日 記
Up Date


平成13年10月31日(水) 北海道物産展

会社帰り、大好きな百貨店での物産展に行って来ました。今回は北海道物産展です。会社を出る前に新聞のチラシで下調べをしていた自分に対し『先輩、なんか主婦みたいですね。物産展好きなんて考えられないです!』と後輩から言われました。自分も以前は物産展なんかと思っていましたが、これが結構はまってしまうんですよ。

さて物産展では毎回不思議に思うのですが、値段のつけ方です。今日もある品物が1パック800円だけど、2パックなら980円に出血大サービス!だって。いったい本当の値段っていくらなんでしょうね???


大好きな”子持ち昆布”

シャケと白菜を重ねた漬物
(これが2パック980円の品)
北海道といえば、カニ、イクラ、ウニだと思いますが、やっぱり
高くて自分には手が出ません(涙)

平成13年10月30日(火) ついに長袖

朝晩はめっきり涼しくなり、とうとうYシャツを長袖にしました。日中はまだ暖かいので本当は半袖でも充分なのですが、あまりにも季節感がないので今日から着て行きました。ところが通勤の間に薄っすらと汗が。やはり半袖でも良かったかなあと思いつつ会社に行ったところ、な・何と暖房が入っているではありませんか。ホント驚いてしまいました。

しっ・しかし更に驚くことに、会社で朝から扇風機を回している人がいたんです。予測がつくとは思いますが、その人はチョイデブの上司です。自分でも、さすがに扇風機まではと思うのですが・・・。でもやっぱりデブちんって恥ずかしいなあ(涙)


平成13年10月29日(月) ラジオ出演

ラジオ出演です。と言っても自分ではなく、得意先の担当者です。それは、ドラゴンズワールドと言う番組で、ドラゴンズに関するクイズのコーナーに出演されたんです。この担当者は自分と同じドラファンで、商談に行っても、仕事そっちのけで中日の話題で盛りあがっています。

今日仕事の用件でTELしたところ『今晩、ラジオに出演するので絶対聞いてね!』と言われたので、指定された時間にラジオの前でドキドキワクワク。するとラジオのスピーカーから担当者の声が!しかしクイズの結果は3問中、1問回答で、賞金千円だけでした。残念・無念。でもカルトQ的(この番組を覚えている人も少ないと思いますが)な問題で、かなり難しかったです。

自分もチャレンジしてみようかな?でも無理だろうなあ!


平成13年10月28日(日) 梨

2週間前に7.5Kg送られていきた梨ですが、ついに完食しました。少しは知人にあげましたが、殆どは一人で食べてしまいました。さすがにここまで食べると、しばらくは梨は結構です。

でも2週間で7Kg近く食べた自分にはつくづく驚いてしまいます。これじゃ痩せるはずはないですよね。


平成13年10月27日(土) 年末年始の飛行機の予約

もうこんな時期になってしまいました。そう、年末年始の飛行機の予約です。通常期は2ヶ月前の同日から予約出来るのですが、年末年始だけは例年、発売の混雑を避ける為、チョットだけ早めに売り出すんです。と言う訳で、航空券発売窓口に行って来ました。とっ・ところが、現地に行っても人は並んでいなく、発売窓口は平常通りの営業でした。どうして?って訪ねたら『今年は、カード会員様のみの先行予約で、もう予約期間は終了しました。後は、発売日当日偶然にもお取り出来るか、キャンセル待ちに予約していただくしかありません!』と言われちゃいました。

ガーン!自分はカード会員なのに知らなかった。昨日大阪出張で、お酒も呑まず、今日の日の為に真面目に帰ってきたのに・・・。結果は果たしていかに?


平成13年10月25日(木) 木曜日と言うのに

普段お酒を呑みに行くのは金曜日です。だって、翌日休みなので、気兼ねせず呑めるからです。でも今日はなぜか木曜日と言うのに、いつもの後輩と呑みに行きました。後輩と言っても、会社を代表するぐらいののん兵衛。当然自分は、ヘロヘロです。明日は大阪出張だというのに・・・。ヤバイヤバイ!


