日 記
Up Date


平成12年 6月30日(金)  クーラー病

ダイエット日記から見てもわかる通り、自分は太っています。太っているということは、暑さは苦手です。ところがそんな自分も、最近クーラー病に悩まされています。会社のクーラーは自分の真上にあり、冷気が頭を直撃するんです。ここ数週間、頭痛、肩こり、だるさで大変だったので、チョット細工をして風向きを変えました。ある上司からは『そんなデカイ体をしていて、なんだー』と言われましたが、体型に関係無く、この場所に座ってみたらわかるんですよ!クーラーの恐ろしさがね!


平成12年 6月29日(木)  晩ご飯

自分は殆ど毎日自炊しています。最近、夕食シリーズにUPできるような物は作っていませんが、真面目につくっています。しかし今日、古本屋で定価1500円の本が300円で売ってあったので、ついつい買ってしまいました。題名は”オレンジページ30分でできる大満足の晩ごはん”。週末チャレンジしてみようと思います。でもいったい自分は、何をしているんでしょうね??????


平成12年 6月28日(水)  梅雨の晴れ間

梅雨入りしてからジメジメした日々が続いています。ところが今日の午後から突然晴れてきました。久しぶりに青空を見たような気がします。湿度が低く、気温もそれほど上がらず、とっても気持ちの良い午後でした。明日も晴れの予報、早起きして、たまっている洗濯物を乾して会社にいきます!


平成12年 6月27日(火)  QC発表

我が社では、年に一回QC発表大会というのがあります。それぞれのサークルで仕事上の目標を立て、その成果を競うものです。今回自分が発表しましたが、学生時代お笑いバンド(バンド名は二束三文、土左衛門)をやっていたせいか、人前の発表でも緊張せず、無難にこなすことができました。しかし結果は何の賞にも入りませんでした。当然ですよね3日QCなんだから・・・。

話は変わりますが、QC発表等は殆ど緊張しないのですが、好きな人の前ではなぜかガチガチになって話ができないんです。不思議ですね?


平成12年 6月26日(月)  送別会

今日は、会社の大先輩の送別会がありました。その人は30年間も当社で働かれたそうです。自分が幼稚園の時から既に働いていたのかと思うと、驚きですね。しかし60歳といってもまだまだ若いので、これからもお元気で頑張っていただきたいと思います。

さて今日の自分は、ビールをズボンにこぼし、ベトベトでした!(最悪です)


平成12年 6月25日(日)  新築

金曜日は月一回の会議、土曜日は会社の労働組合の定期大会があり、どとらも場所は大阪のため、友人宅に泊まりました。その友人は今月初めに新居(一戸建て)に引っ越したばかりで、新築祝いをかねて金、土、2泊もさせてもらいました。想像以上に広く、明るく、とても素敵な家でした。彼ら夫婦の新居の前はまだ空き地になっているのですが『早く大阪に帰ってきて、ここに家を買えよ!』と言われました。でも、家を買うお金も無いし、一緒に住む人もいないし・・・!


平成12年 6月22日(木)  再就職

5月の日記に書いた、九州の大親友の再就職が決まりました。今日、電話が掛かってきてわかったのですが、声の張りがとってもよく感じました。再就職まで3ヶ月間、彼にとっては大変だったと思いますが、本当に良かったです。これで、また彼のいる福岡へ遊びに行けます。これからの新たな再スタート、ファイトですね!


平成12年 6月21日(水)  子供

同期の親友の子供が生まれました。自分達の同期は仲が良く、冠婚葬祭は全員でお金を集めています。今日、その幹事をしている同期から電話があったのですが『お前はまだ結婚しないの?俺の子供はもう小学4年生だよ』と言われました。ショックですよね本当に!でも、もっとショックだったのは、モーニング娘の新メンバーの親で32,3歳がいるそうです。はてさて、この先自分はどうなるのでしょうか?


平成12年 6月20日(火)  大型車

今日ある得意先で、自分が販売しているものを運んでいる大型車に会いました。そこで、工場内の数百メートルを助手席に乗せてもらいました。実は、乗るのは初めてで、ほんの数分間でしたが興奮してしまいました。というのも、中は広いし、視界の良さは最高なんです。ところで、お約束の八代亜紀さんのカレンダー(ネタが古すぎますね!今は何なのでしょうか?)はありませんでした。


平成12年 6月19日(月)  選挙カー

今日帰宅途中、衆議院議員候補の選挙カーが走っていました。その車が自分に対し『お勤めご苦労様です』と言いながら、手を振ってきました。せっかく手を振ってきたので、単純な自分は、お返しに手を振りました。そしたら『奥さま、ご家族の皆様にもよろしくお願いします』ってスピーカーで言われたんです。悲しいけど、一人もんやっちゅうねん!


