日 記
Up Date


平成12年 9月30日(土)  トイレの漂白剤

今までトイレのタンクには、色付きの固形剤(ブルーレット、セボン等)を入れていました。しかし今日初めて固形の漂白剤をタンクに入れました。しばらくしてトイレにいったら、タンクから妙な臭いがするではありませんか。水を流したところ、汚い色の水が!つまり、タンクの中が異常に汚れていたんですね。よーし!明日は洗濯機の漂白をしてみよう!


平成12年 9月29日(金)  突然の訪問者

今日突然、知らないヨボヨボのおじいさんが会社に入ってきました。聞けば近所の人で、家の電気がつかないので見て欲しいとのこと。我社は、業種が多く何屋さんかわからない会社なんですが、メインは電気工事です。早速2名が近所の家に行き、修理をしてきました。自分は電気のことは全くわかりませんが、さすがに専門の2名はチャンと修理してきました。しかも無償で修理したそうです。みんな良い人です!となれば、我が家のラジカセやテレビの調子が悪いので、修理してもらおうかな???


平成12年 9月28日(木)  肩こり

久々に肩こりです。会社では期末ということで、検収関係や事務処理に忙しい毎日を過ごしています。しかし肩こりのせいで、集中力は半減。更に自分は肩こりの時は、何故か便秘になるんです。ということで、今日エレキバンを6枚貼りました。やっぱり年なんですね!


平成12年 9月27日(水)  新潟物産展

今日、会社帰りに名鉄百貨店で開催されている新潟物産展に行きました。先日の長崎物産展とは違い、見応え充分。そこでは普段手に入りにくい日本酒の八海山が、何と200本限定で売ってあったので、衝動買いをし、先日大変お世話になった鹿児島の友人へ送りました。その他に、新潟名物をいくつか購入して帰りました。でも良く考えたら、35歳の独身男性が物産展で楽しんでいるようでは、いけませんなあ!


平成12年 9月26日(火)  オセロ

今日は、ある得意先で商談をしていたところ、気付いたら12時になってしまいました。そこで、得意先の社員食堂で昼食を済ませ(得意先の担当者に御馳走になりました)昼休み中、オセロをしました。何と担当者の方から『この勝負に、デカ顔さんが売っているものの値段をかけましょう』との提案があり、いやがおうにも力が入りました。第一回戦は自分の激勝!しかし第二回戦は担当者の勝利!結局、自分が販売しているものの値段は、変動ありませんでした。ううっ!?自分が2連勝していたら・・・!


平成12年 9月25日(月)  デパ地下グルメ

今日は、大阪出張の日。いつもなら昼食は大阪でとるのですが、今日は時間の都合上、新幹線で食べることにしました。上司と二人、駅弁を探していたのですが、これといって美味しそうなものはありませんでした。そこで、発車まで時間があったので、JR高島屋の地下グルメコーナーへ行ってみたところビックリ!?そこには、安くて、ボリュームがあって、美味しそうな弁当が何種類も売っているではありませんか。結局、鶏の照り焼き弁当(480円)を買いました。当然言うまでもなく、ご飯は温かく、とても美味しい弁当でした。


平成12年 9月24日(日)  長崎物産展

今日は、松坂屋本店で開催されている、長崎物産展に行ってきました。自分の故郷ということもあり、かなり期待していたのですが、チョットイマイチでした。と言うのも、チャンポン、豚の角煮、豚マンなどの商品が目立ち、自分が期待していた中華街の餃子や、田舎漬物などは殆どありませんでした。更に大好きなクジラも、高すぎて手が出なかったし。しかしその中で、福砂屋のカステラが完売状態だったのはさすがですね!

ところで自分は、ごま豆腐を買いました。(長崎ではポピュラーな食べ物です)

白ごま、黒ごま、
金ごまの3種類
です!

