日 記
Up Date


平成11年 8月31日(火)  ライガー

同僚の八百屋の娘の妹は”家の手伝いよりプロレス”っていう程のマニアである。その娘は間もなく結婚するとのことなので、同じプロレスファン(マニアではない)の俺いらとして、獣神サンダーライガー(覆面レスラー)のキーホルダーをプレゼントした。聞くところによると、女子プロレスからスカウトされた経歴の持ち主で、結婚すべきか、プロになるべきか悩んでいたらしい。俺いらとしては、現在女子プロ業界はあまりパッとしないので、救世主になって欲しいのだが!


平成11年 8月30日(月)  お向かいさん

俺いらのアパートの向かいには、若い夫婦が住んでいる。距離は10m程離れているが、ベランダが向き合っている。俺いらは全く気にしないが、日中窓を開けると、必ずお向かいさんはカーテンを閉める。そして夜、俺いらがベランダにある洗濯機に行くと必ず窓を閉める。別にのぞいている訳でないのにどうして?って感じ。そう言えば、俺いらじゃないが、とある先輩が同じような状況下で窓を全開にしてHビデオを見ていたそうだ。その時のお向かいさんは物凄い勢いで窓を閉めたそうだ。まっそれよりはマシか!


平成11年 8月29日(日)  誕生プレゼント

今日は、10年来の大親友夫妻の誕生プレゼントを買いに、名古屋まで出かけた。俺いらは、毎年それぞれの誕生日に何かプレゼントをしている。彼らは、俺いらの誕生日に一度だけだが、俺いらは二人分。そして最近子供が生まれ、その分まで・・・とても大変だ!でも、毎年何を送ろうかと考えるのはとても楽しいし、もらう分についても楽しみにしている。ちなみに俺いらの誕生日も2学期の始まる日。何かな、何かなー!


平成11年 8月28日(土)  夏まつり’99

今日は得意先主催の夏祭りの為、三重県に遊びに行ってきた。そこでは、客先の担当者が色んな店を出して、頑張っていた。特に俺いらの担当者のM、K、Tからは(別に巨人のクリンナップじゃないけど)ビール、五平餅、たこ焼き等をご馳走してもらい、大変申し訳なかった。そして、みんな全てが素敵な表情で楽しそうだったのが、とても印象的だった。今回は、俺いら独りだったが来年こそは、パートナーを見つけて行くぞー!


平成11年 8月27日(金)  家賃

今日、9月分のアパートの家賃を振り込んだ。名古屋は東京、大阪等と比べて家賃は安く、俺いらのも駐車場込みで6.4万円。マンションだって、近所で1.8千万円(3LDK)、超街中の伏見でも2.6千万円(3LDK)のような状況。会社から『デカ顔君、一生名古屋だ』って言われたら買うのにな!でも本人はそろそろ転勤かなと思い続けて早8年。本当に一生だったりして?


平成11年 8月26日(木)  キーボード

俺いらは、たまに気分転換にキーボードを弾く。ところが最近余りやらなかったせいか、だいぶ腕が落ちている。先日も、とある所で弾く機会があったが、鍵盤の重いピアノということもありぜんぜんだった。やっぱりHP同様、日々の積み重ねが大切。ガンバローっと!


平成11年 8月25日(水)  HP作成委員会

今度会社でHPを作ることになり、俺いらもそのメンバーに選ばれた。今まで会社でやってたのは数名の為、俺いらのこんなHPでも結構注目の的だった?しかし今回の委員会で、多数のメンバーが取り組むことになり『なんだデカ顔HPなんてこんな程度?』とただのデブに逆戻りになりつつあり、恐怖を感じている。でもいいんだ、ネタで勝負。引出しはいっぱいあるしね!


 

平年 8月24日(火)  マジック点灯成11

我らがドラゴンズ、今日ついにマジック27点灯。何と実は9月23日の中日VS広島のチケットをゲットし、同僚のドラキチ達と応援予定。ひょっとしたら目の前で胴上げ何て・・・!


