日 記
Up Date


平成13年 1月31日(水) メールで大失敗

今日はメールで失敗しました。月末ということで、仕事に追われていた自分は、仕入先に送るべきメールを間違って得意先に送ってしまいました。内容的には別に問題無い程度でしたが、やはりおかしてはいけないいけないミスです。直ちに得意先の担当者に電話して誤りました。いくら忙しかったとはいえ、ホント恥ずかしい限りです。今月末に、大失敗。来月こそは頑張るぞー!


平成13年 1月30日(火) マイ風邪薬

昨日の日記に書いた通り、昨晩は何となく頭が重く、いわゆる風邪のひき初めでした。過去の経験でも一度風邪を引いてしまうと、最低一週間はグスングスン状態が続きます。そこでデカ顔的風邪の予防は、やはり風邪薬の使用です。でも風邪薬といっても、内服薬ではなく、ぬる風邪薬ビックスヴェポラップなんです。確かビックスは大人用ですが、ベポラップは子供用のはずです。未だに子供用の薬で治るなんて、見た目はオヤジですが、実態は幼児体型なんでしょうか?でも昔からベポラップに助けてもらっています。


平成13年 1月29日(月) 作業服は夏用

今日は現場立会いでした。雪が舞う極寒の状況下での作業は6時間にもおよび、身体の芯から冷え込んだような感じがしました。さて自分の作業服は夏用なんです。理由は良くわかりませんが、未だに夏服しか持っていません。いくら寒さに強いとは言っても、気温が2度の現場で夏服作業服ではシャレニなりません。そのせいか、チョット風邪のひき初めのような感じがします。何となく頭が重い(実際20Kg程度はあるんでしょうが・・・)。


平成13年 1月28日(日) シミ

自分は食べ物や飲み物をよくこぼします。それも酔っていない普通の時もこぼすんです。だからクリーニング代はいつもシミ抜き分の追加料金をとられます。今日も引き取りに行ったネクタイ二つともシミ抜き代700円の追加料金を払い、新たに出したスーツにもシミがついていました。ただでさえ、キングサイズということで通常料金より高いクリーニング代。ほんとこんなところにもデブちんゆえの悩みがあります。


平成13年 1月27日(土) 異常気象?

今日は終日、冷たい雨が降っていました。せっかくの休みだというのに、チョットブルーです。さて関東では3年ぶりの大雪だし、長崎では先日34年振りの大雪になるし、鹿児島では季節外れの大雨になるし、やはり異常気象なんでしょうか?


平成13年 1月26日(金) 新幹線

今日は会議の為、大阪へ出張しました。移動の手段は新幹線です。今では当然のように乗っている新幹線、でも初めて乗ったのは15歳の夏でした。それは高校1年の修学旅行、博多−京都間です。当時、ほとんどの人が新幹線初体験ということで、京都までの約4時間、メッチャ盛り上がっていたのを覚えています。また自分は、京都での自由行動で、駅の自動改札も初体験でした。今では、ごく普通のことなんですがね。でも未だに、新幹線のグリーン車には乗ったことはありません。お金に余裕があれば一度は座ってみたいですね。


平成13年 1月25日(木) アメ車マガジン

『俺の車が雑誌に載ったぞ。今すぐ買ってこいよ!』突然、九州の友人から連絡がありました。早速本屋に行き、指定された雑誌を買ってきました。アメ車マガジン。そう友人はシボレーアストロというアメ車に乗っているんです。雑誌を開くと、載っているではありませんか。それも家族&車の写真が。実は昨年九州に遊びに行った時に、乗せてもらいました。外見は威圧感があるのですが、車内は広いし、内装もグーだし、自分も欲しくなりました。でも良いんです、自分はファミリーカーでのんびり乗っていきます。


平成13年 1月24日(水) 酔っ払いです

エッ、今の時間ですか?深夜1時半です。今日は、後輩と呑みに行き、今帰ってきました。本来ならば電車で帰ってきたかったのですが、結局はタクシーでした。今日も酔っ払いです。お休みなさい!


