日 記
Up Date


平成13年 4月27日(金) 豪華九州9日間ツアー

明日から、待望のGWの始まり始まり〜!今回も大好きな佐世保〜博多で遊びまくりです。9日間ありますがミニオフ会、友人のバンドのライブ、バーベキュー、屋台などなど予定はびっちり。ホント楽しみです。今年のGWはどんなドラマが待っているのやら。また5月6日に報告します!!!

そいぎんた、行ってくるけん!!!


平成13年 4月26日(木) 建前

今日はある建設会社の事務所に仕事に行きました。そこの社長に用事があったのですが、受付嬢(いやいや、かなり御年輩の方でした)から『社長は建前の為に不在です』との答えが返ってきました。建前?これは、家の骨組みを作ることで、この時、親戚や近所の人が集まって、一杯飲み会があるようです。九州では、建前のことを棟上と言うので、分かりませんでした。そう言えば、地元佐世保の親戚の家を建てた時の棟上はかなり豪華な料理が出たのを思い出しました。

結局、食べることや飲むことしか思い浮かばない私でした!!!


平成13年 4月25日(水) 布団もかけずに・・・

疲れがたまっているのでしょうか、昨夜9時頃テレビを見ていたらウトウト。気がつけば朝の6時。そう布団もかけずに爆睡してしまいました。しかし、結構寒いのに風邪をひかない自分の身体は、我ながら凄いなあと感心してしまいます。

えっ?そうそう、バカは風邪をひかないんですよね!


平成13年 4月24日(火) わらびもち

”わらび〜もち・わらびもち!冷た〜くて、美味しい〜よ!”との名調子で軽トラで商売しているわらびもち。たまに聞くと良いのですが、今晩は最悪でした。会社帰り、最寄の駅から自宅までの約10分間、自分の歩く速さと同じスピードで商売する軽トラ。しかも自分の横をスピーカー全開であのフレーズ!もういい加減やかましいって感じでした。回り道をしても良かったのですが、表通り以外の道は薄暗くて怖いので、大音響を我慢しながら帰宅しました。

ところで自分の記憶では、九州ではわらびもち売りは無かったような気がします。子供の頃は”ほんわか・ほんわか・ほんわかホイ!タコの八ちゃん、ほんわかホイ!”と言う、たこ焼き売りの車が来るのが楽しみでした!


平成13年 4月23日(月) 元同僚

今日はオメデタの為、昨年末で会社を退職した女性が事務所に遊びにきました。だいぶお腹も大きくなり、自分と見分けがつかないほどになっていました。予定日は7月、頑張って元気な赤ちゃんを生んでほしいものです。でも人の心配より、自分の心配をしなければいけない歳になっているんですよね。またGWは九州に帰りますが、両親からいつものように言われるんだろうなあ『はよ結婚ば、せんば』と!

彼女の家で作っている

きゅうりをもらいました。

シャキットしてとてもグー

でした。


平成13年 4月22日(日) 股下67Cm

今日は久々にズボンを買いに行きました。そこで驚いたのですが、最近のズボンは裾上げ不要品というのがあり、それぞれ股下69、72、75、84Cmの4種類ありました。自分の股下は分かりませんが、まあ72Cmはあるだろと試着してみたところ靴下がスッポリ隠れてしまいました。そこで店員さんに69Cm品を取ってきてもらい試着してみましたが、まだまだ裾が長いんです。結局裾上げ不用品を裾上げしてもらうことになりました。店員さんに聞いてみたところ『股下67Cmでした』との答えが。とても恥ずかしい出来事でした。

こんなことなら、初めから裾上げ対応品を試着するべきだった!(反省)


平成13年 4月21日(土) ピッキング

最近全国的にピッキングによるマンション・アパートなどの空き巣の被害が広がっています。今日不動産屋さんからも、ピッキングに注意するようにとの手紙が入っていました。ただあまりに被害が多いため、カギやさんでは在庫がなく、物によっては半年以上かかるものもあるようで、また金額も2万5千円以上もかかるそうです。ほんと日本も物騒になったものですね。自分もカギを取り替えようかな!


平成13年 4月20日(金) ドラゴンズの選手

今日は、月一回の大阪出張でした。新大阪から大阪駅へ移動する電車で、何とドラゴンズの選手御一行様にバッタリ。そこには分かっただけで、島野、高代の両コーチ、落合、立浪、大豊、柳沢、鈴木、井本、福留、渡辺、井端、関川選手がいました。一緒に出張した上司と自分は熱血ドラゴンズの為、こんな近くに選手がいることに興奮してしまいました。しかも電車は満員状態で、自分は島野コーチ、関川、落合選手に身体が触れていました。大阪の会議は散々でしたが、今日はとても良い日でした。


平成13年 4月19日(木) 眠い

毎年のことですが、このシーズンはとても眠たくなります。この間もあんまり眠いので、夜8時ぐらいから寝てしまったのですが、翌日の仕事中も眠たいんです。夜眠くなるのは問題ありませんが、仕事中はそうもいきません。運転中や会議中などならなおさらです。そこで、自分の眠気防止法は、何とアンメルツヨコヨコを目の周りに塗るんです。そしたらヒリヒリしてきてお目目パッチリ!ところが慣れとは怖いもので、最近はこれも効かなくなってきています。明日は大阪で会議、何とかせねば!


