日 記

Up Date


平成14年1月31日(木) 静電気

”バチバチバッチン静電気、冬になると現われる””とってもいやいや静電気、何とかしてして静電気”

と言う訳で、静電気は大の苦手です。今シーズンは珍しく一度も無かったのに、今日に限ってかなりきました。ドアでバッチン、車でバッチン、机の引出しでバッチン挙句の果てに水道の水でバッチン。今日は終日恐怖におののいていました。

後輩から『先輩、デカイ身体して何をビビッテいるんですか?情けない!』と言われました。しかし何の反論も出来ません。だって本当に怖いし。

見た目はデカイが、かなり小心者なんです。


平成14年1月30日(水) 灯油販売車

『雪やこんこ、あられやこんこ♪』有名な童謡、雪のフレーズです。実はつい最近まで『雪やこんこん、あられやこんこん♪』と思っていました。

さて自宅や会社の周辺には、この童謡を鳴らしながら、灯油を販売する車がよく来ます。長崎ではなかったように思いますが、名古屋では売れるんでしょうね。実際、今夜自宅に帰る途中、ポリ容器を準備して外で待っている人達を何人か見かけました。

そう言えばアパート周辺には灯油、石焼いも、ラーメン、チリ紙交換、竹やさお竹、わらびもち(夏季限定)etc、ほんと色んなものの車を見かけます。何となく、子供の頃を思い出すような、懐かしい感じがします!


平成14年1月29日(火) 同姓同名

最近仕事も遊びも、検索ソフトはgoogleを使用しています。これはかなりマニアックな検索でも対応できる優れものです。是非皆さんも色々と検索してみて下さい。

さて先日色々遊んでいた時、何気なく自分の名前で検索をかけたところ、何と同姓同名の人がいたんです。一般的に自分は珍しい名前と言われるのですが、漢字まで全て同じ。そのHPはとある中学の同窓会ページで、中身を見ていると現在はその方達は45歳前後になるのですが、卒業アルバムの写真が個人別に掲載されていました。そこで自分と同姓同名の人ですが、中学生の頃の写真ながらかなり男前でした。きっともてたハズです。

言うまでもありませんが、子供の頃からデブちんの上、全然いけてなかった私。他人ながらうらやましい限りでした。でもその人は現在何をされているんでしょうか?とっても気になります!


平成14年1月28日(月) 満員電車

まさにすし詰め状態。これは大阪での出来事です。今日は会議の為、早朝から大阪へ出張しました。新幹線は余裕だったのですが、在来線に乗り換えた新大阪から大阪駅、そして環状線と身動きがとれない程の異常な人・人・人。立つ位置を少し間違えると、次の駅までそのままの姿勢で我慢しなければいけません。このおかげで身体のあちらこちらの痛いこと痛いこと。

もう、うんざりです。通勤だけで疲れました。同じ都会でも、名古屋では通勤電車は余裕たっぷり。やっぱり名古屋が良いですね!

と言う訳で、大きな声では言えませんが、大事な会議では眠気と戦うので必死でした。


平成14年1月27日(日) 口内炎

口内炎といえば、一般的に口の中にできます。ところが自分は唇に口内炎ができています。大袈裟ですが、いかりや長助さん状態になっています。口の中に出来るのも痛いのですが、唇に出来たのもかなり痛い。これはカサブタになって治りかけていても、喋ったりするとせっかくのカサブタが裂けたりしてなかなか治りません。

先日会社で『どうしてそんなところに口内炎が出来るの?』と言われたので、『寝ている間に虫に刺されました』と答えたところ、『いくら虫でも、お前の口は刺さんわ!』って言われました。確かに全身はデブちんですが、部分部分は普通なんですが・・・。

とにかく、早く治って欲しいものです。


平成14年1月26日(土) 洗濯物が乾かない

せっかくの週末だというのに日中はどんよりとした曇り空。そして夜から雨。しかも明日も雨の予報です。これでは溜まった洗濯物が乾きません。

普段会社がある日も外に干さないので、週末ぐらいカラッと日光に当てたいのですが仕方がありません。しかも乾燥機は無いし、来週末に期待ですね。

えっ?どうして普段は外に干さないかって?それは、下着泥棒にあったら嫌だからです。いやいや本当は、帰宅時間が日が暮れてからになってしまうので、結局湿気がついてしまうからです。だから冬場はいつも部屋の窓際に干しています。


紺色のはデ・デカパンです!
恥ずかしい!       

