boose Character's Catalog #02
(Last Update:2000. 9. 9)



#2 しうるくん&ぴっぽ
しうるくん


しうるくんは、まだ私が大学生だった頃、講義中のらくがきから突如
生まれました(笑)。

その風貌がムンクの『叫び』を思わせ、なんとなくシュールな感じで
あったことから、名前はシュールからとって「しうるくん」となったのです。

なぜ「しゅーる」ではなく「しうる」なのかというと、それはしうるくん
の話し方に起因します。
しうるくんの話し方は独特です。
例えば、『ぼうしがほしいなぁ。』は『ぼし、ほしな。』。
『きょうはみんなとあそびにいきたいな。』は
『きょはみなとあそびいきたいな。』といったニュアンスなのです。
音でいうとあまり伸ばさない。ぽつぽつとした感じ。
だから「しゅーる」も「しうる」になったのです。

しうるくんは、とっても優しく、涙もろく、純粋です。そしてちょっとお調子者。
人間の邪な部分が全くない性格だと思ってもらえばいいでしょう。

別にこれは私がそういう性格に設定したのではなく、しうるくんの姿から自然にそうなりました。


そして、しうるくんの同居人(?)が、この「ぴっぽ」。

しうるくんとぴっぽの出会いは、私が大学の講義中の落書きで書いた、しうるくん
の4コママンガ第1弾。
その話は、しうるクンが帽子が欲しくなり、デパートに行って、とても気に
入った「ぼし」を買い、さっそくかぶってみたら、なんとそれはヒヨコ=「ぴっぽ」
の巣だった・・・というもの。
なぜ、デパートの帽子売り場にヒヨコの巣があったのかは私にも謎です(笑)。

それ以来、「ぴっぽ」はしうるくんの同居人となり、今に至っているというワケ。
親友の「人生くん」や、「わん」とは違って、物は言わないけれど、その無垢な
存在がしうるくんワールドのほんわかさをもりたてていると思います。

「ぴっぽ」。
これはホントに珍しく、巣から出ている状態(笑)。
「ぼし」
いつもはこの「ぼし」=巣に入っているか、しうるくんの頭に乗っかっています(笑)。

しかし、なんでまんま「トリの巣」なものを、しうるくんは帽子として気に入った
んでしょうかねぇ〜(笑)。作者の私でさえもいまだに「?」状態・・・。






boose Original Character's House ★


ケロヤンをクリックするとトップページへ戻るよ!