薬学部受験生・薬学部学生・薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイトへようこそ!!

更新情報・お知らせ

2017/06/02
NEW真の第103回薬剤師国家試験合格率,真の第104回薬剤師国家試験合格率を作成しました.
2019/05/10
サイト一部リニューアル
2017/04/02
真の第102回薬剤師国家試験合格率,第102回薬剤師国家試験合格を作成しました.間違い等発見された方は,ご一報ください.よろしくお願いいたします.
2016/03/31
真の第101回薬剤師国家試験合格率を修正しました.ご指摘いただきましてありがとうございました.
2016/11/13
真の第101回薬剤師国家試験合格率,第101回薬剤師国家試験合格を作成しました.間違い等発見された方は,ご一報ください.よろしくお願いいたします.
2016/06/24
2016年度版薬学部偏差値推移表を作成完了。どうぞご覧下さい
2015/05/03
GWの休みを利用しまして,真の第100薬剤師国家試験合格率の作成,真の第99薬剤師国家試験合格の修正をしました.間違い等発見された方は,ご一報ください.よろしくお願いいたします.
2015/08/17
真の第99薬剤師国家試験合格率,真の第98薬剤師国家試験合格率を作成しました.間違い等発見された方は,ご一報ください.よろしくお願いいたします.
2015/06/29
2015年度版薬学部偏差値推移表を作成完了。どうぞご覧下さい。
2016/06/28
2014年度版薬学部偏差値推移表を作成完了。推移表も作成完了しました。
6/23
薬剤師ジュニアーズ電波塔を完成させました。まだ不具合がありますが、その際にはメールいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
6/16
2014年度版薬学部偏差値推移表を作成。推移表のほうは少しお待ちください。なかなか忙しくて更新ができていません。申し訳ありません。
5/19
薬剤師ジュニアーズ電波塔を作成。この電波塔とはアンテナのことで、他のサイト様、ブログ様の情報を見やすくしたサイトです。一応、今のところの出来は50%ですが、公開します。一部工事中で表示されない個所がありますが、ご了承ください。随時加筆、修正します。
3/29
薬剤師国家試験合格者の皆様、誠におめでとうございます。現在真の第98薬剤師国家試験合格率を算定する作業に入りました。一部、真の国家試験合格率を載せましたのでご覧ください。申し訳ありません。今年は私の力不足で情報が不足しております。新卒、既卒等のデータをお持ちの方はご連絡いただきたく思います。ご協力お願いいたします。
11/26
薬学部の授業、一年前期を更新しました。エエレさん投稿ありがとうございます。反映が大変遅くなり大変申し訳ありませんでした。
9/9
薬学部の授業、一年前期を更新しました。エエレさん投稿ありがとうございます。感謝いたします。また、現在いろいろなメールを頂いております。このHPをより良くするために忌憚のない意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
6/16
2013年度版薬学部偏差値推移表を作成。なかなか忙しくて更新ができていません。申し訳ありません。メッセージ頂ける方は少し返信をお待ちいただければと思います。
4/14
真の第97薬剤師国家試験合格率の誤記記載を訂正しました。お詫び申し上げます。ご指摘いただきありがとうございました。
4/9
真の第97薬剤師国家試験合格率を掲載しました。短時間で作ったので間違えているかもしれませんが、その場合はご連絡ください。
4/8
薬学部受験報告会にてエエレさんの報告を追加しました。エエレさんありがとうございました。また、本日から、HP更新作業に入ります。ご迷惑をおかけします
3/3
他薬学部紹介にて星薬科を追加しました。太郎さんありがとうございました。本日から、薬剤師国家試験頑張ってくださいね。応援しています!
2/24
(株)薬新さまより、薬学部の現状について取材を受けました。とても有意義な議論を交わすことができました。ご興味のある方、医薬経済の2月号をご覧ください。薬学教育6年制の「副作用」というタイトルです。リンクさせて頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
1/15
まだ作り途中ですが、ご要望のありました、製薬企業の特徴・特色・勤務地を作成。順次アップしていきます。ご協力お願いいたします。
2012/1/14
更新が長らくできず申し訳ありません。薬剤師と給料、年収、賃金を変更しました。最新の製薬会社年収や6年制薬剤師の国家公務員棒給表改定によるものです。
8/7
薬学部就職のページを更新。平成23年度の就職状況を追加しました。
6/26
2012年度版薬学部偏差値推移表を作成。なかなか忙しくて更新ができていません。申し訳ありません。メッセージ頂ける方は少し返信をお待ちいただければと思います。
6/17
他薬学部紹介にて横浜薬科を追加しました。ミトコンドリアさんありがとうございました。また、近日中に薬学部偏差値アップします。
4/28
普段お世話になっている薬剤師さんのサイトをご紹介します。薬系ニュースまとめ。主に薬学関連ニュースを扱っているそうです。最新の薬剤師・薬学生・薬情報ニュースが一目で得られます。ご利用ください。
4/9
ご要望にお応えして薬学部受験報告会のページを新設しました。ご協力お願いいたします!!
また、他薬学部紹介にて京都薬科、神戸薬科を追加しました。あやさん、ゴールドさんありがとうございました。
9/14
他薬学部紹介にて東京薬科大学を追加しました。岳さんありがとうございました。
8/1
2011年度版薬学部偏差値推移表を作成。なかなか忙しくて更新ができていません。申し訳ありません。メッセージ頂ける方は少し返信をお待ちいただければと思います。
7/4
他薬学部紹介にて金城学院大学を追加しました。紅乃*さんありがとうございました。
10/13
他薬学部紹介にて近畿大学を追加しました。Hさんありがとうございました。
7/24
他薬学部紹介にて日本薬科大学を追加しました。ふぁーましーさんありがとうございました。
