日 記
Up Date


平成11年 9月30日(木)  感激の夜

バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ!ドラゴンズ11年振りの優勝!いつものドラ狂の同僚と、無料開放の名古屋ドームへ。。異様な雰囲気がドームを包む。巨人が負けて最初の万歳!宣がおさえて二度目の万歳!こらえきれないファンがグランドの中になだれ込む。ハッキリ言って、言葉では現せないくらい感激の夜。今日、心から、名古屋へ転勤させてくれた上司に感謝!もう一度やらせて、バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ!

 


平成11年 9月29日(水)  マジック1

我がドラゴンズ、ついにマジック1。世論はON対決を望んでいる様だがもう間違いなくドラが優勝だ。ちなみに明日は名古屋ドームが無料開放の為、家か、ドームか、それとも栄の街か?どこで応援するかはわからないが、精一杯応援したい!


平成11年 9月28日(火)  警察24時

毎年この時期、決まってテレビで警察24時というのがある。それを見ていると、いつも事件があるように思えるが、殆ど身近で見たことがない。ただ以前、博多で体験したのはおもしろかった。大通りで数台のヤンキー同士の車がぶつかり、ケンカが始まった。”きさんなんちかー”と大声で叫びながら双方殴り合い。そこに警察が駆けつけたが、それでも止まず。ところがそこをたまたま通りかかった黒塗りのベンツがクラクションを鳴らした途端(ぶつかった車のせいで、大型車は通れない状況だった)ヤンキー達は一旦ケンカをやめ、必死で車を押して脇によけたのだ。ベンツが走り去った後、ケンカが再開されたのは言うまでもない。


平成11年 9月27日(月)  ハゲ?

今日は会議の為、大阪の本部に出張。そこに行くたび、ある上司から『そろそろ大阪に戻ってくるか?』と言われる。しかし俺いらは『まだ結構です』と答えてしまう。理由は、本部のメンバーの半分以上、しかも結構若い人が”ハゲ”だからだ。つまり若くてハゲる程、ハードな部署だと思ってしまう為である。ちなみに俺いらも最近『ちょっと薄くなった?』と聞かれることがある。そんな時は決まって『いや違う。一般人と髪の毛の本数は一緒だが、頭がデカイ為、毛穴の間隔が広いだけです』と答える。しかし悲しいことは、それでみんなが納得してしまうほど、俺いらの顔はデカイ!


平成11年 9月26日(日)  優勝記念セール?

昨晩ダイエーホークスが優勝した。今朝テレビを見ていたら、名古屋の上飯田店で優勝記念セールを行うとの情報をゲット。行くつもりで、昼前に洗車をし準備万端。しかし出て行く寸前、何となくテレビをつけたらドラゴンズの中継が。俺いらは大のドラファンの為、結局最後まで見てしまいダイエーには行けずじまい。ところでよく考えてみれば、ダイエーは全国のグループ各店で優勝記念セールを行うが、我がドラゴンズの場合は、いったい何があるんだろう?中日新聞が安くなってもうれしくないし。でも名古屋人気質とは、普段はおとなしいがお祝い事はかなり派手なので、何がおきるか、超期待!


平成11年 9月25日(土)  洗濯

週末に久々の快晴。俺いらは独り暮らしの為、平日の洗濯物は部屋の中にしか乾さない。しかしたまに洗濯物が臭いことがあり、やっぱり太陽の元で乾さなければと思う。ところが、今日タンスの整理をしていたところ、数匹のグレーの虫がいて、超ビックリ!早速ナフタリンを購入し、更に中身を洗濯。やっぱり外に乾すと気持ちがいい!でも早く、平日洗濯してくれる人を探さないと…。だって、昨日の台風を心配して、実家にTELしたら『そんな心配より、あんた個人の心配ばせんば!』って言われちゃったもんね。


平成11年 9月24日(金)  中秋の名月

台風一過とはよく言ったもので、日中の風雨がうその様に晴れ上がった。そう今夜は中秋の名月。今年流行ったダンゴでも食べたい気分だが、また太っちゃうのでやめとこう。ところで満月の日は、恋がうーんと深まるというのを知っているだろうか?心理学的に、満月の時は精神的に最高潮に盛り上がりをみせるためである。つまり人間は、月の引力が強くなる満月の時に体内組織が緊張し、精神が興奮状態になるのだ。ところがせっかくの満月の夜だというのに、何のあてもなく、独りぼっちの俺いらです。


平成11年 9月23日(木)  100円ショップ

たかが100円とバカにしてはいけない。最近、近所のディスカウント店内に、100円ショップが出現。ひやかしで行ってみたものの、種類は豊富で、しかもしっかりした商品に超ビックリ!結局、日用品を400円分購入。他の店では何倍もの価格で売られているこれら商品、普段の生活でいかにムダが多いかを痛感した。


平成11年 9月22日(水)  名古屋ドーム

優勝を目前に控えた中日の応援の為、会社の同僚と名古屋ドームへ行って来た。試合は、12−1で中日が広島に激勝!その上、プチ乱闘もあり、久々にスカットする試合だった。しかし、それ以上に良かったのは、たまたま俺いら達の前に座っていた夫婦がとても素敵だったことだ。旦那さんは名古屋出身ながら転勤族であり、数年振りにこちらへ帰ってき、奥さんも関西でありながら、周りと一緒になってドラの応援!何とこの夫婦、週末の阪神戦も応援に行くとのことで、俺いらの応援グッズをプレゼントした。その時も是非勝って欲しいね!