平成13年 4月18日(水) 日本の風景

今日は仕事で岐阜県の谷汲村、根尾村に行ってきました。名古屋からは片道100Km程度離れた岐阜県のほぼ中央に位置するところで、谷汲村はよく行きますが、根尾村は今回が初めてです。両村とも、忘れかけた懐かしい日本の風景が広がっています。名古屋のように都会で暮らしていると、同じ時間が流れているとは思えないほどのんびりとしています。

今日の夜も、いつもの満員電車に揺られて帰りました。


墨俣一夜城(途中で見かけた城です)

念仏池のお地蔵様(谷汲村)

根尾村の風景

平成13年 4月17日(火) 博多ラーメン講座

今日は同僚5人と、個人的に一押しの博多ラーメン屋さんに行きました。博多では一般的に麺の固さは”やわ、ふつう、かた、ばりかた、はりがね”の五段階に分かれます。自分ははりがねと言う、最も生麺に近い状態が大好きなんですが、同僚達は???状態でした。『なんでそんなに固い麺が好きなんですか?』との問いに、自分は『ラーメンはノドごしです』と答えたました。しかしみんなからは『かまずに食べるから、太るんです!』って言われました。


平成13年 4月16日(月) ハア・ハア

会社帰り名古屋駅までウォーキングをしていた時のことです。突然携帯が鳴り出しました。相手は他支店の人で、仕事上のことでした。さて自分はと言うと、息がハア・ハアと鳴るほど、結構早歩きをしていました。相手にとって自分の声がハア・ハア言っているものだから『いったい何をしとるんや?』と不思議そうに聞かれたので『痩せる為にウォーキングをしているんです!』と答えました。そしたら予想通り『ムリ・ムリ!無駄な抵抗!』だって!絶対痩せてやるぞーと思いながら、気がつけば2年の月日が経っていました!


平成13年 4月15日(日) ねずみ取り

危ない・危ない!普段何気なく通っている道で、ねずみ取りをやっていました。そこは広い道なのに、制限速度は40Kmです。いつもは60Kmぐらい出しているのに、今日はたまたま前を走っている車が、ゆっくりだったので助かりました。せっかく15年間、無事故無違反(正確に言うと無事故ですが、違反は見つかっていないだけ)なので、これからも続けなければ!!!


平成13年 4月14日(土) 奈々子

自宅の電話には『はい〇〇です。只今出かけておりますので、よろしければメッセージをお願いします』との留守電メッセージを入れています。先日その留守電に『よろしくないので、メッセージは入れません。奈々子でした。』とのメッセージが入っていました。何度聞き直しても、奈々子という名前に覚えが無いし、声も聞いたことがありませんでした。間違い電話だろうと思って、そのことすら忘れていた今日、再び奈々子と名乗る女性からの電話が。自分は『どちら様ですか?間違い電話ですよ!』と言ったところ、何と正体は佐世保の友人でした。それもわざと名前を変えて留守電に入れるなんて。帰省する度に一緒に遊ぶ仲間なのに、電話の声はわからないものですね。


平成13年 4月12日(木) 幻のライトスタンド

プロ野球のホームゲームにとってライトスタンドは一度は座ってみたい席です。名古屋ドームのライトスタンドは年間指定席の為、一般人の手に入りにくく、しかも相手が巨人戦となると、なおさらです。実は今日の試合のプラチナチケットを手にしていた自分は、朝からワクワクドキドキ。ところが、午後3時頃、得意先からの一本の電話でその夢はもろくも崩れさりました。結局仕事が終わったのは夜10時半過ぎ、しかもドラゴンズは巨人に敗れるし・・・。ホントいつまで続くのだろう、自分の運の無さは???


平成13年 4月11日(水) 花見のメッカ

今夜自分は、名古屋の花見のメッカとして知られる鶴舞公園にいました。またお酒呑んでいるの?と思われるかも知れませんが、そうではありません。実はトラフィックという映画の試写会に行っていたんです。さすがに公園内の桜は大分散っていた為、試写会前は花見の人はまばらでしたが、夜9時過ぎに外に出たところ、辺りはお酒の臭いや異常なまでの酔っ払いの人達で充満していました。みんなベロンベロンだし、訳の分からないことを叫んでいる人もいるし、ホント酔っ払いって嫌ですね!

でも実は気が付かないだけで、自分も酔っ払うとあんな風なんでしょうか?いや違う、あんなんじゃない!と信じたいのですが、はっきりいって自分のことは良く分かりません!


