日 記
Up Date


平成12年12月28日(木) 明日は佐世保

今日で、今年の仕事は終了しました。明日は佐世保へ帰省します。振り返れば今年も色んなことがありました。特に記憶に残っているのは名古屋豪雨災害で車が廃車になったことです。しかし車両保険がたくさん出たので、周りからは反則コールのあめあられでした。また今年は、鹿児島や東京など普段行かない場所への旅行もとても楽しいものでした。21世紀ははたしてどんな出来事が待ちうけていることやら。それは来年のお楽しみ。


平成12年12月27日(水) 小食?

今日、同僚の女性達と昼食をとりました。今日のメニューは一品料理。いわるゆ飯屋です。ところが女性人はたくさん食べているのに、自分は2品しか食べませんでした。そしたら『デカ顔さんはそれだけしか食べないの?』って言われました。そう、はっきり言ってお酒さえ入らなければ、普段は小食なんです。とは言うものの、今日も後輩と飲みに行き、帰宅は御前0時過ぎです。反省・反省!


平成12年12月26日(火) 年収

今日、源泉徴収の明細書をもらいました。ありがたいことに5万円ほど返ってくるようです。これで年末年始九州で遊ぶお金が出来ました。またその明細書には、自分の年収も書いてありました。さて話は変わりますが、ジャイアンツの松井選手の来年度の年俸は、推定で5億円だそうです。ゴッ・5億円ですよ。松井選手が一年間働いてもらう収入を自分が得るには、人生を何回繰返さなければいけないことか。それ以前に、松井選手と比較すること自体、おこがましいですが・・・。そうは言いつつも、年末ジャンボ宝くじが当ると思い込んでいる、自分は幸せものです!


平成12年12月25日(月) 名古屋走り

以前大阪に住んでいた時、都市のど真ん中に二重三重の駐車違反が多いことに驚きました。しかし名古屋は平然と車線をまたいで走る車が多いことに驚きます。今日は年末最後の週ということもあり、名古屋市内は渋滞していました。ただでさえ普段より車が多いのに、車線をまたいで走る車が多いため、更に渋滞に拍車をかけているんです。なぜこのような運転をするのか不思議です。


平成12年12月24日(日) クリスマス☆イヴ

今日は20世紀最後のクリスマスイヴ。今年もイヴを飾ることは出来ませんでした。しかし金曜日大阪へ出張し、そのまま今日まで関西で遊んできました。今回は、友人宅を転々としましたが、土曜日に泊めてもらったところで、ケーキをご馳走になり、チョットだけクリスマスを楽しんだ気分です。来年こそは、来年こそは。この言葉、いつまで言い続ければ良いのでしょうか。


平成12年12月21日(木) 散髪

今日は散髪に行ってきました。いつも同じお兄ちゃんがカットしてくれるんですが、今日に限ってあるお姉さんが担当となりました。目の前の鏡に写った自分の顔のデカさが、お姉さんの3倍ぐらいに感じられ、カットされる間の約30分とても恥ずかしい気分でした。やっぱり次回はいつものお兄さんにカットして欲しいものです。


平成12年12月20日(水) 送別会

きょうは、会社の同僚の送別会でした。午後7時からスタートしましたが、自分がアパートにたどり着いた時には、日付が変わっていました。かなり酔っ払い状態です。今日は、おやすみなさい。


平成12年12月19日(火) 不燃物ゴミ

会社での出来事です。年末ということで、不燃物ゴミがあれば午前中に倉庫にまとめ出すよう指示がありました。自分はロッカーの中や、車の中の不要物を出しました。しばらくして、そのゴミを分別してトラックに詰めていた上司が突然『誰や!サラの醤油を捨てているやつは!』と言い出しました。何を隠そう、犯人は自分です。別に家から持ってきた訳でなく、以前、釣りに行こうと思って、船の上で魚を食べるとき用に買っていたペットボトル入り醤油。今日ロッカーの掃除をしたら、ホコリまみれで賞味期限の切れた醤油を発見したんです。結局、最終的に自分で処理することになりました。中身は流し台、ペットボトルは会社のゴミ箱へ。初めからそうすれば良かった!


平成12年12月18日(月) 年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじのグループ買いをやりました。やはり今回も、名古屋では最も一等賞が出ているという売り場で購入しました。今度こそはと思いながら早5回目になるグループ買い、一等賞とは言わないので、せめて300円より上の当選を期待したいところです。その答えは1月4日の初出の日に、楽しみ楽しみ。ただ毎回のことですが、グループ買いと言っても、総額4万円弱なんです。


平成12年12月17日(日) 世紀末(聖飢魔U?