プチ乱闘
 
スコアボード

平成11年 9月21日(火)  大地震

今日台湾で大地震があり、多数の死傷者が出ているようだ。先日もトルコで同じような大地震があった。俺いらの故郷九州は、台風はよくあるが、地震は殆どないので、チョットの揺れだけでも怖い。名古屋でも年に数回地震があるので超心配だ。ちなみに俺いらは、顔や身体はデカイが、肝っ玉は超小さいのである。


平成11年 9月20日(月)  リフレッシュ

9日間も休むと今朝の会社は大変だった。いつもなら忙しさの余りイライラしてしまうが、気分がリフレッシュできた為か、全然大丈夫。これから仕事にガンバローって朝思ったが、早くも帰る頃には約100日後の年末年始休暇のことを考えている俺いらでした。


平成11年 9月19日(日)  夏休み2

今日、9日間の九州旅行から帰ってきた。いやー楽しかった。博多の屋台に、田中一郎(昔ARBや甲斐バンドにいたギタリスト)のコンサート。そして佐世保観光に、最終日は小佐々(長崎県・ちょうど同じ時期に中国人の密入国騒ぎで全国ニュースでも報道された)の港で天然物の魚介類のオンバレード。懐かしい方言に、あったかい人達との出会い。その上、天候にも恵まれ、久々に充実した休みだった。さあ、明日からは通常の社会人に戻るが、気を引き締めてガンバリまーす。


平成11年 9月10日(金)  夏休み

俺いらは毎年、このクソ忙しい時期に夏休み!今年も明日から、ちょっくら旅にでます。普段は真面目?で通している俺いら、この時だけ本性をあらわにし、変貌してしまうのだ!(ヌハハハハッ)その間ちょっくらお休みします。帰ってきたら報告します。そいぎんた楽しんでくるけん。だば


平成11年 9月 9日(木)  年間見通し

毎年この時期は、年間収支見通しの時期である。毎度のことながら、俺いらの担当はいつも悪い。しかも来期は、大幅原価UPが明らかであり、悪いと言われていた近年で、最悪の結果になるのではないかと心配である。


平成11年 9月 8日(水)  女子高生

朝の通勤電車でいつも見かける物凄い女子高生がいる。その娘は、満員電車でも関係なくジベタリアン。しかもその仲間達の会話は、超Hネタか”私はモテモテよ”って言う自慢話ばかり。周りの乗客は迷惑しているものの、俺いらはそれが毎朝の楽しみだった。しかし、3月を最後に見なくなったので、てっきり卒業したと思っていたが、今日超久々に乗っていたので、何故かうれしかった。エッ、もしかしてタイプじゃないかって?とんでもない!だって後ろから見たら、俺いらと区別がつかないのに!


平成11年 9月 7日(火)  倒産

俺いらが大阪時代色々お世話になった仕入先や、昨年一度だけ取引を実施した仕入先が先月末で倒産したそうだ。こんな不景気の時代に本当に大変だと思う。しかし俺いらは危機感もなく、毎日何となく業務をこなしているように自分自身感じる。また大阪のある上司からたまに電話があるが、その人の話を聞くと、いつも自分の甘さを痛感する。将来どんな時でも対処できるよう、若い内にもっと自分自身を高めていきたい。


平成11年 9月 6日(月)  ルイ・ヴィトン

全くの偶然だが、俺いらの誕生日に、名古屋にヴィトン直営店ができた。噂には聞いていたが、今日仕事で前を通ったところ、平日にもかかわらず凄い人。それも、冷やかしではなく、結構みんな購入しているのである。この不景気にうらやましいかぎりだ。ちなみに俺いらは、ブランドには殆ど縁がない。と言うか以前知ったかぶりをして、コサデモードのシャツ(大体、コムサにキングサイズはない)や、ルメスの時計を買って失敗したことがある。尚、今はめている時計はエンリココベリである。(パチンコの2,500発の景品)


平成11年 9月 5日(日)  風邪2

本当シャレになんない。昨晩薬飲んだのに、ノド痛は倍増。今日も一日中アパートに。せっかくの週末、車洗ったり、買い物に出かけたりする予定も全てパー!ちなみに、9/4から遅ればせながらの夏休みをとるつもりだったが、仕事の都合で一週間ずらしててよかった。今週早く直して、来週思いきり、あそぼー!


平成11年 9月 4日(土)  風邪

昨晩涼しかったので窓を全開して寝てしまった。朝起きたらノドがめっちゃ痛い。そう風邪をひいてしまった。だるいし、パワーもない。運動不足による体力の低下なのか、食生活の悪さなのか?早く治って欲しい。


平成11年 9月 3日(金)  本当の目的?

仕事で覚王山(名古屋市内)に行った。本来なら広小路というメイン道路で行くのだが、あえて裏道から。それは、ドラゴンズ星野監督の家を見る為?いいや本当の目的は、椙山女子学園を通る為だ。ルーズソックスまみれになっていた最近の高校生にあって、普通のソックスばかりだったのがとても新鮮!コギャルパターンとはちょと違う!ちなみにこれを指示したのは、助手席の課長です。


平成11年 9月 2日(木)  秋の足音

今日は、スジ雲やトンボ、そしてスーパーで新サンマにお目にかかった。もう秋の足音が聞こえるようだ。しかし一番感じたのは、2ヶ月程度連続で、夜つけていたエアコンが必要なかったことだ。でも窓は開けず、扇風機で夜を過ごした。だって窓を開ければ、お向かいさんが嫌がるので!


平成11年 9月 1日(水)  誕生日

今日は、34回目の誕生日。もうこの辺の年になると、うれしいと言うより、かなり悲しいものだ。会社でも女のこから『私よりも6歳も年上なんですね』って言われる始末。気持ちは、会社入社当時から全く変わっていないつもりだが、当時の写真を見ると、薄くなってるわ、アブラギッシュになってるわで、もう超おっさん!でも負けへんで!これからも”デカ顔パワー”でガンバルぜ!


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