日 記
Up Date


平成12年 7月31日(月)  祝一周年

このデカ顔ホームページを始めて、ついに一年が経ちました。ノストラダムスの大予言で、地球が滅亡する前日に立ち上げたのですが、何とかかんとか一年間継続することができました。HPを始めたおかげで、趣味が広がったし、料理もマメに作るようになったし、更に多くの人に出会えたりと、とても良い経験ができました。またデブの先輩には色々と教えてもらい、本当に感謝しています。明日から二年目に突入しますが、これからもよろしくお願いします。


平成12年 7月30日(日)  土用の丑の日

今日は、土用の丑の日です。近所のユーストアでも特設コーナーで、ウナギ長焼を売っていました。さてウナギといえば、真っ先に浜松を思い浮かべるのですが、養殖生産高日本一は鹿児島、次に愛知県一色町、浜松は3番手のようです。しかも浜名湖ではウナギの養殖はされていなく、浜名湖周辺で行われています。それは浜名湖には海水が入り込んでくるからです。チョット知っているでしょう?と言いたいところですが、つい先日TVでやっていたのです。知ったかぶりでゴメンナサイ!


平成12年 7月29日(土)  同期コンペ

今日は、会社の同期コンペがありました。でも自分は、当初予定が入っていた為、今回はキャンセル。さて自分達同期は年に1回はゴルフをやりますが、とにかく自分は毎回最下位なんです。確かに練習もしていませんが、センスが無いんでしょう。自分の記憶では最高記録が105、平均は130程度。次回は体重のように2桁を目指します!!!


平成12年 7月28日(金)  炎のストッパー

今日TV番組で、炎のストッパーと言われた、元広島カープの津田投手の物語がありました。ドラゴンズファンの自分にとって、当時津田投手は出てくるだけで”もうダメだ”と思わせるような選手の一人でした。今日の内容は、とても素晴らしく感動的でした。


平成12年 7月27日(木)  映画の試写会

今日は”フリントストーン2”という映画の試写会に行きました。前作を見ていただけにとても楽しみでした。感想は、単純明解のストーリーなんですが、至るところに遊び心や夢があり、とても面白いものでした。更にラッキーなことに、試写会のチケットは同僚からもらったのです。これからもどんどん頂戴ね、八百屋の娘さん!!!


平成12年 7月26日(水)  オールスター

今日20世紀最後のプロ野球オールスターゲームが、我が故郷長崎で開催されました。どうして長崎なのかはわかりませんが、素晴らしいことです。自分は野球少年ではありませんでしたが、何と高校の同級生の友人に、近鉄の香田選手がいます。巨人のドラフト2位ということで、当時はチョットした騒ぎでした。近鉄でも頑張って欲しいものです。さて、自分は高校時代ブラスバンド部だったので、母校の甲子園での応援を夢見ていたのですが、とうとうかないませんでした。今でも母校は、甲子園には出場していません!!!


平成12年 7月25日(火)  昔の写真

今日事務所で、先輩がある写真を探していたところ、10年ほど前のアルバムが出てきました。そこには、色んな人の若かりし頃の写真が。例えば、西武警察の大門(渡哲也さん)メガネをしている人や、髪の毛がふさふさしている人、また今からは考えられないほど痩せている人など様々です。ホント昔のアルバムを見るのは、楽しいものです。ところで自分は、10年後の社員に『デカ顔さんて、若い頃こんなに太っていたのですか?信じらんない』って言われたいですね!!!


平成12年 7月24日(月)  チョット反省

仕事上の問題で、大阪のある上司から注意されました。自分の説明不足により真意が伝わらなかったとはいえ、チョットショックでした。でもよく考えてみると、この一件とは別に、最近上司から注意されることが多くなったような気がします。自分は入社して13年目の上、名古屋には9年目を迎えています。会社でいえば中堅クラスに入ってきたわけですが、チョット生意気になっているのかも知れませんね?今日は、反省しきりの一日でした。


平成12年 7月23日(日)  一宮の七夕祭り

今日は仙台、平塚と並び日本三大七夕の一つ、一宮の七夕祭りに行ってきました。最初は、七夕なんてただの飾り付けだけと思っていましたが、現地に行ってビックリ!規模の大きさと、その美しさに感動してしまいました。七夕とは彦星と織姫が年に一回だけ出会うというロマンスなんですが、悲しいことに、今日一人でお出かけでした!いつになったら、織姫は現れるのでしょうか?

