boose Character's Catalog #01
(Last Update:2000. 9. 2)



#1 ぶうたろう(ぶう)
ぶうたろう


それは7年ほど前、6月のある日のこと・・・。

市役所に向かう道の途中、リサイクルショップの前を通過しようと
した私の目に飛びこんできたモノ・・・。
それは、店先につるされていたブタのぬいぐるみ型リュック。

あまりぬいぐるみなどに興味のない私だけど、それはもう強烈な
ひとめぼれで、さっさと市役所で用事を済ませた私は、猛ダッシュ
でリサイクルショップに戻り、それを買ったのでした。
たしか値段は1,200円だか、まあその辺だったんだけど(笑)、
このサイズのぬいぐるみにしては、えっ?!と思うほど安かったの
を憶えてます。だからパッと買えたんだけど(笑)。

それまでブタにもそんなに興味がなかったのに、このブタリュックとの出会いがその後のブタ好きに
つながるとは思ってもみませんでした(笑)。

もうかわいくてかわいくてしょうがなくって、家にいるときはずっと背負ってました(笑)。
ものっすごく暑かったけどね。両親には「いい歳こいてぬいぐるみをしょって歩くとは・・・。」
とあきれられるし(←あたりまえか。笑)。

ある時、なにかのプレゼントの応募ハガキを書いていて、なにか絵でも添えようと、思いついたのが、
このブタをキャラクターにすること!
それ以来、なにかにつけてブタのイラストを添えるようになったのです。

そのうち、ブタリュックのぶうたろうくんをそのまま描いたものと、デフォルメしたモノ(これがこの
サイトでもよく出てくる「ぶう」)に分かれるようになり、最近では「ぶう」の方が出番が多くなりました。

実は『boose』というネーミングもブタが関係しています。
そのせいもあって、ブタのキャラが私のシンボルマークのようなモノになりました。

★この右のイラストが、モデルになったブタリュックの「ぶうたろう」。
なぜか鼻の穴がないのが特徴(笑)。

そのせいで当初は、イラスト版ぶうたろうの鼻の穴もありませんでした。
今は独立したキャラクターの「ぶうたろう」なので、鼻の穴があるのです。

のちに、友人ZOOちゃんが、ブタリュック「ぶうたろう」のちびヴァージョンを
見つけてプレゼントしてくれました。どうやらメーカーも違う商品のよう
ですが、リュック型であるところまでそっくり親子状態(笑)。

いまは「ぶうたろう」が「ちびぶう」をだっこする形で部屋にいます(^ ^)。


これが、モデルのブタリュックの「ぶうたろう」




boose Original Character's House ★


ケロヤンをクリックするとトップページへ戻るよ!