日 記
Up Date


平成12年10月31日(火) ようやく長袖

ついに昨日から長袖のシャツにしました。ところが長袖にした途端、会社では『皮下脂肪のコートを着ているので本当は寒くないんじゃない?』とか『長袖を着るなんて何かあったの?』とか言われるんです。ホントひどいですよね!さすがの自分も、ここ数日の朝晩の寒さは、充分感じているというのに。でも今朝は会社で暖房が入っていて、汗をかいていたのは自分だけです・・・!


平成12年10月30日(月) 年末年始の航空券ゲット

先日早朝から並んで予約した、年末年始の九州帰省航空券をゲットしました。それも往復とも第一希望通りです。これで21世紀は長崎で迎えられることが確定しました。ホントラッキーですね。でも年末年始は繁忙期ということで、往復の航空券代は何と6万円程度もかかるんです。実は今日、11月分のアパート家賃6万円強を振りこみました。一ヶ月後には新車費用も必要で、これから耐乏生活の始まりです!!!


平成12年10月29日(日) アンディ・ウォーホル展

今日は名古屋市美術館で開催されているアンディ・ウォーホル展に行ってきました。彼のことは全く知りませんでしたが、先日雑誌で絵を見かけ、行ってみることにしたんです。まさに彼の絵はアメリカそのもの。それも初期から晩年に移っていく彼の絵がどんどん変化していくのが、素人の自分にもわかる程、とても素晴らしいものでした。特にアメリカを象徴する人々の肖像画は、遊び心があったり、リアルだったりして、まるで生きているかのようでした。最近結構芸術にはまっています!!!


平成12年10月28日(土) 車決定!

車選びを始めて一ヶ月。今日ようやく契約してきました。使うかどうかはわかりませんが、流行りのナビゲーションもつけ万全です。今回決めた車は、会社の同僚や友人達からも、自分には似合わないとか格好良くないとか言われましたが、自分にとってはとっても可愛い奴です!でも納車までは一ヶ月かかりますが、その日がとっても楽しみです!!!


平成12年10月26日(木) そろそろ

マイカー購入について、そろそろ決めたいと思います。やはり新車を買うまでの期間はとても楽しいもので、部屋は車の雑誌で散らかっています。また最近は、仕事中でも対向車にやたら目が行き、チョットヒヤリとする場面があるぐらいです。でも驚くことに、自分が車を買いかえることを知っているのか、自宅に車の広告やダイレクトメールがたくさん入っているんです。ただの偶然にしては不思議ですね!


平成12年10月25日(水) いまだ半そで

会社でいまだに半そでシャツを着ているのは自分ただ一人です。今日も、いい加減寒くないか?と言われましたが、朝夕肌寒いだけで、日中はまだまだ暖かい日が続いているし、また通勤時はスーツを着ているので問題ありません。でもそろそろ長袖にしようと思います。ただ、我社では長袖シャツの袖を折り曲げると注意される方がいるので、どうしようか悩んでいます!


平成12年10月24日(火) 監視?

自分には仕事上、よくぶつかる苦手な人がいます。今日も自分は現場立会いで早朝から外出し、夕方4時頃帰社しました。ところが帰社した途端、その人からの『〇〇はちゃんとやったか?』との電話。いつも自分がタジタジになっていることを知っている女子社員から、きっとデカ顔さん監視用のカメラか、センサーでも付いているんですよ!と茶化される状態!ホント勘弁してくださいよ!


平成12年10月23日(月) イングリット・フジ子・ヘミング

最近、俄然注目度をあげてきた話題のピアニスト”イングリット・フジ子・ヘミング”のコンサートが来年2月名古屋で行われます。実はつい先日も名古屋であたのですが、完売で手に入りませんでした。しかし今回S席をゲットしたんです。しかも彼女は、クラシックの中で自分が最も好きな、ショパン&リストを得意としているんです。ホント自分は顔に似合わず、クラシックは大好きなんです。もう、年末年始の帰省(まだチケットはゲットしていないけど)と同じくらい楽しみですね!!!


平成12年10月22日(日) 年末年始の予約

今朝、年末年始帰省用の航空券を予約する為、全日空の販売店に行きました。本来全日空では、搭乗日の2ヶ月前同日からの販売なんですが、年末年始だけは人が殺到するので、事前に予約するシステムをとっています。朝9時からの受付に対し、自分は8時半頃行ったのですが、既に100人近い行列。聞けば一番乗りは、朝6時過ぎに来たそうです。自分は80番台だったので、前の人が全部同じ路線でなければ恐らく取れるとは思うのですが・・・。少なくとも前3人は福岡、宮崎、函館でした。やっぱり21世紀は長崎で迎えたいですね!!!


