日 記
Up Date


平成12年 5月31日(水)  トイレが臭い

今日上司から『お前のアパートのトイレ臭いな』って言われました。しかし掃除や、便座カバーの洗濯などマメに行っているのに不思議です。ホント、アパートのドアを開けただけで臭う時があるほどです。恐らくパイプ系か浄化槽に問題があると思うのですが・・・!実は会社のトイレも、3階だけは臭いんです。そう言えば以前、会社の先輩が『ちゃうんや!目が痛いほど臭いんや』って言ってました。風水でも、トイレが汚いと良いことはないんです。何とかならないかなー?


平成12年 5月30日(火)  飲み会

今日は会社の課メンバーでの飲み会でした。行った店は、名古屋名物鶏料理の店です。よく考えてみたら、課員で飲みに行ったのは、約一年ぶりです。普段話しないようなことで盛り上がり、とても楽しいひとときでした。やっぱりたまには良いものです。あとは、彼女をつくって、二人で飲みに行きたいですね!


平成12年 5月29日(月)  ついてないときはツイテナイ

今日は本当についてない一日でした。朝一から商品の納期遅延対応に追われるし、来月分の受注はガタガタだし。更に追い打ちをかけるように、昼食時、前に座っていた先輩がむせたんですが、口の中に入っていたものが、自分の服や食事の中に飛んできたんです。そう言えば昔から『ふんだりけったり』とか『七転び八転び』とかよく言われたものです。

先週大阪に出張した時、ある上司から名古屋でドリームジャンボ宝くじを買うよう依頼があり、今日ツイテナイ自分が買いに行きました。これが当っていたら本当にツイテイナイ男ですね!


平成12年 5月28日(日)  ネクタイ

洋服や、靴などにはキングサイズはありますが、ネクタイにもキングサイズがあるのを御存知でしょうか?当然、太っている人は首もデカイ訳で、ネクタイにもロングサイズがあるんです。普通のものより10Cm程度長いんです。たまにネクタイの前の位置が、胃の上ぐらいになっている、太ったおじさんがいますが、あれは普通サイズを締めているんです。当然胃の上では格好悪い為、自分はロングサイズを使用しています。デブちんはつらいよ!


当然のことですが、上段がキングサイズです。

平成12年 5月27日(土)  同期の親友

昨日は月一回の大阪出張でした。会議終了後そのまま、同期の親友宅に泊まりました。彼とは入社当時からの腐れ縁で、職種や勤務地は違うものの、仕事からプライベートのことまで何でも話ができるんです。昨晩も美味しい焼酎を飲みながら、尽きるともない話で盛り上がりました。本当に同期って良いものですね!


平成12年 5月25日(木)  老け顔

今日、ある得意先で商談をしていた時に、その事件は起こりました。いつもは客先の担当者とのみ話をするのですが、今日は先方の課長様が同席されました。そこで『デカ顔さんは歳はいくつ?』と言われたので『ハイ!34歳です!』と答えました。すると『かなり老け顔だね』って言われたんです。たまに飲みに行った場合、店のお姉さんからは28、9歳に見えると言われ、自分でもその気になっていたのでショックなんです!!


平成12年 5月24日(水)  ドリームジャンボ宝くじ

昨年のジャンボ宝くじの失敗にもめげず、今回も会社でグループ買いをすることにしました。以前は基本的に自分が購入する役目だったのですが、昨年の2回とも『運の無いお前が買いに行くから当らない』と言われてしまいました。そこで今回は、メンバー各人が好きなところで購入することにしました。今回こそ当らないかなー!

でも笑ってしまうのは、グループ買いとは言うものの、総額で3万円程度しか購入しないんです!


