日 記
Up Date


平成13年 3月31日(土) 横山大観展

今日は、名古屋市内で開かれている、横山大観展に行ってきました。TVの何でも鑑定団等ではよく耳にする名前ですが、本物を見るのは今回が初めてです。80点余りの絵が展示してありましたが、とても繊細で、四季折々の風情や、時々刻々の変化を見事に描き分けた作品の奥深さには、時間がたつのを忘れるほど見入ってしまいました。しかも、晩年最後の絵もありましたが、その筆は衰えることが無く、とても89歳で描かれたとは思えないほどでした。


平成13年 3月30日(金) 開幕

とうとう待ちに待った、プロ野球セリーグの開幕です。ドラゴンズファンの自分は、昨年に続き、今年も開幕戦に行ってきました。今回は、星野監督VS山本監督の親友対決や、大豊の4年振りのドラゴンズ復帰など、話題は盛り沢山。しかも開幕投手は、自分と同い年の山本昌選手だった上、ドラゴンズは激勝しました。ほんとスカットした最高の一日でしたね。あとは秋に、優良して欲しいものです。

頑張れ我らのドラゴンズ!


平成13年 3月29日(木) キングサイズ表

今日、キングサイズの店からダイレクトメールが届きました。年に一回、今年の流行りカタログみたいなものが送られてくるんです。普通体型の人では、キングサイズと一言で言っても、実際どのくらいの大きさなのかわからないと思います。そこで、今日は参考までに!


自分は3Lです!

自分は103程度です!

この表では、痩せている方ですが、一般論ではやっぱりデブちんです!


平成13年 3月28日(水) 寒の戻り

先週あれほど暖かかったのに、今週はまさに寒の戻りです。名古屋市内では、桜が満開の場所もあるというのに!先週末コートはクリーニングに出してしまったので、朝夕の通勤はスーツオンリー。いくら肉布団を着ているからと言っても、寒いものは寒いんです。。今晩は、一週間振りに暖房を入れています。

早く来い来い、春☆スプリング!でも暑いのは嫌ですがね!


平成13年 3月27日(火) 昼食にて

今日の昼食でのことです。自分は外回りをしていて、ある豚カツ屋さんに入りました。その店は初めて行きましたが、お客はたった二人。そのお客は同僚のようでした。二人ともまだ20台半ばのようでしたが、会話が、会社の愚痴ばかり。それも社名、上司名、得意先名をバリバリ出していました。またこれが声がデカイんだ!あんまり気分が良いものではないですよね。どうせなら彼女の話とか、趣味の話とかね・・・。

でもそんなことを言っている自分も、きっと同じなんだろうなあ。それ以前に、彼女の話が出来ない自分がくやちい!!!


平成13年 3月26日(月) 甲子園

今、春のセンバツ高校野球大会が甲子園球場で行われています。今年も球児達の熱い熱戦が繰り広げられています。さて自分も高校時代、甲子園を目指した者の一人です。と言っても野球ではなく、応援演奏の方で。実は高校時代ブラスバンド部に所属していた自分は、毎年春、夏になると応援の練習をしていました。ところが野球部は弱すぎて・・・。

今は、名古屋ドームで騒いでいる、タダの変なオヤジと化しています!!!


平成13年 3月25日(日) 地域情報検索エンジン

今日突然、地域情報検索エンジン−onMapというところからメールが来ました。内容は以下の通りです。

onMapでは全国各地の地域情報を紹介することを目的としており、今回、Yahoo, Goo等の著名な検索エンジンに登録されているページの中から有益な情報を選択した結果、御サイトのページが最適と判断いたしました。』
   八事山興正寺
   http://www.onmap.co.jp/main/c/l/g-1/?_c_id=102457

いやーっ!嬉しいですね。周りからは、行っている場所は”もうオヤジだぜ”と言われながらも、出歩いた結果がこのようなことになるなんて。やっぱり、これからも名古屋に限らず、あっちこっち出歩こうって決心しました!!!


平成13年 3月24日(土) 昨日は大阪で

昨日は大阪出張。仕事も終わり、名古屋への帰路につくバスの中で、同期の友人とバッタリ。久々に会ったこともあり、新幹線の最終時間まで呑みに行くことになりました。しかしチョット一杯のつもりが、気が付けば深夜12時前。当然新幹線の最終時間はとっくに過ぎていました。結局友人宅に泊めてもらいましたが、宿泊の準備などしていません。しかし友人のジャージが着れる訳が無く、Tシャツとパンツ姿で寝ました。やっぱりこんな時、痩せなければと思うのですが・・・!