平成12年10月21日(土) 日本シリーズ

昨年の今頃は、ドラゴンズとダイエーの日本シリーズでした。しかし今年は、世紀のON対決と言うことで世間は盛り上がっています。子供の頃からのドラファンの自分にとっては、あまり面白くありません。でも今回は一プロ野球ファンとして、日本シリーズを楽しみたいと思います。今日は世論圧倒的巨人有利の下馬評をひっくり返し、ダイエーが激勝しました。嗚呼、昨年は日本シリーズに行けたのになあ。来年こそは、ドラゴンズペナント奪回だ!!!


平成12年10月20日(金) 親戚のベイビー

今日は月一回の大阪出張の日です。会議終了後、チョット京都に行ってきました。実は京都在住の親戚が子供を産んだので、病院に会いに行ったのです。母子ともに健康で、とても可愛い女の子でした。ところで病院の場所がわからなかったので、歩いている人に訪ねたら『二つ目のスジを上って、次のスジを下った右側です!』と言われました。もう、京都の人は左右の案内を上り、下りで説明するのでさっぱりわかりません。結局30分ぐらいグルグルまわって、ようやくたどり着きました。ちなみに名古屋は左右を、東西南北で説明します。どとらもよくわかりませんね!!!


平成12年10月19日(木) 送別会

今日は、永年パートで働いていたおばさんの送別会がありました。とても明るい人なので、自然に送別会も盛り上がりました。また会社の女子社員が考えた『過去から現在まで名古屋の事務書に在籍した人達の写真』をアルバムにしたプレゼントで会は最高潮の盛り上がり。いつも明るい笑顔で自分達に接して頂いたおばさん、本当にありがとうございました!


平成12年10月18日(水) 赤い羽根

毎年この時期になると、アパートの大家さんが赤い羽根募金のお願いに来ます。自分は毎回気持ちだけ参加し、お約束の赤い羽根を2つもらいます。これを部屋ののれんに刺しているのですが、気がつけばかなりの量に!そういえばこの部屋で9年の月日が過ぎていたんです。さて話はかわりますが大家さんから『最近車を見かけませんね!』と言われたので、恥ずかしながら先日の集中豪雨で水没したことを話したら、大家さんの息子さんも自分と同じパターンで水没したとのこと。なあんだ、会社ではみんなから馬鹿にされたけど、自分と同じパターンの人がいただけでホットしますね!!!


平成12年10月17日(火) 名鉄パレ

今日は火曜日。普段は近所のユーストアに火曜特売で行くのですが、なぜか名鉄パレに行きました。初めて知ったのですが、パレは毎日夕方になると、野菜や魚を中心に叩き売り状態のようです。自分も、魚関係がメチャメチャ安かったのでついついたくさん買って帰りました。ただ冷凍室も小さい為、刺身をたくさん食べてしまう羽目になってしまいました!


平成12年10月16日(月) 悩み

最近、車選びで悩んでいます。買いたい車種が多すぎるというのが最大の理由なんですが、この他にもあるんです。それは、周りの人に問い合わせても、みんなの意見がバラバラということ。例えば家庭持ちの人は、ワンボックスタイプ、女性は軽Orコンパクトタイプ、年輩の人はセダンタイプ、そして何故か九州の友人は外車などなどです。最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、本当に悩みますね!!!


平成12年10月15日(日) ついに始動!

あの悪夢の名古屋集中豪雨で車を廃車にしてから早一ヶ月が過ぎました。普段からあまり車に乗らないのですが、やはり無いと困ってしまいます。ということで、今日ついにディーラーに足を運びました。今まではチョット大きな車に乗っていましたが、今度は小さめの車で充分。といっても軽は辛すぎますが!ある程度候補は決めているのですが、狙い目は今年発売のバリバリの新型。なかなか値引きは難しい状況です。何度か足を運んで、今月中には決めたいですね!


平成12年10月14日(土) ブカブカ

昨晩アパートに泊まった先輩は、荷物になる為、ネマキを持ってきていませんでした。そこで、自分のスウェットのズボンをはいてもらうことにしました。実は自分にはチョットきついぐらいのスウェット、しかし普通体型の先輩にはブカブカなんです。いかに自分が太っているかということですね!初めて自分の異常なデカさを痛感した一日でした!!!


平成12年10月13日(金) 焼酎の大師匠

今日は13日の金曜日。それがどうしたといったら何の関係も無いのですが、実は自分に焼酎を教えてくれた大学時代の大師匠が、福岡から東京の出張の帰りに名古屋に寄って頂きました。待ち合わせは夜の9時、そこから焼酎ショウの始まりです。何とか12時過ぎにアパートに辿り着きましたが、HPを書く手もベロベロ状態です!でも、楽しく飲みあかしますね!


平成12年10月12日(木) 試写会

今日は、今年3回目の映画の試写会に行ってきました。タイトルはバトルフィールドアースというSFもの。CGは物凄かったのですが、個人的に内容はイマイチでした。一緒に行った仲間も同感だったようです。その後、みんなで飲みに行き盛り上がりました。そう、飲み会は楽しかったのですが、その変わり体重が・・・!


