日 記
Up Date


平成12年 8月31日(木)  雨

今日久々に雨が降りました。名古屋は連日37℃程度の酷暑の上、雨らしい雨が降らず異常な状況が続いていたので、チョットは恵みの雨になったと思います。話は変わりますが、今日数十年我社でパートとして働いていたおばさんが、退職されました。いつもニコニコで、我社のお母さん的な方でした。今日の雨は、きっと”なみだ雨”だと思います。

チョット格好つけ過ぎですね!!!


平成12年 8月30日(水)  日課

ある先輩に言われました『いつも早く帰るけど、お前は帰宅後毎日何をしているの?』。自分は『独身の為、近所のスーパーによって夕食の材料を買い、夕食を作り、洗濯をしているので、毎日早く帰るのです』って言ったら驚いていました。実は他の人からもよく言われんですが、女性は『食事』、男性は『洗濯』について驚かれるんです。ホント他人から見ると、自分はなにもしていないように思われるんですね!


平成12年 8月29日(火)  東急ハンズ

今日から5日間、東急ハンズでは年に一回のバーゲンです。これといった目的はありませんでしたが、後輩と一緒に会社帰りに寄りました。さすがにバーゲンとあって人・人・人。結局自分は、お値打ちなバックを買いました。その後後輩とチョット飲みに行きました。この日記は、水曜日の朝、書いてます。そして今からシャワーを浴びます。早くしないと、会社に間に合いません・・・


平成12年 8月28日(月)  夏休み決定

自分の夏休みがついに決定しました。今週の土曜日から来週の日曜日までの9連休です。今回は、十数年振りの鹿児島旅行からスタートし、福岡の屋台を経て故郷佐世保へ。各地の友人にも連絡は済み、準備万端です。本場の焼酎、本場の屋台、とにかく楽しみですね!!!


平成12年 8月27日(日)  THE BOSS

THE BOSSとは、自分の大親友が佐世保でやっているバンド名です。いまでも精力的に活動し、アメフェス(佐世保の夏を代表する一大イベント)を含め色んなステージに立っています。今日は冷水岳ロックフェスタというのに出演しました。この催し物は、今年で10年目ですが、今回限りで終了するそうです。今日の昼、ステージ前にメンバーから電話がありました。それは自分に今から長崎に見に来いと言うもの。ゴメンナサイ、今年もステージを見ることは出来ませんでした。尚、BOSSという名前は、自分のHPアドレスに使わさせてもらっています!!!


平成12年 8月26日(土)  レトロ

今日は知人の家に遊びに、岐阜県の揖斐川町に行ってきました。山と川と田んぼに囲まれた、とても素敵で静かな町です。すぐ近くには、谷汲村もあります。谷汲では、地元のおばあさんがやっている高橋商店という店で、超安値の野菜を買いました。そこで、レトロな車と電車を発見しました。当然ですが、どちらも現役で動いています。また揖斐川町&谷汲村に行きたいですね。


平成12年 8月25日(金)  ダウン

今日は月一回の大阪出張です、同期や昔の仲間と飲み、最終の新幹線で帰ってきました。しかし、久々に飲み過ぎで、ダウン寸前です。


平成12年 8月24日(木)  法人監査

今日は年に一回の法人監査の日です。つまり会社が契約している税理事務所が、各事業所を廻りきちんとした経理処理を行っているかチェックをすることです。当然のことながら、誰も不正な処理はしていないのに、経理事務所の人が来るまで、社員はピリピリムード。自分も何の問題もなく、監査は終了しました。ただ悲しいことに、不景気による仕事減少の為、監査のチェックも少なくなっているようです。早く、景気が上向いて欲しいですね!!!


平成12年 8月23日(水)  O型気質

今日はいていた靴下は、穴があいています。でも今日破けたのではなく、少し前からあいています。チョットしか破けていないので、洗濯して使っています。恐らくこれは、外面のいいO型気質だと思います。つまり、人目につくところはキチットしていますが、見えないところはあまり気にしていないということです。こんなところが、彼女ができない理由なんでしょうか???

それにしても、

まさにドラえもん

の足ですね!


平成12年 8月22日(火)  字

自分はとても字が下手です。子供の時から毎回、通知書にはもっと字をきれいに書くよう頑張りましょうって書かれていたほどです。今日もある得意先で、納品書関係を手書きしました。自分なりには丁寧に書いたつもりですが、相変わらずのヘタ字。ホント情けない。字がきれいな人はうらやましい限りですね!


