日 記
Up Date


平成13年 6月29日(金) 今年も半分が過ぎ

今週は、とっても疲れちゃいました。いやいや、いつも失敗ばかりだから仕方がないのですが。で今晩も、家に着いたらバタンキュー。全然呑んでいませんよ。夜8時ぐらいからウトウトで気がつけば深夜3時過ぎ。テレビとエアコンと扇風機をつけっぱなしで、またガゼをひいてしまいますね。

さて今年も早いもので半分が過ぎました。前半は全体的にイマイチだったので、後半はラッキーになるといいなあ!

週末は、大阪に遊びに行ってきます。


平成13年 6月28日(木) ガーゼハンカチ

仕事用、遊び用に関係なく、自分のハンカチはガーゼハンカチです。これだけ暑く、汗っかきの自分にとっては、最高のハンカチです。一般的な男性は、ガラの入った綿100%のハンカチを使っていますが、あんなんでは汗を吸うはずもありません。しかもガーゼハンカチというだけあって、色は真っ白なんです。更に自分は、綿100%のハンカチは持っていなく、冠婚葬祭全てにおいて、ガーゼハンカチです。でも真夏になるとこれだけでは対応しきれなくなるので、タオルも常時携帯します!(それも2,3枚はね)

あっ、そうそう。昨日の小籠包のお店ですが、京都高島屋にも、つい最近出店したようです。友人から日本には5店舗だよという指摘を頂きました。ありがとさんです!


平成13年 6月27日(水) 小籠包

今日の昼食は上司と二人で、小籠包で有名なディンタイフォンに行きました。しかも台北市(台湾)の本店は、ニューヨークタイムズ紙に掲載された程の名店。その支店が名古屋にあることを知り、前々から行きたかったのですが、今日ようやく行くことが出来ました。12時過ぎに行ったにもかかわらず、ラッキーなことに待ち時間なし。噂の小籠包は、想像以上にグーでした。でもお客さんの殆どは女性で、汗だくの場違いのオヤジ二人は自分達だけでした。でも気にしない、気にしない!

さてチョット驚いたのは、この店は日本に4店舗しかありませんが、所在地は東京、横浜、名古屋のほかに何故か熊本なんです。長崎だったら、中華街ということで分かるのですが、チョット不思議です!


平成13年 6月26日(火) 金賞

名古屋に来て苦節9年、ついにやりました。念願の金賞(いわゆる一等賞)を我サークルはゲットしたんです。これは年に一度、会社内の各サークルで仕事上の目標を立て、その成果を競うQC大会というのがありますが、ここでの出来事です。イヤーッ!過去9年間、あの手この手で色々な目標にチャレンジしてきましたが、毎回2位、3位どころか、何の賞にも引っかからなかったんです。ところが今回はいきなり金賞。これで次ぎは全社大会に出場ですね。

と、かなり格好よく金賞ネタを書いてしまいました。しかし我サークルとは言え、実は自分は殆ど参加していないんです。10%ぐらい、いやいや1%ぐらいしか自分は参加していません。つまり他のメンバーが努力した結果なんです。やっぱりオバカな自分では、ダメダメですね!


平成13年 6月25日(月) 風邪ネタ最終回?

風邪を治すには、人にうつすしかないのでしょうか?と言うのは冗談ですが、今朝会社に行くと、4,5名グスングスン言っていました。また得意先の担当者も、グスングスン。実は皆さん先週自分と喋った人ばかりなんです。ひょっとしたら自分がうつしてしまったのでしょうか?そのおかげか、自分の体調はかなり良くなってきました。

しかし、鼻をかみすぎて、鼻が痛いんです!!!