平成11年 8月23日(月)  スリ未遂

いつも行く散髪屋のお兄ちゃん、先日電車の中でスリ未遂にあったそうだ。犯人は現行犯で捕まったが、そのお兄ちゃんは実況検分等で、鉄道警察に5時間ぐらいも拘束されたらしい。初めて知ったことだが、犯人は未遂と言うことで3万円の罰金で済み、迷惑料的な意味でその一部は後日お兄ちゃんに渡るとのこと。なお取調室では、お約束のカツ丼はでず、コーヒー一杯だったそうだ!


平成11年 8月22日(日)  デジカメ

やった!やったよ!やりました!ついにmyデジカメを購入。でも機能が多すぎて悪戦苦闘。これから、趣味の世界、名古屋、九州ネタ等どんどん増やして自己満足でもいいので素敵なHPにしていきたい。


平成11年 8月21日(土)  ドライブ

昨晩、仲間達と可児に一泊。八百屋と、みど号は脱走したが、久々に楽しいひととき。そして今朝(と言っても、起床はAM11時頃)仲間を送る為可児から知立へドライブ。やっぱ週末はHP作りもいいが、外に出て気分転換も大切。これからも悪友の仲間達、よろしくね!


平成11年 8月20日(金)  会議

今日は会議の為、大阪へ出張。名古屋の業績は余り良くなく、PRできるネタも少ない為、本音は行きたくない。ただ、他も同様に業績は良くないので、こんな時は会議自体も重たく、雰囲気も暗い。早く景気が良くなって欲しい。


平成11年 8月19日(木)  宝くじ開封

昨日サマージャンボ宝くじの発表があった。俺いらも会社でグループ買いしたが、メンバーのほとんどが不在の為、今日開封した。ちなみに仕事中、購入した宝くじ売り場の前を通ったところ、そこから三本の一等賞がでたとの情報をゲット。ハラハラドキドキ!仕事が手につかないほどの興奮!えっ、結果ですか?それは当然の如くズタボロ!


 

平成11年 8月18日(水)  社員食堂

今日の昼飯は、得意先の社員食堂で食べた。それも正午ちょうどに入ったのでかなりの人でごった返していた。こんなに人がいるにもかかわらず、俺いらがデブのせいか客先担当者に発見され、ビックリした。さて、それ以上に驚いたのが価格の安さ。カレーが何と180円。ピラフ、ヤキソバがそれぞれ230円。会社の周りにもこんな安いところがあれば助かるのだが。しかし、こんなに安い食堂で、520円も食べた俺いらはやっぱり”自分に甘い”?


平成11年 8月17日(火)  自分に負けない心

テレビ番組でダイエットのコーナーがあった。課題は、三日間で100Km走るという内容。自分自信これをやろうとは思わないが、ナレーションで”一番大切なことは自分に負けない心を持つこと”と言っていた。俺いらは周りから『おまえは自分に甘い』とよく言われるし、自分自信もそう思う。だから、色んな意味で、自分に厳しくやっていきたい!(あっ、そうそう。よく『お前は口ばっかり』とも言われます)


平成11年 8月16日(月)  ダニ

今日トイレに入っていたら、壁で動いている茶色いものを発見した。良く見たら何と”ダニ”だ!それも、10匹程度も!自分的には清潔にしているつもりなのに超ショック。そう言えば先日、近所のせんだみつおさんから、お前のトイレは臭いって言われたばかり。今から掃除して、ダニアースまこうっと!


平成11年 8月15日(日)  おばちゃんキラー?

クリーニング屋や、毎朝行く喫茶店等、俺いらはよくおばちゃんに話し掛けられる。そう言えば一昨日も京都で高槻方面の電車を待っていたところ、おばあちゃんから乗り場について聞かれた。その後電車を待っていた10分間、身の上話を聞かされた。親友きくちゃん同様、昔っからおばちゃんには人気があるのに何故って感じ!きっと、超安心感があるんだろうね?


平成11年 8月14日(土)  ミュージシャン

昨日、名古屋駅のホームで、超人気ロックバンドL’Arc〜en〜Cielのボーカルhydeとばったり。テレビではよく判らないが、実物はムッチャ小さく、顔なんか俺いらの半分くらい。当然追っかけギャルがキャーキャー!でも、何を隠そうこんな俺いらも、ミュージシャンと呼ばれた時代があったのだ。ひょっとしたら今頃、4大ドーツァーやってたりして?(暑さのせいか頭までおかしくなってる)


平成11年 8月13日(金)  プレステ

今日は大阪へ行く為、昨晩のお話。会社の後輩パチスロ大王は、ゲーム大王でもある。彼は給料3ヶ月分くらいパチスロで負け、ついに終結宣言。そこで、プレステでパチスロゲームをやることに!しかしプレステを持っていないので俺いらのをレンタル。返すのはいつでもいいのでガンバレ!恐らくゲームでもボロンチョン?


