【すてきなうた】
@SIDE-A

(Last Update:2002.01.21)

ここ@SIDE-Aでは、booseが聴いてきたたくさんの音楽の中から、思いつくままにご紹介していきます♪

私の好きなアルバムの一部です。
順次紹介していく予定・・・おたのしみに♪


[vol.7]『Sweet Voyage』米川英之

な、なんとめりさん版『Sweet Voyage』。
いきなり意外なキャラがやっちゃいましたねぇ(^^;)
でも、なんでめりさんが・・・。
UNIVERSAL POLYDOR POCH-1021 \3,059(廃盤)

(1)奇跡
(2)Shadow of Your Smile
(3)Burn 4 U.
(4)Sweet Voyage
(5)Private Lips〜Private Mix
(6)天使の町〜L.A.Mix
(7)Jazzyな気分の夜
(8)真夜中へ8マイル
(9)魂の歌
1990年8月29日発売

C-C-Bを解散して約1年後にリリースされた、初のソロアルバム。

米川さんが大きく関わっていた、C-C-B後期のサウンドに通じるナンバーあり、
ハードなギターが炸裂するロックあり、超スウィートなデュエットナンバーあり、
男同士のジャジーなデュエットあり、深いバラードあり・・・。
とにかく少し書いただけでも、その多様さがうかがえますよね(笑)

どのナンバーも良くて、まさに「捨て曲のないアルバム」なので、書くのも難しいけれど
敢えてあげるなら、4曲目のインストナンバー「Sweet Voyage」。
あの村上"ポンタ"秀一さんをはじめとする、そうそうたるメンバーで録音されたこの曲は
まさにソロ活動の出発を表すにふさわしいスケールのナンバー。
ギターサウンドだけでなく、フュージョン好きにもオススメの1曲です。

また、このアルバムに参加しているメンバーを見ても興味深いですよ。
先の村上さんだけでなく、元C-C-Bメンバーの関口さんと、田口さんの参加もうれしいし、
作曲家の山川恵津子さんが、デュエットのヴォーカリストとして参加しているのも
おもしろいです。(しかも、とってもキュートなヴォーカル!)
作詞に元ピチカートファイヴの小西康陽さんが参加(これが縁で、のちに池田聡さんの
アルバムに曲提供したりしています)しているのも意外ですが、この起用が今までにない
世界を引き出しているのは、最大の収穫だったかも・・・。

ジャケデザインが、C-C-B時代からトホホなのがとても残念ですが、
中身は10年以上経った今でも色褪せない、聴きごたえのある1枚です。




人生くん、うたう。


レコード棚(過去ログ) | すてきなうた | boose Official Web Site