日 記
Up Date


平成13年 5月31日(木) 踏んだり蹴ったり

今日はとてもついていない日。悪いことが3つもありました。

@紙で、指を切ってしまいました。これって結構痛い上になかなか治らないんですよね!
A会社帰りチョット買い物に行った時、車の幅寄せで、ホイルとタイヤを側道にすってしまい、マイカー初のキズがついてしまいました。
Bその買い物での出来事、気が付いたら小銭入れを落しました。金額は800円程度しか入っていませんでしたが、その財布は数年前に友人からもらった大切なものです。色々と思い入れのあった小銭入れ、お金以上にショックです。

まさに踏んだり蹴ったりの一日でした。明日からは、10年前に使っていたガマグチ財布を使わねば!!!

10年前に愛用

していたガマグチ

財布。ボロボロ

です!


平成13年 5月30日(水) 新旧4上司

平成4年に名古屋支店に転勤してきた時の、元上司が仕事で来ていました。久々に会ったのに第一声は『相変わらずデカイな!』でした。もうチョット他に言葉があるでしょうと思っても、デカイのは事実仕方が無いことですね。さて今日来ている元上司を含め、ふと気付くと名古屋の事務所には自分の元〜現在までの直の上司が4人いました。他の人はそれぞれ転勤したり、課が変ったりしているのですが自分だけズーッと変らず。そうですね名古屋には9年間いるんですもの。


平成13年 5月29日(火) 2勝2敗

今日は今シーズン早くも4回目のドラゴンズの応援。会社終了のチャイムと同時に、いざ名古屋ドームへ。しかも会社の中でTOP3に入るドラキチと一緒の為、応援にも熱が入りました。しかし結果は惜敗。帰り道の足取の重いこと、重いこと。これで今シーズンの名古屋ドーム観戦は2勝2敗。次回はスカット勝って下さい、ドラゴンズ!!!


平成13年 5月28日(月) 一匹の蚊

まだ5月後半というのに、早くも一匹の蚊が部屋に入りこんでいました。いくら追いかけても、俊敏な蚊に対し、どんくさい自分。2時間ぐらい悪戦苦闘しましたが、なかなか退治することが出来ません。こんな時に限って、殺虫剤は無いし、下の部屋の人も自分がいったい何をバタバタしているのかと思っていることでしょう。気が付けば、脂肪だらけの自分の肌が美味しいのか、4箇所もやられていました。ところが栄養が多すぎたのか、それとも老廃物が多すぎたのか、畳の上でおとなしくしていた所をようやく退治することが出来ました。これで今晩はゆっくり眠れそうです!


平成13年 5月27日(日) 隣の音

自分のアパートは基本的に、お隣さんの話し声や、テレビの音など全く聞こえません。しかしアパートの構造上、トイレとお風呂が壁を隔てて横にあります。その為、お隣さんのトイレでのロールペーパーを回している音や、お風呂で歌っている演歌シリーズはよく聞こえます。お隣さんは、50歳半ばのおじさん。不思議なくらい、トイレやお風呂に入る時間が、自分と同じなんです。

今晩も、ロールペーパーと、聞いたことの無い演歌の鼻歌が聞こえる・・・!


平成13年 5月26日(土) 半年点検

マイカーの半年点検に行ってきました。ディーラーのサービスで、オイル交換や、その他の点検について無料でやってくれるんです。しかし普段から殆ど車に乗らない為、半年の走行距離は2100Km程度。ディーラーの人も『オイルは新品同様ですよ』と驚いていました。

そう、最近は本気で痩せようと思い、極力歩くようにしているからです。と書くと頑張っているように見えますが、実は助手席に乗ってくれる人がいないからです。悲しい〜!


平成13年 5月25日(金) お弁当

今日は、月一回の大阪出張でした。以前の昼食は、大阪に着いてからとっていましたが、最近のお気に入りはデパ地下で弁当を買い、新幹線の車内で食べることです。今回も最近お気に入りの高島屋で、幕の内弁当をゲット!