平成12年10月11日(水) セリーグ終了

今日、プロ野球セリーグの全日程が終了しました。我らがドラゴンズは2位になったものの、ジャイアンツに大きく負け越し8ゲームも差をつけられてしまいました。そういえば、今シーズンも数回名古屋ドームに応援に行きましたが、殆ど惨敗か、ストレスのたまる試合ばかりでした。来年に期待したいですね!

  自分の予想 最終結果 当ったのは

ドラゴンズ

だけです。

横  浜 巨  人
中  日 中  日
ヤクルト 横  浜
巨  人 ヤクルト
阪  神 広  島
広  島 阪  神

平成12年10月10日(火) 飲み屋にて

今日は後輩と飲みに行きました。二人盛り上がっていたところに、お客さんが入ってきました。自分の横に座った人達は、九州人で、話が盛り上がり、その人からはビールまでご馳走になりました。そしたら後輩から『ホント話を合わせるのうまいんだから』といわれちゃいました。でもそんなことは全くなく、やはり九州の人とは合うんですね!!!


平成12年10月 9日(月) 錦ナシ

今日、実家から宅急便が届きました。中身は、熊本名産”錦ナシ”です。母の知り合いが作っていて、毎年送ってくるんです。この時期はとても楽しみにしているのですが、天候のせいなのか毎年型は小さくなっています。数年前は、メロンぐらいの大きさでしたが、最近はスーパーに売ってあるナシよりチョット大きい程度です。でも味はとても甘く、最高に美味しいです!


平成12年10月 8日(日) 週末は雨?

気のせいかもしれませんが、ここのところ、週末は必ずといって言い程、雨です。別段予定があるわけでもないのですが、洗濯物や布団を乾したい自分にとっては余り嬉しくありません。明日も雨の予報です。


平成12年10月 7日(土) 浄水機

アパートの台所の水道には簡易浄水機をつけています。昨日の断水は直ったのですが、最初は錆びたような水が出てきました。ふと気付くと、浄水機が茶色に汚れていたので、交換しました。たった500円足らずで3ヶ月はもつんですが、こんなに汚れていたとは驚きです。いかに水道水が汚いかということですね!


平成12年10月 6日(金) 再び水害

今朝起きた時のことです。蛇口をひねっても水が一滴も出ません。当然、台所も、洗面所も、トイレも。実は昨晩風呂に入らず、今朝入るつもりだった自分は、メッチャあせりました。しかしいくら待っても水はでません。仕方なく会社のシャワーを使う決心をした自分は、ボサボサの頭のまま、いつもより30分程度早く会社に向かいました。さすがに顔も洗えない状態での通勤、誰も見ていないにしても電車の中では、周りの目が気になりました。そして会社到着、早速シャワーを浴びてスッキリしました。この間は水のおかげで車が廃車になりましたが、今度は水のありがたさを痛感するなんて・・・変な話ですね!


平成12年10月 5日(木) 車選び

ここ数日、車選びに悩んでいます。会社の先輩や後輩に聞いても、みんな個々の好みばかり勧めてくれるし、雑誌を読んでも余りにも種類が多すぎるし。当然最後は自分自身で決めなくてはいけないのですが、ホント悩みます。年内には何とか決めたいですね!それまでは、歩き、歩きですね!


平成12年10月 4日(水) 衣替え

一般的に10月1日から衣替えです。最近、朝晩はかなり肌寒くなってきました。デブ族の自分には、ちょうど良い季節であり、通勤は半そでのままです。しかし電車や駅を見回しても、半そでを着ているのは自分くらいで、みんな長そでです。事実会社でも半そでは、元デブちんの上司と自分ぐらいなんです。でも日中はまだ暑いし、もう少し半そでで頑張るぞー!!!


平成12年10月 3日(火) さよならマー君

ついに愛車のマー君(マークU)の廃車処理手続きが終了しました。この5年6ヶ月の間、楽しい時も悲しい時も、いつも一緒だったマー君!名古屋大水害のせいとはいえ、廃車手続書にサインした時は涙ものでした。本当にありがとう、そしてさよならマー君!

愛車だった

マー君!


平成12年10月 2日(月) 飲み会

今日は久々に、先輩&後輩と飲みに行きました。ダウン寸前、今回はこの辺で、お休みないなさい!


平成12年10月 1日(日) 初陶芸作品!

9月上旬の鹿児島旅行でチャレンジした陶芸作品が届きました。自分は形を作り、焼き&色付けは現地でやってもらいました。初めての陶芸でしたが、我ながらなかなかの出来だと思います。これからもチャンスがあれば、どんどんチャレンジして行きたいですね!!!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