←この写真から
  入ってみて下さい

平成12年 7月22日(土)  気温37℃

今日の名古屋の最高気温は、何と37℃もありました。外に出ただけで、ボトボト汗がおちてくるほどです。そんな中、名古屋港に行ってきました。それは、世界最古の客船ドゥロス号が寄港していて、一般公開をしていたからです。この船は、あのタイタニック号の2年後に建造された世界最古の現役客船です。自分が想像していたクイーンエリザベスU世号のように大きくはありませんでしたが(といっても実物を見たことはないが)とても素敵な船でした。


平成12年 7月21日(金)  二千円札

夕方、外回りを終え事務所に戻ったところ、二千円札ネタで盛り上がっていました。会社の経理担当の女性が、銀行で両替してきていたのです。これからどんどん一般的になるのに、自分も千円札二枚と交換してもらいました。さて、自分はマニアではないのですが、旧式の百円札、五百円札、千円札を持っています。この金額なら持っていても問題ないのですが、使えずにどうしようもない5千円銀貨(大阪エクスポ90)を持っています。果たして将来、どのくらいプレミアがつくのでしょうか?きっとつかないでしょうけどね!!!


平成12年 7月20日(木)  二日酔い

昨日、会社の同僚の結婚記念パーティーがありました。その新婚さんは自分よりひとまわり近い若さで、とてもフレッシュなカップルです。さて、昨日は久々に気持ちがよく、お酒がすすみました。まず日中は大阪出張、帰りの電車で会社の先輩とバッタリ。名古屋までの一時間、缶ビールで出来あがりつつありました。そしてパティー本番、チュウハイ一気を含み、ビールをかなり飲みました。とても楽しかったせいか、自宅に帰るまで元気だったのですが、朝起きた途端、恐怖の二日酔いの始まりです。やっぱり若くないんだから、お酒はホドホドにですね!


平成12年 7月18日(火)  電子取引

今日はある得意先の新取引システムの説明会に行ってきました。簡単に言うと今、流行りの電子取引方法になるということです。普段自分は、会社や自宅でもパソコンを触っているにもかかわらず、殆ど知らないことばかりです。しかし対外的にも、社内的にもパソコンを使わなければいけないことが増え、もっともっと勉強しなければいけません。ホント時代に取り残されないようにしないとね!!!


平成12年 7月17日(月)  お酒

最近は歳のせいなのか、お酒が弱くなってきました。誰も信じてくれないのですが、初めてお酒を飲んだとき(当然20歳になってからです?)ビールコップ二杯でダウンしました。しかし大学を卒業する頃には、焼酎一升瓶は飲めるようになっていたのです。最近は、あまり飲まなくなり(当然ダイエットの為?)ビールを少し飲んだだけで酔ってしまいます。でも、今日の飲み会は疲れました・・・!


平成12年 7月16日(日)  さぬきうどん

今日、香川の友人から本場讃岐の冷凍うどんが送られてきました。さすがは本場、冷凍といってもこしはあるし、とても美味しかったです。本当に友人が多いということは、自分の財産ですね!後は、彼女だけか・・・

話は変わりますが、大垣に行ってきました


平成12年 7月15日(土)  顔

田舎の、とある親友とはお互いよく電話で話しをします。今日は顔について話をしました。その友人は顔を見たら、相手がどのような性格なのか判断できるそうです。それもかなりの確率で、だいたい当っているそうです。そこで、自分について聞いてみたところ『お前は、人相以前に顔がデカイ』とのこと。でも穏やかな良い表情をしているとのことでした。嬉しいやら、嬉しくないやら!


平成12年 7月13日(木)  汗かき

自分はかなりの汗かきです。ところが、最近のウォーキングのおかげで体質が変わってきたのか、、少々動いただけでは汗をかかなくなってきました。今日ある上司から『デカ顔君は、こんな暑いのに何故汗をかいていないの?ワシはこんなに痩せているのに汗かきなんだよ!』と言われました。確かに、その方は汗ビッショリでした。ということは、あまり体型は関係ないのでしょうか?


平成12年 7月12日(水)  旅行

我が社の夏休みは、7〜9月の間で、好きなときに3日間取れます。これは、連続でもバラで取ってもOKです。早速ある上司が、明日からオーストラリア旅行に行くそうです。自分はというと、正式な日程は決めていませんが、鹿児島&東京&香川に行こうと思います。悲しいことに行くのは自分一人ですが、各地に友人がたくさんいるので、会うのが楽しみです。

早く恋い来い、夏休み!


平成12年 7月11日(火)  カップルのケンカ

今日はいつものドラ吉に、初参加のドラ娘を加えたメンバーでナゴヤドームに行ってきました。我がドラゴンズは阪神相手に何とかかんとか勝つことができ本当に良かったです。またドラ娘も、自分達以上の応援だった為、今後永久会員にさせていただきます。さて自分達の何列か前に座っていたカップルが、試合終了時ケンカをし始めました。というのも彼氏はドラファン、彼女はトラファン。負けた彼女の気持ちはわからないでもないですがねえ!あの後、カップルはどうなったのでしょうか?


平成12年 7月10日(月)  明日は健康診断

明日は、待ちに待った年に一回の会社の健康診断です。会社の女性からも『明日は体重測定があるけど、デカ顔さんは、本当に減っているの?』と言われましたが、間違いなく減っているはずです。昨年は、いやここ数年102.5Kgでしたが(実は体重計の針が102.5でカチッと止まる為、測定不能だった)、今回は5年振り?程度の二桁のはずです。本当に楽しみですね!


