日 記
Up Date


平成12年11月30日(木) 大食い

テレビで大食い選手権というのをやっていました。内容は、朝・昼・晩の3回の予選で、勝ちぬいた人が翌朝決勝を戦うというもの。予選といっても、朝はジャガイモ、昼はウニいくら丼、夜はジンギスカンをそれぞれ4Kg程度も食べるんです。自分は学生時代、一日一升(お酒じゃないよ、お米だよ)食べていた時代がありましたが、さすがの自分でもビックリです。更に驚くことに、テレビの参加者は全員、普通の体型なんです。

うらやましいな、なんで太らないんだろう。自分はアメダマ一粒食べただけですぐにアゴにたるみが出てくるというのに・・・。


平成12年11月29日(水) ちっちゃい秋みいつけた〜

今年は秋を感じることなく、冬になったような気がします。しかも今月は、寒暖の差が少なかった為、紅葉もいまいちでした。しかし今日、仕事中、見事に黄色く色づいた木々を発見。車を止め、しばらくウットリ。

今更ながらちっちゃい秋みいつけた〜!


平成12年11月28日(火) 静電気

太っちょの自分には、ようやく大好きな季節の到来です。しかしその代わり、静電気の発生という、恐怖の季節の到来でもあります。車や建物のドアの開け閉、駅の自動改札機、コピー機ででババチンバチン。更には、人に触れただけチンバチンずう。もう全てにおいて、恐る恐る触れている状態。そう、自分はたいはデカイのに、肝っ玉はかなり小さいんです。

でも不思議です。子供の頃は、下敷きで髪の毛をこすり、静電気を発生させて遊んでいたんですもの!


平成12年11月27日(月) 映画の思い出

今日は、オーロラの彼方へという映画の試写会に行ってきました。父と子の絆を描く感動巨編でした。今年は通算4回目の試写会ですが、これからもどんどん行きたいと思います。

さて映画と言えば、高校時代恥ずかしい思い出があります。当時友人達と、日活を見に行きました。日活と言えば成人指定映画の為、大人しか入れないのですが、切符売り場で格好つけて『大人3人分!』と言ってしまい、高校生であることがバレテしまいました。当然中に入ることができず、追い返されました。ホント当時からバカチンです!


平成12年11月26日(日) ヤッター

ヤッター!あの名古屋豪雨災害から早3ヶ月弱。ついに待ちに待った、車が納車されました。普段はあまり乗らないため、今回は小さめの5ナンバー車にしました。ただ顔がデカイ為、はたから見ると、フロントガラスに顔だけがド・ドーンと見えるようです。

これからは、大雨の日は運転しないようにします。


平成12年11月25日(土) 洗濯機の洗濯

今日、洗濯機の洗濯をしました。これは、洗濯層の裏側にこびりついている汚れをとるってやつです。説明書通りやったら、驚くぐらいの汚れが出てきました。先日トイレ水槽の洗浄をした時も、汚れの凄さに驚きました。そう言えば、このアパートに引っ越してきて9年間経つんですもの。見えないところに汚れが目立つはずですよ!


平成12年11月24日(金) 恐怖の切符

今日は、大阪へ出張しました。貧乏サラリーマンの自分は、いつもチケット屋で安い新幹線の切符を買って行きます。その事件は、大阪からの帰りにおこりました。在来線に乗った時は自動改札を通った切符、新幹線に乗り換えようとした時、改札でストップしました。どうやらJR新幹線の自動改札は、一般的に調子が悪いそうです。次いで、名古屋の新幹線改札を通貨する時もストップし、最後に在来線改札から外に出る時までもストップしました。ここまで自動改札に止められると、この切符は偽物かと思ったほどです。業績が良くない為、会議でも色々言われたし、自動改札でも何度も止められたし、ついていない一日でした。


平成12年11月23日(木) 大掃除

まだ年末ではありませんが、今日は朝から大掃除をしました。特に押入れを中心にやりましたが、ハッキリ言ってゴミの山。どこから手をつけて良いのかわからなかった程です。虫に食われた洋服、もう読まなくなった本、たくさんの空き箱、気がつけばゴミ袋3枚分にもなりました。でもそれ以上に凄かったのは、ハウスダスト。ホコリ、ホコリ、ホコリって感じです。やっぱり普段から掃除しないといけないなと痛感しました。


平成12年11月22日(水) 台湾土産

今日、会社の先輩から、台湾出張のお土産をもらいました。台湾土産と言われて、ブランド品か、紹興酒か、それとも・・・。とにかくワクワクしました。そして開けてビックリ、インスタントラーメン。台湾のインスタントラーメンってイメージが浮かびませんが、食べてみたいと思います。

これです、コレ。

はたしてどんな

味なんでしょうか


平成12年11月21日(火) 寒い

寒いね、ホント寒い。何か、秋を通り越して一気に冬になったような感じがするほど、今日は寒かったです。いまだに春夏用スーツを着、肉布団をまとっている自分でも、寒さを感じます。ということは、チョットは痩せたのかなって言いたいところですが、リバウンドに苦しんでいる毎日です。


平成12年11月20日(月) 言いまわし

自分は、かなり言いまわしがヘタです。例えば『ここらがしおどきここらがやめどき』とか『腕のみせどころ腕力のみせどころ』とか言ってしまうんです。仕事上でも、プライベートでも結構言いまわしがヘタな為、誤解を招いたり、失敗することがしばしば。ホントばかな私です!


