日 記
Up Date


平成11年10月31日(日)  F1日本グランプリ

今日、鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが開催された。実は本選を見に行ったと言いたいところだが、あいにく行っていない。ところが、数年前に、鈴鹿F1コースを走ったことがある。それも俺いらが運転してだ。これは、会社の指示で安全運転教育というのを受講した時に、F1コースを走るというプログラムがあったからだ。さすがにF1コースだけあって超感激したのを昨日のことのように覚えている。しかし、一つ大問題があった。それは、ヘルメットをかぶらなければいけなかったことだ。デカ顔と豪語するだけあって頭もでかく、一番大きなヘルメットでも強引にかぶったような状態だったのだ!余談だが、会社のヘルメットは中身を殆どくりぬいて、格好だけ。身体より、顔痩せしたーい!


平成11年10月30日(土)  ヒヤリ

今朝、俺いらの運転しているいる車がぶつかりそうになった。俺いらは狭い路地から大通りに出ようとした時、左ばかり見ていて、右は全く眼中になかった。ところが右からきたトラックにクラクション&急ブレーキ。一瞬ヒヤリ、ヤバかった。その後トラックの運チャンはガンつけて走り去っていった。でもよかった、事故しなくて。ちなみに左に気を取られていたのは、可愛い女子高生数人が歩いていたからです。


平成11年10月29日(金)  鼻毛切り

同僚の女のこが言った『デカ顔ちゃん、あの上司がはさみで鼻毛を切っている。しかも私の課のはさみに似ている』。その上司は普段から突拍子もない行動をよくとり、とてもユニークな人なのだ。ところが、彼女の声が大きかったのか、俺いらの周りみんなに聞こえたらしい。社内中大爆笑。しかも俺いらの横の上司は『ちょき・ちょき・ちょき・ちょき・ちょきっちょき・鼻毛切り』と一休さんのテーマ曲にのせて歌っていた。昨日ドラが負けて、事務所内は結構重い雰囲気だったが、この一件でかなり和らいだのであ〜る。


平成11年10月28日(木)  終戦

ついに日本シリーズが終了。我がドラゴンズは惨敗。しかも名古屋でダイエーの胴上げ。俺いらは会社でも、真のドラファンと認知され、同僚から優勝記念グッズを教えてもらうは(郵便局のきしめん、万歩計、地下鉄のカードetc)富山、大阪の仲間からも激励してもらうわで、ここ1ヶ月とても楽しかった。でも今日で終戦となったが、セリーグ優勝時ドームに行けたし、日本シリーズも行けたし、とても素敵なシーズンだった。我がドラゴンズ夢と感動をありがとう!


平成11年10月27日(水)  北海道

大阪の親友から北海道について(札幌、小樽)観光スポットや美味しい店を調べるよう依頼があった。彼は慰安旅行の幹事で、行き先までは決めたが、自由行動が殆どで、俺いらにインターネットでおもしろそうな所を是非探してくれーとのこと。しかし最初は、観光スポットや美味しい店を聞いていたのに、気がつけば”ススキノ”のことばかり!誰か北海道のお勧めを教えてー!


平成11年10月26日(火)  日本シリーズ

長年の夢だった日本シリーズに行ってきた。昼から半休を取り、試合開始までの数時間、超ハイテンション。しかし結果は、シリーズワーストタイの2安打完封。一緒に行った会社の先輩と二人、帰りは無言状態。そして二人とも”日本シリーズに行けたこと自体奇跡に近い”と思いこむのがやっとだった。

 

平成11年10月25日(月)  すかいらーく

今日仕入先の担当者と、すかいらーくに行った。注文したのは、オレンジジュースと、ホットコーヒー。本来なら二人で600円のところ、300円で済んだ。それは、カウンターに置いてあるDelioと言う本を購入すれば(300円)その中にある、ドリンク無料サービス券2枚を使えるからだ。外食産業の競争が激しいとはいえ、とても素敵なサービスだ。だってゆっくりと座れる場所を提供してくれる他、おしぼり、水までついて一人150円なのだから。みなさんもお試しあれ!


平成11年10月24日(日)  タイガーバーム

教育の3日間事務所に行っていない為、今日ちょっと会社に行ってみた。そしたら、大阪の娘から回送が届いていた。中身は何とタイガーバーム!そう香港旅行のお土産だ。何でもいいからお願いねと言ってたものの、実際に買ってきてもらうとかなり嬉しいものだ!本当にありがとう。また大阪の他の友達も先週韓国に旅行に行ってたそうだ。みんな旅行に行けてうらやましいよ。だってその頃俺いらは、3日間も教育で缶詰状態だったからね。ちなみにタイガーバームも時代と共に雰囲気が変わったなー!

