日 記
Up Date


平成13年 7月31日(火) 祝・二周年

今日でデカ顔HPを開設して二年がたちました。熱しやすく冷めやすい性格なのに、殆ど毎日続けたとはホント驚きです。誰かの言葉ではありませんが、自分で自分を誉めてあげたいですね。

こんなHPでも、結構たくさんの人が見て下さっているし、どこまで続くかわかりませんが、これからも頑張りますのでヨロシクお願いします^^

でも三周年を迎えるまでには、何とか結婚を!なんちゃって!


平成13年 7月30日(月) 車上荒し

自分の同僚が、車上荒しにあったそうです。それもパチンコ屋の駐車場で。場所が場所だけに犯人も慌てていたのでしょう、後部座席の窓を割られ、中にあったバックのみ盗まれたようです。本当に車上荒しは許せませんね。

実は自分も大阪時代、原チャリが3回も盗まれたことがありました。ただラッキーなことに3回とも発見されたんですが、その度に原形をとどめないほど色んなところが変形していました。今にして思えば、当時のナンバーが悪すぎましたね。最初は4974で『良いこと無し』。2回目発見されたときナンバープレートが外されていたので、新しいナンバーをつけたのですが、その番号は2363で『兄さん無残』だったんです。

車番のせいではないでしょうが、ホントつきの無い自分です!


平成13年 7月29日(日) 参議院選挙

今日は参議院選挙の投票日です。自分は20歳の選挙権を得てからは毎回かかさず選挙には行っています。でも毎回投票場に行くと緊張してしまうのはどうしてなんでしょうか?それとデブちんな自分にとって、あの記入ボックスは結構小さいんですよね!

さて投票は午後8時に締切られ、テレビ各局は一斉に選挙速報番組を流しています。しかし民放は8時の番組スタートと同時に当選を発表していますが、開票率0%でどうして当選なんでしょうか?間違っていたらどうなるんでしょうね?

ホント不思議です???


平成13年 7月28日(土) 久々に涼しい

連日酷暑の名古屋ですが、今日は久々に涼しかったです。日中から窓全開で、心地よい風が入ってきました。しかも今日は、この夏初のエアコンを入れなかった日でもありました。

ただこの夏といっても、エアコンを入れたのは5月なんですけどね!


平成13年 7月27日(金) 酔っ払い

今日も月曜日に続けて、呑んでいます。酔っ払い状態です。お休みなさい!


平成13年 7月26日(木) 人間ドックの結果

人間ドックの検査結果が届きました。全体的に前回よりは良くなっていて一安心ですが、やっぱり”肥満注意(要減量です)”との記載がありました。ただ毎回驚くことは、総コレステロール、中性脂肪などは結構少なめなんです。と言うことは、キンニ君なんでしょうか?

いやいやそんなことはありません!だってブヨブヨですもの(情けない)


平成13年 7月25日(水) 赤鼻のデカ顔ちゃん

♪真っ赤なお鼻の、デカ顔ちゃんは、いっつもみんなの笑いもの♪と言う訳で、今日の自分の鼻は真っ赤です。言っときますが酒やけ(子供の頃親から、鼻の赤い人は酒やけだと教えられました)ではなく、炎天下8時間の現場立会い作業で鼻が日焼けしたんです。事務所に帰ってきたとき、上司から『顔はデカイが、鼻が真っ赤ということは、鼻が高い証拠だね!』って言われました。はたして喜んで良いものでしょうか?

でも、どうして鼻が赤いと酒やけなんでしょうか?自分にはとっても不思議です???何度も言いますが、決して酒やけではありませんよ!


平成13年 7月24日(火) ラー油をこぼして

今日の昼食は、ラーメン定食でラーメン+ギョウザ+小ライスです。ところがギョウザを食べているとき、ラー油をネクタイ&シャツにこぼしてしまいました。慌てておしぼりで拭きましたが、薄っすらとシミになってしまいました。情けないことですが、この歳になっても、飲み物や、汁物など結構こぼしてしまうんです。それも気が付いたことがあるんですが、こぼす時に限って、同じネクタイやズボンだったりするんです。

ただでさえ高いキングサイズのネクタイ&衣類。これにクリーニングのシミ抜き代がかさむ上、やりすぎると生地が弱って寿命が短い。ホント情けないですね!