平成12年11月19日(日) CD-R/RW

以前から欲しいと思っていたCD―R/RWを買っちゃいました。これでバンバン音楽CDを作れると意気込んでいましたが、やり方がマズイのか、うまく動いてくれません。普段はあまり説明書を見ないタイプなんですが、今回はよく読んでみることにします。


平成12年11月18日(土) 

今日は、友人と鍋をしました。今回は、魚ちりです。とっても美味しく、最後は、ぞうすいまでいきました。とても美味しかったです。


平成12年11月17日(金) 酔っ払い

帰りの電車の中で、おじさん二人が言い争いをしていました。良く聞けば、並んでいたのを割り込まれ、挙句の果てに席に座れなかったとの内容。自分も経験があるので、割り込まれるのは良い気分ではありません。すぐに終わると思われたこの言い争い、いつまでも続き、結局途中の駅で、降りて話をしようと出ていってしまいました。ただその二人は酔っ払っていたので、周りの乗客はしらけムード。こんな酔っ払いにはなりたくないものです。でもそんなことを言っている自分も、かなり酔っていました。


平成12年11月16日(木) インスタント宝くじ

最近、インスタント宝くじにはまっています。と言っても、一ヶ月に2千円程度しか買いません。結局は損をしているのですが、コインで削るだけで手軽だし、その場で当り外れががわかるのでドキドキします。今日も、午前中行った得意先のビルに宝くじ売り場があったので、ついつい買ってしまいました。結果は2千円分購入して、2百円当りました。その2百円で、ロト6を買いました。こんなんが当っていたら、驚異なんですが!!!


平成12年11月15日(水) 忘年会の店探し

もうそんな時期?と思われるかもしれませんが、早くも会社の忘年会の店探しのスタートです。というのも、早く予約しないと12月はなかなか良い店はゲット出来ないからです。今年も支店、部、課、若手チームと会社だけで4つも忘年会が控えています。そのなかで自分は部の幹事をやっています。でもこれがなかなかどうして、かなり気を使うんですよね。場所、食事の内容、お酒の種類、座る席などなど・・・。今週中には何とか決めたいと思います!!!


平成12年11月14日(火) タバコ

今日から会社の後輩が仕事の為、アメリカに行きました。その後輩は、以前にも仕事で、イギリス、マレーシア、中国などに行っています。香港しか行ったことのない自分にはうらやましい限りなんですが、彼はあまり嬉しくないようです。それはアメリカでは飛行機&空港ではタバコを吸えないからです。何と行きは11時間、帰りは13時間もかかるため、その間は禁煙状態だそうです。ああ良かった!煙草を吸わない自分にとっては、ノープロブレムですね!でも待てよ、その前に海外に行くお金も無いし、一緒に行く相手がいないので無用の心配でしたね!!!


平成12年11月13日(月) 

何でこんな時期にと思いたくなるような出来事が昨晩ありました。布団に入りウトウトしていた時、どこからともなく一匹の蚊が!きっと脂肪だらけの自分の身体がよっぽど良いのか、布団から唯一出ている顔に何度もアタックしてくるんです。こっちは寝ぼけていて撃沈できないし、なかなか寝つけないし。結局9月末にしまった、蚊取りアースを取り出し寝ました。当然のことですが、今日は終日、眠たかったです!!!


平成12年11月12日(日) 後輩宅の自家製野菜

昨日バーベキューで後輩宅行った際、自家製の野菜を頂きました。そこの元気なおじいさんが作っているもので、頂いたのは米、かぼちゃ、唐辛子、きゅうり、ブドウです。今日はその野菜を使って、夕食を作ってみました。素材が良いせいか、とても美味しくできました。また今度、頂きたいと思います!!!

全て、自家製です。唐辛子はメチャメチャ辛いです!

平成12年11月11日(土) バーベキュー

今日は、会社の後輩宅でバーベキューを楽しみました。場所は岐阜県美濃加茂です。でも自分はいまだ車が無いことから、同僚の軽自動車に乗せていってもらいました。ただその軽には、何と4人も乗り、チョットエンジン音がきつそうに聞こえました。さて、バーベキューの始まり。野菜は後輩宅の自家製で、とても美味しかったし特になすびはこんなに甘いのかと驚いたほどです。スタートは昼の12時でしたが、気が付けば夕方5時過ぎていました。後輩の家族の方も全員参加で、メッチャ盛り上がりました。ホント時間を忘れるほど、楽しいバーベキューでした!!!