6/21
2010年度版薬学部偏差値推移表を作成。やはり偏差値は二極化しているのがわかります。
5/28
国家試験報告会を更新しました。ウテメリンさん投稿ありがとうございました。
4/5
真の第94薬剤師国家試験合格率を掲載しました。短時間で作ったので間違えているかもしれませんが、その場合はご連絡ください。
国家試験報告会を更新しました。ゆのみさん、naseemさん投稿ありがとうございました。
3/29
国家試験報告会を更新しました。youkiさん、yumedayokorehaさん投稿ありがとうございました。
3/15
久しぶりの更新になります。国家試験お疲れ様でした。国家試験報告会を更新しました。kenrokuさん投稿ありがとうございました。
1/3
新年、2009年明けましておめでとうございます。早速ですが、薬剤師の品格を作成しました。薬剤師ってなんでしょう?って事を深く考えてみました。あまりいい話題ではないです。かなり否定的に捕らえています。いつかポジティブめのページも作ります。今年もよろしくお願いいたします。受験生へ、受験までもう少しですね。悔いの無い様、頑張ってください。応援しております!頑張った奴は受かる!絶対受かる!
12/14
薬学部受験生のために、2009年度版薬学部試験日等日程表を作成しました。これで試験日など予定をたてて下さい。間違い等ありましたらご連絡よろしくお願いいたします。自己責任でお願いします。
11/23
他薬学部紹介にて昭和大学を追加しました。kenkenさんありがとうございました。
10/16
薬剤師国家試験報告会のページを更新しました。emaさんありがとうございます。
10/12
他薬学部紹介のページにて、城西大学を追加しました。画像も投稿してくださいました。ありがとうございます。他の大学の方もぜひ投稿していただければ助かります。
9/7
国家試験についての相談があったので、併せて薬剤師国家試験合格率にだまされるな!!を更新しました。
8/8
夏休みを頂きました。私の薬剤師国家試験攻略法の免許更新のところを更新しました。賞状が届きました。
7/12
久しぶりの更新です。2009年度版薬学部偏差値推移表を作成。やはり偏差値は二極化しているのがわかります。どうなることやら…
7/12
薬剤師と給料、年収、賃金を変更しました。学費とか再編集しました。薬学部就職のページを更新。ドラックストアはもう終わりですね。
6/8
掲示板を分割いたしまして、受験生用の掲示板、薬学部生用の掲示板、薬学部生、大学院生の為の就職専門掲示板を作成いたしました。どうぞご利用ください。
5/6
私の薬剤師国家試験攻略法を新設しました。まだ完成はしていませんが、出来ているところまで公開します。
4/6
学生時にまとめたジェネリック薬と薬剤師をアップしました。ジェネリック薬と薬剤師の関わりとは?
4/3
薬剤師国家試験研究所内に真の第93薬剤師国家試験合格率を掲載しました。短時間で作ったので間違えているかもしれませんが、その場合はご連絡ください。対処いたします。
3/28
授業内容の4年前期を更新しました。
3/22
6年制の議論のページに新しく、低偏差値大学ほど現場の薬剤師の顔になるを追加しました。
3/19
二者択一アンケートを多者択一形式に変更しました。今までは、2つのものを比較していましたが、2つ以上のものの比較が可能になりました。
3/16
薬学部薬科大学攻略法を新しく作りました。薬学部を受ける上で、なぜ、指数対数が重要なのか?などの理由付けをしましたので、参考にしてみてください。
3/13
掲示板をリニューアルしました。より親しみやすく、レスをしやすく、見やすくしたつもりです。どうぞご利用ください。
3/10
薬剤師国家試験受験無事終了しました。そこで、薬剤師国家試験報告会のページを新設しましたので、情報交換しませんか?ご協力お願いいたします!!
12/29
サイト名を薬剤師ジュニアーズに変更しました。当初のサイト名は適当につけただけだったので…お手数ですがよろしくお願いいたします。
12/27
薬学部就職のページを更新、若干手を加えました。実質はあまり変わっていません。
12/23
薬学部紹介ページをリニューアルしました。ぜひご覧になってあなたの学校紹介してみませんか?
12/22
メールをメールフォームにしました。メールアドを持っていない人や掲示板に書きたくない人にとって便利にメールを送ることが出来ます!
11/18
薬学部受験生、薬学部生の為の薬学部二者択一アンケートを開設しました。ぜひ利用して他の人の意見を聞いてみましょう!
11/7
薬学部受験生のために、薬学部試験日等日程表を作成。これで試験日など予定をたてて下さい。
10/24
薬学部偏差値推移表を作成。なかなか面白いデータが見られると思います。
10/10
薬剤師国家試験語呂データベースを作成。まだまだ作り中ですのでご協力お願いします。皆で作り上げよう!
10/6
薬剤師国家試験研究所のページをリニューアル。外見だけ変わりました。
10/5
授業に関して実習に関してのページをリニューアル。ただし内容に変化はありません。外見だけ変えてみました。
9/30
他薬学部紹介のページで不具合がありました。申し訳ありません。メール送ってくださった方、今一度よろしくお願いいたします。
9/25
薬剤師に関してを更新。新たなデータなど入れてみました。
9/11
サイトマップを新設。どこに何があるかわかります。
8/5
研究室を更新しました。
8/3
薬剤師と金を新設しました。また6年制の議論などいろいろ追加変更してみました。
6/6
星薬科大学写真館を新設しました。まだ枚数は少ないですがぜひご覧ください!
6/2
掲示板をリニューアルしました。より見やすくしたつもりです。よろしければご覧ください
5/9
国家試験研究所内に真の国家試験合格率
89回88回を掲載しました。
4/29
薬剤師国家試験研究所内に真の国家試験合格率を掲載。
とりあえず第92回91回90回を載せました。
4/28
薬剤師国家試験研究所を新設、国家試験のページを移動
4/8
第92回薬剤師国家試験のページ新設
4/5
6年制の議論を更新
3/22
6年制の議論を更新
3/18
6年制の議論、学費の所を編集
3/11
atropineがイイッ!ブログ開設
3/10
ニューオープン