平成12年 8月21日(月)  歯の奥、真っ黒

今日は歯医者の日。今回はいつもと違い、小型カメラで口の中を見せてもらいました。自分の口の中は、驚くことでいっぱい。まず奥歯は、歯磨きがうまく行き届いていないせいか、真っ黒でした。また6年ほども前にタバコはやめたのですが、未だにヤニがこびりついていました。そして時折写る舌が、ドアップなので、異常に気色悪かったです。今回は、歯磨きの大切さを痛感しました。


平成12年 8月20日(日)  半身浴

自分の健康法として、ウォーキングの他に半身浴をやっています。夏は暑いのでシャワーだけにしたいのですが、あえて浴槽につかるようにしています。そして風呂上がりには冷たいお茶を飲むんです。実は家では殆どお酒類は飲まないようにしています。これだけ見ると非常に健康的なのですが、たまに外で飲む時は、かなり深酒をしてしまうんです。


平成12年 8月19日(土)  夏祭り

今日はある得意先主催の夏祭りに行ってきました。さすがは地域密着企業、多くの人達で大盛況でした。しかし客先の担当者は多忙の為、ほとんど話が出来なかったのが残念です。さて、この夏祭りのメインイベントとして女子プロレスがありました。自分の故郷長崎県出身の長与千種選手がいて、トークショウや試合がありました。その他にも、ライオネス飛鳥、尾崎魔弓、デビル雅美、ダイナマイト関西という、ビックネームも来ていたのが驚きでした。でもこんなことを知っている自分は、チョットマニアックでしょか???

 

平成12年 8月18日(金)  最高の門番

先日から、名古屋市の分別ゴミ収集が厳しくなりました。しかしあまりに細かくなった為、なかなか名古屋市民には浸透していないようです。この為、ゴミ収集日には、近所の奥さま達がゴミ捨て場に立って、指導しています。さて、我社の前には喫茶店があり、そこのマスターはどうみても一般人ではない程、怖〜い顔をしています。そのマスターが今日はゴミ収集場所の指導員をしていました。さすがにここだけは、みんなマスターの言うことを聞いて、分別していました。ほんと最高の門番ですね!!!


平成12年 8月17日(木)  サマージャンボ宝くじ

今回も、同僚達とサマージャンボ宝くじのグループ買いをしました。発表は昨日だったのですが、メンバーの殆どがいなかったため、今日開封しました。例によって開封前までは、ローンを返すとか、車を買うとか言っていましたが、開封作業が終了した結果、全員無言で帰っていきました。年末ジャンボこそ期待をしましょう!

尚、グループ買いのメンバーではないですが『昨日パチスロで5万円負けたけど、今から開封すると3億円入ってくるし』と言っていた同僚がいました。結果は言うまでもありません。パチスロでコツコツと稼いでくださいね!!!


平成12年 8月16日(水)  マルコヴィッチの穴

今日はマルコヴィッチの穴という映画の試写会に行きました。どんな映画と言われても説明は難しく、今まで見たことの無い、全く新しいジャンルの映画でした。全般的にはコミカルで笑えましたが、個人的に最後は、ある意味恐ろしいものでした。何か自分が持っている心のなかを映しているようで・・・!でも今まで見た中で、最高の部類に入る映画でした。

ただ、まだまだ太っているせいか、映画の後半はお尻が痛かったです!


平成12年 8月15日(火)  8月15日

今日は終戦記念日。ニュースでは、全国各地の戦没者追悼行事や北朝鮮・韓国の離散家族のことを多く伝えています。戦争を知らず、高度経済時代に生まれ育った自分には、信じられないことばかりです。自分は、良い時代に生まれたので、これからも精一杯幸せに生きていきたいです。あと故郷佐世保では、この日は精霊流し。佐世保市内を大小の精霊舟が爆竹とともに練り歩きます。


平成12年 8月14日(月)  お盆

お盆期間中だけあって、通勤電車の名鉄も休日ダイヤで運行されていました。嬉しいことに電車はガラガラで、久々に座ることができました。当然のことですが、会社も殆どの人は休みの上、電話もありません。こんな日は、事務処理もはかどります。いつもこんなだったら良いのですが・・・!


平成12年 8月13日(日)  18年振り

大阪の大親友夫妻宅に遊びに行ってきました。さすがはお盆、行きは50Km、帰りは20Kmの大渋滞に巻き込まれ、チョット疲れました。さて、土曜日は彼らと一緒に、奈良の東大寺に行きました。実は高校一年生の修学旅行以来、18年振りの、大仏様との再会です。大仏殿と大仏の大きさには、当時と同じ感動を覚えました。そしてその夜、大親友夫妻とドンチャンしたのは言うまでもありません。とても楽しい、お盆でした!!!

大仏殿です。

←ここから
 お入りください


平成12年 8月11日(金)  お盆休み

お盆は仕事の為、九州には9月に帰る予定です。でも週末は、大阪に遊びに行ってきます。大親友夫妻が『どうせ暇だろうから、来る?』って言ってくれたんです。嬉しいですね!今晩から車で行くのですが、きっと大渋滞だと思います。何時になるかわからないけど、寝ずに待っていて下さいね。


平成12年 8月10日(木)  疲れ

今週は、仕事が忙しい上、あまりよく寝つけない日々が続いていていました。今日、帰宅後、疲れが溜まっていたのか、4時間ぐらい爆睡しました。それでも疲れはとれません。もう年なんですね???