平成11年 8月12日(木)  長崎日大初戦突破

夏の全国高校野球。俺いらの地元、長崎日大が初戦突破。\(^ ^)/バンザイ!バンザイ!でも俺いらの出た高校の野球部は超弱小チームで甲子園は無縁の存在。ところがホッケー部だけは毎年県大会で準優勝。すごいですって?当時長崎県で、ホッケー部のある高校は2校しかなかったのに!


平成11年 8月11日(水)  運ちゃんご苦労さん

俺いらの仕事は物品販売の営業。物は全て大阪から大型車にて運ばれている。今日も名古屋の得意先に納入予定あり。しかし、運搬ルートの名神高速は、今朝からの事故で大渋滞。名阪道路は大雨の為、一部通行止め。結局運ちゃんは8時間もかけて名古屋に到着。本当にご苦労さん。俺いらは運ちゃんのおかげでメシ食っている。ただ悲しいことに、そんな苦労を全く知らない平和な人がいるのも現実である。


平成11年 8月10日(火)  ドラゴンズ激勝

俺いらは、子供の頃からドラキチ!小学校の修学旅行で中日の野球帽をかぶっていたのは俺いらだけ(ほとんど巨人。ちなみに当時で頭周り58Cm)。せっかく平成4年から名古屋に来ているのに、一度も優勝はしていない。しかし今年は超チャンス!昨日まで連敗も今日は激勝!阪神さんゴメンナサイ。明日も勝たせていただきます。


平成11年 8月 9日(月)  長崎原爆の日

今日は54回目の長崎原爆記の日。長崎の小中学校では、この日が登校日になっており、毎年戦争体験の先生の話や、悲惨な実録映像等を見せられ、子供ながらに怖かったのを覚えている。また俺いらの親父は子供の頃、爆心地から約60Km離れた場所にいたが、あの日地震かと勘違いした程、地面が揺れたそうだ。お袋は当時、佐賀県に疎開していて原爆自体は体験していないが、空襲は何度か経験しているようだ。俺いらは戦争を知らない時代に生まれたが、世界に目を向けると、未だに戦争や、紛争等が起こっている。本当の意味で、平和な世の中になることを願う。(今回はチョット真面目?)


平成11年 8月 8日(日)  海外旅行

このシーズンのお約束ニュースに、お盆を海外でと言うのがある。俺いらも平成2年3月に、同僚と二人で香港に行った事がある。それも目的は香港観光ではなく卒業旅行の女子大生とお友達になる為だ。出発当時、胸をワクワクさせながら空港に行ったが、何とツアーの参加者は俺たち二人だけ。それは、当時湾岸戦争が終わったばかりで、イギリス軍の基地が香港にあり、他のツアー参加者は危険を感じてキャンセルした為だ。結局、男二人っきりで3泊4日の旅行を行い、最終日にはインド人に恐喝もされ死ぬ思いをし、最悪の海外旅行となった。次に海外に行く時は、楽しいものにしたい。


平成11年 8月 7日(土)  何とか一週間

HPスタートして早一週間。初めは何を書いたら良いのかとか、どんな構成にしようかとか色々迷ったが、何とか続いている。この一週間、HPの為に先輩のお酒のお誘いも断り、入れ込んでいる(それ程の中身でもないけど)。そろそろ”付き合いが悪いな”って言われそうだけどこれからも頑張っていく。でもうれしかったのは、田舎の出版社に勤めている友人から、素人レベルとしては充分だとの評価をもらったことだ。調子に乗った俺いらは、新たにプロレスコーナーも作り、これからもいっぱい内容を増やしていく予定!