薬剤師を目指す人の薬学ポータルサイト”薬剤師ジュニアーズ”へようこそ!

HPの内容ご案内

このホームページでは薬学部、薬科大学、例として星薬科大学について、薬学部、薬科大学の授業や薬学部で実際に行う実習内容などをメインにしています。

薬剤師になりたい、薬学部に入りたい、薬学部を受験したい、薬、医療に携わりたい、将来は薬局、病院、製薬会社で働きたい薬学部受験生にわかりやすく紹介します。さらに詳しい内容は薬学部、薬剤師掲示板でもっと詳しく話を聞けることと思います。ぜひ、掲示板を利用してください。

薬学生には、薬学生の就職や薬剤師の仕事内容、将来受けるであろう薬剤師国家試験の合格率とその変移、薬剤師国家試験語呂データベースを詳しく紹介。薬剤師国家試験ゴロデータベースでは、誰でも自由にごろ合わせを投稿編集できます。薬学生みんなの力を合わせて正確なゴロ、覚えやすい、わかりやすいゴロを共有しませんか?ごろデータベースを作っていきませんか?さらに、薬剤師国家試験専用掲示板も用意しています。また、薬剤師の将来性、薬剤師の賃金、薬学部6年制、薬学部の学費、授業料、入試などについても紹介!