平成14年1月25日(金) ドタキャン

今日は月一回の大阪出張の日です。会議は昼過ぎからあるので、名古屋の事務所を10時過ぎに出発予定です。

会議用の言い訳資料(成績の悪い自分です)をまとめ、さあ出かけようとした瞬間、一本の電話が。相手は大阪の上司からでした。『デカ顔君すまん。色々あって今日の会議は中止だ。来週月曜日の朝一に大阪に来て!』エッ?中止ですか?しかも月曜日の朝一?急に言われても自分だって予定はあるのに・・・。って何もなにのが悲しいのですが。

月曜日早起きしなければいけません。


平成14年1月24日(木) チョットだけ

今晩、久々に後輩と呑みに行きました。と言っても、居酒屋で2時間程度です。でも最近あまりお酒を呑まなくなった自分にとって、焼酎コップ2杯だけでかなりほろ酔いになりました。

それから先は言うまでも無く、9時頃自宅に着くなり、暖房を入れたまま布団もかけず。この日記、25日朝6時に書いています。

さあシャワーを浴びて、行ってきます!


平成14年1月23日(水) パトカー

悪いこともしていないのに、どうして警察官をみると緊張してしまうのでしょうか?

仕事中、車で移動していた時です。ふとバックミラーで後ろを見ると、自分の真後ろはパトカー。40Km標識の道で自分は50Km程度の速度で走っていたので、慌てて40Kmジャストに落しました。サイレンを鳴らされなかったので一安心でしたが、その後10分程度ピッタリと後ろにつかれたままでした。こうなると当然のことですが、信号では黄色で止まり、青信号になっても左右を確認して発進するなどオーバーアクションで運転していました。

でもこんなときに限って、得意先から携帯が入るんです。当然運転中の携帯通話は違反の為、とることができませんでした。

バックミラー越しに見えた警察官の顔は、かなりの強面。ハーッ!本当に疲れました。


平成14年1月22日(火) パソコンの修理

先週コーヒーをこぼしてDelete、Insertの両キーが不能になった会社のパソコン。会社のパソコン管理者に正直にお詫びをしたところ、パソコン本体を届けるよう指示がありました。出来る範囲で修理して頂けることになり、豊田市にある支店まで持っていきました。

何とキーボードを分解してみたところ、コーヒーをこぼしてから4日間もたっているというのに、未だにコーヒーの水分が残っていました。これでは不能になるはずです。色々とやっていただいた結果、何とInsertキーは復活。ラッキー・ラッキーです。でも結局Deleteキーは不能のまま。やはり完全入院で修理しないとダメのようです。

さて今回、自分のミスで修理をして頂いているというのに、久々に行った豊田支店で自分は旧友達との会話に夢中になっていました。こんな風だから、よくお調子者って言われるんですね。

重ね重ね本当に申し訳ありません。心から反省しています。


平成14年1月21日(月) 大学入試センター試験

新聞に掲載されていた大学入試センター試験問題。昨年に引き続き、今年もチャレンジしてみました。でもチャレンジとか言う前に、どの教科も全くわかりません。おばかな私です。

実は会社で通信教育をやっていますが、これも苦戦しています。通信教育では、教本を読みながら回答を行うというパターンですが、それでもわかりません。やっぱりおばかな私です。