平成12年 5月23日(火)  ユーストア火曜特売

以前の日記にも書きましたが、ユーストアは毎週火曜日特売を行います。今日も会社帰り寄ったところ、ラッキーなことがありました。それはいつも自分が出すクリーニング屋のおばさんにバッタリ。そしたら自分は何も言っていないのに、ユーストアの店員に対し果物を値切ってくれました。そうこのクリーニング屋さんは、ユーストアの敷地内にあり、店員さんと顔見知りなんです。何はともあれ、メロン1/2カットが100円とはうれしい限りですね(^^)


平成12年 5月22日(月)  創立60周年

今日、会社の60周年記念式典がありました。自分なんか、たかだか13年選手ですが、35年永年勤続の表彰を受けた方がいらっしゃいました。自分が生まれる前から、この会社を支えてこられたんだなあと思うと、本当に脱帽ものです。これからは、自分達が新たな歴史を作っていかなければいけませんね。

ちょっと格好つけ過ぎかな?


平成12年 5月21日(日)  名古屋市市政資料館

名古屋には県庁、市役所、市政資料館など大正から昭和にかけて建てられた重厚な石造りの建築物が残っています。今日は前々から行ってみたいと思っていた、市政資料館に行きました。そこは想像以上に素晴らしい建物でした。また偶然ですが、ここで結婚式も行われていました。こんな素敵な場所で結婚式を挙げたら記憶に残るだろうな!そう、自分は自然も好きですが、建築物も大好きなんです!

正面玄関です。

どちらからでも
いいので、これ
から内部に入っ
てみて下さい。


平成12年 5月20日(土)  獅子王?

実家から米が送られてきましたが、その中に怪しげなクシが入っていました。その名も獅子王!何と毎日数回ブラッシングするだけで抜け毛がおさまるという代物です。母はよく、謎のアイデア商品を探してくるのですが、獅子王もその一つなんでしょう。でもよく考えてみたら、父方、母方のどちらとも松山千春さんのような家系、はたして効果はあるのでしょうか?その答えは数十年後ですね!

これが獅子王!先端に特殊な磁石が埋め
込んであります。

平成12年 5月19日(金)  体脂肪

今日会社では、体脂肪の話で盛り上がりました。ある先輩のことですが、普段は20%ぐらいなのに、お酒を散々飲んだあと計ると28%ぐらいまでUPするそうです。本当にそんなに増えるのでしょうかね?また他の同僚は、13%とか18%とかだそうです。なのにこんな話の最後は自分に集中するのです。『デカ顔ちゃんはどのくらい?』自分では計ったことはありませんが、40%ぐらいあるのかな(^^;


平成12年 5月18日(木)  好調ドラゴンズ

好調のドラゴンズ、ついに7連勝で念願の貯金1ができました。4月は連敗続きで会社のドラファンも意気消沈していましたが、ここにきて毎朝盛り上がっています。巨人ファンの上司からは『お前達は、先月に今シーズンの野球は終わったので、見ないと言ってたじゃないのか』と言われる始末。勘弁してください、ファン心理とはこんなもんなんです。


平成12年 5月17日(水)  高額納税者

会社に行ったら高額納税者の話で持ちきりでした。昨年度の納税額日本一はパチスロメーカーの社長。同僚達は口々に『パチスロ屋によく通っているから、俺のおかげで儲かっているんだ』って好き勝手なことを言って盛り上がっていました。本当に彼らはメチャメチャ負けているんでしょうね!でも凄いですよ、納税額が25億円なんですから。実収入はいったいいくらなんでしょうか?自分が25億円を稼ぐとしたら、2600年ぐらいまで働き続けなくてはいけないんですよね。明日からまたコツコツと働こーっと!


平成12年 5月16日(火)  ジャンボ鶴田さん

今日、元プロレスラーのジャンボ鶴田さんが亡くなられたとのニュースが飛びこんできました。プロレスファンの自分にとって鶴田さんの死は馬場さんの時と同じように大ショックです。確かに自分は昔から新日本プロレス派で、鶴田さんが在籍した全日本派ではありません。しかし全盛期は怪物と称され、当時自分的には日本選手の中で最も強いのではないかと感じていたほど、とても素晴らしい選手でした。今回はマニアックネタで申し訳ありませんが馬場さんに続き、また一つの時代が終わったような感じがします。ジャンボ鶴田選手フォーエバー。


