Up Date
| 平成21年 1月29日(木) どうなるの? 得意先に行く道沿いにありました。
この看板ですが、2箇所の部分が何も書かれていません。 この付近にみだりに 何を すてると法律により 何を されるんでしょうか? とても気になります。 |
| 平成21年 1月28日(水) 環境省? この間の日曜日に行った、皇居外苑の話しです。 外苑には、このような看板が設置してありました。
皇居ですから、一般人が入れる場所とはいえ色々制約があるのは仕方のないことです。でもこの看板を良く見ると、環境省って書いてあります。
管轄が、宮内庁とか警察庁とかなら分かるのですが、環境省って意外でした。 |
| 平成21年 1月27日(火) ボネコ 今日のお題はボネコです。 ボネコという言葉だけで何のことか分かった人は、なかなかのものです。偉そうに書いている僕も、友人から教えてもらうまで全く知りませんでした。 これがボネコ!
前置きが長くなりましたが、ボネコとは加湿器のメーカーです。昨年末と今年初めに2度も風邪をひいてしまいました。自宅ではエアコンで暖房を使用しているので、乾燥しっぱなしです。そこで友人の勧めで、ボネコの加湿器を購入したという訳です。 これが結構大きいのですが、構造は単純。水を入れてスイッチを押すだけ。 しかも驚くのはその能力。適用畳数が24畳までともの凄いんです。東京の住まいなんて狭いものなのに、パワーあり余りですね。 更にスイスのメーカーなんですが、強弱などの調節ボタンなど無く、オン・オフだけという驚きの製品です。
やるなぁ、ボネコ! |
| 平成21年 1月26日(月) お年玉つき年賀はがき さあ、今年はどうでしょうか。 お年玉つき年賀はがきの当選発表です。昨年は、何一つ当たらなかったので、今年こそは!!! 結果は切手シートセットが3つ当たりました。 バンザーイ バンザーイ バンザーイ! 昨年と比べると、大きな進歩。今年は何か良いことがありそうな予感。 |
| 平成21年 1月25日(日) NHK放送局展 長崎 知人からNHK放送博物館にて、長崎放送局のイベントがあることを聞きました。 早速、行ってみることに。放送博物館があるのは知っていましたが、入るのは今回が初めて。放送の始まりから現在までの歴史を、数多く展示されていました。
さて、目的の長崎放送局のイベントですが、会場は入りきれないほどの人でいっぱいでした。恐らくみんな長崎出身でこちらに住んでいる人なんだと思います。懐かしい地元の民謡とかを聴きながら楽しんできました。
|
| 平成21年 1月22日(木) リベンジ 今日は、福島県小名浜での仕事でした。 小名浜といえば昼のランチが楽しみなのですが、前回はイマイチでした。 今回はリベンジと思いつつ、どの店が美味しいのか全く分かりません。適当に入ったお店で、またも海鮮丼を注文!
今回はめっちゃ美味しいかったです☆ しかもこれで860円とは超お得! さぁ、明日からはまた会社近くの仕出し弁当生活だー! |
| 平成21年 1月21日(水) 勘違い 今日は千葉の得意先回りでした。 ある得意先に行くのにレンタカーで現地に向かいました。得意先が見えてきて、守衛さんのところで入門手続き。 でも何か門の雰囲気が変わったなぁと思いつつ、守衛さんで行き先を所定の用紙に書いていました。 すると守衛さんから『その部署と、名前の人は見当たりませんが・・・。行き先の方の名詞か何かお持ちですか?』と言われ名詞を出しました。 ところが何と、行きたかった会社は、その守衛さんいる会社の隣でした。完全な勘違い。冷や汗をかきながら、得意先に行きました。 ナビをセットしていたにもかかわらず、こんなことってあるんですね。恥ずかしい。 |
| 平成21年 1月20日(火) レーザーディスク 先日新聞に、今年でレーザーディスクの製造・生産を終了するとの記事がありました。ソフトも2004年頃に終了したそうです。 僕はそのレーザーディスクを持っています。もちろん現役で動きますよ。ある意味、貴重な機械かもしれませんね。 あれは名古屋に転勤した頃です。どうしても見たいソフトがあり、一生懸命お金を貯めて買ったことを思い出します。まだ当時は、DVDはまだありませんでした。
今度久々に、懐かしいソフトを見ようっと。 |
| 平成21年 1月19日(月) 気温18度 今日は小田原に行ってきました。朝、家を出るときは寒かったのに、どんどん気温は上昇していきました。そして昼過ぎには、18度までになったんです。 暖かいどころか暑い感じでした。レンタカーの窓を全開して、走ったのですがとても風が気持ち良かったです。