更に最近、仕事上でも同じことを何回も聞いたり、同じ失敗を繰返したりすることが多々あります。本当におばかな私・・・。

ん?おばか以前に、早くも老化が始まっているのでしょうか?心配です。


平成14年1月20日(日) 鑑真和上展

詳しくはありませんが、自分は歴史が大好きです。と言うことで、名古屋市内で開催されている、国宝鑑真和上展に行ってきました。

鑑真和上といえば、奈良時代、唐から日本に来た中国の高僧。舟の遭難など5度に渡る失敗や失明といった苦難を乗り越え、最初の渡航から12年もの歳月の後わが国に辿りつき、唐招提寺を建立した人です。

さて鑑真和上像は、とにかく素晴らしいのひとことにつきます。見ているだけで心が和やかな気持ちになるような不思議な力を発していました。この他にも四天王立像は、その力強い姿に見とれてしまいました。今回は国宝6件、重文33件を含む130点の公開品は圧巻でした。


国宝鑑真和上像

国宝 四天王立像
『持国天・増長天』

 

 

 


平成14年1月18日(金) 会社のパソコン

会社のパソコンはノートタイプ。いつも自分の机で、頑張ってくれています。ところが今日、仕事中キーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。

慌てて水分をふき取ったのですが、それからというもの、誤動作が起きるし、Delete、Insertの両キーは不能になるし最悪です。このことを知っている人は約3名。月曜日まで様子をみることにしますが、果たしてどうなることやら。

やっぱり会社に言うべきか、それとも使えないのがDelete、Insertだけなんで、このまま我慢するか。しかも会社に言うならば、どんな言い訳をするべきか。

考え中です!


平成14年1月17日(木) タッチボンド

TVショッピングでやっていた、タッチボンドという商品を購入しました。衣類、家具、皮革製品、車、スポーツ用品など何でも強力に貼り付けるという代物です。

特にひかれたのは『破れた布地も塗って貼るだけ』のうたい文句。そうです、以前の日記にも書きましたが、太り過ぎによるズボンの股ずれで生地が薄くなってしまいます。今までならズボンの破れの為にスーツ全部を買い換えなくてはいけないところですが、今後はタッチボンドによってズボンの寿命が延びるのです。期待は宝くじの開封と同じぐらい高まりました。

しか〜し、効果はイマイチでした。結局、裏地を貼りつけた後、糸で縫いました。当然の事ながら、裁縫は大の苦手。でも生地と同じ色の糸だし、目立たないと思うし。これでこの冬のシーズンは使えると思うのですが。

能書きは良い、早く痩せろよな!


ヒドイ薄・薄

殆ど分からない!
これがタッチボンド

平成14年1月16日(水) ノルマは大変

自分の仕事にはノルマはありませんが、似たようなものでは予算達成というのが必達目標です。当然予算を達成できないとお給料が・・・。ところが、宅急便屋さんにノルマがあると言うのには驚きました。

いつも会社に荷物を届けたり、取りに来たりする宅急便のお兄さん。その方から『今、ラーメンや田舎名産シリーズ品を販売しているのですが、お一ついかがですか?』との売込みがありました。聞けば、担当者一人当り運搬の仕事以外に、2ヶ月間で10万円の販売ノルマがあるそうです。本当に大変な仕事だと思います。

さてそのパンフレットを見せてもらうと、美味しそうなのがたくさんあるではありませんか。36歳にして既に物産展にはまっている私、買わないわけにはいかないでしょう。早速、熊本のもっこすラーメンセット、紀州梅を購入しました。すると同僚も、高山ラーメンセットや、ワンタンメンセット、たこ焼きセット等を購入していました。結局この日、6千円程度の売上に。宅急便屋さん、良かったですね。


平成14年1月15日(火) 年末ジャンボ宝くじ開封

名鉄チャンスセンター。ここはジャンボ宝くじで7年間の間に億万長者が69組も出たという、名古屋を代表する売り場です。そして昨年の年末ジャンボ宝くじでも、一等前後賞合わせて三億円が2本、二等一億円が5本、合計11億円も出ました。

さて、自分も同僚達とグループ買いをしましたが、メンバーの都合がつかず、開封していませんでした。実は今回、風水に従って、黄色の封筒に入れ、西側に保管していました。メンバーは当るはずがないとバカにしていましたが、自分だけはナゼか自信たっぷりでした。それは、あの1月4日大雪にもかかわらず、飛行機が飛んだことから今年は運気がUPしていることを感じていたからです。

ここまでかなりもったいぶって書きましたが、果たして結果はいかに?