平成12年 5月15日(月)  湯沸し機

アパートの湯沸し機が最近とても調子が悪くなっています。蛇口をひねるとお湯が出るタイプなんですが、5分ぐらい水を出さないと湯沸し機に点火しないんです。しかしアパートの標準設備が悪くなると、何故かタイミング良く大家さんが回覧板や集金の為、訪れるんです。水道が出なくなったときや、テレビ映りが悪くなったときもそうでした。今朝電話があり、自分が会社に行っている時の昼間に調整しにくるとのこと。その為、朝から急遽台所関係の大掃除!でも帰宅したところ、湯沸し機は完璧になおっていました。


平成12年 5月14日(日)  歯が痛い2

今日も終日歯が痛く、殆ど何もしていません。次回の歯医者は17日の夕方、これまでは耐えなければいけません。さて、今日は何もネタがありませんので九州のお土産をアップしてみました。これから、色んなところのお土産もアップしていきたいと思います。嗚呼でも、歯が痛い。


平成12年 5月13日(土)  口の中がメチャクチャ

今日は口の中がメチャクチャ痛いです。虫歯は治っていないし、口内炎ができました。更に熱いものを食べた為、口内の一部を火傷してしまいました。今日は三重苦でメチャメチャしんどいです。普段の不摂生のせいなんでしょうか?


平成12年 5月12日(金)  リストラ

大学時代の友人がリストラにあいました。平成不況の昨今、やはり再就職は難しいようです。彼は学生時代から自分達の仲間の中心的存在で、今でも周りへの気遣いを怠らないような人です。きっと良い再就職口が見つかるはずです。心から応援します。本当にガンバレー!


平成12年 5月11日(木)  ぜっ、税金

今日ポストに愛知県からの封筒が入っていました。愛知県?いったい何かなと封を開けて見たところ、中身はマイカーの納税通知書。税金があることを完全に忘れて先日のGWで遊びすぎ、もう財布の中身はスッカラカンです。納税額は4万5千円、長崎〜名古屋の往復飛行機代が4万4千円。また名古屋発韓国旅行2泊3日の旅費(交通費、宿泊費付き)が3万9千円。本当に税金は高いですよ。今晩から給料日まで耐乏生活の始まりですね!


平成12年 5月 9日(火)  ゴールデンウィーク3

今日はGW報告の最終回です。毎回のことですが、自分は帰省しても殆ど実家にはいません。しかし一日だけは、自分同様ビックな両親(特に父は、自分より顔がデカイ)と食事に行ったり、買い物に行ったりするようにしています。今回は長崎県北の長串山に行ってきました。初めて行ったのですが、噂以上に素晴らしい景色でした。ただツツジのシーズンも終わりかけで、半分程度は枯れていたのが残念です。何度帰っても知らないことがいっぱいの佐世保。これからもどんどん佐世保の良いところを探索してみたいと思います。

鹿町町にある長串山。

この写真から入って下さい。


平成12年 5月 8日(月)  ゴールデンウィーク2

GWの報告二日目。今日は我が故郷佐世保での出来事。佐世保ではバンド時代の友人達とギター修理の為、久留米に行ったり、みんなで武雄競輪や楽器屋に行ったりして遊びました。彼らはいまでも精力的にバンド活動をしているのですが、なかなかタイミング良くステージを見ることはできません。その内、彼らの特集も組んでみたいと思います。

実家の周りの風景です!

この写真をクリック。→


平成12年 5月 7日(日)  ゴールデンウィーク1

今日、佐世保から帰ってきました。今回のGWは9連休とたっぷりあり、前半は博多、後半は佐世保で遊んできました。今日から3日間、GWの報告をします。まず最初は博多での出来事。例によって、長浜の屋台で飲みまくり、ただの酔っ払いになっていました。また天神で1枚90円の古着のTシャツコーナーを発見し、自分に合うサイズのものもたくさんあり、900円分衝動買いをしてしまいました。その後、ホークスタウンと柳川などにも行ってきました。大学時代の友人達と、とても楽しい時間を過ごすことができ、十数年前にタイムスリップしたような感じでした。(^^)

ようこそ福岡へ!

左の写真をクリック
して下さい。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