今日はせっかく大阪に泊まったので、大阪城へ酔って、いや寄って来ました!


平成13年 3月22日(木) プロ野球シーズンのスタート

今週末にはパ・リーグ、来週末にはセ・リーグ。小学生の時からドラゴンズファンの自分にとっては、いよいよ待ちに待ったプロ野球シーズンの開幕です。巷では、ジャイアンツの独走ともっぱらの噂ですが、21世紀最初は我ドラゴンズで決めてもらいたいものです。ということで、昨年もやりましたが、デカ顔的ペナント予想です!

でも昨年は12球団中、一つしか的中しませんでした。こんなんではtotoは無理でしょうか???

  セリーグ パリーグ
1位 中日 西武
2位 巨人 日本ハム
3位 広島 ダイエー
4位 横浜 オリックス
5位 ヤクルト 千葉ロッテ
6位 阪神 大阪近鉄

平成13年 3月21日(水) ホールイン・ワン

ホールイン・ワンとはゴルフで、1打目でカップインすることです。さて今朝会社に行ったら、その話で盛り上がっていました。それは、昨日ゴルフに行った上司と同じパティーの人(別会社ですが)がやってしまったそうです。実はゴルフの世界でこれをやってしまうと、一緒に行った人に記念品を渡したり、ゴルフ場に記念植樹をしたりととんでもない出費となるんです。

と言うことで自分は、もしもの為にホールイン・ワン保険に入っています。毎月数百円の掛け金で、50万円の保険が出るんです。でも待てよ、先日も3年ぶりにゴルフに行ったし、それ以前に真っ直ぐ飛ばないのに、ホールイン・ワンなんてありえないよね???


平成13年 3月20日(火) 名古屋の水

一般的に、大都市の水はカルキ臭く美味しくありませんが、名古屋は大都市の中で、水が美味しい場所だと思います。今日は年に2回だけ開放される、東山給水塔(名古屋市千種区)に行ってきました。ツタの絡まるその塔は、江戸川乱歩の推理小説に出てきそうな異様な雰囲気。地上30m程度の場所にある展望台からの眺望は最高でした。名古屋に越してきて早9年。それでも知らない場所はたくさんあります。これからも、頑張って名古屋探索を続けるつもりです。

東山給水塔で、もらったなごやの水です。飲まずに、記念にします!


平成13年 3月19日(月) 電車の中で

今日は電車の中で面白い光景が二つありました。

一つは、携帯電話をしていたおじさんのとった行動です。周りの迷惑も顧みず、大声で電話していたおじさん、しばらくして電車がトンネルに入ったところ、恐らく携帯の電波がバリ3から小さくなったのでしょう、そのおじさんは、反射的に電車の進行方向の逆へ歩き出しました。当然、電話は切れたようで、携帯にあたっていました。電車のスピードを考えたら、逆に歩いても一緒なんですけどね。

二つ目は、茶髪の女子高生をみていたおばあさん達の言葉です。『最近の若い子は、何であんな髪の色をしているんだぎゃ!』ところが、髪の色を批判していたおばあさんの髪の色は、紫と、緑でした。どっちもどっちだと思うのですが・・・?


平成13年 3月18日(日) 人間ドックの検査結果

先日初めて行った人間ドックの検査結果が届きました。内容を見て愕然!子供の頃から顔と体型は悪かったのですが、それ以外身体で悪いところは無いと思っていたのに、再検査と、精密検査をお勧めしますの文字。結局は太り過ぎが原因なんですが・・・。今まで好き勝手に生きてきましたが、そろそろ真剣に今後のことを考えていかなければいけないと思いました。

普段、お酒は呑まないのになあ???ただ、たまに呑むと、メッチャ呑んでしまうのが問題なんでしょうね。


平成13年 3月17日(土) ゴルフ

今日約3年ぶりにゴルフに行ってきました。結果はあまりのひどさに、ここに書くことは出来ません。今まで行った中で、最低だったことは事実です。これではニセ丸ちゃん(丸山選手にソックリと言われる為)としての面目がありません。やっぱり普段練習していないのに、2,3回練習に行った程度では・・・。世の中そんなに甘くありませんね。

もうあまりにも惨めだったので、次回こそ!でもその次回はないかもね!誰も呼んでくれないかも・・・!


平成13年 3月16日(金) 安全標語

会社に入って早14年、ついにやりました。いったい何事かと思われるでしょうが、全社安全標語で銅賞に入選したんです。ラッキー!ラッキー!