実は×××。メンバー達からは『次回はお前を外してグループ買いをする』って言われました。でもおかしいなあ、運気は絶対上昇気運だったのに???


平成14年1月14日(月) お年玉付き年賀ハガキ

毎年成人の日のお楽しみ。年賀ハガキの当選番号が発表され、頂いたハガキを確認する日です。過去30数年間、4等の切手シートしか当ったことがない自分、今年こそはと期待しながら確認しました。

しかし結果はいつもと同じ。4等の切手シートが3枚当っただけです。でも宝くじもそうですが、お年玉付き年賀ハガキで1〜3等が当った人を見たことも、聞いたこともありません。本当に当っているのでしょうか?

さてさて、実は同僚とグループ買いをした年末ジャンボ宝くじの開封をいよいよ明日行います。お年玉付き年賀ハガキが当らなかったのは、きっと明日デカイのが当る為だと思います。

しかし他人からよく、ノー天気と言われます。


平成14年1月13日(日) だるい

せっかくの3連休だと言うのに、この二日間は、とても無駄に過ごしました。殆ど寝てばかりのゴロゴロ状態。最初は疲れがとれて良かったのですが、さすがに寝過ぎで、身体の節々は痛いし、だるいし。この日記、月曜日の早朝4時過ぎに目が覚めて書いています。

はやくまともな生活に戻さなくては・・・。


平成14年1月11日(金) 長い一週間

ようやく一週間が過ぎました。正月休み明けということもあり、体がなまっていたのでしょう、今週はとても疲れました。

と言うことで、昨晩もすぐにウトウトし、この日記を書いたのは土曜日の朝です。今日から3連休あるので、ゆっくり・ゆっくり!


平成14年1月10日(木) ラットレース

今日はラットレースと言う映画の試写会に出かけました。出演者はMr.ビーンのローワン・アトキンソン、天使にラブソングのウーピー・ゴールドバーグなどなど。この出演者からも分かる通り、とにかくハチャメチャのコメディー映画でした。最初から最後まで、お腹が痛いほど笑いの連続。これほど笑った映画は、裸のガンを持つ男シリーズ以来です。

昨年はあまり行けなかった映画、今年はたくさん見に行きたいですね。実は未だに”千と千尋の神隠し”を見に行っていません。この週末行っちゃおうかな?


平成14年1月 9日(木) 何でこうなるの?

仕事の話です。ある得意先に対し、ある商品を新規受注しました。今日その会社の担当窓口と、受け入れ現場詰所に挨拶に行ってきました。担当窓口ではいつも行っている場所なので、スムーズに挨拶は終了しました。

しかし次の現場詰所では一転。初対面の男性から『ワシらは担当窓口から何も聞いとらん。勝手にメーカーを変えるな!』等と、自分達に言われてもどうしようもないことを延々10分程度言われました。普段は0.1トンの自分が、小さくなって話を聞く始末。

でも大丈夫、かなり打たれ強いので、こんなことでメゲテいては前に進みません。そう言えば、社内でも『お前はそんな風だから、いくら注意されても気にしないので全然痩せないんだ!』って言われます。


平成14年1月 8日(火) せっかく治りかけだと言うのに

今年の風邪は、かなり手ごわい。実は昨年のクリスマス辺りからひきはじめた風邪が未だ完治しません。しかしようやく治りかけてきたと言うのに、今晩久々に布団もかけずに寝てしまいました。暖房を入れていたの寒くはありませんが、ノドが乾燥してツライ!