20世紀も残すところあと2週間足らずとなってしまいました。つまり世紀末なんです。今年の初めには2000年を、そして今、世紀末を迎えるという、節目の時代を生きています。これといった実感はありませんが、千年に一度や百年に一度を楽しみたいと思います。さて世紀末といえば、聖飢魔Uですね。かなり強引ですが、かなりダサイデーモンです。何を隠そう、デカ顔ともちゃんの世を忍ぶ仮の姿なんです。若気の至りとはまさにこのこと。恥ずかしー!


平成12年12月16日(土) 年賀状

2001年度バージョンの年賀状が完成しました。今年も、パソコンを使い作りましたが、ホント色々悩んだ末の作品です。あとは、それぞれにコメントを入てれ終了です。これだけは直筆。メチャメチャ汚い字ですが、精一杯丁寧に書くつもりです。なお、12月20日までに投函すると”21世紀年賀状押印サービス”が受けられるそうです。ここは名古屋なので、シャチホコバージョンのようです。


平成12年12月15日(金) 忘年会

今日は会社の忘年会。内容はチゲ鍋です。自分が座った席には、鍋奉行がいたので、本当に美味しく食べることが出来ました。でもやっぱりお酒が入ると食が進み、気が付いたらタラフク食べていました。
会がお開きになった後、男女8人でカラオケに行きました。カラオケとは面白いもので、俺は歌えないという人に限ってマイクを離さないものです。自分は、1曲しか歌いませんでしたが、普段ガチガチの真面目な人が、突然人が変わったようにノリノリで歌っていました。カラオケは1時間足らずでしたが、ホント楽しい忘年会でした。ちなみに個人的に忘年会はあと3回。頑張るぞー!


平成12年12月14日(木) トヨタ紹介キャンペーン

今日、庶務の人から見覚えの無い封筒を渡されました。『何ですかこれ』『いらないのなら、俺がもらうよ』との会話を交わした後、その封筒を良く見てみると、トヨタ紹介キャンペーンの文字が。そう、我社ではトヨタの車を買うと、謝礼金が出るんです。そのことをてっきり忘れていた自分は、慌ててその封筒をもらいました。フフフッ!中身は内緒ですが、やっぱり嬉しいものです。でも明日は会社の忘年会、きっとこのお金は二次会で消えて行くんだろうなあ。


平成12年12月13日(水) 風邪のひき始め

今日は昼頃から調子が良くありません。どうやら風邪のひき始めのようです。理由は分かっています。毎朝モーニングを食べに行っている、喫茶店のマスターが、今朝以上に咳き込んでいました。コレがうつったのでしょう。そこで、夕食後風邪薬を飲んだところ、普段薬を飲まない為か、すぐに効いてきました。といっても風邪に効いたのではなく、眠くなってしまい、気が付いたら深夜一時過ぎ。この日記を書いて、再度寝ます!


平成12年12月12日(火) Love Beer?キャンペーン

やりました。この夏応募していた、サッポロビール”Love Beer?キャンペーン”で、オリジナル図書カードが当ったんです。それも、6缶一口分だけしか送っていないのに当るとは、今までツキが無かった分、ようやくツキがまわってきたのでしょうか。そう言えば、今日年末ジャンボ宝くじを買いました。ムフフッ!ヒョットしたら、ヒョットするかも?

500円分の図書

カードです!


平成12年12月11日(月) 歯医者終了

4月から通っていた歯医者、本日ついに終了しました。今回の悪いところは、歯じゃなくて、ハグキでした。場所はハッキリわかっているにもかかわらず、8ヶ月もかかりました。でもようやく治って、ホント嬉しいです。自分は、殆ど病院には行ったことはありませんが、歯医者はヤッパリ怖いです。これからも、毎日キチンと歯磨きをします。


平成12年12月10日(日) 物持ちいい〜

自慢じゃありませんが、自分はとても物持ちがいいと思います。茶碗、鍋、ガスコンロなど、名古屋に越してきて9年間すーと同じです。更に、テレビ、目覚まし時計、ドライヤーは大学2年生から15年間使っています。テレビは14型で最近では小さく感じるのですが、全然故障しないので、買い換えようとは思わないんです。ところが今日、ついにドライヤーの付け根が壊れてしまいました。でも愛着があったので、明日からどうしようか悩むところです。


