- めぽっく21 <あなたのまちの住民力は?>志木市 -
NPO法人 志木子育てネットワーク ひろがる輪

びぃ の地域デビュー

びぃは、2003年の8月の終わりに志木市に引っ越してきました。
7月下旬に開腹手術をしたばかりだったので、
その年は養生に努めました。
まちの活動に顔を出し始めたのは翌2004年の春からです。

 引っ越す前から
新聞で興味を持った『志木市民委員会』をネットで調べていて、
志木市では男女共同参画分野でも市民協働が盛んなこと、
──例えば、『第1回男女共同参画フェスティバル』では、
世代別に用意されたきめ細かいプログラムが
市民主体で企画・運営されていることを知っていました。
 
 でも実際は、友人も知人もいない未知のまちですから、
情報収集として手始めに
自宅から歩いて10分ほどの志木市役所に出向き、
男女共同参画所管の市民活動支援課を訪ねました。

  担当職員は、いきなり現れたびぃにもにこやかに、丁寧に、
志木市の男女共同参画の歴史を説明してくださいました。

話の終りに
 
 「民間では、志木子育てネットワークひろがる輪というのもありますよ」
 
「でも、お子さんが小さな方々がなさっているのでしょう?」
 
「いえ、志木市の場合は、年代層が幅広くて70代の方までいらっしゃいます」

 「それなら、40代後半の私でも大丈夫ですね」

 「もちろん」

「とりあえず、ネットの活動拠点になっている
 
市立いろは子育て支援センターぽっぽをたずねてみたらいいでしょう」




いったいどんな人たちに出会えるのかなと、楽しみ半分不安半分で出かけた
市役所近くの 志木市いろは子育て支援センター ぽっぽ

所長と保育士、看護師のお三人はとっても気さくで、
びぃの事情を話すと
週1回午前中にボランティアをさせていただけることになりました

さらに、定例会のことを教えていただき

志木子育てネットワーク ひろがる輪 (現在はNPO法人) にも
早速顔を出すと・・・

ほんとうに いろいろな年代の方々!

会合の司会進行役を主に若いママたちがつとめ、
先輩ママたちは必要に応じてアドヴァイス!

また、地域の子育てサークルをまとめているだけではなく
公民館や子育て支援センターと協力した委託事業も!
           
   すごいんですよ  志木の子育てネットワークは
と、平塚や茅ヶ崎の知人に
言いまくっていたら、
「そんなにすごいんなら報告してちょうだい」


無謀にも、
まだ会員になって間もないびぃが、
取材しまくってまとめました


フォーラムちがさき 第4号 (2004年6月1日発行)

<志木市「乳幼児子育て支援」にみる 市民と行政の協働>


フォーラム ちがさき 紹介
当サイト<あなたのまちの住民力は?>神奈川県茅ヶ崎市 紹介ページへ





   まちづくり情報 メニューへ     志木市紹介メニューへ

ホームへ