平成12年 6月18日(日)  クイズ番組

何気なくテレビのチャンネルを変えたところ、あるクイズ番組に何と会社の人の奥さんが回答者で出ていました。何故わかったかと言うと、ご主人が観客席で応援していたからです。この番組を最後まで見たのですが、驚くことにその奥さんは優勝し、更に海外旅行までゲットしたんです。そう言えば、4月のスポーツニュースで、阪神ファンの居酒屋からの中継に会社のヘルメットをかぶった女性が映っていたし!知らないだけで、結構みんなテレビに出ているのでしょうね。


平成12年 6月17日(土)  アンネ・フランク展

今日は、名古屋三越で開催されているアンネ・フランク展に行ってきました。雨にもかかわらず、多くの人が詰め掛けていました。アンネの日記は知っていましたが、彼女の悲劇を迎える以前の生活や家族のことなど殆ど知りませんでした。でも今日、当時の資料や遺品、写真などをみて、平和の大切さを再確認しました。時代背景は違いますが、当時の人々の苦痛を考えると、自分の悩みなんて小さいですね。


平成12年 6月16日(金)  パートのおばさん

我が社には、笑顔のとても素敵なパートのおばさんがいます。今日事務所の女子社員が集まって何かを相談していました。聞けば、明日娘さんが結婚するので、女子社員でおばさんに対するお祝いの手紙を書いているとのことでした。みんなの優しさが見える、とても良い話ですね。これも、おばさんがとても良い人だからだと思います。これからも笑顔の素敵な、そして何事にも一生懸命なおばさんでいて下さいね(^^)


平成12年 6月15日(木)  方角で言われても・・・

会社で、ある外線電話をとりました。相手は車で当社に向かっているのですが、場所がわからないため携帯から電話をしていました。『今、〇〇を北に向かって、△△を東に向かったところにいるのですが、ここから御社はどの方角に向かって行ったら良いのでしょうか?』。そう名古屋の人は、道を聞いたり教えたりする時に、東西南北で話をするんです。九州出身の自分は、方角で言われてもさっぱりわからないのです。結局、名古屋の人に電話を代ってもらったのですが、当然の如く東西南北で説明していました。恐るべし!


平成12年 6月14日(水)  改造帽子

今日はある工場での現場立会いです。その工場内では、帽子かヘルメットを着用しなければいけません。作業予定は約7時間、こんなに長い時間ヘルメットを着用するのは肩が凝ります。それは自分用のヘルメットは超特大の為、異常に重たいからです。と言う訳で、帽子をかぶることにしました。しかし当然のことながら自分に合うような帽子があるはずもありません。仕方なく、2箇所にハサミを入れ強引にかぶりました。頭が大きいことは、脳みそが多くて良いと思うのですが、シワが少ないのが悩みなんです。


平成12年 6月13日(火)  残念・宝くじ

今日はドリームジャンボ宝くじの抽選日。自分達は会社の仲間でグループ買いをし、会社終了後、メンバーで番号確認をしました。参加者10名で、トータル4万8千円分の宝くじを買ったのですが、結果は全滅でした。昨年からスタートしたジャンボ宝くじのグループ買い、これで3連敗です。でも一番ショックだったのは、ギャンブラー(競輪、パチンコ、宝くじ)の先輩から『所詮他力本願はダメだね!』と言われたことです。その先輩は当っているのかな?

明日から真面目にコツコツと働きます!


平成12年 6月12日(月)  こんな日に限って?

今日は歯医者に行く日です。午後6時に予約しています。我が社の定時は午後5時半で、歯医者は会社から10分ぐらいのところにあります。ところが定時のチャイムが鳴った途端、客先からの問い合わせの電話が2本入りました。それも、すぐに対応しなければならないような内容です。こんな日に限ってどうして?って思いましたが、いきつけの歯医者は完全予約制で、キャンセルすると一週間程度先に延ばされてしまうため、必死に対応しました。そして予約時間の2分前に滑り込みセーフ!でも今日は結構寒かったのに、どうして汗をかいているの?って病院で言われました。


平成12年 6月11日(日)  背骨ストレッチャー

背骨ストレッチャーを買いました。と言うのも、最近背中が曲がってきているようだったし、更に売値が2,980円と安かった為、ついつい衝動買いをしてしまいました。早速試してみたところ、効くの何のって、そりゃあもう、大変です!だって自分は上半身だけで70Kg程度もありますが、それが一気に背中にのしかかるんです。結構痛いので、これから毎日チョットづつ、背骨を伸ばしていこうと思います。


平成12年 6月10日(土)  梅雨入り

東海地方は、昨日から梅雨入りです。自分はただでさえ汗かきなので、湿度が高くてジメットしたこの時期は苦手なんです。また洗濯物は乾きにくいし、風呂場はすぐにカビっぽくなるし。でも今日は終日曇り空。何とか洗濯物は乾きました。話は変わりますが、梅雨が明けたら、南国鹿児島に遊びに行きます!