平成12年12月 9日(土) ドライブ

今日は先月末に買ったマイカーの慣らし運転もかねて、ドライブをしました。行き先は、天下分け目で有名な関ヶ原界隈。まずは、関ヶ原鍾乳洞で大自然の神秘を堪能し、次ぎは今年400年目の節目を迎えた決戦関ヶ原古戦場で歴史のロマンを満喫。締めは、伊吹山で美味しい空気を吸ってきました。往復100Km程度ですが、とても楽しいドライブでした。

でも、会社の上司から”また・またまた・・・たった一人で”って言われるんです。いつかはきっとこの俺も・・・!


平成12年12月 8日(金) 新車

新車といっても、マーカーではありません。会社の上司の車が新車にわかりました。我社はカローラですが、新型はとても格好が良くうらやましい限りです。今回の新車で、自分が乗っているのが支店最古カーになってしまいましたが、自分のだけは、まだまだ更新してくれそうにありません。実は自分の専用車だけは、10年も経っているにもかかわらず、異常なほど調子がいいからです。


これが新車です。

これが自分専用車です。
ところで、納車された時にデジカメを撮っていた自分にを、周りは
”なんで撮ってるの”てな目で見ていました。

平成12年12月 7日(木) 忘年会

今日は早くも、忘年会第一弾です。今回幹事をおおせつかった自分は、1ヶ月前から店探しに走り回り(その割には痩せな〜い)、場所、食事内容などに頭を悩ましました。メンバーは若手から、年輩の方まで幅が広い為、ホント大変でした。今回は、ちゃんこ鍋コース(鍋のほかに、刺身、うなぎの蒲焼、お茶付けetc)でしたが、問題もなく、スムーズに会は進行しました。でも先日福岡の屋台でのみ過ぎで大変だったので、今日は少ししか呑んでいません。


平成12年12月 6日(水) 激辛

自分の舌は、辛さに関してどうやらマヒしているようです。会社で激辛せんべいを食べたところ、先輩から『よくそんな辛いの食べれるな』と言われました。しかし普段から辛党の自分には、コレが激辛かと思ったほどです。そういえば、辛党になったのは、大学時代のうどん屋での悲劇からでした。あの日うどんに七味唐辛子を入れていたところ、フタがとれ中身全部が入ってしまいました。まるでキムチ鍋かと思われるほど真っ赤に染まったうどん、しかし友達と一緒だった上、見栄っ張りの性格から全部食べてしまいました。当然その後は悲惨でしたが、それから気がつけば辛党になっていました。

ただ、あまり辛いのばかり食べていると、ハゲる上、身体にも良くないそうです。


平成12年12月 5日(火) ハヤワザ

自分の朝の準備は、超特急です。実は昨夜9時ごろ帰宅後、ついウトウトしたと思ったら、気が付いたら朝6時過ぎ。ヤバイ、風呂に入っていないので、髪の毛は爆発、歯も磨いていないので、昨夜食べたラーメンの匂いが・・・。今からシャワーを浴びて、髪の毛を乾かして、スーツに着替えて会社に行きます。この間、約20分。そう私はハヤワザです。


平成12年12月 4日(月) 田舎の風景

今日は仕事で岐阜県谷汲村に行ってきました。そこには懐かしい日本の田舎の風景が広がっています。個人的にはビルが立ち並ぶ都会も好きですが、週末の福岡県三日月山といい、谷汲村といい、大自然の中も大好きです。


平成12年12月 3日(日) 福岡旅行

金曜の夜から、福岡へ遊びに行ってきました。初日の夜は、天神の屋台でドンチャン。しかし開放感のあまりかなり飲みすぎて、友達に迷惑をかけたそうです。実は、記憶が無くなるぐらい飲んでしまいました。酒は呑んでも、のまれるなと言われますが、まさにその通りで、ホント情けない限りです。反省・反省・・・!

続く土曜日は、健全にも三日月山への登山。福岡市内が一望でき、紅葉もきれいで最高の眺めでした。そして夜は温泉でゆっくりと過ごしました。今回も色々とありましたが、とっても楽しい福岡旅行でした。


平成12年12月 1日(金) ANA超割り

ANA超割切符で、今から福岡に遊びに行ってきます。また九州かと思われるかもしれませんが、自分は九州大好き人間です。では、行ってきま〜す!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