平成12年 7月 9日(日)  足にマメが

今日、新しい靴を履いてのウォーキングをしました。ところが靴が足に合わないのか、両足裏にマメができました。チョット痩せたとはいえ、両足裏には、それぞれ50Kg程度の重みがかかるため、歩くだけで痛いんです。でも最近はよくウォーキングをする為、靴が足に馴染んできた頃には、体重&足のデカさに耐えきれず、靴はボロボロなんです。

尚、さすがに汚い足なので、写真は勘弁してください!


平成12年 7月 8日(土)  100円ショップ

今日車で走っていたところ、100円ショップを発見しました。中に入って、商品の豊富さにビックリしました。自分は、料理本、オシャレなグラス、日常国語辞典(こんなものまで100円)、レターセットなど14点を買いました。これだけ買っても、1,400円。本当にありがたいですね。

そうそう、今日は何と一人ではなく、助手席に同乗者がいました。でもその人は、悲しいことかな女性ではなく、自分と同じデブちんなんです。


平成12年 7月 7日(金)  三度目の正直

今日はある会社の現場で、工事の立会いの仕事がありました。しかしこの現場は過去2回、トラブル続きの因縁の場所です。初回は、作業予定日に現場に行ったところ、客先担当者が盲腸の為、急遽休みで作業延期。二回目は、これまた現場に行ったところ、雨天中止。今日は台風が近づいているということで、とても不安を感じながら現場に行きました。しかし、三度目の正直なのでしょうか、今日は無事終了することができました。やれやれ!


平成12年 7月 6日(木)  慰安旅行はどこ?

会社の慰安旅行は、以前は支店全体で行っていましたが、最近は課単位で独自に開催しています。今回、ある課が沖縄旅行に行くと言うことで盛り上げっています。そしてその課の人が自分達に対し、参加しても良いとのありがたい話がありました。当然旅費は自費になるのですが。しかし当初沖縄旅行のはずが、日程、費用の関係でどうも場所が変わりそうな雰囲気。しかし自分には、ムーンビーチとかサンゴ礁などは似合わないので、どうしようか迷っています。恐らく自分の課は、忘年会のみになると思います。でも候補の一つに挙がっている、佐渡島とか津軽海峡とか行ってみたいなー!


平成12年 7月 5日(水)  虫

最近、自分のアパートの内外に虫がたくさん発生しています。まず夜になると階段の灯りに蚊などが集まり、梅雨入りしてからは、外壁にムカデの子供のような虫がたくさん発生しているんです。ところがここ4日間、この虫が、部屋の中に現れるんです。虫嫌いの自分は、オチオチ寝ていられません。以前はこんなこと無かったのですが・・・。そういえば今年の春先、アパートの外壁塗装直しがあったのですが、虫たちもきれいな方がうれしいのかな?挙句の果てには二階に上がる階段に、ツバメの巣までできているんです。


平成12年 7月 4日(火)  結局は太っちょ?

今日、自分の体型について両極端の話がありました。一つは、今回の異動で挨拶にこられた方から『デカ顔君、久しぶり!君とは5年ぶりぐらいだけど、また太った?』と言われました。その後、営業活動で行った得意先の元担当者から『デカ顔さん、チョット痩せたなあ』と言われました。この言葉は本当に嬉しかったのですが、自分ではダイエットしているつもりでも、結局はタダの太っちょなんですね。

相撲界では小兵力士と言われる体型なんですがね


平成12年 7月 3日(月)  9年目に突入

今日は我が社の人事異動の発表の日です。自分は名古屋に転勤してから8年の歳月が流れました。今年はもしかして?との期待もありましたが、9年目に突入することになりました。昨年は、物心ついた頃から大ファンのドラゴンズの優勝も地元で体験することができた為、全てのいい思い出を名古屋でつくることができたのですが・・・。こうなったら、10年間?いやドラゴンズの日本一?いや結婚するまで名古屋に居座ってやるー!(はたしていつになることやら)

全然関係ありませんが、昨日の続き足助第二弾です。是非ご覧下さい!


平成12年 7月 2日(日)  涼を求めて

今日は、以前から一度行ってみたいと思っていた足助に行ってきました。ここは紅葉の名所なんですが、古い町並みや香嵐渓など四季を通じて楽しめる場所です。実際は涼を求めて行ったのですが、とにかく暑かったです。でも川のせせらぎを聞いていると、涼しくなったような感じがします。(チョット格好つけ過ぎかな?)

今日から二日間、写真をUPします!


平成12年 7月 1日(土)  中国土産

会社の後輩が仕事で中華人民共和国に行っていました。昨日1ヶ月ぶりに帰国した彼から、中国土産をもらいました。一つはお茶、そしてもう一つはゼリーのような食べ物です。ゼリーの方はチョイと怪しいのですが、お茶は大好きなので早速飲んでみようと思います。次回の海外出張時もお土産お願いね!


水に溶かして食べるそうです!

〔ホームページ〕 〔日記表紙〕