平成12年 6月 9日(金)  水虫対策

今日、外回りを終え事務所に戻ったところ、何故か酢系の匂いが充満していました。その原因を探したところ、ある上司が水虫対策として足裏に酢をかけていました。それも2名もいたのが驚きです。どうやら特殊な靴下に酢をしみこませて退治するというシロモノ。ただ二人とも、酢がしみてヒリヒリするとのことで、盛り上がっていました。恐らく二人とも安い靴を履いているのでしょうか?でも自分は、2,980円の革靴ですが(いやクラリーノです)、殆ど水虫にはなりません!


平成12年 6月 8日(木)  H小説家?

HPを初めて10ヶ月、殆ど毎日欠かさず日記を書いてきました。身の回りで起こったチョットしたことなどを、真面目に記事にしてきました。しかし今日会社のある上司から『お前の文章はH小説家のようだな!』って言われたんです。何という言われようでしょうか?こんなにごく普通の文章なのにね。だいたいこのどこがH小説なのか教えて欲しいですよ・・・!


平成12年 6月 7日(水)  凄いぞ丸ちゃん

ゴルフの丸山選手が非公式ながら、最小スコアの世界記録を作ったとのニュースが流れていました。自分はたまに丸ちゃんに似ていると言われますが、大違いですよね。プロと比較してはいけないんですが、ゴルフに関して自分は全くセンスがありません。見栄っ張りの性格からか、道具は良いのですが、腕の方が・・・!そう言えば、もう2年ぐらいゴルフはしていません。本当に何事にも中途半端な私です。(反省)


平成12年 6月 6日(火)  接待

今日はお客さんとの飲み会です。しかも相手は、自分が最も苦手とする(いやいや尊敬する)社長です。その社長は以前の日記にも何度か書いていますが、仕事に人生に全てに厳しい人なんです。今回もかなり緊張して行ったのですが、何と、終始とても優しい笑顔でした。当然今回も、色んなことを教えていただきました。よかった、よかった!


平成12年 6月 5日(月)  TOKIO JAPAN 2

東京二日目は新宿から、お台場です。やっぱり田舎者なのか、新宿副都心やスタジオアルタを見ただけで、感動しまくりでした。そして、ユリカモメに乗ってお台場へ。自分の手には”るるぶ東京”まさにおのぼりさん状態です。一緒に行った友人は九州出身とは言え、バリバリの東京弁。普段関西弁もどきか佐世保弁しか使わないのに『お台場ってオシャレジャン』とか『レインボーブリッジ最高だよね』と知らず知らずの内に言っている自分がとても恥ずかしかったです。たった二日間の東京旅行、これからもどんどん遊びに行きたいですね!


平成12年 6月 4日(日)  TOKIO JAPAN 1

週末、九州の友人に会う為に東京に遊びに行ってきました。今日から二日間、東京報告をします。初日は皇居近辺に行ってきました。皇居と言っても一般人が入れるのはほんの一部だけなんですが、それが半端ではないほど広いんです。その規模の凄さにはただただ圧倒されるばかりです。その後、国会議事堂や日比谷公園に行きました。ところが、この周辺は警視庁や各省庁など国の中枢機関が集中しているため、警備が凄いんです。デジカメを持ってキョロキョロしている自分は怪しい者に見えたのか、結構にらまれました(^^;


平成12年 6月 2日(金)  新築

今日は、一戸建ての新築に引越しです。と言っても自分のことではなく、大阪の親友のことです。建設中に一度行ったことがあるのですが、とても立派な家です。同じ歳ながら自分とは大違い。大変お世話になっている友人なので、新築祝いを何にしようか迷っています!


平成12年 6月 1日(木)  ゴキブリ事件

その事件は事務所でおこりました。ある女子社員が『ぎょえーっ???』と突然、叫びました。いったい何が起こったのかと思えば、ゴキブリの登場。そう彼女は世の中でゴキブリが一番嫌いだそうです。男性社員が捕まえるまで、彼女は笑顔とも泣き顔とも区別のつかない表情で逃げ回っていました。殆どの人は『たかがゴキブリぐらいで』と言って笑っていました。自分もその中の一人です。でも本当のことを言うと、自分もゴキブリは苦手なんです。アパートに出ようもんなら、失神寸前でゴキジェットを使っているんです。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