昔のタイガーバーム   今回のタイガーバーム
 

平成11年10月23日(土)  日本シリーズのチケット2

何とか3日間の教育が終わった。最終日には昔名古屋にいた仲間たちと合流して飲み会。昔話で盛り上がっていたところに、俺いらの携帯が鳴りはじめた。相手は上司。ヤバイ何かトラブルがあったのか?と思いつつ受話器をとったところ『ついにヤッタ!日本シリーズのチケットが取れた』との内容。バンザイ・バンザイ・バンザイ!最高の夜だった!これで、あのセリーグ制覇の日、名古屋ドームに行った熱狂4人で応援に行ける。本当に今年の後半はついている。このツキを色んなことに成就させてやる!


平成11年10月19日(火)  営業員教育

明日から3日間、営業員教育の為大阪へ出張。これまでは特管職を中心に行われてきたが、ついにぺーぺーの俺いらにも召集令状が!それも今日になって明朝提出の宿題があることに気付き、真夜中までかかってやる羽目に。これも普段から口ばかりで、不真面目な俺いらに対するバチだと思ってやるしかない。嗚呼早く、金曜日の夜にならないかなー!


平成11年10月18日(月)  日本シリーズチケット

日本シリーズのチケット、今日が発売日。それも朝6時。各プレイガイドには10日程前から人が並び始め、先週の金曜日には、これ以降並ばれてもチケットは入手不可能のアナウンスが流れるほどの過熱ぶり。さすがにサラリーマンの俺いらは、そこまでして並ぶことはできないので、今回、インターネットでトライすることにした。いつものドラ狂二人で今朝5時半会社に集合。6時寸前からアクセス開始するも、全くつながらず。20分程度、悪戦苦闘の結果、ようやくつながった。ヤッターと思った瞬間、完売御礼の文字が!やっぱり人生そんなに甘くないか!


平成11年10月17日(日)  懸賞大当たり!

金曜日から大阪に行き、会議や悪友キクちゃんとのドンチャン2連発等で仕事&遊びを満喫してきた。そして今日の夕方名古屋へ戻ったところ、ちょうど宅急便が!何かわからず封を開けた瞬間、そこには焼酎が2本。実は、インターネットでの懸賞に当ったのだ。超々感激。早速頂くことにしよう!


平成11年10月14日(木)  大阪出張

明日は毎月一回の大阪出張。今回は従来の決算報告の外に、重要な打ち合わせがある。しかし、俺いら達は真剣に考えていることなのに、簡単に流してしまう人がいる。その場限りではなく、もっと先を見越した対応が必要なのにと考え込んでしまう。とにかく、明日はひと波瀾予想されるが、おくすることなく頑張らねば。


平成11年10月13日(水)  キンモクセイ

会社の駐車場に、キンモクセイがある。毎朝体操時、いい香りを堪能している。今までは植物には全く興味が無かったのに、最近は年のせいなのかいいなって感じるようになってきた。もうしばらくすると、電車の窓から見える河川敷に、コスモスが咲き乱れる。とても楽しみだ。安いやつでもいいので、アパートに観葉植物でも置いてみようかな?


平成11年10月12日(火)  タイプ

今日仕事で大阪事務所の女の子に電話をしていたところ、雑談で俺いらのタイプを聞いてきた。俺いらは真面目に、とよた真帆、江角マキコ、夏川結衣と答えたら、高望みばかりして!そんな風だから駄目なのヨって言われちゃった。ただタイプを言っただけなのに。その他にも、PUFFYの由美ちゃん、オセロ(お笑い)とか言ったら、今度はヤンキーやん。タイプに一貫性がないとまで言われちゃった。そうかな、基本的にみんな芯のしっかりしたタイプだと思うのだが。


平成11年10月11日(月)  価格破壊

近所によく行く大型電気店がある。俺いらはパソコン、デジカメ、ビデオデッキ等は全てそこで買った。しかしパソコン関連の価格破壊は物凄い。例えば、10ヶ月に買ったパソコンは、それ自体のCPUが殆ど無いし、デジカメは2ヶ月前に買ったが、もう4千円も値下がりしている。ただパソコンを持っていない人から、いつが買い時ってよく聞かれるが、俺いらは、買いたいと思う時が買い時だと答える。だってこれだけ新製品の間隔が早いと、いつ買っても、すぐに化石になっちゃうから。