さて大阪での会議は相変わらず、叩かれ・叩かれ・・・。でも周りからは『その割には全然痩せない!』と言われる始末。でも実はあんまり気にならないタイプなんですよね。それより、会議終了後の知人達との雑談が楽しみ〜♪

何と、たったの

700円。

和食大好き!


平成13年 5月24日(木) おつり返し

トイレの話ですが、自分は和式の方がいいです。

さて得意先に行った時のこと、打ち合わせ中からお腹の調子が変でした。そして得意先を後にした時点で、最悪の状態でした。早速トイレを探しましたが、そこは名古屋駅周辺、こんな時に限って洋式しかないんです。必死の思いで何とか和式トイレを探し出し、一気に・・・!その時、恐怖のおつり返しの洗礼が!でもやっぱり和式がいいですね。

ちなみに、会社は和式。自宅、月一回出張する大阪の事務所は洋式。
そして佐世保の実家も洋式なんです。でも未だに水洗ではなく、
汲み取り式なんです。実家はいつになれば、水洗になることやら。


平成13年 5月23日(水) 短い足

昨日のことですが、自分専用の社用車を上司が使っていたので、とある先輩から車を借りて客先に行きました。そして今日、その先輩が一言『昨日、車乗ったよね。でもビックリ。あんなにシートを前にして運転するんだね。見た目以上に足が短いんだね!』と。ばれちゃ仕方が無いですが、本当に足が短いんです。実は、マイカーでも運転席の後ろに座った人は必ず『この車内、広いね』って言います。

それもそのはず、マイカーのシートもメチャメチャ前にしているんだもの。


平成13年 5月22日(火) メトロポリス

今日は、同僚に誘われ映画の試写会に行ってきました。メトロポリスと言う、手塚治虫原作のアニメです。アニメと言っても、ここまで来たかとう思える程CGをふんだんに使い、しかも手塚キャラクターとの融合によりとても素晴らしい出来でした。内容的にも個人的に心に残るような作品でした。聞けば50年も前に手塚さんはこの作品を描いたそうですが、世に名を残している人はさすがとしか言いようがありません。

さて、先週のサルティンバンコでしばらくおとなしくしようと思っていましたが、またも遊びまわっています!!!


平成13年 5月21日(月) ドライ

もう耐えられません。デブちんな自分にとって、この暑さは耐えられないんです。しかも日中は会社に行っているので、アパートの窓は閉めっきり。当然、帰宅してドアを開けた途端モワーッとした暑い室内。結局今晩から、初のドライを入れました。さすがに真夏ではないので、冷房はまだですが!

とにかく、暑いのは苦手です。えっ?痩せたら良いって?わかっているけど、結構努力しているつもりだけど、なかなか痩せないんですよね!


平成13年 5月20日(日) お引越し

今日の昼のことです。同じアパートの住人が、引越しして出ていきました。このアパートには9家族が住んでいますが、気が付けば自分が最も古い住人になってしまいました。もう9年もの月日が過ぎていたんですね。畳は結構ボロボロ、床は自分の体重に耐えきれなくなっているのか、歩くたびにミシミシいうし。

自分の引越しははたしていつになることやら。でも、たった一人というのに、荷物だけは異常に多いんです。わかっちゃいるけど、捨てれないんです!


平成13年 5月19日(土) 間一髪セーフ!

自宅近所の道路での出来事。買い物に車で出かけた時、チョットの距離だったのでシートベルトをしていませんでした。ところがその道で警察のスピード取締り(通称ネズミとり)をやっていました。レーダーを測っていた警察官が無線で自分のことを言っているのがわかったので、慌ててシートベルト!

その先で警察官に止められましたが、シートベルトを締めた自分は、捕まりませんでした。まさに間一髪セーフ!危ない・危ない!

今日の教訓”チョットの距離でも、シートベルトは締めましょう!”


平成13年 5月18日(金) 西海賛歌

長崎でテレビの天気予報のBGMと言えば、西海賛歌です。今はどうかわかりませんが、自分の子供の頃は九十九島の風景と共に、あの歌詞が!

