RECOMMENDS
(Last Update:2002.08.12)

日々リリースされていく新譜の中から、booseが聴いてみたものをピックアップしてご紹介。


人生くん、うたう。


◆New Release◆
DateArtistTitleNumberMemo
08月28日ICESPIRIT vol.2UPCH-1170 
08月28日鈴木祥子friends, lovers, my journey homeWPC6-10227ベストアルバム
09月04日飯島真理Eternal Love〜光の天使たちVICL-35428 
09月04日古内東子10storiesSRCL-5510 
09月11日ICEICE BEST ALBUM(仮)TOCT-24868 
09月19日L-RLast Roll〜11years of L-RPCCA-1763 
09月19日GREAT 3Music for CosmeticTOCT-24849 
09月26日浜田麻里LIVE 2002 MarigoldMEBR-4002DVD。VHSもあり
10月17日早見優82-95 ぼくらのベスト 早見優 CD-BOXPCCA-01712 
11月20日香坂みゆき78-86 ぼくらのベスト 香坂みゆき CD-BOXPCCA-01714 


◆きいてみました◆
♪藤井隆『ロミオ道行』(antinos) 2002/02/14 発売
このタイトル、それに収録曲のタイトル(「未確認飛行体」「究極キュート」「絶望グッドバイ」など)
一見すると、いかにもテレビで見せる彼のキャラクターそのもの!
・・・な中身を想像するかと思いますが、実は違うんですねー。

プロデュース&全作詞(「ナンダカンダ」「アイモカワラズ」除く)を、あの松本隆さんが担当、
作曲陣も御大・筒美京平先生を筆頭に本間昭光さん(最近ではポルノグラフィティの曲で有名)、
田島貴男さん(ORIGINAL LOVE)、小森田実さん(SMAPの曲などでおなじみ)、堀込高樹さん(キリンジ)
等、そうそうたる顔ぶれ。これでハズレなワケがない!(笑)

なにより、藤井さんご本人が80年代あたりのJ-POPにかなり通じていらっしゃるんだろうなあ
と思えるほど、かなり好きで作った感じがよく出ています。
作り手に愛情がある作品って、聴いてて気持ちいいんですよね。
なので、私のようなあの時代の音楽大好き人間にとって、こんなにうれしい1枚はないわけで・・・。

ところで、藤井さんのヴォーカルって、曲によっては野口五郎さんを彷彿とさせたり
池田聡さんっぽかったり(笑)。
(実は、妹にはじめて聴かせた時、池田さんの新譜かな?と思った、なんてエピソードも)
そういうところも、この手の音によくあっていて、いい感じがします(^^)

とにかく良質なJ-POPが聴きたければ、この1枚に限ります。
お笑いの人だから、という偏見なしにぜひ聴いてもらいたいアルバムです!

※松本隆さんのオフィシャルサイト『風待茶房』内で、藤井さんとの全曲解説対談あり。
興味深いエピソード満載ですよ!




【すてきなうた】