平成11年10月10日(日)  日本シリーズのチケット

今日テレビを見ていたら、18日に売り出す日本シリーズのチケットを手に入れる為、名古屋ドームには早くも行列が出来ているそうだ。俺いら達も行きたいが、会社を一週間休むわけにはいかないので、恐らくチケットを手に入れることはできないだろう。でもファンというのは凄いものだと感心した。


平成11年10月 9日(土)  タイ釣り

連休初日、元上司とタイ釣りに出かけた。この人のおかげで釣りにはまってしまったが、大好きな釣りも今年は初めてだった。しかも今回は、今迄の五目釣りでなく、タイ釣り。当然超初心者の俺いらは、横の人に糸をおまつりさせながら、悪戦苦闘。釣果は、20センチ級のタイ2匹と、ムロアジ1匹。結果は別にして、大海原のど真ん中で時を過ごしたことが、とても楽しかった。ちなみに、いっぱい釣れたら、先輩の家に持っていく予定だったが少なかった為、この魚は俺いらのお腹の中に!


平成11年10月 8日(金)  事務処理2

ようやく終わった。ここ3日間の事務処理。俺いらは本来営業だし、来週からまた頑張るぞー!


平成11年10月 7日(木)  事務処理

今日は、1日中事務処理。提出期限が短いにもかかわらず、膨大な量。しかも、明日中に終わらせなくてはいけない。肩はこるが頑張らなくては!


平成11年10月 6日(水)  古本

最近よく古本屋に行く。特に名古屋は他の地域よりも、古本屋が多いように感じる。いつも買うのは100〜200円くらいの本ばかりだが、面白くても、そうでなくてもこの値段なら諦めがつく。ただせっかく本を読む習慣がついてきたのに、読んでいる本は雑学ものや、〇〇の裏側ものばかり。たまには真面目な小説も読まなくては。


平成11年10月 5日(火)  現場立会い

今日、現場立会いの為、久々の作業服に変身。同僚からは”お前ほど作業服が似合わない男はいない”って言われながら現場へゴー。その現場は接着剤を作っている会社で、シンナーと酢が混ざったような臭いがただよっており、気分が悪くなった。しかしここの社員は、毎日この環境下で働いており、凄いの一言である。まだまだ自分は恵まれているなって感じた一日だった。


平成11年10月 4日(月)  衣替え

先週までとはうって変わり、今日はかなり肌寒い朝だった。10月に入ったことだし、一般的には衣替え。しかし、デブな俺いらにはちょうどいい感じ。結局、半そでシャツで通勤。ところが会社で半そでは、俺いらを含めてたったの3人。しかも上着(背広)なしで通勤したのは…ご想像通り会社のデブチン二人組みだけだった。(; ;)


平成11年10月 3日(日)  セールスマン

今日、あるセールスマンがやってきた。内容は”電話料金が安く出来る様無償で電話機を改良する”というものだ。初めは断っていたが、そのお兄ちゃんは笑顔を絶やさず、しかも無償と言う言葉を連呼していたので、ついつい部屋に上げてしまった。ところが、電話機の改良をしようとした途端”作業は2分ぐらいで終わるので、その間に申し込み用紙に必要事項を記入して欲しい”と言い出した。俺いらは、そんな事なら結構と断ったら作業を止めて帰っていった。結局は、その契約が目的だったわけだが、最近のセールスは手口が巧妙になったなーと感心してしまった。


平成11年10月 2日(土)  きんさん ぎんさん

今日はドラゴンズ優勝セールで、名古屋4M百貨店(三越、丸栄、名鉄、松坂屋)に行ってきた。普段の土曜日とはケタが違う、人、人、人。何か記念に残る限定品を探したが、昼から出かけたせいか、殆ど売り切れだった。しかし名鉄百貨店で『記念テレカ予約受付中』の宣伝をしており、ショップに入った途端、『期間限定 きんさん ぎんさんテレカ』の文字が目に入った。結局、優勝記念品とは全く関係のない、きんさんぎんさんテレカを買ってしまった。しかし入っていた封筒の文字は、本人達直筆とのこと(印刷だが)。これもいい記念だね!

 


平成11年10月 1日(金)  3ヶ月目突入

俺いらのHP、いよいよ3ヶ月目に突入。内容は別にして我ながらよくここまで、続けられたものだと感心する。これからも、もっと中身の濃いものにしていきたい。ちなみに今日は、昨日のドラ優勝での騒ぎすぎがたたり、終日お疲れモードだった! 


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕 〔日記2000年1月〕