『空いぱいに、空があるように。海いっぱいに、海があるように・・・・』

西海賛歌を作曲された、團伊玖磨氏の訃報を聞いてビックリ。こう見えても子供の頃はクラシック少年?結構佐世保市民会館に、團伊玖磨氏指揮の、西海賛歌大合唱を聴きに行ったものです。本当に残念ですね!


平成13年 5月17日(木) サルティンバンコ2000

今までにこれほどの素晴らしいショーがあったでしょうか。休憩時間を入れて2時間半。この時間があっという間に感じたほど、サルティンバンコは興奮してしまいました。一言で言えば、大きなおもちゃ箱に入れられて、童心に帰ったような気分で楽しめました。それは、一緒に行った4人とも同じ。また行きたいなあ!!!

音楽サイコー!

衣装サイコー!

表情サイコー!

全てサイコー!


平成13年 5月15日(火) 歳の差

自分と同年代の会社の先輩が『最近、チョット懐かしくなって松山千春を聴いているんだ!』と言いました。松山千春と言えば、高校時代バリバリ流行っていて、自分も良く聴いていました。その為、その先輩と千春談義で盛り上がりました。さて、その会話を聞いていた後輩から『松山千春って誰ですか?』との問いが。長い夜、季節の中に、窓etcを歌って説明しましたが、全く知らない模様。たった一回りしか違わないのに知らないなんて、歳の差を痛感しました。

でも自分は、彼らが聴いている、ヒッキー、あゆ、ELTなどなど全部分かるというのに・・・!


平成13年 5月14日(月) 電話番

会社への外線は、一般的に女性の事務員さんがとってくれます。ところが今日の午前中、女性の事務員さん達は課内会議の為、席にいませんでした。と言う訳で、事務所にいた自分達が電話番をしました。事務員さん達が席を外した一時間程度の間、ひっきりなしに外線の嵐。ところがあれだけ外線が鳴っているにもかかわらず、誰もとろうとしません。結局は殆ど自分がとっていました。実は35歳の自分は会社では中堅になりますが、名古屋の事務所では若手状態なんです。だからといって、年輩の方も電話が鳴っている時はとって欲しいものです。

普段、気にもしなかった外線。でも事務員さんのおかげで助かっているんですね!


平成13年 5月13日(日) 母の日

今日は、母の日。しかし、個人的に特別なことはやっていません。と言うのも年に数回実家に帰るので、顔を出すのが一番の親孝行だと思っているからです。でもきっと一番の親孝行は、いい加減結婚して孫を見せることなんでしょうねえ。ただこればっかりは・・・。

いつまでも若いと思っていた両親も、もう60半ば。父は自分よりデカイ顔(まさに遺伝)で頭ピカピカ、母はシワや白髪が目立つように。いつまでも長生きして欲しいですね!!!


平成13年 5月12日(土) 結末は・・・

今晩、またも名古屋ドームへ行ってきました。それも初の巨人戦。他のチームでは9:1の割合でお客さんはドラファンですが、さすがは全国区ジャイアンツ、今日は6:4程度のように感じました。今シーズン自分が応援に行った場合の勝率は100%だったので、今日も勝利を信じていましたが、3:1で負けてしまいました。しかも結末は、悪夢のトリプルプレイ。

明日があるさ、明日がある。若い僕?には夢がある。秋にはきっと、秋にはきっと、優勝してくれるだろう♪

40,500人の

超満員でした。


平成13年 5月11日(金) 爆睡

GW明けの一週間、仕事モードに身体を戻すことができるのか、心配でした。しかしラッキーなことに?仕事が忙しい上、放課後も充実(コンサートに、野球など)していてあっという間の一週間でした。そして締めの金曜日は、後輩と久々の呑み会。そんなに呑んでいませんが(中ジョッキ2杯、芋焼酎水割り5杯←やっぱりのみ過ぎかなあ???)、自宅帰るとGWからの疲れが溜まっていたのか、暴睡してしまいました。