2月15日の日記にも書きましたが、自分の安全標語2点は名古屋事務所の代表に選ばれ、全社選考へ。そんなことも忘れていた今日、上司から『デカ顔君、すごいぞ!お前の安全標語が入選や!』と突然のお言葉。やっぱり素直に嬉しいものです。でもでも、こんな風になってしまい、やっぱり”とある県の兵庫をいやいや標語を組み合わせた”なんて言えないですよね。

ところで、賞金はいくら出るのかなあ???


平成13年 3月14日(水) 車の保険

マイカーの保険料を振り込みました。しかも今回は、昨年9月の名古屋豪雨災害でマー君(マークU)を廃車にし、保険を使ったので、どれくらい保険料がアップしているのか不安でした。ところが、保険屋さんからの通知金額は、昨年度より下がっていました。ナゼ・ナゼ?実は昨年の豪雨災害は天災扱いの為、等級据え置きの上、今の車は2.5Lから1.8Lへと小さくなったので、保険料が少なくなったのです。ほんとラッキーです。

でも、車両保険にはしっかり入っているので、6万円弱の保険料は痛い出費ですね!


平成13年 3月13日(火) ザ・セル

今日は、ザ・セルという映画の試写会に行ってきました。例によって同僚から試写会の入場券をもらいラッキーです。内容はかなりサイコ的で、個人的にはこのような映画を放映して良いのかと思った程、ショッキングなものでした。良く考えたら最近の映画は、精神的な部分を強調したようなものが多いような気がします。やはり色んな意味で飽和状態になった現代、最終的には人間の奥底に潜む心の闇を映し出すような内容しかないのでしょうか?こんなことを感じるようになったのは、やはり歳なんですね。

と言っても、昨年の夏頃までは映画を見ない人だったのに・・・。


平成13年 3月12日(月) 人間ドックB

先週の金曜日、初の人間ドックに行った為、会社の先輩達から『太り過ぎって言われたやろう』とか『直腸の検査シャレにならんやったろう』とか言われてからかわれました。さて、その先輩から聞いた話ですが、過去に物凄いことをやった人がいたそうです。それは人間ドックには検便があるのですが、その人はどうしても便が出ませんでした。そこでやむなく、犬のフンを検便器につけて持って行きました。結果は???言うまでも無く、異常項目のオンパレード!そんなことをやる人がいるんですね。


平成13年 3月11日(日) ゴルフの打ちっ放し

来週の土曜日、約3年ぶりのゴルフです。いくらやっても上達しなかったので、練習もやっていませんでしたが、いざコースに出るとなると不安で仕方がありません。と言う訳で、打ちっ放しに行ってきました。結果はいうまでもなく、散々な状態。でも丸ちゃんのそっくりさんと言われているだけに何とかせねば。あと5日あるので、毎日練習に行こうって思います。ところが、チョットやっただけで、肩が痛いんです。もう四十肩も近いのでしょうか?


平成13年 3月10日(土) 鹿児島物産展

今日は名古屋市内の百貨店で開催されている、鹿児島物産展に行ってきました。昨年9月に鹿児島へ遊びに行ったこともあり、芋焼酎、さつまあげ、生きびなご等に期待しました。予想通りの商品がいくつも並べられていましたが、最も目をひいたのは”あくまき”と呼ばれる食べ物です。きな粉にまぶしても良し、醤油でも良し。昔から大好きな一品です。それを買おうとした時、並んでいたおばさんから『こんなの買うの九州人しかいないよ。お兄ちゃん九州人?』と言われ、店員のおばあさんと九州談義で盛り上がりました。やっぱり九州は良いですね!


これが”あくまき”です。中身は
右の写真です、

平成13年 3月 9日(金) 人間ドックA

今日、初めての人間ドックに行ってきました。どんな検査をされるかわからない為、ドキドキでした。早速病院で用意された服に着替えることになったのですが、これがまた異常に小さいんです。サイズは自分を見て判断できなかったのか、何とM。仕方なく着てみたところ、ズボンはレオタード状態、上着もパンパンなんです。さすがに病院側も気がついたようで『Lサイズに変えましょうか?』と言われましたが、当然Lでもあまり差が無いことがわかっていたので、そのままで検査へ。色んな項目がありましたが、噂のバリウムは個人的に全然平気でした。

しか〜し!例のおしりの検査があったんです。看護婦さんの前で横になり、パンツをおろされ膝を抱えるような姿勢をとらされました。そしてプチューと何かが・・・。それは、直腸の検査でした。ホントこれが一番、恥ずかしかった。と言う訳で、初の人間ドックは、無事終了しました。