平成12年 8月 9日(水)  アルバイト

我が社では、掃除のパートの方を募集しています。時給は700円、高いと言う人もいれば、少ないと言う人もいます。さて、自分の初めてのバイトは、大学一年生の夏でした。内容は、長崎のとある海水浴場での監視員&売店の売り子です。驚くことに、カナヅチの自分を監視員で雇ってくれたとこです。更に驚くことに、当時の時給は350円でした。確か1ヶ月ほどバイトして、報酬は4万円チョイでした。その海水浴場はマイナーでお客さんは少なく、バイト内容もかなり楽勝でしたが、今考えたら、良くやったと思います。当然友達からは『ばっかじゃない』と言われたのは、言うまでもありません!!!


平成12年 8月 8日(火)  ついてない!

中日VS広島の試合を見に、名古屋ドームに行きました。しかし、ついていないときはこんなもので、ドーム内で苦手な客先の担当者に会うし、中日は負けるし、おまけに帰るときは物凄いどしゃ降りだし。今週は本当についていません。早く抜け出さないと、このままじゃ気がめいってしまいそうです。


平成12年 8月 7日(月)  良い旦那にはなれない?

今日会社で、結婚したらどうなる?と言う話をしました。同僚の女性いわく『デカ顔さんは、一見やさしそうだけど、実は神経質で、奥さんに冷たく接しそう』って言われました。自分ではそんなつもりはないのですが、はたから見るとそう感じるんでしょうか?全然そんなことはなく、大切にすると思うのですが・・・。

ちょっとショックな一日でした。


平成12年 8月 6日(日)  勇気

自分に欠けているもの。外見の良さ?優しさ?ホント数え切れないほどあります。しかし最大に欠けているものは、ここ一発の勇気だと思います。勇気がない為に、恋愛や仕事で何度失敗したことでしょう!でも学習能力が少ないのか、何回も同じ失敗を繰り返しているんです。勇気が欲しい、優しさが欲しい、カッコ良さが欲しい、お金が欲しい、そして彼女が欲しい!

チョット欲張り過ぎでしょうか?


平成12年 8月 5日(土)  パーフェクト・ストーム

今日は、パーフェクト・ストームという映画を見に行きました。史上空前のハリケーンに挑んだ、命知らずの漁師達の物語です。俳優達の男臭い演技や、ド迫力の嵐のシーンは見応え充分でした。実は自分は今まで、あまり映画を見ない人でしたが、先日のフリントストーン2の試写会以来、映画にはまりつつあります。これからもどんどん見に行きたいですね。

それとこんなことを書いたら笑われるかもしれませんが、最近の映画館って音響はもちろん、シートもかなり素晴らしいですね!


平成12年 8月 4日(金)  心

年のせいにしてはいけないのですが、最近色んな意味で自分は心が汚くなってきているような気がします。また社会やテレビでも、ある程度年をとっていて、嫌味や図々しさを感じる人がたくさんいます。自分も含め、多くの人は若い頃、色んな夢や目標に向かって生きてきたと思うのですが、年をとると守りに入っているような気がします。結局は、自分自信の心の問題ですが、常に良い方向に磨いていきたいです。


平成12年 8月 3日(木)  太ももの裏に汗

名古屋は連日、異常なまでの猛暑が続いています。言うまでもありませんが、汗はたくさんかきます。さて仕事では車での移動が多いのですが、最近太ももの裏に汗をかいていることに気付きました。上半身はエアコンで問題がないのですが、太ももの裏はシートにぴったりなんです。しかし一番の問題は、客先に行くときズボンの太ももの裏だけぬれていることです。かなり恥ずかしい!


平成12年 8月 2日(水)  免許証更新

今日は免許証の更新に行ってきました。自慢じゃないですが無事故無違反のゴールドです。ホントは運良く捕まっていないだけなんですが・・・。さて免許証の写真ってどうして人相が悪かったり、変に写ったりするんでしょうか?土台が悪いので仕方ないんですが、一般的にうまく写っているというのは聞いたことがありません。

話は変わりますが、実は18歳の時、自動車学校はストレートでした。と言うのも、あまりに田舎過ぎて、卒業検定は一車線の路上だったのです。ところが免許の試験には2回落ちました。ホントバカなんです!!!


平成12年 8月 1日(火)  二年目に突入

このHPも二年目に突入しました。チョットだけトップページや、内容を変更してみました。これからも色々ネタを増やしていきたいと思います。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