平成13年 7月23日(月) 呑んでいます

今日は久々に、後輩と呑みに行きました。と言っても週末は、大阪で呑んでいたので久々というのはウソですね!でもホント弱くなったものです。焼酎の水割り5杯でヘロヘロなんですから。ってことは、若い頃いったいいくら呑んでいたというのか?

今晩はダウン寸前。お休みなさい!


平成13年 7月22日(日) 27時間テレビ

昨晩から、フジテレビで27時間テレビというのをやっていました。自分は自慢じゃありませんが、今までかつて、27時間はおろか、24時間も起きつづけたことはありません。恐らく20時間程度が最大だと思います。しかも木曜日に大阪へ出張し、そのまま遊んできた自分。今日は遊び疲れで、終日寝ていました。恐らく18時間は寝ていたでしょうか???

さすがはユーモアのある街
大阪。

ビルの屋上に、超大型の
観覧車がありました。


平成13年 7月18日(水) 蚊にやられた

我社では、毎朝の朝礼時ラジオ体操をします。その時、よりによって額の2箇所を蚊に刺されました。その後かゆいのなんのって、シャレになりませんでした。しばらくしてその2箇所が異常に膨れ上がり、同僚から笑われる始末。本当かどうかは分かりませんが、ある雑誌にO型は蚊に刺されやすいと書いてありました。確かに自分はよく蚊に刺されるんです。それにきっと栄養豊富なんでしょうね!

蚊なんかに、好かれたくないぜ!


平成13年 7月17日(火) デブちん全盛期?

同僚の女性が言いました。現在は、デブちん全盛期だそうです。そう言えばTVでは、パパイヤ鈴木さん、ホンジャマカの石塚さん、伊集院光さん、松村邦洋さん等、大活躍ですよね。ってことは、自分にもそろそろ光が当る頃でしょうか?ところが同僚の女性いわく『ただのデブちんではダメ・ダメ!』。
有名人達は踊れて、喋れて、笑わせて
なんですって。

自分は、踊れず、喋りすぎ、笑われる!これではダメですね!


平成13年 7月16日(月) 久々の雨

今年の梅雨は空梅雨でした。梅雨の前半は結構降っていましたが、6月後半からは、カンカン照りの日が続いていて、水不足が心配されていました。ところが今日、久々の雨。しかも局地的な大雨。まさに昨年の名古屋大水害を思い出すような雨でした。ホント洗濯物を外に干していかなくてラッキーでした。

この雨は、多少なりとも恵みの雨となったはずです。でも自分の心は湿りっぱなしですね!(チョット格好つけすぎですね)


平成13年 7月15日(日) 本場の讃岐うどん

香川の友人から本場の讃岐うどんが送られてきました。実は昨年の同じ時期にも届いたのですが、さすがは本場、本当に美味しいんです。自分にとって、うどんはコシだと思うのですが、香川の友人にとってはノドごしだそうです。そう言えば自分も博多ラーメンに対してはノドごしだと思うので納得です。そういえば、香川には7,8年ぐらい行っていないので、この夏には行ってみたいですね。

昨年とは違う種類のうどん。

とても楽しみです!


平成13年 7月14日(土) 日本の風景

今日は静岡県との県境近くにある、愛知県鳳来町にドライブに行ってきました。今回の目的は日光、久能山とならんで三大東照宮と言われている、鳳来山東照宮です。ところがドライブ中、鳳来町の観光案内を発見。そこには現在急激に失われつつある棚田の写真があるではありませんか。長崎の田舎育ちの自分にとって、何か懐かしい感じがして、現地まで足を伸ばしてみました。そこには想像以上に、忘れかけた日本の風景が広がっていました。やっぱり日本って良いなあ♪

山間の急峻な斜面を開いてつくられた棚田。
四谷千枚田は日本の棚田百選に指定されています。

平成13年 7月13日(金) 納豆10円

自分は納豆が大好きです。夏バテ防止と言うわけではありませんが、殆ど毎日食べています。実は会社に入るまでは、食べず嫌いと言うやつで、臭いは当然、見るだけで嫌でした。ところが先輩に連れて行ってもらった吉野家で無理やり食べされられ、それ以降、納豆のとりこになってしまいました。さて今日、近所のスーパーで夜のタイムサービスということで納豆1パック(3個入り)が、な・何と10円で売られていました。よく見たら賞味期限が明日。でも元々腐っているようなものだし、まっいいか!