平成13年 6月24日(日) 力士名古屋入り

来月の大相撲名古屋場所に向けて、力士達が名古屋入りしました。今日、自宅の近所をウォーキングしていたところ、鏡山部屋というノボリのあるお寺があり、力士の姿は見えませんでしたが、大きな服(当然自分のより大きいです)等が干してありました。来週ぐらい一度、見に行ってみようと思います。

さて力士といえば、自分が大学生時代、次ぎのような出来事がありました。別に自分がスカウトされたというのではなく、当時よく遊びに行っていたゲームセンターに数名の力士がいました。ゲームセンターですから力士達も遊んでいたのですが、その中の一人が、バイクに乗って遊ぶゲームをしていました。ところが突然”バキッ”という音と共に、そのバイクを支えていた金具が折れたんです。補償にいくらかかったか分かりませんが、自分はそれを見て、絶対バイクゲームだけはしないと誓ったんです。

本当に、ホントの話です!!!でもあの力士は、その後どうなったのでしょうか???


平成13年 6月23日(土) ヒップホップ系のTシャツ

別にこれといった理由はありませんが、今日は服を買いに行きました。自分はアロハシャツとか(高木ブーさんみたいですね)、原色系(赤、青、黒など)のTシャツなど結構ハッキリした感じが好きです。以前キングサイズといえば、専門店でした売ってなく、とても高いイメージがありましたが、最近はジャスコやサティ、ダイエーなどでも安く手に入るようになり、嬉しい限りです。

さて色々探していた時、キングサイズコーナーではないのですが、ストリート系とか、ヒップホップ系の店がありました。そこは以上にデカイ、ハデハデのTシャツが売られていました。試着してみたところ、サイズは問題ないのですが、その店のお客さんは、高校生ぐらいの、ひげ坊主のようなお兄ちゃんばかりで”なんやこのオヤジは!”みたいな感じで自分を見ていました。

結局買うのを断念して帰りました。実は全く似合わなかったんです!


平成13年 6月22日(金) 立飲み

今日は、毎月一回の大阪出張の日。ある部署に仕事に行ったところ、知人の女性が他の女性に対し『この人が、HPをやっているデカ顔ともちゃんですよ』と自分のことを紹介してくれました。しかし紹介された女性の人は『デカ顔なんて、そんなことを言っていいんですか?』と驚いていました。大丈夫です、見たまんまのデカ顔ですから。これからも皆さんよろしくお願いします。

さて帰りのバスの中で、友人とバッタリ。呑みに誘われたので、自分は風邪をひいていることもあり、チョットだけ行くことにしました。行った店は、大阪名物?立飲み串カツ屋さんです。ボウルに入ったソースに、串カツを入れて食べるというシステムで、二度付けは禁止というやつです。まだ体調も良くないので、自分にしては珍しくあまり食べませんでした。でも久々に大阪のコテコテは楽しかったですね!

エッ?当然毎回、仕事はちゃんとしていますよ!


平成13年 6月21日(木) 風邪A

ついに声変りしてしまうほど、ノドの調子は最悪です。汚い話ですが、あの鼻水やタンはどこから出てくるのだろうと思うほど、終日グスングスン。でも相変わらず、シャベリっち状態でした。そんな自分を見ていた同僚の女性から『デカ顔さん、風邪をひいているときは、ネギをノドに巻けば治りますよ』との暖かい一言を頂きました。

そこで会社帰りにスーパーにネギを買いに行きましたが、丸太のような自分の首に巻けるような長ネギは売ってあるはずもありません。結局ネギを食べることにしました。気分的に楽になったような気がしますが、はたして明日どうなっているでしょうか?


平成13年 6月20日(水) ボーリング

今日、グループ企業のボーリング大会がありました。自分は風邪で朝から体調が思わしくなかったのですが、単純な身体の構造なんでしょうか、薬を飲んだだけでチョットましでした。さて驚くことに、参加47名中、当社は個人の順位で1,2フィニッシュでした。更に驚くことに、最下位から1,2フィニッシュも当社でした。自分は、適当な順位でしたが、とても楽しいボーリングでした!


