日 記
Up Date


平成13年 8月31日(金) 横浜ベイスターズの選手

名古屋に住んでいるので、遭遇しても不思議じゃないんですが、仕事中、信号で止まった時、横のバスを見上げてみると横浜ベイスターズの選手が乗っていました。そう今日のドラゴンズ戦の為に、名古屋ドームに向かっていたんです。敵チームとはいえ、なぜかミーハー状態でワクワクしてしまいました。ところが、選手たちに見入ってしまったので発進が遅くなり、後ろの車からクラクション攻撃。

自分は結構有名人を見かけたり、街で知人に会ったりするんですが、実は単に落ち着きがなくキョロキョロしているだけなんです!


平成13年 8月30日(木) お疲れモード

先週夏休みで散々遊んだ後の仕事は、身体にこたえます。今週快調にいっていたはずなんですが、アパートに帰ってチョット横になると、ついウトウト。気が付いたら金曜の朝6時過ぎ。しかも目覚ましをかけていなかったので会社へ遅刻の危機があったんです。これについてはラッキーですが、遊び疲れが溜まっているんですね。さあ、会社へ行かなくっちゃ!


平成13年 8月29日(水) 夏休みD

夏休みシリーズ、いよいよ最終回です。今回も大好きな博多へ行ってきました。しかしいつもと違うのは、一人ではなく二人で行ったことです。今度こそ彼女と一緒?と言いたいところですが、会社の同期の友人とです。言うまでもなく男性ですが。

さてその友人も学生時代は福岡で過ごしたんですが、会社に入ってからお互い知り合ったんです。しかも驚くことに、彼と自分の当時のアパートは、何と10mも離れていなかったんです。入社当時から一緒に福岡へ遊びに行きたいと言っていたのが、ようやく実現しました。現地でレンタカーを借り、当時の住まいや、懐かしい場所をドライブし、夜は天神の屋台でドンチャン。また翌日はその屋台の常連さんと花火大会にも参加し、二泊三日の博多の休日を楽しみました。二人とも学生時代に戻ったように、盛りあがったのは言うまでもありません。


レンタカーは安上がりの軽で!

夜の中州です!

平成13年 8月28日(火) 夏休みC

『なんばしよっとや!』佐世保では一般的に挨拶の言葉として使われ、何をしているんですかの意味です。でも毎回帰省するたびに、会う人、会う人から『なんばしよっとや!』と言われるのが不思議でなりません。というのも『なんばしよっとや!』と言われても、喫茶店で会えばお茶しているだけだし、スーパーで会えば買い物をしているに決まっているし。

ところが、友人と一緒にファミレスにいた時のことです。レジで、偶然知人とバッタリ。その瞬間、自分の口からは『なんばしよっとや!』の言葉が。佐世保を離れてから、もうかれこれ14年。しかしやっぱり佐世保人だったんですね。やっぱり田舎って良いですね!!!

夏休みシリーズ、明日から福岡編!

← グラバー園の写真はこちらから!

平成13年 8月27日(月) 夏休みB

佐世保での出来事です。結婚披露宴の打ち合わせに行ってきました。つっ・ついに自分も!と言いたいところですが、残念ながら友人の打ち合わせについて行っただけなんです。ところがショックだったのは、披露宴会場の担当者が自分を見るなり『あなた様もご結婚される場合、是非とも当ホールを御利用下さいませ』と言い出したことです。つまり、一目で自分が独身であることを見抜いたんですね。さすがはプロ!と感心している場合ではないでしょ。いつかはきっとと思いながら、まもなく36歳になってしまいます。気持ちは若いですが、適齢期はとっ〜くに過ぎています!!!

夏休みシリーズ続く!

長崎市内の写真はこちら!


平成13年 8月26日(日) 夏休みA

あっという間の6日間。今回の夏休みは、最初からラッキーの連続でした。あの超大型台風が来ていた火曜日、驚くことに福岡便は飛び立ちました。しかも殆ど揺れもなく福岡へ辿りつきました。その後、佐世保、長崎、福岡とノンストップで遊びまくり、今日の夕方に名古屋に帰ってきました。ということで、今日はお疲れモード。写真関係は明日から徐々にアップしていきます。

でも、ホント楽しいことはあっという間ですね!