平成13年10月24日(水) 反省

昨日の夜、またもテレビをつけっぱなしで寝てしまい、気が付けば朝6時でした。例によって布団もかけずZzz!

今から朝風呂して、会社に行ってきます。


平成13年10月23日(火) ラジオ体操

会社では朝礼で、ラジオ体操を行います。ごく普通に第一体操です。ところが第二体操は、曲は分かりますが内容は殆ど覚えていません。

さて午後、ある得意先の工場に営業に行った時のことです。ここでは、午後3時にリフレッシュの意味で、社員全員が体操を行います。そこに流れた音楽は、あのラジオ体操第二でした。お客さんから『デカ顔君、せっかくだから君も一緒に体操をしましょう♪』と言われ、周りの人を見ながら”おいっちにいさんし”。またまた、一人汗ばんでいました。

でも久々にやって思いましたが第二体操って、結構変な体操ですね!


平成13年10月22日(月) 半袖と防寒着

自分は未だ半袖シャツです。たださすがに電車で半袖は恥ずかしいので、スーツの上着は着て通勤しています。

さて今日の朝礼での出来事。自分は半袖というのに、もう防寒着を着ている人がいたんです。確かに朝晩肌寒くなってきましたが、防寒着だなんて。でも朝礼で同僚の人から『デカ顔君は、肉布団を着込んでいるから仕方がないね!』と自分の方が笑いの対象にされてしまいました。だって、この時期の服装は難しいですよね。

でももうチョットは、半袖でガンバルぞー!!!


平成13年10月21日(日) さよなら長崎オランダ村

長崎オランダ村。今では知っている人も少ないかも知れませんが、オランダ村の成功から、ハウステンボスへと展開をしていきました。ところが今日、入場者数の減少から、18年間の歴史に幕を閉じました。

さてオランダ村には、色んな思い出があります。免許を取って初めてのドライブや、バイトで知り合った女性とのデート。そして大学の先輩の紹介でコンパしたのもオランダ村。しかし結果は、全てフラれました。当時、結婚式は絶対オランダ村でって思っていたのですが・・・。ホント今となっては良い思い出です。あとは、頑張れハウステンボスですね。


平成13年10月20日(土) ピンク小説家?

知人から言われました。『お前の日記はピンク小説家のような文章だ!』と。どこがですかねえ〜!こんなに毎日真面目に書いているというのに。まっいっか。

こんなデブちんで、ドジな男ですが、これからもヨロシクです^^


平成13年10月18日(木) 散髪屋さんにて

今日は2ヶ月振りの散髪屋さん。椅子に座るなり店員さんから『デカ顔さん、チョット太りました?』とのカウンターパンチ。ヤバイ、前回より2〜3Kg増えていることが分かるとは恐るべしです。事実、身体にかけるマントみたいなものを首でとめるのですが、マジックテープが届かず、自分一人、他のお客さんとは違う種類のものを巻かれました。しかもマッピンク、浮いていたのは言うまでもありません。

ただ、どんなに頭がデカくても、料金は一緒!でも、これってラッキー?


平成13年10月17日(水) 梨

毎年この時期になると、知り合いの農家から梨が届きます。熊本名産の錦梨という種類です。悲しいことに、未だに半ソデシャツで通勤している自分は、これが届くと個人的にようやく秋を感じます。

さて毎年ダンボール1箱に10数個の梨が入っていますが、箱に書いてある中身の重量は7.5Kgもあります。しかし毎年2週間で食べてしまう自分は、それだけ体重が増えることに気付いていませんでした。


形は悪いが、味は絶品です。

平成13年10月16日(火) 靴

今日は、新しい靴を履いていきました。革靴と言いたいところですが、クラリーノです。体重に耐えきれない為、いつも3〜4ヶ月でダメになるんです。今朝、晴れていたので履いていったのに、会社帰りは雨。もう汚れちゃいました。ツテナイや!