とにかく薬剤師、薬学部生、薬学部受験生にまつわる薬や薬学関連、薬剤師国家試験の勉強、ゴロ合わせ、薬学部掲示板等、役に立つまとめサイトを目指しています。

薬剤師、薬学部と聞いた場合、大抵の人が想像するのは狭い一角で薬をこねて調剤している姿でしょうか?また、薬を手渡してくれる人でしょうか?しかし、実際の薬剤師、薬学部の姿はそれとは大なり小なり異なっています。

薬学部卒業後6年制と4年制では進む道は若干違いはありますが、薬学部の卒業生が活躍する分野は

tablet製薬企業などにおける医薬品の創製・開発

tablet病院における病棟業務と調剤業務

tablet調剤薬局における調剤と服薬指導

tablet国や県の薬事業務あるいは衛生業務

tablet大学や研究育と研究

など様々な薬学分野で活躍が期待され、服薬指導や薬害防止など薬剤師の役割の重要度がますます高くなっていることています。がしかし、そこにもいろいろな問題があるようです。

厚生労働省が公表した薬剤師の需給予測データでは、早ければ2006年、遅くとも2010年には薬剤師の需要が頭打ちとなり、それ以後は供給過多になると予測されているのです。すでに首都圏では薬剤師は飽和状態。

また、薬学部定員割れ、医療界の規制緩和(一般用医薬品OTCがコンビニでも買えるようになる、もうドラックストアには薬剤師は不要か?)など問題は山積みです。

ただなんとなく薬学部に行って薬剤師の資格さえ取っておけばという、安易な気持ちで薬学部を選んではならないという警鐘をならしたいと思い、当HPにも詳細を記述しました。

→詳細は各ページへGO!

星薬科大学生には授業やテスト、実習、薬剤師国家試験対策、薬学共用試験、CBT、OSCE、薬局、病院実習などに前もって対策ができるようになればいいかな。って思ったりしています。あんまりやくに立たないかも知れないけれど…ごめんなさい。

薬学部受験生や他の薬学部、薬科大学の人、すでに薬剤師になった方にも少しでも星薬科大学とはどんなところなど、参考になればと思います。また薬学部の学生はこんな生活をしてこういう風に薬学を学び、薬学の実習をしてるんだと感じていただけたらと思います。

在校生の方へ

カリキュラムが薬学部6年制移行や先生の教科担当が代わったりして教科や実験、実習、テキストやプリントの内容の変化が見受けられます。このページをもっとより良いものに、また後輩たちの手助けとなるよう情報をお寄せ下さい!一緒にこのサイトを作っていきましょう!あなたの情報提供なしではでこのサイトは運営できません!メール、薬学部掲示板でよろしくお願いいたします。お待ちしております。

注意(免責事項、要望他)

本HPは発言、表現の自由に則り作成されています。若干事実と相反することが書かれている可能性があります。このことで不利益をこうむっても私は一切の責任を持ちません。以上の事を踏まえた上で了承できましたら各コンテンツをご覧下さい。また、各コンテンツを見た時点でこの免責事項を承諾したものとみなします。

間違いやこういう情報があるのでぜひ載せて活用してもらいたいなど要望がありましたらメール、薬学部掲示板にて連絡ください。当方のできる範囲、わかる範囲でこのHP内で反映、改善します。

またメールの内容によっては返信しかねる場合もございますので御了承下さい。当サイトはLinkフリーです。

Link先は   http://www3.plala.or.jp/atropine/index.html   です。

当サイト内で提供されるすべての情報や動画や画像などの著作権はHP管理人であるatropineに帰属します。利用に関しては予め書面によって申請し、管理人の正式な許可を取った後でのみ、再利用し、複製し、再配布出来ます。あくまでも利用者の誤解を受けるような使用方法はお断り致します。