平成13年 1月23日(火) たまには電車もいいねえ

普段仕事の移動は、自動車です。しかし今日は車の都合がつかず、電車で移動しました。昼前に名古屋駅近辺での商談が終わったので、昼食場所を探すことにしました。車の場合や事務所にいる場合の昼食場所はだいたい決まっていますが、さすがに名古屋の中心地、あまりにも選択肢が多すぎて困ってしまいます。ところが、地下道に出るために通った百貨店の地下食料品売り場で、たくさんの種類のお惣菜があり、料理好きの為、ついつい見入ってしまいました。気が付くと30分ぐらい過ぎていて、結局は次の予定があったので、会社近くの吉野家で牛丼を食べていました。通勤以外でせっかく名古屋駅に行ったというのにもったいない。でも、気分転換の意味でも、たまには電車もいいものです。


平成13年 1月22日(月) 大学入試センター試験

週末、大学入試センター試験がありました。その試験問題が日曜、月曜日の新聞に載っていたので、ちょっとトライしてみました。ところが、英語も世界史・日本史も、そして国語も全くわかりません。また一応は理系出身なので、数学、物理、化学等にもトライしましたが、これまた全くわかりません。こんな自分でも、17年前は結構勉強して共通一次試験を受けたのですが・・・。ところがその結果も悪かったので2次試験にも進めず、最終的には親の仕送りの元、私立の九州3流大学、いや4流大学に行ってしまったんです。やっぱり、当時からバカだったと、つくづく感じます。


平成13年 1月21日(日) ニンニク臭い

金曜日の夕食で、ニンニクを思いっきり使った料理を食べました。ところが今日になっても、トイレに行ったらニンニク臭いんです。風呂上りに出た汗も、やっぱりニンニク臭いんです。明日は朝一番から客先で打ち合わせがありますが、とても心配です。


平成13年 1月20日(土) 大雪

今日は一年振りの大雪。昼前から降り出した雪が、夕方には10Cm程度積もりました。そういえば故郷長崎も、今週初め30数年振りの大雪になったんです。名古屋での積雪はさほど珍しいことではありませんが、九州育ちの自分にとって、雪を見ると子供のようにワクワクしてしまうんです。ただ、個人的には大好きな雪も、仕事上では大敵。デカ顔倒すにゃ刃物はいらねえ、少しの雪でもあればいいという言葉があるように(そんな言葉はありませんが)、仕事で関西から物を手配している為、雪が降ると物が納入できないことがあるからです。ホント週末で助かりました!


平成13年 1月19日(金) トレーナー

トレーナーを買いました。普段家で着ているトレーナーがボロボロになったからです。もっと具体的に言うと、首のところが伸びきって、肩まで出てしまう為です。実は頭が大きい為、毎日、脱いだり着たりしている間に、首のゴムが耐えきれなかったのでしょう。こんなところにも、デブちんの苦労があるんです。情けない!


平成13年 1月18日(木) 試写会

同僚からもらったチケットを手に、今年最初の映画の試写会に行ってきました。ザ・ウォッチャーというキアヌリーブス主演の映画です。個人的には、キアヌリーブス主演ということだけで、内容的にはイマイチでした。さて、試写会入り口で、コーセー化粧品の試供品をもらいました。スキンコンディショナーとリップスティックですが、男性の自分には全く必要の無いものです。でもこのリップは、CMに出演している中山美穂さん(写真左のOR280)と、安室奈美恵さん(写真右のBE380)が実際に使用しているカラーだそうです。皆さんも是非お試しあれ!