平成13年 6月19日(火) ついに風邪

昨日の夜から、ノドの調子が変だなあと思っていたら、やっぱり風邪でした。ここ2年間は風邪をひかなかったのに、こんな時期にひいてしまうなんて、普段の不摂生のタマモノでしょう。しかし熱は無く、ノドがはれていて、鼻水タラタラ状態です。にもかかわらず、オシャベリな自分は、会社でも舌好調。周りに『実はしんどいんです』と言っても、全く信じてもらえません。

早く治れと思いながら、暑さには耐えきれず、アパートでエアコンを入れている私です!


平成13年 6月18日(月) 夢

アメリカ大リーグで活躍中のイチロー選手。今日の新聞に、小学6年当時の作文が載っていました。タイトルは夢。内容を簡単に言うと『自分の夢は、一流のプロ野球選手になること。その為には友達と遊ぶ時間も惜しんで練習に励み、中学、高校と全国大会に出て活躍し、契約金一億円以上でプロ野球に入ることが目標』ということです。小学6年生でこれだけ具体的な夢と目標があり、更にそれを達成したというのは驚き以外の何物でもありません。

さて自分の小さい頃はどうだったでしょうか?と言っても小さい頃から大きかったので、小さい頃はありません。いやいや、自分の小学生当時の夢は覚えていませんが、大方、初恋の人と結婚して幸せになるってな事を考えていたはずです。かなり普通、大物には(体重以外)なれませんね。それ以前に、当時の夢すら現実にならない・・・!


平成13年 6月17日(日) 天然パーマ

自分の髪の毛は以上にやわらかい上、前髪だけ天然パーマなんです。だからチョット伸びただけでも、前髪はクルンクルン。しかもこの時期は汗をかきやすく、いくらセット(してもあまり意味はありませんが)していても、すぐに異常なウェーブがかかってしまうんです。ということで、今日は床屋さんに行ってきました。だいたい1ヶ月半のサイクルで床屋さんに行きますが、すぐ伸びてしまうんです。でもこんなに頭が大きくても、他の人と同じ値段。嬉しいですね!!!

これでも、長いと思ってしまうんです。毎回2cm
程きるだけで、こんな風になりますが、パーマは
かけていません!

今日は、郡上八幡へドライブに行ってきました。


平成13年 6月15日(金) 宝くじ

今回も懲りずにドリームジャンボ宝くじを買いました。当選番号の発表は今週の火曜日にありましたが、開封は今日やりました。しかも風水の本などを読んで、黄色い紙の上に宝くじを保管するほどの気合の入れよう!しかも買った売り場は、名古屋で最も億万長者が誕生するという場所で、今回も2等一億円が2本も出ていました。開封までドキドキ状態!

ところが6千円分購入しましたが、当選金は6百円。ホント当ったらないですねえ?それより身近に高額当選した人は見たことや聞いたことはありません。


平成13年 6月14日(木) 傘もキングサイズ

デブちんの自分にとって、洋服、ネクタイ、下着以外に、傘もキングサイズなんです。一般的なのは55〜60cm程度だと思いますが、自分用は70cmもあるんです。これだけ大きいと、雨にぬれないと思われるでしょうが、不思議なものでやっぱりぬれてしまう。もっと大きい傘が必要なんでしょうか?

ところで、自分の股下は67cm。つまりそれ以上に大きな傘なんです!

左が自分用です。

普通の傘と比較しても

一目瞭然ですね!


平成13年 6月13日(水) 迷い道

今日は仕事で、岐阜県のとある村に行ってきました。この得意先は何度も行っている会社なので、行きは問題なく走ることが出来ました。しかし帰り道のこと、普段と違う道を走ってみようと思ったのが失敗でした。田舎道で迷ってしまい、あっちウロウロ、こっちウロウロ。同じような風景の為、元の道にも戻ることが出来ず、半泣き状態でした。約30分間走り回り、何とかかんとか知っている道に出ることが出来ました。普段車はチョイ乗りしかしないので、今日の150Kmは大変疲れました。


平成13年 6月12日(火) 粋なハガキ

自宅のポストに、謎のうちわが入っていました。いったいなんだろうと見てみたら、友人からの絵ハガキでした。そう、その友人は先週末、延べの201万人の観客で湧き上がった、札幌YOSAKOIソーラン祭りに参加していたのです。それも佐世保代表チーム(飛躍年隊、あっぱれ青組)の楽曲の作曲者として。今年の夏は、高知YOSAKOI祭りの参加も決まっているようで、チャンスがあれば見に行きたいですね。

しかしなかなか粋な絵ハガキですね。しかもYOSAKOIソーラン祭りの消印がナイスです!また手書きのハガキというのが、更に良いですね!


