日 記Up Date


 

平成14年2月28日(木) 血液型A

日本人の血液型は、多い順からA、O、B、AB型と言われています。二日前の日記にも書きましたが、結構血液型にはまっている自分、会社の血液型分布を調べてみました。

するとビックリ!我社はO、B、A、AB型の順。しかも半数近くO型で、本来最も多いはずのA型と、最も少ないはずのAB型はほぼ同数だったのです。だからどうってことはないのですが、やっぱり面白いですね。

それより月末というのに、こんなことばかりしている自分はホント、マーペースですね。ちなみに何度も書いていますが、自分は見た目の通りO型です。

 

平成14年2月27日(水) ニンニク

今日の昼食は、外回り中に発見した中華料理店。そのお店は、見た目結構キレイではなく、しかも人がたくさん入っていました。まさに美味しいお店のパターンです。更に店の外には『餃子330円を本日限り200円で大サービス!』の張り紙が。こうなれば餃子を注文するしかありません。

さて、問題はこれから。その餃子にはかなりニンニクが入っていました。自分の仕事は営業。しかも午後には得意先で打ち合わせの予定。チョット心配になり、ガムをかんでから得意先へGO!

しか〜し、自分自身でもかなり臭いと感じていましたが、得意先の担当者からも『ニンニクを食べたでしょう!』と言われたほどでした。もうこれからは、平日の昼間には餃子は食べないことにします。

でもハッキリ言って、たったの200円ですが、かなり美味しかったです♪

 

平成14年2月26日(火) 血液型@

世の中にはホントよく似た人がいます。例えば、最近話題の鈴木宗男衆議院議員とコメディアンの坂田利夫さん。

ある日ふと考えました。そっくりさんは、血液型も一緒だったりして?そこで調べてみてビックリ。上のお二方はB型同士なんです。この他にも、ウッチャンナンチャンのウッチャン内村光良さん)と、ジャッキーチェーンAB型同士なんです。

ホント血液型って不思議ですね。と言うことは、自分にそっくり?と言われるプロゴルファーの丸山茂樹さんはどうでしょう。ところが自分は見た目同様O型ですが、丸ちゃんはB型。やっぱり関係無いのかな?よくよく考えたら、世界の丸ちゃんに対し、ただのデブちんでは、比較しようがないですね。

でも血液型は結構はまってしまう私です。  続く!

 

平成14年2月25日(月) 若い男に追っかけられ

最近ニュース等で、若い男による強盗や、引ったくり事件がよく報道さてています。自分の住んでいる地域でも、一時期このような事件が多発していました。

さて今夜の出来事です。最寄の駅から自宅に帰宅途中、ふと後ろを振り向くと、若い男性が50mほど離れていましたが、こちらに向かって歩いていました。その道は、車の交通量も多く気にしていませんでした。しかし何となく気になり、しばらくして後ろを振り向くと、20mほどの距離まで近づいていました。

もっ・もしかして!

バックの中には、財布、携帯、カギが入っています。”今日の所持金は2千円程度だけど、携帯は会社用を持っているので、盗まれると始末書ものだし、免許証やカードの取り消し&再交付処理は面倒臭いなあ”ということが頭の中を駆け巡りました。何はともあれ、不安でなりません。

さてアパートが見えた途端、若い男はすぐ後ろまで近づいていました。ヤバイと思い、一気に階段を駆け上がりました。すると若い女性の声で『お帰り!』と聞えるではありませんか。実は、最近引っ越してきた若い夫婦のダンナさんでした。勘弁して下さい。本当に怖かったのですから。

でもそのダンナさんは、待っててくれる人がいるから良いですが、自分は相変わらず誰もいない真っ暗の部屋へ!現実は厳しいですね!

 

平成14年2月24日(日) 睡眠時間

あるテレビ番組で言っていました。長生きする為の睡眠時間は7時間だそうです。自分の平日の睡眠時間はと言うと、だいたい6時間。もう少し早く寝るようにすると、長生きが出来るんですね。

ところが週末はどうでしょう。今日の実態をご説明しましょう。土曜日の夜12時頃床につき、朝7時頃に起床。しかしテレビを見ながらついウトウト。気がつけば朝10時でした。そしてテレビを見ていましたが、11時過ぎまたもやウトウト。気がつけば昼2時でした。この時点でかなり寝過ぎの為、かなり身体のだるいこと、だるいこと。結局、寝過ぎを治す為には、再度寝るしかなく、またもやZzz。いわゆる、二日酔いを治すには迎え酒ってやつです。

気がつけば夕方6時でした。もう身体中の節々が痛く、最悪でした。

と言う訳で、果たして何歳まで生きれるのでしょうか?