平成13年 4月10日(火) すきっ歯

自分は”すきっ歯”です。子供の頃からそうでしたが(永久歯の前は違ったんですが)成長するにつれどんどん隙間は広がってきました。恐らく、顔の大きさの成長に前歯がついていかなかったのでしょう。さて友人から『すきっ歯は幸せが逃げるんだよ』って言われました。悔しいけど、やっぱりそうなのかな?

福岡旅行最終日の写真をUPしてみました。


平成13年 4月 9日(月) 楽しい日の次ぎは

週末散々楽しんだ後の出勤となった今日、朝からたくさん電話は鳴るわ、FAXは送られてくるわ、得意先から緊急の呼び出しがあるわで大変な一日でした。だいたい、遊びすぎるとこうなるんですよね。明日以降も忙しいし、早く切り替えなくてはいけませんね!でも、肩が痛い!

今日は、福岡の桜をUPしてみました。


平成13年 4月 8日(日) 博多は最高たい

週末の福岡旅行、あっという間の出来事でした。金曜の夜は屋台でドンチャン騒ぎ。土曜の昼間は、金印で有名な志賀島へドライブ。そして夕方からメインエベントの花見。桜の木の下での花見はほんの10分足らずで、あとは屋内で大宴会の始まり・始まり〜。後は時間を忘れるほど凄っごく盛り上がりました。今日の朝は心配していた二日酔いも無く、夕方まで滝を見に行ったり、海を見に行ったりと、とても楽しい時を過ごすことが出来ました。

そして今回の花見のメンバーは、初めて会った人が殆どでしたが、みんな素敵な人達ばかりでした。また呼んでもらえれば、いつでも福岡へGOですね!


平成13年 4月 6日(金) 花見

今週末は花見です。それも何と福岡で。例によって九州大好き人間の自分は、友人から誘われたので今晩から福岡へ行ってくるんです。まず今晩は、博多天神の屋台で一杯、明日の日中は福岡観光をし、夕方から一泊で花見です。とっても楽しみ。でも余り呑み過ぎて、周りの人に迷惑をかけないようにしなくては!日曜日の夜名古屋に帰ってきます。では、行ってきま〜す!


平成13年 4月 5日(木) 旅行カバン

今日、会社の同僚が仕事のためアメリカへ旅立ちました。期間は1ヶ月だそうですが、彼が持っていった旅行カバンは異常にでかく、何と40Kgもあるそうです。いったい何を持っていっているのでしょうか?

さて旅行カバンといえば、自分も九州に帰省する時などは、大きなケースを使います。たった4,5日でも使ってしまうんです。着替えなどは実家にあるのに、何故か中身はいつも一杯。ほんと整理が下手なんです。

いつも、このカバンで
帰省します。

でも、カバンの大きさ
を説明するのに、比較
対象が焼酎しか思い浮
かばないのが情けない


平成13年 4月 4日(水) 777

残念ながら、パチンコの数字ではありません。今日の昼食は”ざ・めし屋”に行きました。食べたのは、中ごはん150円、豚汁150円、野菜サラダ150円、レンコン天ぷら70円、イワシフライ100円、かにクリームコロッケ120円の、合計740円です。これに消費税37円を加算した金額が777円だったのです。思わずレジで、やったーと叫んでしまい赤面。どうでもいいことですが、このような数字が出ると気分が良いものです!

そうそうパチンコは若い頃(今でも充分若いつもりですが、もっともっと若かった頃です)に痛い目に遭っていますので、もう足を洗いました!!!


平成13年 4月 3日(火) 早口

自分は太っていること、顔がデカイこと、足が短いことetc。ホント良いところがありません。その上に、早口という欠点までもあります。今日も、客先へ提出する企画書について、上司と打ち合わせを行いましたが、力が入ってくると早口に拍車がかかるんです。上司からも『何を言っているのかわからん』と言われる始末。もっと落ち着いて!ということは分かっているんですが、これが中々治らない。ホント良いところが無いんです!


平成13年 4月 2日(月) 不評

昨日からトップページをリニューアルしてみました。雑誌のぴあをイメージして作ってみましたが、今日会社の人や、知人からは不評でした。HP作成ソフトをうまく使えない為、あのトップページを作成するのに6時間近くもかかったというのに・・・。ショックです!またその内、大変身をしなくちゃね!


平成13年 4月 1日(日) 100円ショップ

100円ショップは、かなり利用しています。日用品はもちろん、プレゼント用にも重宝しています。しかも最近は、野菜などの食品までも取り揃えは豊富。さらに今日驚いたのは、全国各地のグルメ&エリアガイドブックがあったんです。内容も充分の上、100円と思えば、ついつい3冊も買ってしまいました。でも気が付けば、トータル1500円も買い物をしていました。これはまさに、安物買いの銭失いなんでしょうね!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