平成12年 9月23日(土)  水害の爪あと

今日は、名古屋大水害で被災に会った会社の先輩宅の後片付けに、会社の若手チーム(自分は最年長だけど)5名で行きました。現地は想像以上の大被害で、先輩宅も床上1m程度まで浸水した跡がありましたが、畳はもちろん、家具や家財道具まで泥&カビだらけでした。本当に被災に会った方々は大変だけど、少しでも早く立ち直って欲しいものです。

さて後片付けが終わり、自宅に戻ったところ留守電が入っていました。内容は、水没したマイカーのエンジンがかなり水を吸っていて、廃車せざるを得ないということでした。かなりショックでしたが”先輩宅に比べたらと”自分に言い聞かせるのがやっとの状態でした。このことを友人に電話したら『そろそろ買い替えモードかな?』ってさらりと言われてしまった・・・!


平成12年 9月22日(金)  忙しい

今週は久々に忙しい一週間でした。いつもはマイペースな自分も、今週だけは疲れてしまいました。疲れがたまっていたのか、金曜日は夜9時頃から寝てしまい、この日記は土曜日の朝7時に書いています。この週末はリフレッシュします。


平成12年 9月21日(木)  パンツの穴

変な話ですが、今日はパンツに違和感がありました。帰宅後、トイレに入ったところ、何とパンツの股の部分が破けているではありませんか。だから妙だったんですね。でもキングサイズはパンツも高く、車の水害修理代がどうなるかわからない今、ホント困ってしまいます。

さすがに、パンツをUPするのはやめときますね!!!


平成12年 9月20日(水)  おデブ三兄弟?

今朝通勤途中の駅のホームでの出来事です。まず偶然にチョイデブの上司にばったり。二人で雑談していたところ、自分達の横に物凄く太った人が並びました。問い目のホームに電車が止まり、その窓に写った自分達は、まさに”おデブ三兄弟”(ちょいと古いですね)のようでした。しかも、横のお兄さん、自分、上司の順で、”使用前・途中経過・使用後”のようでした。やっぱり頑張ってやせなければ!!!


平成12年 9月19日(火)  同じ誕生日

今日ある得意先の担当者と雑談中、年齢の話になりました。自分が『私は9月1日で35歳になったんです』と言ったところ、担当者は『えっ?9月1日ですか?』との驚きの表情。何と担当者の奥さんと同じ誕生日だそうです。更に驚くことに、その奥さんは自分と同じ、おとめ座のO型だったのです。『きっと素敵な奥さんでしょうね!』の問いに、担当者は『ええ、自分には最高の妻です!』と言いながらも、自分と全て同じというのがショックだったようで、あぶら汗が出ていました???

 

 


平成12年 9月18日(月)  保険が利く???

名古屋の大雨災害から一週間が経った今日、ようやくJAFがマイカーを引き取りに来てくれました。JAFの人に聞いたところ、今後しばらくは水没した車の引取りで予定はビッチリだそうです。ところで今日、保険やさんに電話したところ、どうやら保険が利くそうです。車両保険に入っていたのがここにきて役に立ちました。ちなみに保険屋さんいわく、近年の保険業界不振の中、家などの各種保険を合計すると、今回の名古屋大水害に対する保険金の総支払い額は、阪神大震災を大きく上回るそうです。ホントいかに被害が物凄かったかを物語っていますね!!!

夏休みシリーズ最終回、我が故郷佐世保です。


平成12年 9月17日(日)  内海

昨日知人から突然の電話。内容は内海(愛知県の知多半島)に遊びに行こうとのことです。当然暇人の自分は一発OK!結局昨日の夕方6時ぐらいから深夜3時ごろまで飲んだり食べたり、オリンピック(ヤワラちゃんバンザイ)見たり、ゲームしたりで遊びました。気が付いたら朝9時過ぎ。以外にも二日酔いじゃなくて一安心でした。4人でやった人生ゲームでは、自分が最下位。まさに人生そのものですね???