ちなみに、21歳の時に佐賀で占ってもらった手相では、何と96歳まで生きれるそうです。その手相料は300円。でも今でも信じています!

 

平成14年2月23日(土) 世界遺産 ポンペイ展

今日は『世界遺産 ポンペイ展』に行ってきました。ポンペイとは古代ローマの都市遺跡で、今から2000年も前に栄えた町です。しかし火山の大爆発により一瞬にして埋没しました。

噂には聞いていましたが、展示されている品々の素晴らしさには驚きました。だって、日本では弥生時代で稲作が始まり、木製の道具が使われはじめた頃に、ポンペイでは陶器はもちろん、ガラス製品、金属製品、水道施設、日時計etc・・・既にかなりの文明が発達していたからです。

特に感動をしたのは、庭園の風景という壁画です。(写真では分かりにくいのですが、かなり大きな壁画で、色使いなど最高でした)

やっぱり歴史は楽しいですね♪


パン屋の夫婦

庭園の風景

 

平成14年2月21日(木) 予定変更

夕方、携帯に一本の電話がありました。相手は九州の友人。電話の内容は都合が悪くなり急遽予定変更とのことでした。そう17日の日記にも書きましたが、今日は彼が名古屋に立ち寄る予定でした。

その為に、部屋を大掃除して、お酒&お菓子&名古屋観光本etc…、準備したのに。仕方がありませんね。

と言う訳で、週末何して遊ぼうかな?

 

平成14年2月20日(水) 本社

今日は、社員教育を受ける為、大阪の本社に行ってきました。普段本社に行くことはなく、今回も2、3年振りぐらいだったと思います。

本社と言えば、今から14、5年前に入社試験を受けたのが最初でした。当時は今よりもデブちんで、更に超田舎っぺ(さすがにほっぺたは赤くありませんでしたが)で、大阪に出てきただけで緊張していました。と言っても、今でもやっぱりデブちんで、田舎っぺなんですが。

さて今日の教育のメンバーには、たくさんの知人がいました。大阪時代の同僚、名古屋で一緒だった先輩、元同じ寮生。更に、廊下でバッタリ一緒になった、元上司、そして同期。でも殆どに人から『また肥えた?』って言われました。どう考えても、どのタイミングよりも、今の方が痩せているあくまでも昔よりですよ)ハズなんですが・・・。ショックですね。

次回本社に行くのはいつの日かはわかりませんが、絶対やせてやるう〜!

 

平成14年2月19日(火) 本当の目的

会社のパソコンはノートタイプです。現在来年度の予算を作成中ですが、たくさんの数字入力にノート型は不向きです。と言う訳で、自分のパソコン用にテンキーを購入してもらいました。

ここまでは”何て仕事熱心な社員”とお思いでしょう!

でも本当の目的は別にありました。それは先月の22日の日記を見ていただくと分かりますが、パソコンにコーヒーをこぼして以来、Deleteキーは不能のままです。何とかBackSpeaceキーで対応しているものの、不便なことには変りはありません。しかし先日外付けテンキーにはDeleteキーがあることを知ったのです。

そこで上司に対し、予算作成を理由に購入してもらったのです。

実際は”何て悪知恵の働く社員”なんでしょうか。本当に申し訳ありません。ちゃんと仕事をしますから・・・!


右下2番目がDeleteキーです。

 

平成14年2月18日(月) ウェスト = ヘッド

今日、会社の労働組合の役員が支店に来ました。彼とは友人と言うこともあり、会合終了後、同僚5名でチョットだけ呑みに行きました。(本当にチョットだけですよ)

さて飲み会の場で、各人のウェストの話になりました。自分以外のメンバーは男女2名づつ。しかも全員痩せています。みんなのウェストは60Cm前後らしく、『デカ顔さんは?』と聞かれました。ウェストなんて言えるはずがありません。ジャスト3ケタなんて・・・。