平成13年 1月17日(水) 好き嫌い

一般的に食べ物の好き嫌いは誰でもあると思います。当然ながら自分にもあるのですが、チョットパターンが違います。そのものズバリ嫌いなものはありますが(貝類全般、柿、レバー)、調理方法での好き嫌いがあるんです。例えばイカでは、刺身、スルメは好きですが、煮たり焼いたりすると食べれません。ブドウも生は好きですが、乾しブドウは駄目です。更に生姜に至っては、生でも加熱しても全く駄目ですが、唯一寿司などで出るガリは大好きです。このような妙な好き嫌いのせいで、太っているのでしょうか?


平成13年 1月16日(火) 痩せの大呑み?

痩せの大食いという言葉はありますが、自分の後輩は痩せの大呑みです。今日はその後輩と飲みに行きましたが、自分は途中からダウンなのに、後輩は絶好調でした。その結果、自分は一軒目で帰り、何とかかんとか家に辿り着きましたが、後輩は2軒目行ったようです。こに日記を書いている手もままならない状態です。今日はこの辺で、お休みなさい!


平成13年 1月15日(月) お年玉付き年賀ハガキ

年賀ハガキのお年玉番号をチェックしました。過去、4等のお年玉切手シートしか当ったことがないので、今回もあまり期待しませんでした。結果はというと、やっぱり今年も4等お年玉切手シートが3つ当っているだけでした。しかし宝くじもそうだけど、1、2等が当った人は聞いたことがないです。来年こそは、せめて3等ふるさと小包が当って欲しいものです。


平成13年 1月14日(日) 流しの修理

台所から異臭が発生していました。生ゴミは置いていないし、茶碗もちゃんと洗っているのに、どうしてでしょうか?原因を探していたところ、流しの下の板がカビだらけで腐っていました。どうやら流しのホースに亀裂が入っていて、そこから水漏れをおこし、板を腐らせていたようです。それから慌ててホームセンターにホースを買いに行き、修理しました。やはり9年間も住んでいると、気付かないうちに色んなところが傷んでいるんですね。風水では家の水周りをいい加減にしていると、ろくなことが無いと言われています。これで運気はアップになるといいですね!


平成13年 1月13日(土) 1ヶ月点検

今日はマイカーの1ヶ月点検に行ってきました。当然のことながら、どこにも故障は無く、全く問題ありませんでした。年末年始もあって、実際は納車から1.5ヶ月程度経っているんですが、走行距離は500Kmと殆ど乗っていません。これからもあまり稼働率は上がらないと思いますが、大切に乗っていきたいですね。


平成13年 1月12日(金) オヤジも新車

佐世保の父から電話がありました。『おいも、わいと一緒で新車ばこうたバイ(訳すると⇒俺もお前と一緒で新車を購入したぞ)』何と今日納車だったそうで、電話の声が弾んでいました。昔っから車好きの父、60歳台も半ばを過ぎようとしているのに、結構若い人向けの車を買ったようです。早速母と一緒に初乗りドライブを楽しんだようでした。それで、今度帰ってきたら乗せてやると言っていましたが、恐らく運転はさせてくれません。毎回帰省したら、もう一台の軽トラしか貸してくれないからです。

でも両親にはいつまでも元気で、人生を楽しんでもらいたいものです。


平成13年 1月11日(木) 宝くじ開封

『当った!ヤッタッー!』メンバーの女子社員が叫びました。もしかしての期待とともに、視線は彼女に集中しました。実は今日、年末ジャンボ宝くじグループ買いの開封を実施したときの出来事です。彼女の一言で、メッチャメチャ緊迫した状況になりましたが、当ったといっても3千円なんです。もう勘弁してくださいよ〜状態。でも過去4度ほどのジャンボ宝くじでは、6等3百円しか当らなかったことを考えたら、5等3千円が当ったのは物凄い前進です。じっ・次回こその合言葉とともに、開封作業は終了しました。


平成13年 1月10日(水) サイン

会社の上司から、ドラゴンズの今年のドラフト3位、井本選手の直筆サインを頂きました。地元が一緒の上、知り合いということからもらったようです。ドラファンの自分にとっては感激です。井本選手には是非、活躍して欲しいものです。
さてサインといえば、学生時代、博多の屋台でばったり会った漫才師の西川のりおさんから頂いたことがあります。一般的にサインをもらうとしたら、色紙や、シャツ、手帳などに書いてもらうのが普通だと思います。しかし何も持っていなかった自分は、何と
汚れたガーゼハンカチ(当時から汗かきの為、普通のハンカチではダメなんです)にサインをしてもらいました。でも嫌な顔一つせず、サインをしてもらったのを覚えています。でもせっかくもらったサインも、ガーゼハンカチを使っているうちに、消えてしまいました。今回の井本選手のサインは大切にします!