これで10円ですよ!

買わない手はない

ですよね^^


平成13年 7月12日(木) L L L

今日は人間ドックに行ってきました。もう2回目のドックとあって、バリウムも直腸検査(浣腸みたいな検査)も全然平気です。でも眼圧検査といって、目に空気圧をかける項目があるのですが、これだけは未だに怖いです。

さてドックでは、検査服に着替えなくてはいけません。そこで看護婦さんから『デカ顔さんは、かなりいい体格をされていますね。当医院では、LLLサイズまで取り揃えていますが、どのサイズにされますか?』と言われました。3Lと言えばいいのに、何でLLL(エル・エル・エル)と大げさに言ったのかは分かりませんが、更衣室にいた他のドック受診者も笑っていました。しかもLLLサイズだけ、柄が違うんですよね。

来年こそは、2Lを着てやるう〜!


平成13年 7月11日(水) 立浪Tシャツ

今日は、今年5回目の名古屋ドームでの野球観戦。場所はライトスタンドの応援団の真後ろでした。当然スタートから応援に熱が入り、逆転した時にはボルテージは最高潮。結局カープ相手に、4対2で激勝しました。当然試合終了後も応援団と一緒になっての大騒ぎ、ノドはカラカラ、声は森進一さん状態です。実は今日の健康診断で、昨年より痩せていたので、自分へのご褒美として、立浪選手のメッシュTシャツを買ってしまいました。サイズはLL。次回からはこれを着て応援します!(でもチョット小さいですね)


平成13年 7月10日(火) 布団が・・・!

今朝、目が覚めると、外は久々の快晴でした。普段平日は会社だし、週末は天気が悪かったり、福岡に行ったりと布団を干す時間がありません。そこで今日は布団を干して会社に行きました。当然、早く帰ってくることを心に誓いながらです。ところがこんな日に限って、異常に忙しいもので、朝からバタバタ状態でした。しかも行く先行く先で難題は発生するし、携帯は何度もかかってくるし。そうこうしているうちに、布団を干していることなど完全に忘れていました。夜9時過ぎ、自宅に帰りましたが、それでも布団のことは頭にもありませんでした。

実は11時過ぎ、インターネットをやろうとした瞬間、布団のことに気付きました。しかしせっかっく干したのに、湿気が・・・。明日は天気悪そうだし、ほんと踏んだり蹴ったりですね!


平成13年 7月 9日(月) ウェスト減?

週間予報によると、梅雨は明けていないのに今週は晴れマーク。先週までの雨により社用車がメッチャ汚れていたので、洗車をしました。そこで、久々に作業服に着替えたのですが、驚くべき事実がありました。何と!(ごめんなさいオオゲサ過ぎますね)作業ズボンがダボダボになっているのです。体重こそ変動はありませんが、ついに筋肉質になってきたのでしょうか?同僚の女性にそのことを伝えると『どこが???』との冷めた声が返ってきました。自分では変化していると思うのですがね!

週末行った、博多祗園山笠の写真です!


平成13年 7月 8日(日) 博多の休日

週末は大好きな博多で遊んできました。心配していた天気も全て晴れで、ほんとラッキーでした。

さて博多の街は、この時期、山笠一色です。市内各地には、色んな種類の飾り山が立てられています。この他にも、クライマックスの追い山に使われる舁き山も置かれていて、見応え充分でした。しかも今回、偶然にも子供山笠に遭遇。子供とは言え、大人顔負けの迫力でした。

その他にも、お約束の天神の屋台でドンチャン。4月、5月に行ったばかりだというのに、友人達が集まってくれて、閉店時間まで超盛り上がりでした。

何度行っても、博多の街はよかたい!