苦し紛れに『自分の頭周りは64Cmだよ!』って答えたら、全員大爆笑。しかも女性から『ってことは、私達のスカートはデカ顔さんの頭にとまるんだ!』なんて言われました。だから更に苦し紛れに『その分、脳みそが多いんだ!』って言いました。

でも、恐らくシワは少ないはずです。だって本当におバカな私です。

 

平成14年2月17日(日) 大掃除

今朝、一本の電話がありました。相手は九州の友人で、今週の木曜日に仕事の帰りに名古屋に寄りたいとのことでした。

友人が来ることは全然OKなんですが、一つだけマズイことがあります。それは部屋が散らかって汚いことです。と言う訳で、早速大掃除に取りかかりました。昨年の年末ですら掃除をしていなかったので、もう大変。一度やり始めると、部屋だけでは我慢できず、トイレ、台所など色んな所を掃除しました。すると、換気扇の汚れのひどさには驚くばかり。

悪戦苦闘の4時間程度。チョット横になったのが失敗でした。気が付けば夕方。ホントもったいない週末でした。

 

平成14年2月15日(金) マスターもあきらめるほどの

いらっしゃい!』ドスのきいた声に巻き舌。会社の前の喫茶店のマスターは、知らない人が見るとその筋の人かと思える程、怖〜い顔をしています。しかもファッションは、黒、白、赤を基調とした服で、バラやトラの絵柄が入っています。

さて今朝その喫茶店に行った時のこと、そのマスターから『兄ちゃん、このジャンバー500円で売るから買ってくれんかいのう!』と言われました。聞くと知人から頼まれているようで、紙袋の中には数種類の服が入っていました。

でもサイズを心配した自分に対し『これはメイド・イン・USA!アメリカンサイズだから絶対はいるで!』と言って、マスターはLLサイズの服を取り出しました。しかし、自分には小さすぎました。

さすがのマスターもあきらめて、結局は一緒に喫茶店に入った上司が買っていました。

さて今晩のことですが、一緒に帰った後輩が、あのジャンバーを着ていました。聞けば、自分達同様にマスターから売り込みがあったようです。やっぱり怖い顔のマスター、後輩も恐怖にかられ、買ってしまったのでしょう。と言うことは、我社の社員は結構その喫茶店に行きますので、来週中にはほとんどの社員がそのジャンバーを着ていることでしょう。

 

平成14年2月14日(木) バレンタイン☆ランチ

今日はバレンタインデイ。今年こそは誰かから『本命です!』なんて・・・あるはずは無いですよね。

36歳だというのに、未だにロマンチストだったりします。やっぱり乙女座のO型だから仕方ないことでしょうか?いやいや、見た目はデブちんオヤジ、でも心は相いも変らずおコチャマなんです。

さて会社では仕出し弁当を食べています。何と本日のメニューは”バレンタイン特別ランチ”。いったい何が特別?どうやら、ハート型のたまご焼き&チョコが特別のようです。

しみじみと味わった、バレンタインデイでした♪


右手前、ハート型のたまご焼き&チョコ

 

平成14年2月13日(水) 何でもBIG

自分は、大の辛党です。とにかく名古屋に転勤して10年になりますが、当初から一番嬉しかったことは、台湾ラーメンや坦々麺など激辛の食べ物が多いことです。

と言う訳で、食卓には唐辛子系はかかせません。

さて今晩、近所のスーパーに買い物に行った時のことです。調味料コーナーに、BIGなタバスコが置いてあるではありませんか。早速ゲット!これでしばらくはいけますね。

流行りのカプサイシンダイエット。でも自分には全く効き目はないようです。


右は一般サイズ!

 

平成14年2月12日(火) 同じ意味でも

『デカ顔君、最近肥えた?』今朝、いきなり上司から言われた言葉です。つい先日、得意先の担当者からも、同様のことを言われました。しかしその人は『最近、太りました?』との言い方。

そう同じ意味でも、自分にとって『肥えた』『太った』ではイメージが違うんです。何か”肥えた”と言う言葉は、以上にデカクなったような感じがします。

いずれにせよ、デカイことには変りはありません。
ホント、
な・さ・け・な・い!

 

平成14年2月11日(月) パンツの穴

”ビリビリ”ん?今日の夕方ウォーキングをしていた時です。何かズボンの股のあたりに異変を感じました。

まっ・またか!