こんなところで

遊んでいました。

(内海)


平成12年 9月15日(金)  こんなところにも

今日、近所のユーストアに買い物に行きましたが、野菜やおかずコーナーなどの食品が殆ど品薄状態でした。午後6時というのにどうしたことかと店員さんに聞いたところ、先日の大雨の関係で、被災地の人が買出しにきているとのこと。そういえばここは、被災地から4,5Kmほどの場所。こんなところにも大雨の凄さがあらわれているんですね。ちなみに、自分のマイカー、やはりエンジンに水が入っていました。しかし、故障車の数があまりにも多い為、自分の車の牽引は月曜日以降になるようです。トホホ・・・!

夏休み第三弾、博多天神の屋台『天神のりゅうたくん』です!


平成12年 9月14日(木)  昼食先まで

今日は自分の会社パソコンに、とあるシステムのインストールがありました。最初はなかなかうまく立ちあがらず、ソフト屋さんと昼食もとらず、1時過ぎまで格闘していました。ようやくメドがついた為、遅めの昼食に出かけていきました。チョットの時間の為、携帯は会社に置いて行ったのですが、そのレストランで『デカ顔さまいらっしゃいますか?』とのアナウンス。チョットしたトラブルとは言え、昼食先まで追っかけられるとは驚きです。でもどうして自分が行ったレストランがわかったのでしょうか?

ヤバイ、ヤバイ。結局、自分の行動パターンが見破られているんですね!


平成12年 9月13日(水)  一夜明けて

名古屋の大雨災害から一夜明けました。今朝の通勤では、道路は大渋滞し、あちらこちらで泥まみれの放置車が見かけられました。また河川敷には車が45度の角度ではまっているのや、ゴルフの打ちっぱなし場がメチャメチャに損壊しているのもありました。会社周辺では水は完全にひいていましたが、異臭がただよっていました。ホント自然の前には、人間の力なんてかないませんね!

2日間アップできなかった、鹿児島パートUです。


平成12年 9月12日(火)  イカレちまったぜ

名古屋は昨日からの大雨で、大災害です。当然昨晩は帰る手段が無く、会社に泊まりました。そしたら日付が変わる頃、帰れなかった人達が数名会社に帰ってきました。結局会社に残った7、8名で宴会状態でした。さて今日、ようやく車で帰ることにしましたが、ある水溜りにはまり、エンジンがいかれてしまいました。うんともすんとも言いません。そしたら同乗していた『30万ぐらいかかりまっせ!』とのきつーい一言。ううっ、どうしよう?でもその後輩が牽引してくれてホント助かりました。今度おごられてもらいます。でも、こんな大雨は、もうゴメンですね!!!

あっそうそう、九州旅行記は後日させてもらいます。今日は寝ますね!


平成12年 9月10日(日)  夏休み@

ただいま。今日チョット遅めの夏休みから帰ってきました。鹿児島、博多、佐世保と九州を縦断、今回は言葉では表現できないほど、充実した夏休みでした。まずは、鹿児島。友人宅は霧島温泉郷にあり、自宅の風呂も当然温泉。2泊もさせてもらい、日頃の疲れを落すことができました。また彼の家族、友人、知人達とも鹿児島観光&バーベキューなどで盛り上がりました。当然、お約束の芋焼酎もメチャメチャ飲んでしまいました。初日の自分は、まさにトド状態でした!!!

←ここからお入り下さい

平成12年 9月 1日(金)  涙のバースディ

ついに35歳になってしまいました。四捨五入すると40歳です。この歳になると、誕生日は嬉しくありません。とは言うものの、やっぱり何かを期待してしまうのは仕方がありません。でもやっぱり何もありませんでした。ただ一つあったのは、今日クリーニングを出しに行ったのですが、そこのおばさんから誕生日おめでとうって言われました。自分はその店に登録されているので、コンピューターの画面に出たのです。しかし割り引きはありませんでした。ホント涙のバースディですね!

明日から一週間、九州旅行に行ってきます。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