日 記
Up Date


平成13年 9月30日(日) あれから2年

今日は何の日?2年前の今日、ドラゴンズが優勝した日なんです。しかし今年のドラは、5位と低迷しています。その結果、星野監督は今期限りで退任。そういえば星野監督の他にも、長嶋監督、仰木監督、東尾監督といった名将が退任するという寂しいシーズンになってしまいました。そしてTVでは長嶋さんの退任セレモニーが流れていました。

さて我ドラの星野監督の退任セレモニーが10月2日の横浜戦に決定しました。今朝この情報をゲットし、急いでドームのチケットを探しに行きましたが、みんな考えていることは一緒。いっくら探してもありゃしません。とっ・ところが、あきらめかけて入った店に数枚あったんです。自由席だけどノープロブレム。星野監督のドーム最後の試合に立ち会えるだけで充分です。


平成13年 9月29日(土) レタスクラブ

レタスクラブという雑誌の最新号に、博多に帰ったらいつも行く屋台、天神のりゅうたくんが載っていました。その写真を見ていると、今年に4回もお邪魔していますが、またまた行きたくなりました。恐らく次回は12月。ホントは今すぐにでも行きたいのですが、そうはいきませんね!


大将”りゅうちゃん”

イチオシ”モツ煮込み”

平成13年 9月28日(金) 努力賞!

今日は全社QC発表大会出場の為、大阪へ出張しました。日程は朝9時から夕方5時半までとなっています。名古屋から行くんだから午後3時過ぎにしてもらえばゆっくりできるのに、自分達の出番は午前10時過ぎです。眠い目をこすぎながら大阪へ行きました。

さて大会の結果はと言うと、何と努力賞ゲット!周りからは『ホンマ口だけで生きているお前そのものやな』と茶化されましたが、何を言われようと入賞しただけでも御の字です。バンザーイ!バンザーイ!


平成13年 9月27日(木) チャリンコで大変ダッー!

事務用品を買う為、会社から1Km程度の所にある店に行きました。車で行っても駐車場がないので、チャリンコで行くことにしました。しかし会社のチャリンコは他の人が乗っていっていたので、同僚のチャリンコを借りました。買い物を終え、会社に戻ろうとかけたカギを外そうとしたのですが、いくらやっても外れないんです。色々チャレンジしても、何回やっても外れないんです。10分程度悪戦苦闘の後、同僚にTELして聞いたのですが、それでもわかりませんでした。あんまりやっていると、チャリンコ泥棒って思われたらいけないので、結局徒歩で会社に帰り、同僚を車で連れて行ってカギを外してもらいました。それも同僚はいとも簡単に外したんです。

こんなだったら、始めっから歩けば良かったなあ(反省)


平成13年 9月26日(水) 歯痛

親知らずです、親知らず。ただでさえ顔がデカイのに、右のほっぺたは腫れあがり『更にデカくなったぞ!』と会社でからかわれる始末。あまりの激痛の為、歯医者に行ったところ、抜歯しかないとのことでした。自分も早くこの痛さから開放されたい為、抜歯を覚悟しました。ところが抜歯の為、麻酔を数本打ってもらいましたが、身体はデカイのに神経は細やかなのか、麻酔が効かないんです。結局先生から、ハグキの腫れを抑えて痛みがなくなってからでないと抜歯はできないとのことです。次回の予約まで一週間、この痛みに耐えなくては・・・。(涙)

それと歯医者で、恥ずかしい出来事が。歯のレントゲンを撮る時、X線の機械が顔を一周するんですが、あまりの顔のデカさに、当るんです。真剣に痛いのに、看護婦さんは笑っていました。ホント痛いし、恥ずかしいし。

山口シリーズの最終回の写真です。


平成13年 9月25日(火) 未来ハガキ

10年後の自分はいったい、どうなっているでしょうか?はたして結婚しているでしょうか?それとも相変わらずデブちんで、たった一人で生きているでしょうか?