スボンの股がすれて破けたと思い、近くの公園の公衆トイレに入り確認しました。するとパンツの股の部分が破けているではありませんか。そう、以前の日記にも書きましたが、ブヨブヨの太ももの為、ズボンの寿命は短いのですが、パンツも同様なんです。

今日のウォーキングは5,6Km行いましたが、パンツが破けたのはちょうど半分程度の地点でした。帰り道、小またでチョコチョコ歩いたのは、言うまでもありません。

ちなみに、キングサイズは下着も高い。一般の方と同じなのは、3,4足で千円の靴下ぐらいです。

 

平成14年2月10日(日) 新聞の勧誘

♪ピンポーン♪ドアを開けると『読売新聞ですが、是非ご購読頂きたのでご挨拶に参りました!』と新聞の販売員が立っていました。丁重にお断りをしました。

♪ピンポーン♪ドアを開けると『中日新聞ですが、以前ご購読頂いていたので、再度お願いに参りました!』と新聞の販売員が立っていました。これも丁重にお断りをしました。

その後しばらくして♪ピンポーン♪ドアを開けると『朝日新聞ですが、どこの新聞を購読されていますか?』と新聞の販売員が立っていました。

いったいナゼ?今日に限って一時間余りの間に、3社も新聞の勧誘員が来たんです。しかも名古屋に転勤してから10年間、自分は朝日新聞を購読しています。だから中日新聞の販売員の言っている事は理解できません。更に朝日新聞の販売員もいったいどうなっているのでしょうねえ?

ホント変な一日でした

 

平成14年2月 9日(土) 携帯でお目覚め

今日から3連休です。今週は仕事も忙しかったし、昨晩は終電まで呑んでいたこともあり、今朝は熟睡モードでした。

♪パラリロ・パラリロ・パラリロ♪朝8時半頃、携帯が鳴りだしました。夢うつつ状態で『もっ・もちもち〜、ふにゃふにゃ・・・!』と言ったと思います。ところが一瞬にして夢から覚めました。何と相手は、得意先様から。そう自分は3連休ですが、得意先の担当者は出勤されていたのです。しかも電話の内容は、至急商品を納入して欲しいとの内容。慌てて調整をし、何とか連休明けでの納品にて手配をかけました。

さてそのことを得意先の担当者に連絡を入れたところ『デカ顔さん、お休み中ごめんなさいね。最初何を言っているのかわからなかったですよ』って笑いながら茶化されました。

ホント一安心。でもその後は再び・・・♪

 

平成14年2月 8日(金) コンパ

今日は、先輩夫妻主催による、コンパに行ってきました。総勢15名。ホント盛りあがって楽しいひとときでした。

さてコンパと言えば、学生時代以来、約15年振り。当時おコチャマだった自分、場の雰囲気を考えず突っ走っていました。ところが15年たった今でも、相変わらずお調子者の自分。冬だと言うのに、汗をかきながら突っ走ってしまいました。見た目はシラフでしたが、実際はかなりきていて、帰りの電車危うく寝過ごすとことでした。

でも先輩夫妻やそのお友達にはホント色々とお世話になりました。訂正、色々とご迷惑をおかけしました。また自分の同僚も多数参加させて頂き、ありがとうございました。また次回もお願いしますね♪

それと全然話は変わりますが、今日は自分の父、いわゆる自分よりも顔のデカイ父の誕生日。確か68歳になります。今でも元気バリバリ。
これからも元気に長生きして欲しいですね♪

 

平成14年2月 7日(木) やっぱりクジ運ゼロ

もう限界です、これ以上耐えられません。

えっ?いったい何事ですかって?実は髪の長さのことです。実は異常な程クセ毛の自分、いくらセットしても夏場は湿度と汗ですぐにフニャンフニャンになってしまいます。と言うことで、冬場ぐらいチョット伸ばしてみようと思い、昨年10月からチャレンジしていました。最初は順調だったのですが、この1週間、春のような気候。つまり汗ばんでしまい、クセ毛は手におえなくなりました。と言う訳で、今晩ついに短くカットしました。

さていつも行く床屋さんで、お客さん全員に対し、クジをやっていました。それも1等から4等まで空クジ無しとのことです。普段クジ運の無い自分、今回こそはとの願いを込めてひきました。

結果は?言うまでも無く4等。しかもその商品は、Mサイズの携帯用雨ガッパ、おもちゃのカギ、靴型の陶器の置物。結局、靴型の置物にしました。理由はピンク色だったからです。実は風水で今年のラッキーカラーはピンクです。

今度こそ良いことがありますように!