平成12年11月10日(金) 寝ちゃいました

今週は仕事で疲れがたまっていたのか、金曜の夜9じから、知らないうちに寝てしまいました。起きたのは土曜日の朝7時過ぎ。HPを更新していないことに気付き、土曜の朝、眠い目をこすりながらやっています。


平成12年11月 9日(木) ANAマイレージ

今日、ANA(全日空)から郵便物が届きました。実はANAマイレージクラブに入っているんですが(マイルを貯めると無料航空券がもらえるというやつです)9月に鹿児島に行った時のマイルポイントが送られてきたのです。5月の連休に九州に帰ったものと合わせて、ポイント合計は1,800程度。しかし九州〜名古屋の往復無料航空券ゲットまでにはあと13,000ポイントが必要なんです。つまり九州への往復、約14回分、金額にすると80万円程度使わなければいけません。そんなお金ないですよ!ホント世の中、オイシイ話はないですよね!!!


平成12年11月 8日(水) オイル交換

会社の車のオイル交換をしました。以前は会社近くのガソリンスタンドでやっていましたが、最近はディーラーで行っています。昔は、ディーラーが一番高く、次にスタンド、一番安いのはカー用品店でしたが、最近はディーラーがかなり安いようです。しかも純正でランクが上のオイルを使うのに価格は2千円でした。聞けば、ディーラーもこのようなサービスをしていかないと競争に勝てないようです。ホント厳しい時代になったもんです!!!


平成12年11月 7日(火) マクドナルド

今日の昼食はマクドナルドでハンバーガーとホットコーヒー。最近はファーストフードへ行く機会が減ったのですが、今日は何となく入りました。実はお金が無かったので、チーズバーガー平日半額なら安く済むからです。でもチーズバーガーだけを注文するのは恥ずかしかったので、ホットコーヒーも頼みました。さて、コーヒーを飲み干した時に驚きが!カップの底には”読んで得する言葉の素”ということで、ある言葉の語源が書かれているではありませんか。さすがはマック、ハンバーガー平日半額以外に、粋なサービス。これは売れる訳ですよね!何となく得をしたような気分でした!!!


平成12年11月 6日(月) 明日は立冬?

明日は立冬と言うのに、この暖かさはいったいどうしたことでしょう?アパートでは、今日も扇風機をつけているし、蚊は飛びまわっているし、紅葉の気配も無いし、ホント異常気象なんでしょうか?今日は、メッチャ田舎での現場立会いでしたが、この陽気の為、汗だくでした。でも痩せないんですね!これが!

今日の現場
近くの風景
です。

でも、実家
の周りと、
殆ど変わり
ません!


平成12年11月 5日(日) 実家からの届け物

実家から惣菜&柚子コショウが送られてきました。昨年の今頃も送られてきた柚子コショウは、実家の自家製なんです。何と実家では父親がメインに料理をするんです。母親も料理は作るのですが、ハッキリ言って父親の方がかなり上手。だから自分にとってはお袋の味と言うより、親父の味ですね!!!


煮しめ

ずいきの煮物
これがオヤジの味です!!!

柚子コショウ

切干大根のピリカラ炒め

平成12年11月 4日(土) 内海の休日

金曜日から今日の午前中まで、一泊二日で内海に行ってきました。メンバー全員で朝から買出しに行き、内海到着後、宴会のスタートです。今回はキムチ鍋です。日米野球を見たり、TVゲームをしたりして土曜日の朝2時過ぎまでメチャメチャ盛り上がりました。またこんな楽しい休日を過ごしたいですね!

今回のキムチ鍋です。

とても美味しかったので

ダイエットを忘れて、

たらふく食べました。


平成12年11月 2日(木) 年賀状

早くも?と思われるかも知れませんが、来年度の年賀状をゲットしました。実は普通の年賀状ではなく、インクジェット用のものです。昨年はすぐに売り切れになり、手に入りませんでしたが、今年は昨年の失敗を繰り返さないよう、早々と手に入れました。郵便局で聞くともうすでに、インクジェット用は売り切れ続出のようです。最近は何でも早め早めに手を打たないと、うまくいかない時代になりました。そう恋愛もきっとそうなんでしょうね!!!


平成12年11月 1日(水) イメージ

今日、先輩のホホにスリキズがあったので『なんか抗争にでも巻き込まれたのですか?』と聞いてしまいました。先輩いわく『なんで抗争とかケンカとか言うの?チョットすりむいただけなのに・・・』どうやら他の人達からも同じことを言われたようです。そう、先輩は元ヤンらしいというイメージがあるからです。ほんとイメージとは怖いもので、いつまでたっても変わらないものです。でも自分的には、元デブと言われるようになりたいですね!!!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