実はこの間の山口きらら博で、投函したハガキが10年後に届くという企画をやっていました。何て素敵な企画でしょう!早速自分は10年後の自分自身宛てにハガキを書きました。内容は平成13年現在のこと、そして10年後の自分に対するメッセージetc。それ以前に、一緒に行った友人から『相変わらずお前の字はヘッタクソだなあ』って言われました。10年後、少しはキレイになっているかな?

山本寛斎プロデュース

『やまぐち元気伝説』

です。この写真から、

お入り下さい!


平成13年 9月24日(月) 山口旅行

今日、山口から帰ってきました。今回のメインエベントは山口きらら博。23日に行きましたがとにかく物凄い人達でごった返していました。後でわかったことですが、当日の入場者数は約9万7千人で、ジャパンエキスポ史上、一日の最高入場者数を記録したそうです。とにかくパビリオンやの乗り物など殆どが待ち時間1時間以上という状態なんですから。そう、自分は歴史の承認者の一人なんです。ってかなり大袈裟でしょうか???

さて今回のきらら博、山本寛斎プロデュースによる『やまぐち元気伝説』というショウを見ることができました。これを見れただけでも、山口に行って良かったなあと思える程、最高のショウでした。この写真は後日掲載しますね!


平成13年 9月21日(金) 明日から三連休

♪明日私は、旅に出ます。いつもの通り、たった一人で♪と言う訳で、明日からの三連休、おいでませ山口へ遊びに行ってきます。実は現地に友人がいて、遊びに来るようにお誘いがあったんです。彼らの結婚式を除くと、山口に行くのは約10年ぶり。思いっきり遊んでくるつもりです。

でもある友人が言いました。『お前はいつも気楽で、遊んでばかりでうらやましいなあ!』と。本当は自分だって、彼女と二人で遊びに行きたいんだい。でも連敗続きでどうしようもないんだい!

ただ、友人が多いのは自分の財産ですね!(名言)


平成13年 9月20日(木) 逆さ絵のような

今日は大阪出張でした。いつも仕事上で迷惑をかけている先輩のところに挨拶に行ったところ、ギョッとしてしまいました。それは、2ヶ月前までは角刈りだけのイメージだったのに、その先輩はヒゲぼうぼうでした。それも数ヶ月間遭難して救助された人のように、クチヒゲ、アゴヒゲが物凄かったのです。いったいどうしたのかと問い合わせたところ『ファッションやっちゅうねん!』って言われていました。

ファッションは個人の自由ですが、自分の目にはまさに逆さ絵のようでした!その時のイメージはこんな感じです。


平成13年 9月19日(水) 良いことばかりはありゃしない

仕事のことですが、とてもラッキーなことがありました。それも午前、午後と立て続けに。そこで、今日は絶対ついていると思い、インスタント宝くじを買っちゃいました。他にやらなくてはいけないことがたくさんあるはずなのに、宝くじに走ってしまう自分は、ホント単純だと思います。でも結果はいうまでもなく、スカ・スカ・スカ。まさに七転び八転びの自分の人生そのものです。

良いことばかりはありゃしない!


平成13年 9月18日(火) 作業用帽子

今日は久々の現場作業でした。この現場では、かならず帽子Orヘルメットを着用しなければいけません。ヘルメットは重たいので、帽子にしました。ところが我社の作業用帽子は異常に小さいんです。いやいや自分の頭が異常に大きいのかな?

6時間もの間、頭を締め付けられている上、相変わらずの残暑の為、パワーダウンです。でも会社は自分専用のヘルメットは用意してくれましたが、自分専用の帽子までは準備しないだろうなあ!!!

この帽子、写真の半分以上は

空洞です。強引に頭の上に、

乗せているだけ。(恥)


平成13年 9月17日(月) 肩こり治しマシーン

日本人の永遠の病気、それは肩こりです。自分も頭がデカイので、肩こりはヒドイ方です。さてそこで、自分の肩こり解消方ですが、このツボ刺激の足型を靴の中に敷いて履くだけです。説明書にはスポーツ工学の権威と言われる人(誰か知らない人です)が作った足型ツボ押し敷きと書いてあります。これが700円ぐらいしかしないのですが、なかなかどうして、良く効くんです。

ただ一つ問題は、この足型敷きも、自分の体重には耐えきれないのか、1ヶ月ほどしかもたないということです!