右が新しい靴。

こんなに横に

広がるんです。


平成13年10月15日(月) ビッグ帽子

苦節10数年、ついに現場用帽子をゲットしました。大袈裟だなあと思われるかも知れませんが、小学6年生の時、既に頭周りが57Cmあった自分、当時から帽子探しは苦難の道なんです。当然その後も成長を続け、今では64Cmとなってしまいました。普通の人より脳は大きいのですが、シワが少ない為、やっぱりオバカなんです。

さてさて、会社にお願いをし続けて、今日ようやく自分専用の帽子が届きました。サイズは3L。これで、現場立会いも大丈夫(^^)


左がニュウ帽子!

平成13年10月14日(日) 大掃除

今日は、とても良い天気でした。初めはどこかに出かけようと思っていましたが、あまりに天気が良いので、まずはマイカーの洗車から。そしたら、部屋が汚いことに気付き、大掃除、洗濯、布団干しをやりました。

まあ、ホコリの凄いこと凄いこと。しかも布団はめったに干す機会が無かったので、フワフワした感じがして、とても気持ちが良いです。


平成13年10月13日(土) プロ野球終了

セ・パ両リーグとも、全日程を終了しました。ということで、開幕前の自分の予想をチェック!

  セ・リーグ   パ・リーグ
  予想 結果   予想 結果  
中日 ヤクルト × 西武 近鉄 ×
巨人 巨人 日本ハム ダイエー ×
広島 横浜 × ダイエー 西武 ×
横浜 広島 × オリックス オリックス
ヤクルト 中日 × 千葉ロッテ 千葉ロッテ
阪神 阪神 大阪近鉄 日本ハム ×

全然ダメでした。ホント予想は難しいですね。しかも最大の誤算は、わがドラゴンズが打撃低迷でBクラスに落ちたことです。らっ・来年こそは!


平成13年10月12日(金) ホントに先輩?

今日は後輩と、久々に呑みに行きました。その後輩は若く、仕事の話もろもろで、不満が溜まっていました。自分は歳をとった為かも知れませんが、彼が言いたい事は良くわかるし、まるで10年前の自分を見ているみたいでした。自分なりにえらそうかも分かりませんが、こうした方が良いんじゃないの何て言ってました。

さて、ここまではサスガ先輩なんって思われるかも知れませんが、未だに福岡では『いつまで子供なの?』って言われます。実はまだまだお子チャマなんです。


平成13年10月11日(木) 変った名前

今日仕事で、変った名前の人と出会いました。その人は、名字が漢字で4文字、ひらがなにすると7文字もあるんです。ところが物凄く変った名字なのに、名前自体は漢字1文字とごく普通でした。

そう言えば、よく自分の名字も変わっていると言われますが、地元佐世保にはゴロゴロいます。でも中部や関西の人は自分の名字をまともに呼べる人はいません。ヒントは”朝”の読み方です。

ここまで言って、両方とも名字を書けないのが辛いですね。


平成13年10月10日(水) 布団もかけず

昨夜9時頃テレビを見ながらウトウト。そのまま眠りにつき、気がつけば朝6時でした。当然のことながら布団もかけず、Tシャツとパンツ姿で9時間も爆睡していたんです。やはり身体は強いんでしょうか?

いやいやバカは風邪をひかないと言いますよね。おっとヤバイ、会社に遅れちゃう!では行ってきます^^


平成13年10月 9日(火) まだ蚊が

ようやく朝晩涼しくなってきたというのに、未だに蚊がいるんです。週末から毎晩のように蚊の攻撃。せっかく熟睡していても、刺されたかゆみで目が覚め、その後ウトウトしたら耳元で”ビーン!”のあの飛ぶ音で眠れないんです。結局深夜に蚊と格闘し、朝はフラフラ。

ついに、しまっていたアースノーマットが再登場することになりました。ちなみに会社でも終日窓を開けているので、社員の殆どの人が蚊に刺されているんです。嗚呼かゆいいいいい!!!


10月になっても活躍!

平成13年10月 8日(月) いっ・1番違い

いっ・1番違い。惜しいことに、宝くじの日の当選番号と1番違いだったのです。今日何の予定もなかったので、部屋の掃除をしました。すると、ここ1年間の宝くじのハズレ券が数枚出てきました。そこで、宝くじの日のことを思い出し、チェック、チェック。

しばらくして一瞬目を疑いました。だって1番違いだったんですから。でも宝くじの日の当選番号には前後賞はありません。結局ハズレはハズレなんです。やっぱり、踏んだりけったり、七転び八転びの自分の人生そのものですね!