 

平成14年2月 6日(水) お疲れモード

色々あり、今日は疲れました。お休みなさい

 

平成14年2月 5日(火) トルマリン効果

トルマリン原石。これは遠赤外線効果、マイナスイオン効果等を出す、天然素材です。実は最近、トルマリンを練りこんだネックレスを身につけています。先日、東急ハンズに行った時”肩こり、ストレスなどをいやす不思議なリング!”と言ううたい文句でトルマリン関連商品が売られていました。

ここで一緒に行った後輩から『こんなもん効くはずがありませんよ!』と言われましたが、売値も安かったので、取り敢えず買ってみました。よくよく考えたら5頭身の自分、単純計算で20Kgもの頭部を支えている首、肩がこるのは当然なんですが、これが何と肩こりにバッチリ!ホント買って良かったです。

でも一つだけ問題が。それは、そのリングは、白、黒、黄、紫、青、緑の6色売られていました。何となく気に入った黄色を買ったのですが、中に入っていた説明書には”黄色は食欲がわく効果も!”との文字が。痩せるのも大切ですが、肩こりも・・・!

 

平成14年2月 4日(月) 1万円札

最近のニュースで、ニセ1万円札の報道をよく見かけます。この為、近所のスーパーでは”偽札防止の為、1万円札をご使用の場合、確認させていただきます”の張り紙がレジにありました。

さて今晩そのスーパーに買い物に行った時のことです。自分の財布には1万円札が一枚。普段は殆どお金を持っていませんが、今日は銀行で生活費1万円をおろしたばかり。レジでは張り紙通り、店員さんは透かし等を確認していました。当然キャッシュコーナーで出てきた1万円札、ニセ札のハズはありませんが、ナゼかドキドキしてしまいました。

それ以前に、自分は悪いことは出来ません。ナゼならば、この体型、このデカ顔は、防犯カメラで隠しようが無いからです!

 

平成14年2月 3日(日) 節分

”鬼は外、福は内”そう、ご存知節分です。恵方を向いて太巻きを食べると幸せにると言われています。今年は北北西です。ということで、今夜太巻きとは言いませんが、手巻き寿しにチャレンジし、北北西に向かって食べました。

以前はこのような行事は気にもしませんでした。でも歳をとったのか、はたまた日本人だからなのか、最近は古くからの行事を大切にするようになりました。お正月もスーパーで買ったものですが、お餅を飾ったりしています。でもあのお餅、全部食べてしまい、痩せるはず無いですよね!

今年こそは、願い事がかないますように♪

えっ?願い事って?言うまでも無く・・・ですよ♪


具は九州物産展で買ったたくあん、高菜漬け等です。

 

平成14年2月 2日(土) 九州物産展

”自然がある、人情がある、味がある”今日は、松坂屋本店で開催されている大九州物産展に行ってきました。何度行っても物産展は良いもので、会場では九州弁の威勢の良い掛け声が飛び交っていました。

今回は焼酎にこだわってみようと思い、ブース前でウロウロ。見るからに美味そうな焼酎が並んでいるではありませんか。しかも自分の心は”芋”オンリー!店員さんに話を聞くと何と、年間四千本しか造らないとうレアものの焼酎があるではありませんか。そうなると心は一つ。結局一升瓶を買ってしまいました。でもよくよく考えたら、自宅で一人では呑まない自分。いつものことですが一升開くのに半年以上もかかるんです。早く何か良いことがあって封を開けたいですね!

この焼酎は、開封した時に写真UPしますね♪


古里の味”大村寿司”
 
柚子ごしょう

この他にも、漬物関係をゲットしました!でもサービス券を集めての”お楽しみ抽選会”は、スカでした。

 

平成14年2月 1日(金) キャンプイン

ドラゴンズファンの自分にとって、待望の日がやってきました。2002年のキャンプインです。昨年は5位と低迷したし、シーズンオフには星野監督突然の阪神監督就任と色々とあったドラゴンズ。でも今年こそはペナント奪回を目指して頑張って欲しいものです。

キャンプインを記念して、自分もHPをリニューアルしてみました。これからも色んなことにチャレンジしていきますので、ヨロシクです♪

〔ホームページ〕 〔日記表紙〕