超大型台風にもかかわらず、福岡上空はどんよりと曇っている程度
でした。

平成13年 8月20日(月) 夏休み@

明日から、日曜日まで夏休みです。毎年のことですが、お盆を外しての長期休暇。当然会社からはブーイングの嵐です。でもこんな時はお決まりの文句『長崎で年老いた両親が待っていますので!』。ホントたまには良いですよね。って言いながら、今年4回目の九州ですけどね。(汗)

さてさて、せっかくの夏休みと言うのに、超大型の台風が来ています。明日中部地方を直撃の予想。明日の朝の飛行機を予約していますが、はたしてどうなることやら。とにもかくにも、今回も予定はビッチリ。行ってきます!


平成13年 8月19日(日) 世界遺産写真展

今日は世界遺産写真展に行ってきました。世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から引き継がれたものを指します。『文化』と『自然』とそれら両方の要素を兼ねそなえている『複合』の3つからなり、現在、全世界で690指定されています。色んな写真が展示されていましたが、どれも素晴らしいものばかり。お金と時間さえあれば、全ての世界遺産を見たいと思った程です。結局、パンフレットを買ってしまいました。(まさに、主催者の思うつぼですね。その中で、お気に入りの二枚を!)


イエローストーン(米)

モン・サン・ミシェル(仏)

展示会会場近くで、24時間TVをやっていました。募金を
したら、この貯金箱をもらいました。来年の為に貯めよっ!

平成13年 8月18日(土) 夏祭り

今日は、自分の得意先主催の夏祭りに行ってきました。この祭りには、毎年遊びに行っていますが、地域密着の祭りとあって、物凄い人・人・人です。ここでは得意先の人達が露店を開き、色んなものを売っていました。当然自分も飲み物、食べ物を買うつもりでしたが、担当者の方から無料サービスの嵐。申し訳ないと思いながら、頂いたビールの量は相当でした。(やっぱりのん兵衛かな?)帰りの電車は、名古屋に出るまで約40分。トイレを我慢するのが大変でしたね。

また来年も遊びに行こうって思います。


ガオレンジャーショウ!

人・人・人!

平成13年 8月17日(金) 4勝2敗

今日は、今シーズン6回目の名古屋ドームへ行ってきました。理由は言うまでもなく、大・大・大好きなドラゴンズの応援です。名古屋ドームはかなり広い為、殆どホームランを見たことがありませんが、今日はゴメス選手が2本も放ち、しかも先発の山本昌投手が通算奪三振1500個を達成するなど、とてもラッキーな試合に立ち会うことができました。結果も逆転勝ちで、例によって、応援団席で”燃えよドラゴンズ”を大合唱してきました。これで、今シーズン自分が応援に行った通算成績は4勝2敗となりました。

当然、勝った試合の入場券は、全てお守りとして持っています^^
でも、いったい何のお守りなんでしょうかね???

入り口でもらった

井端選手の似顔絵

うちわです!


平成13年 8月16日(木) 日本酒風呂

ある本で見かけたんですが、あの藤原紀香さんは美肌効果の為に、日本酒を入れたお風呂に入るそうです。紀香さん曰く『お湯が身体から出た老廃物で濁ってしまうほど効果バツグン!』とのこと。しかもその本には、我らがドラゴンズの選手で大活躍した谷沢さんも、永年悩まされていたアキレス腱の痛みを、日本酒を塗りこむことで治したとの記事もありました。
と言う訳で、自分も早速日本酒を買って試してみました。効果バツグンと言いたいところですが、実は自分は焼酎は大好きですが、日本酒は苦手なんです。あの甘ったるい香りで気分が悪くなりそうです。また、普段はカラスの行水状態なので、ゆっくり湯船につかるということは出来ません。結局今日は効果なしでした。

でも美肌効果より、身体に溜まった老廃物を取り除く為、明日から薬と思って再チャレンジします!!!


平成13年 8月15日(水) リッチな気分

我社の休みは土日祝で、いわるゆカレンダー通りです。しかしGWとお盆期間中は各1日づつ、仕事に支障のない限り、有休を使うような制度があります。と言うことで、今日は会社を休みました。

さて以前からそうですが、平日休んだり、昼間からビールを飲んだり、シャワーを浴びたり、みんなが仕事をしている時にこのようなことをするって、リッチな気分になるんです。当然今日は、日中は暑かったので、昼間っからシャワーを浴びてビールを飲んで・・・!ホント幸せでした。

でも自分って、何て安上がりな男なんでしょうね???