博多の街は、山笠以外にも

世界水泳でも盛り上がって

いますよ!


平成13年 7月 6日(金) 七夕イヴ IN博多

またもって思われるかもしれませんが、今晩から福岡へ遊びに行ってきます。ちょっと急用ができた為とは言え、今年3回目の福岡。楽しんできますね。では、行ってきます^^


平成13年 7月 5日(木) 暑い!暑い!暑い!

こんなことを書いても仕方がありませんが、とにかく暑いです。名古屋の今日の最高気温は37.5℃、お隣の岐阜では38℃超と、中部地方は連日、異常な暑さが続いています。しかもまだ、梅雨は明けていないというのにこの暑さ、何とかなりませんかね!仕事も含めてパワーが出ません。

でも自分のことだから、せっかく風邪が治ったというのに、またエアコンをつけっぱなしで風邪をひくんでしょうね!


平成13年 7月 4日(水) 目覚まし時計が鳴りっぱなし

ワーンと、チュウーと、ニャンとな!あっそれ!ワーンと、チュウーと、ニャンとな!あっどうした!残念ですけど朝ですヨーダ!』これは、自分の目覚し時計の音です。今日夜8時前に帰宅した時、アパートの隣の人から『困るんですよ、目覚ましかけっぱなしで会社に行かれるの!』って言われました。実は今朝、目覚まし時計より一時間も早く目が覚め、目覚しのセット解除するのを忘れて会社に行ったようです。結局朝と夜の6時40分から各一時間づつ、あのなめたようなフレーズの目覚ましが鳴りっぱなしだったんです。お隣さん、ごめんなさい。明日から注意します!

10年間、使いつづけている、

カワイイ時計です。しかも、

結構、音はデカイです!


平成13年 7月 3日(火) またまた火曜特売!

今日は火曜日。過去の日記にも何度か書きましたが、近所のユーストアの特売日です。狙って行ったわけではありませんが(と言いつつ、かなり作戦通りですが)閉店30分前に入店しました。すると、タダでさえ安い火曜特売にもかかわらず、更に出血大サービス状態。何と魚コーナーでは、3つ1000円が、店員さんから『そこのお兄ちゃん、魚3点にたまご焼きをつけるから、480円で持ってけドロボー!』との掛け声。そこまで言われたら買わざるをえませんよね。(やっぱり作戦通りですが)

でも毎回のこと、後で食べたら良いと思いつつ、気がついたら冷凍庫が満杯になっていました。いくら冷凍が良いといっても、一年も前の魚は、水分が抜けてカラカラなんです。もったいないね!

本当は3コ1000円。

でも下の4つで480円。
ラッキーです^^
狙い目は閉店30分前。でも
売りきれていたらダメですよ!


平成13年 7月 2日(月) 10年目突入!

我社の人事異動は毎年7月です。自分は?と言うと今年も関係なく、ついに名古屋10年目に突入しました。自分の職種での10年目というのは、名古屋最長滞在新記録のようです。でも最初の頃は、大阪へ早く帰りたいと思っていましたが、住めば都で、夏の暑さだけ除けば、名古屋は結構お気に入りなんです。

ところで週末に行ったばかりなのに、今日も仕事の関係で、大阪に出張しました。ところが仕事の打ち合わせとは言え、大阪事務所の上司相手にエキサイトしてしまいました。これであと5年は名古屋ですかね???


平成13年 7月 1日(日) 天丼お兄ちゃん

週末は、大阪に遊びに行ってきました。今回は、友人宅で呑んで食べて、かなり盛り上がりました。さて友人宅での出来事。そこの子供(3歳)が、自分を見るなり『天丼お兄ちゃん!』と大喜びで叫んだんです。いったい何かと思えば、どうやら自分のことがアンパンマンに出てくる天丼マンに見えるようです。結局自分は天丼マンになりきって、その子供と遊んできました。

とは言っても、天丼マンのキャラクターが分からないので『天丼マンだーっ』とか適当なことを言ってました。はたから見ると、きっと変なんでしょうね。恥ずかしい!!!

たっ・確かに似ている!

〔ホームページ〕 〔日記表紙〕