平成13年 1月 9日(火) 光熱費・電話代

12月分の電気代・ガス代・電話代を支払ってきました。そこで、平成12年分の合計を計算したところ、約19万7千円もありました。毎月の約1万5千円も痛いのですが、年間合計すると金額の大きさに驚いてしまいます。と言っても、ネットや九州への長距離電話は止められないし、風呂は毎日入りたいし、夏冬のエアコンは必需品だし・・・。


平成13年 1月 8日(月) 21世紀に伝える写真展

名古屋市内で開催されている”20世紀 激動の記録 21世紀に伝える写真展”を見に行きました。20世紀初頭から現在までの全世界の主な出来事が、たくさんの写真で展示されていました。各時代のファッションや、スポーツ名場面、色々な偉業など、とても興味深いものばかりでしたが、やはり20世紀は戦争の世紀だったと思います。また東海地方の20世紀写真展もありましたが、戦争中の写真を見ていた年輩の方が『あの時は大変だった』と言っていたのがとても印象的でした。


平成13年 1月 7日(日) 米

今日、実家から米が送られてきました。親戚が作っている米ですが、混じりっけ無しの100%品の為、とても美味しいんです。米は親戚からもらっているのでただですが、恐らく15〜20Kg程度あるとは思うので、宅急便代を考えると、名古屋で普通の米を買ったほうが安いのではないでしょうか。


平成13年 1月 6日(土) 新年会☆その後二日酔い

金曜の夜、同僚4名で飲みに行きました。行ったメンバーは、自分以外メチャメチャ強い人ばかりです。そんな新年会だから、早くも一軒目から記憶が点々状態。かんなり盛り上がりましたが、気が付けば、何故か会社の宿直室で寝ていました。その後は、異常なまでの二日酔い。正常に戻るまでに夕方までかかりました。もう若くないんだから(気持ちは若いが、身体はねえ)ホドホドニしないとね!


平成13年 1月 4日(木) 初出★そして通行止め

今日は仕事始めの日。豊臣秀吉公が産湯をつかったという、豊国神社でお参りを済ませ、いざ挨拶回りへGO!予定では名古屋市内終了後、長野県木曽郡まで行くことになっています。名古屋市内を終え、中央道を一路長野県方面に向け車を走らせました。最初は快調に走っていたのですが、しばらくすると雪・雪・雪。気が付くと周りは一面の銀世界に変わっていました。そして予想だにしない出来事が・・・!何と、高速道路は通行止めになり、そこから一般道に下ろされるはめになってしまいました。結局、長野県はあきらめ帰社することにしました。しかしICを出るまでの1kmに一時間半、その後も異常なノロノロ運転の為、結局6時間かかって会社にたどり着きました。今日の初出は忘れられない一日となりました。


新年は豊国神社からスタート!

高速の出口。スリップして逆向き
の車が!

中央道恵那ICでの表示!

平成13年 1月 3日(水) 冬休み

年末年始は佐世保で過ごしてきました。今回もじっとしていられない性格の為か、友人達とドライブに行ったり、食事に行ったりと忙しい毎日でした。また佐世保の友人達は、お酒を飲まない人ばかりなので、夜の集まりもコーラで乾杯、おせちで宴会。ホント何度帰っても故郷は良いもので、とても楽しい6日間の冬休みでした。

でも明日から仕事です。おとそ気分は、もう終わりです!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