平成13年 8月14日(火) 大渋滞

このシーズンのお約束のニュースと言えば、帰省による高速道路の大渋滞です。毎回30〜50Kmもあるような大渋滞、これが嫌だから自分はいつも飛行機で帰るんです。ところがよく『お前はリッチだ』と言われるんですが、一人では、飛行機の方が安くつくんですよね。しかも今は特割とかあるしね。

以前の大阪時代、お盆に佐世保まで車で帰省したことがありました。行きは結構すいていて、8時間ぐらいでつきましたが、帰りは異常な大渋滞。何と20時間近くかかったんです。あれ以来、もう車で帰るのは止めました。当然のことですが、あの時もたった一人でした。(涙)


平成13年 8月13日(月) 静かな会社

今週一週間は、お盆ということで、ほとんどの得意先はお休みです。でも自分は出社しています。本当はこの時期に休むべきなんでしょうが、人が多いときに動くのは苦手なんで、毎年普段やれない事務処理に専念することにしています。当然のことですが、終日電話の一つもなく、事務所も数名の人だけが出社で静かなものです。いつもこんなだったら良いのですが!

ところで、今年の夏休みは来週に予定しています。つまり一般的にお盆休みが終わり、会社が動き出す時に休むんです。当然、大ヒンシュク!でも年老いた両親が待ってますのでたまには帰らせてくださいな。

えっ?もう既に今年3回も九州に行っているって?まあ、いいじゃないですか!


平成13年 8月12日(日) 古代エジプト文明展

今日は古代エジプト文明展に行ってきました。自分の狙い通り、お盆の真っ最中ということもあって、以外と会場はすいていました。ここでは、エジプト文明をファラオ(王様)の興りから、隆盛、栄光、交流、輝きとの時代に分けて紹介してありました。75点の品々は、見応え充分。

これだけの展示物を見ていたら、エジプトに行きたくなりました。でも、お金も一緒に行く人もいないしね(涙)

発見されたマスクの中で、あの

ツタンカーメン王の次に美しい

と言われる、プスセンネスT世

の黄金のマスクです。


平成13年 8月11日(土) 花火大会

今日は東海市の花火大会に行ってきました。会社の先輩宅のベランダで、ビール片手に花火見物。とってもリッチな気分でした。天気も最後の方はチョット雨が降ってきましたが、何とか持ちこたえラッキーでした。何てったて、晴れ男ですから!

実は今月末、またまたまた・・・・福岡で、花火大会に行ってきます。この時も晴れたら良いなあ!


平成13年 8月10日(金) 呑み会

今日は後輩と呑みにいきました。明日が休みということもあり、チョット呑み過ぎました。今日はダウン、お休みなさい!


平成13年 8月 9日(木) 生ゴミ処理方法

皆さんは、生ゴミの処理をいったいどうしているんでしょうか?一般家庭では毎日ゴミが出るので、週2回のゴミ収集日に出しているでしょう。しかし自分は独り暮しで、そんなにゴミが出ないので、1〜2週間に一度程度しかゴミ出しをしません。ところが自炊だけはマメにやる為、野菜の切れ端や魚の骨などの生ゴミはたくさんでます。これらの生ゴミ、冬場は良いのですが、この時期はすぐに腐るんです。しかも自分のように昼間閉めきった部屋では、異臭をはなつんです。

そこで自分なりの生活の知恵ですが、生ゴミは買い物袋に丸めて、そのまま冷凍庫へGO!そしてゴミ出しの朝、そのままゴミ袋に入れて捨てるんです。これなら異臭も発せず、ナイスアイデアですね。ただ、この時期冷凍庫には食品を入れられないのがある種問題なんですが・・・!

奥にも、凍った生ゴミが!

平成13年 8月 8日(水) デブの日

今日は何の日でしょうか?リンクしているぶーちゃんのHPで知ったのですが、何とデブの日だそうです。8という字が、太った人のイメージだそうです。確かに色んな日があるんですが、まさかデブの日まであるなんて。早くデブ族から卒業したいんですが、せっかく減ったと思っても、チョット気を抜くとすぐにリバウンドするんですよね。

減るのは大変ですが、増えるのはすぐなんです!