平成13年 6月11日(月) ギョウザ無料券

今日の昼食は、ある得意先の近くのラーメンチェーン店。なぜその店に行ったかというと、前回行った時、ギョウザ無料券をもらったからです。ギョウザ一人前の為に行くとは、まさに店側の思うつぼなんですが、やっぱり無料という言葉に弱いんですね。ところがよくよく考えたら、ダイエットをしなければいけないというのに、食べたのは味噌ラーメン+ご飯+ギョウザ。これじゃあ減らないはずですね。

ところが会計の時、またまたギョウザ無料券をもらいました。ということで、次回も行かなくては。やっぱり減らないかなあ?


平成13年 6月10日(日) CMと同じ失敗

NTTコミュニケーションズのCM(中部地区だけかも知れません)。男性が中華料理を食べる場面で消毒用のボウルに入ったお茶を飲むシーンがあります。実はこのCMと全く同じ失敗を、以前香港旅行に行った時、やってしまいました。オノボリサン状態の自分達は、ボウルに入ったお茶を『オウッ!ウーロン茶!』と舞い上がりながら飲んでしまいました。当然周りの現地の方たちからは、笑われる始末。

間違いますよね!でも、そのお茶は美味しかったですよ!


平成13年 6月 9日(土) ナゴヤ球場

自分にとっての野球場の聖地は名古屋ドームではなく、ナゴヤ球場です。子供の頃からのドラファンにとっては、ドームができて以降、ナゴヤ球場で公式戦が無くなったのは悲しいことです。さてその球場で、ウェスタンリーグ(2軍戦)があることを知り、現地まで行ってきました。久々のナゴヤ球場に、ワクワク・ドッキドキ!ところが雨の為グラウンド整備が間に合わず、中止とのアナウンスが。”チョット待ってくださいよ!木曜日から晴れているのになんで〜”

結局あきらめて、東急ハンズで夏用バッグを買って帰りました。

3,900円!

今年の夏は、

このバックで

過ごします!


平成13年 6月 8日(金) 陳 健一

今日は、中部電力主催の電気フェア−という見本市に行ってきました。広いホールの中には色んな企業が出店されていて、ビジネスマンでごった返していました。自分も各店を回っていたと言いたいところですが、電気調理器で料理を作るというブースで何と、あの中華の鉄人”陳 健一さん”の料理&トークショウをやっていました。

結局、陳さんの料理ショウを最後まで見た後、陳さんの手作りの料理もいただきました。それも無料で!しかも陳さんと握手までして、まさに単なるミーハーと化していました。

本当に美味しかった!でも待てよ、今日は仕事じゃないの?たまにはいいですよね!!!


平成13年 6月 7日(木) 助手席

普段仕事で客先に行く時は、自分で車を運転します。当然オフ(格好つけすぎかな)でも、いや休日でも遊びに行く時には自分で車を運転するので、助手席はおろか、後部座席に座ることはまずありません。ところが今日は、後輩と一緒に仕事に行き、久々に助手席に座りました。彼は運転がウマイ上、車内はエアコンが効いていて、ついついウトウト。でも運転している後輩に寝ては悪いと思い、必死で会話を続けましたがzzz。後で後輩いわく『先輩、僕に気を使っているのは分かるんですが、何をしゃべっているのか理解不能でしたよ。しかもいびきがウルサかったし!』とのこと。

ゴメンナサイね。でもたまの助手席は良いものですね!