平成13年 3月 8日(木) 人間ドック@

気持ちは青春のつもりですが、肉体はもうオヤジ。そう35歳ということで、明日初めての人間ドックに挑みます。今まで経験が無いので、みんなが嫌がるバリウムすらも楽しみなんです。ところが検査内容すら分からない自分に、先輩から恐るべき検査項目が教えられました。それはベッドに横になり、先生、看護婦さんの前でパンツをおろされ、いきなりおしりに検査薬みたいなものを入れられるそうです。それだけがかなり不安です。今晩は、お風呂でキレイにしなければいけません。では明日、結果報告をしますね。

ただ、理由は何であれ、平日に会社を休むというのは妙にワクワクします!


平成13年 3月 7日(水) 声がデカイ

自分は声がデカイほうです。会社の電話では、得意先と普通に話しているつもりですが、事務所の自分から遠いところにいる人からも『デカ顔さん、〇〇の件、大変ですね』と言われるほど、自分の声は事務所内に響いているようです。また得意先の商談室で打ち合わせを行っている時も、客先担当者から『もう少し小さな声で』と言われるんです。自分では普通に喋っているつもりなんですが・・・。でも声と身体とは正反対に、肝っ玉はメッチャ小さいのが悩みです!


平成13年 3月 6日(火) ホット☆ホット

今日の昼食は、激辛ラーメンでした。このラーメンは想像以上に辛く、熱いスープでした。また得意先へ移動する電車の時間が迫っていたので、一気に食べました。その結果、口の中を火傷するし、汗はタラタラ!そして夜、チョット汚い話ですがウ〇チが出たあと、昼間の激辛のせいか下の部分がヒリヒリ。身体全体がホットな一日でした!


平成13年 3月 5日(月) 五円で御縁

昨日は、スーパーで500円のおつりもらいすぎ事件がありましたが、今日は何と喫茶店で5円玉を拾いました。昨日のこともあったので、マスターに言うべきかどうか悩みましたが、5円も何かの縁と考え、もらってしまいました。この御縁があったのかどうかはわかりませんが、今日光熱費を払った時の端数が5円でした。拾った5円のおかげで、小銭のお釣りをもらわずに済みました。確かに拾って勝手にもらっていったのは問題ですが、これも何かの御縁でしょうか?


平成13年 3月 4日(日) おつり

近所のスーパーでの出来事です。日曜日の夕方ということもあり、多くの人でごった返していました。さて自分が並んだレジには、見習生と書かれたバッチをつけた若い女性が担当していました。ところが慣れないせいでしょうか、自分へのおつりを間違えたんです。それも500円多くおつりをくれたんです。その瞬間、自分は言うべきか言わないべきか悩みました。でもたった500円で後ろめたさが残ると思ったら嫌だったので、正直にその店員さんに言いました。そしたら何度も『ありがとうございます』とお礼を言われました。ホント正直に言って良かったです!


平成13年 3月 2日(金) 靴

会社に革靴にうるさい上司がいます。うるさいと言っても、高い・安いということではなく、きれいに磨いてあるかどうかということです。その上司いわく会社の人で靴を磨いている人は殆どいないそうです。よく見てみたら、確かに殆どの人が、ヨレヨレや薄汚れた靴でした。そう言えば昔、営業に配属された時、当時の上司から汚い靴を履いていた自分に対し『バカモン!営業の基本は足元からや!』と言われたことを思い出しました。さて、現在の自分の靴も薄汚れていました。でもドラえもんの足のように横幅が広いことや(4E)、体重に耐えきれない為、いつも2,980円のクラリーノ製の靴を3ヶ月間隔で履き替えているんです。こんな靴じゃ、磨いても一緒なんですがねえ!


平成13年 3月 1日(木) 洗い物中に

時間は夜の10時半過ぎ、台所で茶碗やお皿を洗っていた時に、携帯が鳴っていました。手についた洗剤を洗い流し、慌てて携帯をとろうとしたら留守電に切り替わっていました。『デカ顔ちゃん元気?松嶋菜々子どぉえーす!』相手は佐世保のバンドをやっている友人で、ライブの打ち上げ会場からの電話でした。すぐに電話したら、盛り上がっているではありませんか。いいなあ、佐世保。でも、あと2ヶ月後には自分もそこで盛り上がっていることでしょう。それよりその友人から『こんな時間に洗い物をやっているなんて、寂しいぞ!』って言われました。でも仕方ないもんね!トホホ・・・。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