平成11年 8月 6日(金)  喫茶店

名古屋は喫茶店がメチャメチャ多い。また内容が豊富な上、値段も安い。独身の俺いらにはとてもありがたい。会社の近くにも、両手でも数えきれない程の喫茶店があり、それぞれ色んな特徴がある。その内のいきつけの店は、コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダで300円のモーニングセット。でも一番の楽しみは、お客さん同士の井戸端会議。それも、近所のおばさん達のは物凄い!全く関係ない俺いらでも、近所の交友関係や家族構成を知っている程である。たまに俺いらにも、会社やプライベートの事まで聞いてくるの必殺”笑顔”でごまかしている。


平成11年 8月 5日(木)  宝くじ

今日、会社の仲間10人で宝くじのグループ買いをやった。それも、売り場は前回のジャンボ宝くじで愛知県内の一等賞6本の内、2本も出たという場所。その上、売り場には番号18万番代が当りやすいとの記事があったが、何と今回その18万番代もちゃんとゲット!期待は膨らむばかりである。でも待てよ良く考えてみれば全くギャンブルにツキのない俺いらに買いに行かせたみんなは本当に当る期待はしているのだろうか?もしかして外れた場合、俺いらのせいにするのだろうか?でもご心配なく。発起人は、我☆☆の師匠、カブトムシ大王である!☆☆に入る文字は漢字二文字、みんなで考えてね!


平成11年 8月 4日(水)  長崎ちゃんぽん

おいは長崎出身けん、ちゃんぽん好いとっちゃん。中部に来て色々探してさるいたとばってん、看板には本場の味とか書いてあるとけさ、いっちょん、うもうなかっちゃんね!そいばってん四日市にいっちょだけ、ほんなごてうまか店のあるとさ。年に数回しか行かんとばってん、やっぱ懐かしか味やんね!今日も仕事の途中で行ったとばってん、ほんなごてうまかー!9月の中頃に、いっぺん九州に帰るけん、そんとき佐世保の地下の”お富さん”か”お栄さん”に行かんばバイ。(ちなみに、これは自分の故郷”佐世保”の方言。一般の人が知っている九州弁とは全然違う?)


平成11年 8月 3日(火)  もうおじさん?

週1回、仕事の関係で大阪の事務所の女の子と話をする機会がある。その子は既婚者で現在23歳だが、とてもしかりしてて、その上おもしろい子である。今日その子と話してた時『この間カップルがね』と言ったら、『カップルと言う言葉は死語ですよ』って言わちゃった。あと20幾日で34歳。やっぱもうおじさんなのかな?でもいつまでも心は青春でかんばろーっと(^ ^)


平成11年 8月 2日(月)  客先の恐怖の大王

名古屋に来て8年目になるが、客先で未だに苦手な人が一人いる。年のころは70歳ちょいだが、昔から訪問するたびに、何らかの注意を受けていた人だ。しかしここ数年体調を壊し、かなりおとなしくなってしまった。今日なんか上司とともに挨拶に行ったが、子猫をあやすなど今まででは考えられないような一面を見てしまった。ただ、未だに苦手だが、言っていることは的をえており若輩ものの自分には大変勉強になることが多い。いつまでも恐怖の大王でいて欲しい。


平成11年 8月 1日(日)  故郷の大親友

せっかくの日曜日、ほとんど外出せず、掃除洗濯で1日を過ごした。高校1年から19年間、一人暮しが続き(両親は超健在です)家事関係はお手のものだが、もうそろそろ落ち着かなければと思う昨今。
さて自分の九州の友人が、色んな意味で悩んでおり、近々田舎を出て全く知らない土地で頑張ろうとしている。その候補の一つに名古屋も入っているそうなので、今日アルバイトニュース等の本を買いあさり、宅急便で送った。彼には大きな夢があり、常に前向きに人生を送っている。本当は辛いこともいっぱいあるのに人前では絶対弱音をはかない。そんな彼に、年2、3回会うことがあるが、いつも自分の悪いところを指摘してくれるし、とても勇気付けられる。とにかくそんな彼に是非がんばって欲しいと思う。


平成11年 7月31日(土)  スタート

1999年7の月、ホームページ開設ぎりぎりセーフ。今回は、近所のKorokoroさんの協力にてややこしい設定もクリア。いつまで続くかはわからないが、がんばります。

 


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