平成13年 6月 6日(水) 梅雨入り

東海地区も、ついに梅雨入りしました。雨も必要ですが、やっぱり梅雨は苦手です。ジメジメは仕方ありませんが、何と言っても洗濯物が乾きません。実は悲しいかなパンツ、Tシャツ、靴下は常時3着(足)しか持っていない為、毎日洗濯をしているんです。他人からはもっとたくさん買って、洗濯も一週間に一度で良いと言われますが、汗っかきの自分は、洗濯物をため込むとその段階でカビが生えることがあるんです。だから毎日洗濯をしています。

やっぱり下着を買おうかなあ?でもキングサイズは普通サイズより生地が多いからでしょうか、下着でも結構高いんです!


平成13年 6月 5日(火) ベロンベロン

今日は久々の呑み会。しかも一緒に行ったメンバーが、会社1,2位を争うほどの、呑み助。自分は久々と言うこともあり、始めっからかなり飛ばして呑んでしまいました。気が付けは、二人はとことん朝まで呑むとのことでしたが、自分の財布の中は、千円とチョイ。結局自分一人は何とかかんとか、最終電車で帰りました。自分では結構しっかりしているつもりでしたが、電車の窓に写った姿を見たとき、何とだらしの無い事か!

でも、分かっちゃいるけど、また呑んでしまうんですよね。お休みなさい!


平成13年 6月 4日(月) 一万突破

ヤッター!やったぜ!やりました!トップのカウンターがついに一万件を突破しました。一昨年の7月31日からスタートして1年と10ヶ月、本当にHPを始めて良かったなあと思います。以前はデブ症(今でもデブちんです)いやいや、出不精だった自分が、最初は日記のネタ探しからでしたが気が付けば、行動派に変っていたことです。

カウンター一万件の内、一割弱は自分としても、残り9割強は多くの方が来て頂いたおかげです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


平成13年 6月 3日(日) たった一日でカビが

昨日の夕方、いつも行く近所のスーパーで”夕方6時から特売”をやっていたので、野菜や肉を結構買いました。実は今日の夜カレーでも作ろうと思い、新玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ナスetcを。さて今晩、夕食の準備で野菜を取り出したところ、何と新玉ねぎとナスにカビが生えているではありませんか。昨日買った時点ではどうもありませんでしたが、冷蔵庫に入れていなかったのが失敗でした。この暑さのせいで、たった一日でカビが生えたんです。結局、再度スーパーに野菜を買いに行く羽目に。

ただ唯一の救いは、今晩も”夕方6時から特売”をやっていたことです。でも待てよ、結果的にはムダな出費だったんですよね!

日記と何の関係もありませんが

今日、有松絞り祭りに行ってき

ました。大好きな古い街並みが

広がっていました。

←この写真からお入り下さい!


平成13年 6月 2日(土) チリ紙交換

毎度お騒がせしております、チリ紙交換でございます。ご不要になりました、古新聞、古雑誌、ボロキレ等ございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい』ショット前までチリ紙交換と言えば、お決まりのこの名調子でした。しかし最近はチョット違います。自分の住んでいる場所ではアパートの掲示板に”〇月〇日の〇時頃に、玄関前に出すと取りに伺います”との張り紙があるんです。平日の日中アパートにいない自分にとっては、準備ができるので本当に助かります。

せっかくの休日、あの大音響が聞えずに静かなのは嬉しいですが、また一つ日本らしいものが失われていくようで寂しい気がします。

新聞2ヶ月分で

トイレットペーパー

1個。ほんとうに

ありがたいですね!


平成13年 6月 1日(金) 衣替え

今日から衣替え、会社の女子社員の制服や高校生の制服、サラリーマンの服装も変りました。
しかし自分だけは暑さに弱いので、2週間前から背広は会社に置いたままで、半袖で通勤しています。そう言えば、今年の初扇風機は3月末、初ドライは5月中旬。全く季節感の無い自分です。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