まさに自分の足型にピッタリ。

偏平足バージョンなんです!


平成13年 9月16日(日) 俺

自分は自分のことを””とは言いません。子供の頃からそうなんですが、どうも””と言うのは格好をつけているみたいで、恥ずかしくて言えません。元々田舎の方言では自分のことを”おい”と言います。しかし就職して本州に来て以降”おい”は通じないので、いつしか”自分”と言うようになりました。

でもこの間気が付いたことがあるんですが、外に呑みに行った時、””と言っていたんです。それも、居酒屋の大将相手に。酔っていたとは言え、未だに謎なんです!


平成13年 9月14日(金) 写真のコメント

自分は色んな場所に行った記録として、写真のコーナーに載せています。写真はもちろん、場所毎のコメントを書いています。

さてそのコメントについてですが、友人から『お前の文章?お前にしては上手すぎる!』と言われました。そっ・その通り!実は殆どは自分の文章ではなく、パンフレットや雑誌、入場券のコメントなどを引用しているんです。つまり、パクリという訳ですね。今度から、自分の文章で書くようにします。と言うことは、子供っぽい文章になってしまうのですが・・・(反省)!


平成13年 9月13日(木) 携帯電話

約3年間使ってきた携帯電話を、アップグレードしました。個人的には前の携帯はお気に入りでしたが、周りからは化石扱いされるし、バッテリーもかなり弱ってきていたので、思いきって機種変更。もう時代はカラーになっていて、ついていくのに必死です。

当然、分厚い説明書を読むのが大変です!

画面の大きさから違いますね!

平成13年 9月12日(水) 歳の差

今日は、後輩と久々の呑み会でした。自分は36歳、後輩は27歳ですが、横に座っていた女性から、自分は34歳、後輩は33歳に見られました。自分はどうでも良いことですが、後輩はショックだったみたいです。個人的には、若く見られてラッキーです。でも、酔っ払い状態。今日はこの辺で、お休みなさい!(深夜1時30分過ぎ)


平成13年 9月11日(火) 足の裏はマメだらけ

今日から新しい革靴(正式にはクラリーノ製)を履きました。毎回、同じメーカーの同じ26.5Cmの靴を買っているんですが、今朝履いた瞬間、とてもきつく感じました。恐らく最近体重がやや増え気味なんで、足まで太ってしまったのでしょうか?と言うことで、今日は足の裏はマメだらけです。痛いのなんのって、シャレになりません。明日から暫くは、ヨレヨレの靴を履くことにします!


平成13年 9月10日(月) 健康

この歳になると、身体のあちこちにガタがきます。実際に自分の友人も手術をしたり、入院したりしています。ところが肥満の為、一見不健康そうに見える自分は、顔と頭が悪い以外は健康そのものなんです。今日も同僚の女性と雑談をしていましたが、彼女から『デカ顔さんは、太っていて健康なんだから、無理して痩せると逆に不健康だよ』って言われました。ホント我デカ顔一族は、両親共々元気なんですよね!

とは言っても、やっぱり痩せたいなあ!


平成13年 9月 9日(日) 電報

最近知ったことですが、電報はインターネットで送ることができるんです。そう言えば、飛行機のチケットもネットでゲットしているし、ホント便利な時代になったものです。

さて友人が結婚するので、ネット電報にチャレンジしました。電報は、毎回まともな文面で出さない自分。いつも恐る恐るNTTへ電話をします。しかしさすがはNTT、どのような内容でも、電報係の女性は声一つ変えず、同じトーンで受け答えするんですよね。にもかかわらず、いつも赤面しながら電話をしている自分は超恥ずかしがり屋さんなんです。