|
| 平成21年 1月18日(日) 21年ぶり またまた金曜日の出来事です。仕事で、都内のとある場所に行きました。そこは学生時代、入社試験を受けた会社がある場所だったのです。 とは言っても、駅の名前だけは覚えていましたが、その会社の場所までは覚えていません。今でもあるのかな?と思いながら、得意先まで歩きました。 目的の得意先はと・・・、あったあった。 ふとその隣の建物を見たときに驚きました。21年前に入社試験を受けた会社があったんです。 懐かしいの何のって。 結局は今の会社を選んで入社したのですが、東京の会社に入社していたら、どんな人生になっていたのかな? |
| 平成21年 1月17日(土) 六本木 金曜の夜ですが、ちょいと用があり、久々に六本木に行ってきました。
六本木ヒルズと、東京タワーです。 でも悲しいかな、六本木ヒルズには以前ほどの賑わいはありませんでした。 |
| 平成21年 1月15日(木) もったいない まずはこれを見てください。
単なるコインパーキングです。偶然に見つけました。 しかし良く見ると、広い空き地に4台だけのパーキングなんです。これって儲かるの? |
| 平成21年 1月14日(水) チャンポン チャンポンと言えば、長崎の名物です。
これは、長崎空港に設置してあるチャンポンのモニュメント。かなりでかいし、大袈裟です。ヒラメがまるまる1匹入っているチャンポンなんて見たことはありません。
これが本物の長崎チャンポン。美味しいです! |
| 平成21年 1月13日(火) 初詣 今頃?と思われるでしょうけど、遅めの日記です。 今年の初詣は、日本三大稲荷と言われる、佐賀県の祐徳稲荷神社に行ってきました。 ちなみに三大稲荷の説は2通りあるようです。 実家からは1時間程度と近い距離にあるにも関わらず、初めて行きました。やはり有名なだけあって、もの凄い人でした。 でも一番驚いたのは、駐車場で映画釣りバカ日誌16に出演されていた女優にバッタリ会ったことです。それって浅田美代子さんか、伊東美咲さんかって? いえいえ違います。エキストラでデカデカと映った人で、知っている方です。まさかこんな場所でね。 そういえば、同じく釣りバカ日誌16に出演していた、もう一人のエキストラ女優とも、年末年始に会いました。 |
| 平成21年 1月12日(月) 成人式 今年も各地の成人式が、テレビのニュースでやっていました。 相変わらず荒れる地域もありました。 そんな中、一番驚いたのは、ついに平成生まれの人が対象になったということです。 その分、歳をとったということかぁ・・・ |
| 平成21年 1月11日(日) 佐世保でビックリA 以前、僕の実家近くにセブンイレブンが出来ていて驚いたということを書きましたが、今回の帰省で更に驚いたことが。 佐世保駅前に、東横インが出来ていました。更に、ドンキホーテも佐世保初出店。いやー驚きました。 でも考えてみたら全国チェーンばかり。 佐世保の地元企業ガンバレー! |
| 平成21年 1月 8日(木) 佐世保でビックリ 風邪はだいぶ良くなって来ましたが、まだ完治には時間がかかりそうです。今日は、年末年始佐世保に帰省した時にビックリした話です。 それは自宅近くのスーパー銭湯に行ったときのことです。 洗い場に座っている若いお兄さん。手にはハサミを持っているではありませんか。銭湯にハサミ? そこから驚くべき光景が。な・何と、そのハサミで、下の方の毛を切って整えていたんです。あんなのみたの初めてです。ビックリしたのなんのって・・・。 新年早々、変なネタでごめんさい。 |
| 平成21年 1月 7日(水) インフルエンザ 東京で大流行のインフルエンザではありませんでした。一安心。 昨年末に風邪をひいてしまいダウン。その後、帰省して一旦は治ったと思っていました。 しかし年が明けて、またもノド痛、鼻水ぐじゅぐじゅ。しかも今週火曜日の朝には体温が上昇しダウン。今日は午前中で仕事を終え、午後休みをとって病院に行ってきました。このままほっておくと、もっとひどくなるかも知れないので。 インフルエンザが大流行しているせいか、病院は風邪で診察に来た患者さんで混雑していました。 診察の結果、インフルエンザではなかったものの、風邪でした。たくさんの薬をもらい、それを飲んで早く寝ます。 ちなみにここ数日、食欲がありません。あまり食べていませんが、水分補給だけはちゃんとやっています。 |
| 平成21年 1月 4日(日) 今年もよろしく 9日間の福岡〜佐世保ツアーより戻ってまいりました。 今年も宜しくお願いします。
|