そうこの日記は、土曜の朝7時半頃に書いています。悲しいことにどんなに疲れていても、朝は6時過ぎに目が覚めるんです。


平成13年 5月10日(木) 憧れのライトスタンド

つ・ついに、念願の名古屋ドームライトスタンドのチケットをゲットしました。先月苦労してチケットをゲットしましたが仕事の為、行けませんでした。ところが今回は何の苦労も無く、ひょんな事からタダでゲットしたんです。さてライトスタンドは、想像していた以上に盛り上がっており、全員ドラファン、周囲を気にせず応援することができました。しかもヤクルト相手に3:1で勝利。試合終了後も応援団と一緒になって、応援合戦に参加しました。

『いいぞ、頑張れ、ドラゴンズ!燃えよドラゴンズ〜♪』

今シーズン2勝負け無しの

マイ応援メガホンです!


平成13年 5月 9日(水) 矢井田 瞳

今週の月曜日の夜でした。同僚から『矢井田瞳コンサートのチケットが余っているんだけど行かない?』と誘われ、何も考えずOKしました。ところが、彼女のことは1,2曲しか知らず状態で、快諾してしまったんです。実は以前の自分はでぶしょうで(デブ症ではなく、出不精ですよ)突然の誘いは苦手でした。ところが数年前から、何にでもチャレンジするような性格に変ってきました。ホント良いことだと思います。

さてコンサートの方ですが、ノリが良く、歌がメッチャ上手く、とても楽しいものでした。ホント行けてラッキーでした。嗚呼でも、昔のバンド時代を思い出したのか、やっぱりステージに立ちたいですね!!!


平成13年 5月 8日(火) GWA(博多)

GWネタの最終回は、大好きな博多です。学生時代の友人達とのバーベキューで博多での休日はスタートしました。でも殆どは結婚していて、家族での参加です。結婚していないのは、自分ともう一人。ある種、寂しいものはありましたが、そんなことを考える余裕も無い程、友人の子供の遊びの相手で大変でした。バトミントンに、お散歩。もう歳でしょうか、体力がついていきませんでした。

その夜は、お約束の屋台ツアー。天神のりゅうたくんからは『ほんなごて、博多ば好いとっちゃね〜』と言われました。実はこの半年の間で、3回も博多に行っているんですから。翌日は博多の街並みを楽しみました。

こうやって、あっという間の9日間は過ぎていきました。


平成13年 5月 7日(月) GWA(THE BOSS)

今日は、佐世保のアマチュアバンドの話です。そのバンド名はTHE BOSS。実は15,6年も前、初期のメンバーとして自分はキーボード担当で在籍していました。でもメインはお笑いダンス担当だったと言ったほうが良いでしょう!

さて、まさにモー娘状態?とでも言いましょうか、自分が脱退した後、どんどん彼らはBIGになっています。実はメンバーで一番イケテなかったのが、脱退の真相です!!!(そんなにたいそうな事でしょうか???)

今では佐世保の夏のビッグイベント”西海アメリカンフェスティバル”でのアマチュアバンドライブの常連となっています。そんな友人を持っているおかげで、今回のGWは、普段体験できないような音楽関係の色んな場面に参加することができました。ホント楽しいGWとなりました。

この写真からお入り下さい。

今回のライブは、佐世保の
セカンドパルで開催されま
した。


平成13年 5月 6日(日) GW@(ランチオフ会)

今回のGWは9日間。佐世保から博多への豪華ツアーでした。今回は、たくさんの楽しい思い出ができたので、数日に渡り報告します。第一回目は、ミニランチオフ会です。

自分のHPに遊びに来てくれる、佐世保のドラさんとの、ミニランチオフ会。指定された場所には自分の方がチョットだけ早く着き、席に座った瞬間、緊張しまくりモードに入りました。そこへドラさん登場!初対面でしたが、以前から知っていたかの如く話は盛り上がり、12時半からスタートしたランチオフ気が付けば夕方の5時でした。しかし、また例によって自分は喋りすぎたかなと反省です。でも、ホント楽しいひとときでした。またタイミングが会えば是非お会いしたいですね!!!

ドラさんから頂いた
ジャパネットたかた
の携帯ストラップで
す。

今ではTVショッピ
ングの全国版ですが
本社は何と佐世保な
んです。

超レア品のようで、
大切にします!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