平成13年 8月 7日(火) お湯が出ない

最悪です。いくら蛇口をひねっても、お湯が出ません。
これは、自宅での出来事です。二週間ほど前から調子が悪かったのですが、今日ついにお湯が出なくなりました。食器洗いは水でも問題ありませんが、いくら酷暑とはいえ、水風呂に入るわけにはいきません。結局、鍋二つ(5Lと6L用)で6回ほどお湯を沸かし、湯船に入れて入浴しました。風呂を入れるのに二時間もかかるとは、シャレになりませんね。

この鍋で、お湯を沸かしました。

でも、独り暮らしなのに、どうし

てこんなに大きな鍋を持ってい

るのでしょうか???


平成13年 8月 6日(月) ステテコ

ついに、生まれて初めてロングパンツをはきました。カッコ良く言うとロングパンツですが、はっきり言ってステテコです。実はこの暑さの為、太ももに汗をかき、いつもズボンがピッタリとくっつくんです。会社の先輩に聞いたところ、ステテコをはけば治ると言われたので、早速はいてみました。確かにステテコが汗を吸ってくれて太ももとズボンがくっつくのは治りましたが、ハッキリ言って全然似合いません。明日からどうしようか悩んでいます!

まさに、こんな感じです!

平成13年 8月 5日(日) 週末のドライブ

殆ど毎週とまではいきませんが、結構週末はどこかへ出かけています。今週も土曜日ですが、岐阜県明知町というところにドライブに行ってきました。詳しくは写真のコーナーをどうぞ!

昔は結構でぶしょうでしたが、今ではゴロゴロするのが苦手です。と言っても週末のどちらかはゴロゴロしていますが。さて名古屋に来て10年、周りは一生ナゴヤと言っていますが、いつ転勤になってもおかしくない状態です。だからじゃないですが、中部地方の観光地は全て周るつもりでいるんです。ホント知らないところに出かけるのは楽しいですね。あとは助手席に乗る人さえ見つかればね!!!


平成13年 8月 3日(金) 夏祭り

今日、自分の住んでいる町で夏祭りがありました。普段は殆ど人は歩いていないのに、会社帰り駅前の道は人・人・人。お祭りの風景に良くある、金魚すくい、トウモロコシ焼き、お面やさん、かき氷やさんなどたくさんの露店がでていました。

なんか、佐世保の故郷の夏祭りを思い出しました。自分の故郷って、ホント何も無い田舎なんですが、現在みたいにものが無かった子供の頃、小銭をにぎりしめて夏祭りに行くのがとっても楽しみでした。でもあの頃ってテキヤのオヤジさんはズルくて、くじが当ってもうやむやにするし、ガムみたいなやつの中に魚の型が彫られていて、それをうまくとれたら賞品がでるやつがあったんですが、それもクシャミとかして形を崩して『坊やおじちゃん見ていなかったんで、また挑戦しな』なんて言うんですよね。ホント懐かしい思い出ですね。

さて子供の頃に買った、緑やピンクのヒヨコはどうなったのでしょうか?


平成13年 8月 2日(木) サマージャンボ宝くじ

前回のドリームジャンボはやりませんでしたが、久々に会社の同僚でサマージャンボ宝くじのグループ買いをしました。毎回のことですが、グループ買いと言ってもトータル3万円程度しか買いません。今回は何となく当りそうな気がしたので、会社でメンバーを集めようとしたのですが『お前みたいに運のないやつが言い出しッぺなら当らないよ』ってみんなから冷たい視線を浴びせられました。

ううっ!確かに運は無いですが、今度こそは・今度こそは!


平成13年 8月 1日(水) セミも鳴きゃしない

今日の名古屋の最高気温は、39.3℃もありました。最近は、会社や得意先では『今日も暑いですね!』が挨拶の言葉となってしまっています。

さて今日も会社の車でラジオを聞きながら、移動していました。会社の車のラジオはAMしかなく、日中の民放は人生相談しかやっていないので、だいたいNHKを聞いています。そのラジオからは『今年の暑さは異常であり、あまりの暑さでセミも鳴かなくなっています』との会話が聞えました。

セミも鳴かないほどの酷暑。デブちんの自分にとっては辛い夏ですね!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