平成13年 9月 6日(木) ゴキブリ

自分は身体はデカイのに、ゴキブリが大の苦手です。今日アパートに帰り電気をつけると、一匹のゴキブリがウロウロしているではありませんか。腰を抜かすほど驚いた自分は、それから30分近く激闘を繰り返し、気がつけば部屋の中は殺虫剤の臭いで充満していました。きっと下の階の人は、何をやっているのだろうと思っていることでしょう。

その後直ちに、ゴキブリホイホイを買いに行きました。


平成13年 9月 5日(水) 車検

今日から会社の自分専用営業車の車検です。今回で5回目の車検。つまり11年間も走り続けているんです。今年こそは新車?とわずかながら期待をしていましたが、不景気の為、今回も見送りとなりました。実際のところ13万Kmも走っていますが、営業車はいたって丈夫で、悪いところは殆どありません。しいて言えば、永年自分の体重に耐えながら走っていたせいか、バネ(ショック)が若干へたっている程度です。(ごめんなさい、常に二人分乗っているのと一緒なんで)

上司からも『あと10年は乗りつづけろよ!』って言われました。ってことは、後10年間は転勤がないということでしょうか???


頑張れカローラ!

平成13年 9月 4日(火) レンタカー

突然ですが、今日レンタカーの会員カードが届きました。先日福岡での夏休みで借りたレンタカー会社からのものです。頼んでもいないけど、会費無料のカードなんで、まっいいか!

さてレンタカーは先日初めて利用したんですが、料金が高いことにビックリしました。軽自動車6時間レンタル(保険料込み)で7千円弱もするんです。しかも免許証提示だけではダメで、職業に就いていないとレンタル出来ないんです。事実レンタカー屋さんは、会社に電話で確認をしました。実は6連休もとっていたので会社から『デカ顔さん?そんな人はいませんねえ!』と言われるのではないかと内心ハラハラ。

それより軽自動車があんなに走るとは思いませんでした。マイカーは持っていますが、普段殆ど乗らないので、軽にしておけばよかったなあとつくづく思います!


再度登場!ナビ付きでした。

平成13年 9月 3日(月) 宝くじの日

9月2日は宝くじの日。一年間で発売される宝くじのハズレ券を対象に、敗者復活戦ががあるんです。ギャンブルをやらない自分は(以前の日記に書きましたが、若い頃ギャンブルで痛い目にあったので、もうコリゴリです)ジャンボとインスタント宝くじだけは適当に買います。言うまでもありませんが、普段の宝くじでは当ったためしがありません。今晩すぐに帰宅して、過去のハズレ券を見てみました。

今回の敗者復活戦ぐらいと期待しましたが、番号はかすりもしませんでした。やっぱり、ハズレ券は単なるハズレ券でした。ホントくじ運がないですね。やっぱり、真面目にコツコツと働くか!!!


平成13年 9月 2日(日) バック好き

最近のマイブームはバックを買うことです。しかもシーズン毎にバックを変えるようにしています。でもお金がないので、毎回安いのもばかり買っています。実はバックに限らず、ブランド品は持っていません。さて、今日は年に一度の東急ハンズのバーゲンでした。ということで、秋用バック探しに行きました。目にとまったバックは、通常6千円程度もするものが、何と980円!当然、即座にゲット。もう少し涼しくなったら、使いますね!

さて夕方、クリーニングを出しに行った時のことです。店員さんから、いつもお世話になっているし、昨日は防災の日だったとの理由で”防災バック”を頂きました。今日は、バックに縁がある日ですね!


平成13年 9月 1日(土) 祝☆36回目のバースデイ

今日は、36回目の誕生日です。驚くことに深夜0時ジャスト、長崎の友人からお祝いのTELがありました。ホント嬉しいですね。でも早いなあ、あっという間に36歳。ついこの間まで学生だったような感じがするのに!

さて占いでは自分の寿命は96歳。あと60年頑張りますね!ちなみにこの占いは、十数年前、佐賀で手相を見てもらったものです。手相料はたったの100円ですが、見てもらった仲間全員当っているんです。だから自分も長生きするんです。でも結婚運は、22歳までにしないと無理といわれました。これだけは打破するぞ〜!!!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