それと、会社の上司が昨日の朝日新聞夕刊に単身赴任特集として掲載されていました。本当に凄いことです。おめでとうございます。


平成14年1月 7日(月) 佐世保

佐世保は、自分の故郷です。高校生までの18年間を過ごし、今でも年に数回帰省しています。たいしたことではありませんが、今回の帰省で自分にとっては大事件がありました。何と、JR佐世保駅が新駅舎に変っていたのです。

実は最近の佐世保には、ある意味都会化の波が。レンタルCDのゲオや、大型電気店のヤマダ電機、そしてドトールコーヒーなどの全国チェーン店がここ数年の間に出店されました。また名古屋には無い(恐らく)セブンイレブンもあります。

これにまだ無い(これも恐らく)吉野家やブックオフ、スターバックスなどが出店されたら、佐世保はかなり変ると思います。佐世保が変ることは良いことですが、自分にとっては、佐世保はいつまでも田舎のままでいて欲しいのです。


平成14年1月 6日(日) チャルトリスキ・コレクション展

ポーランドにあるチャルトリスキ美術館のコレクション展が名古屋市内で開催されていたので今日行ってきました。今回の目玉は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画≪白貂を抱く貴婦人≫と、ショパンにまつわる作品などです。

国内でダ・ヴィンチの作品が公開されるのは≪モナ・リザ≫以来2回目とあって、身動きがとれないほどの人でごった返していました。ダ・ヴィンチの作品は500年以上も前に描かれたものとは思えないほど、素晴らしいものでした。

しかし今回の自分のお目当ては、ショパン関連の作品です。クラシックの中で最も好きな作曲家のショパン。ショパンの肖像画や楽譜などが展示されていて、感動ものでした。ポーランドやオーストリアには是非一度いってみたいものです。やっぱり新婚旅行しか行けないですね。でも一緒に行く人がいないのが現状です。


白貂を抱く貴婦人

ショパンの肖像画

平成14年1月 5日(土) 新年会そして二日酔い

金曜日は2002年の初出の日。挨拶回りや昨年やり残した仕事を終え、夕方から早速同僚七人で新年会のスタートです。

1月4日にもかかわらず、居酒屋は多くの人達で盛りあがっていました。座敷やテーブルにも座れず、自分達はカウンターに七人並んで飲み始めました。そしてそのまま、二次会のスナックへなだれ込み。普段は一番最初にダウンしてしまう自分ですが、今回はかなり呑んだにもかかわらず平気でした。そう、何度も日記に書きましたが、昨年福岡で大失敗をしたのでゆっくりと呑むことにしました。結局深夜2時半頃まで宴会は続き、自宅に辿り着いたのは3時過ぎ。その時点でも体調はバッチリだったのですが、昼頃に目が覚めると、やっぱりの二日酔いでした。結局夕方までダウン。

今年の誓い。お酒はホドホドにします!やっぱり無理かな???


平成14年1月 3日(木) 飛行機欠航

今日は佐世保から名古屋へのUターン。しかしニュースでは、名古屋地方は朝から41年振りの記録的な大雪で交通機能がマヒしているとの報道。自分は午前9時45分長崎発名古屋行きの飛行機を予約していましたが、飛ぶかどうかわからず、取り敢えず長崎空港に行ってみました。し・しかし空港の掲示板には雪の為欠航の文字が。この瞬間、ラッキー!明日会社を休めると思いつつ、航空カウンターに。

この後、長崎発名古屋行きの飛行機は2便しかなく、しかも夕方の便は予約でいっぱいでした。しかしラッキーなことに午後2時20分発の飛行機には若干の空席がありました。ただし天候の状況により欠航の可能性があるとの条件付。取り敢えず早速予約をしました。でも朝8時過ぎの出来事。空港で6時間も待つのは辛いので、再度実家に帰りました。そして出直して空港へは午後1時半頃に到着。

今度こそと意気込んで空港へ行ったところ、掲示板には3時半の天候の状況を見て判断の文字が。結局2時間半ほど待って、何とか4時過ぎに飛行機は無事長崎空港を飛び立ちました。ホントかなり疲れたUターンでした。

新年早々、波乱万丈。でも不可能な状況から名古屋に辿りついたことを考えると、今年はラッキーな1年になりそうな予感が♪


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