平成13年10月 7日(日) ビデオで8時間

今日は終日アパートでダラダラ。と言う訳ではありませんが、この2ヶ月の間に度録画したままで見ていなかったビデオを見ることにしました。ところが最初のうちは良かったのですが、何と見ていなかった録画番組が8時間近くもあったのです。

最後の方はヘトヘト。そう言いながら、夜にはまたまた2時間バラエティーを録画してしまいました。これを見るのはいつの日になるのやら???


平成13年10月 6日(土) 白川郷

今日は世界遺産に登録されている、白川郷までドライブしてきました。写真などでは見たことがありましたが、合掌造の集落は想像以上に数が多く、またその大きさには驚いてしまいました。さすがは世界遺産に登録されているだけあって、迫力万点。やっぱり、日本の風景って良いですねえ!

ただ普段あまり車に乗らないので、片道150Kmが物凄く遠く感じました。だって、もうチョット行くと富山県なんですから。

←この写真からお入り下さい。

平成13年10月 5日(金) ショック

今日の夕方、デパ地下での出来事です。食品売り場を歩いていた時、刺身売り場の店員さんが『そこのお父さん、とにかく美味いから買っていて』と大声で言ってました。誰に言っているのだろうと周りを見渡すと、女性の方はたくさんいましたが、男性は自分しか歩いていませんでした。お父さん・・・まさか???そう、自分のことを呼んでいたんです。

勘違いかも知れませんが、自分では見た目充分若いつもりなのに、お父さんだなんて!

ショック・ショック・ショック(涙)


平成13年10月 4日(木) 新潟物産展

会社帰りに、名鉄百貨店で開催されている、新潟物産展に行ってきました。新潟といったら真っ先に思いつくのはお酒。ということで、お酒コーナーに行ってみたところ、普段なかなか手に入りにくい銘柄が結構置いてありました。と言う訳で日本酒をゲットと言いたいところですが、買ったのは五平もちと、みたらし団子と、笹もちでした。実は焼酎は大好きですが、日本酒は苦手なんです。

でも良く考えたら、買ったのはモチ系ばかり。これじゃ痩せないはずですよね!


平成13年10月 3日(水) 会社のイス

会社のイスは、足元4ヶ所に車がついているタイプです。ところが最近、自分のイスだけ車の回転が悪くなり、動きがスムーズではないんです。しかもキーキーと変な音までなる始末。もうおわかりですね、言うまでもなく自分の体重に耐えきれなくなっているんです。ということで、誰も気付いていないうちに、現在使われていないイスと交換しました。

ホントデブちんゆえの情けない話は、つきませんね。


平成13年10月 2日(火) ありがとう星野監督

今期限りで退任を発表した中日ドラゴンズの星野監督。今日はホーム最終ゲームということで、名古屋ドームに行ってきました。今回も当然、会社のドラ吉3人組みで。試合の方は今期のドラを象徴するかのように、打てない病で横浜に惨敗でした。

さて試合終了後、星野監督の退任セレモニーがありました。挨拶はファンを大切にしてきた監督らしい言葉で締めくくられました。そしてグランド一周の挨拶後、ドラ戦士達による胴上げで幕を閉じました。当然のことですが、3人組みは皆ジーンとして涙ぐんでいました。

ありがとう星野仙一監督!


オーロラビジョンに映し出された
星野監督直筆の

平成13年10月 1日(月) 抜歯(痛いよ〜)

さよなら歯痛!今日ようやく親知らずを抜きました。先週までの痛みを考えたら抜歯なんてと思っていましたが、いざ歯医者に行ってみると恐怖の為、身体がこわばっていました。『大きな身体をしてどうしたの?そんなにビクビクしなくても大丈夫。全然痛くないから!』ニコニコしながら先生は喋りますが、身体が大きかろうが怖いものは怖いんです。

数本の麻酔の後、あっという間に抜歯されました。良かった良かった。これで歯痛とはオサラバです。でも今晩は、麻酔が効いているので、何かアゴが外れているような変な感覚です。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