日 記Up Date


 

平成14年3月31日(日) 良い男?

昨日の出来事です。会社の労働組合の大会に出席する為に大阪に行きました。新大阪駅のホームは、大阪場所を終え、東京に向かう力士でいっぱいでした。

有名な力士がいたら、サインでももらおうと同僚の女性社員と一緒に、そのホームに向かいましたが、残念ながら知っている力士はいませんでした。

さすがに力士は異常にデカく、自分が小さく見える程でした。そこで同僚の女性社員が『この中に入るとデカ顔さんもいい男ですよ!』と言いました。これって、喜んでいいものでしょうか?複雑な心境です!

 

平成14年3月30日(土) 球春到来!

今日は待望の球春到来です。今年も名古屋ドームでの開幕戦に応援に行ってきました。

広い広い名古屋ドーム。過去何度も行っていますが、殆どホームランは見ていません。ところが今夜は、福留とゴメス選手のホームランを目の当たりにしました。この時ばかりは、お祭り騒ぎ。

でも結果は・・・。惜敗でした。

あくまでも始まったばかり、頑張れドラゴンズ!

  

 

平成14年3月29日(金) 暴睡

普段はマーペースで、お気楽な私。でも今週だけは会社の年度末ということで、超多忙でした。

と言う訳で、金曜の夜は暴睡。気が付けば布団もかけずZ・・・。

今日は待望のプロ野球開幕です。昨日の順位予想では、我がドラゴンズを5位と書いていますが、本心はやっぱり目指せ優勝!

 

これは、3年前の優勝記念ビール。今年もね♪

 

平成14年3月28日(木) プロ野球順位予想

今週の土曜日、待望のプロ野球開幕です。ドラゴンズ一筋の自分は、中日VSヤクルトとの開幕戦に応援に行く予定です。

今年も、毎年恒例となった?セ・パ順位予想を行います。

   セリーグ   パリーグ

  @ 巨 人   ダイエー
  A 広 島   西武
  B 阪 神   千葉ロッテ
  C ヤクルト  近鉄
  D 中 日   日本ハム
  E 横 浜   オリックス

ドラファンとしては、当然1位に書かなくてはいけないのですが、残念ながら、今の状態では・・・!。

だた、毎年当ったためしが無いので、それに期待ですね。

 

平成14年3月27日(水) 激辛せんべい

自分は辛い食べ物が大好きです。自分で作っている食事も、辛いものが多くなっています。

しか〜し、それが想像を絶する辛さで、更に辛いものと知らずに食べた場合は別。

それは会社での出来事。同僚の女性から『デカ顔さん、お客さんから頂いたせんべいです。とてっも美味しいですよ♪』差し出されたせんべいは、一見普通のもの。ところが口の中に入れた途端、咳き込んで口を閉じることが出来ないほどの激辛。その後、あちらこちらから同僚達の『辛ら〜!』の声のオンパレード。

あんなに辛いせんべいはもうコリゴリ。それでも懲りない自分は、今晩の夕食に豆板醤を使っていました。

 

平成14年3月26日(火) ビラ配り

今日は、上司3人と会社の新商品パンフレットのビラ配りをしました。ビラ配り自体、初めての体験。『皆様〜、是非お読み下さい!』何度も何度も頭を下げて配っても、なかなか受け取ってもらえません。

これって、非常につらい!

でも一緒に配っていた上司は、手際良く何枚も配っているではありませんか!よーし、負けられない。

別に勝負事ではありませんが、意地になってチャレンジ。何とかかんとか配り終えました。

ふ〜っ!疲れた。何でもそうですが、やって見て初めて分かる辛さってありますよね。今度から、街で良く配っているビラ配りは、渡されればもらうようにします。

 

平成14年3月25日(月) バッタリ

自分は色んな場所で、よく知人とバッタリ出会います。

今日は月一回の大阪出張。会議終了後、大阪駅で電車を待っていたところ、名古屋事務所の上司とバッタリ。その上司は、自分とは違う場所で会議があったにもかかわらずバッタリ!

先日も、三重県でバッタリ。得意先との打ち合わせ終了後、昼食をとる為偶然入ったレストランで、営業所の上司とバッタリ

以前大阪では、長崎の高校の同級生とバッタリ。もっと凄いのは、山口県の萩に遊びに行った時、会社の先輩とバッタリ

自分でも驚くぐらい、色んな場所でバッタリ出会うんです。ただ、運命の人にまだバッタリと出会わないのが悔しいぃぃぃ!

 

平成14年3月24日(日) 情けない・だらしない

自分は、基本的に毎日自炊をし、洗濯をし、そしてたまには掃除もします。まわりからは、一見しっかり者の様に思われているようです。

果たして実態やいかに???

実はとてもだらしの無い男です。

今日も、シャンプーとリンスを詰め替え用からボトルに移し替えた際、あべこべに入れてしまいました。リンスINシャンプーと思えば使えないことは無いのでしょうが、結局両方とも新品を買う羽目に。

またトイレの便座カバーですが、伸びきったままでした。普段、人が来ないので問題は無いのですが、やっぱりだらしない。結局シャンプー&リンスと一緒に、新品を買いました。

情けない、だらしない!

 
やっぱり、新品は気持ちが良いですね♪

 

平成14年3月23日(土) 焼酎の酔い

焼酎の酔いって不思議です。日本酒は飲んでいて頭がフラフラになってきますが、焼酎は結構飲んでも平気です。

しかし席を立とうとすると『ん?ヨッコラ!アレアレ?』実は、足腰に力が入らず、立てなくなるんです。意識は正気ですが、身体はフニャフニャ。

昨日、同期入社の友人が名古屋の事務所に来ました。彼は現在労働組合の役員をやっていて、超多忙。しかし久々に会ったので、チョットだけ飲みに行きました。この時、自分は焼酎をがぶ飲み

その時、恐怖の焼酎的酔いがまわってきたんです。結局、普段なら10分足らずの道を、30分ぐらいかかって、自宅に帰りました。

当然のことですが、今朝二日酔いだったことは言うまでもありません。

 

平成14年3月21日(木) キングサイズの服

今年もキングサイズの店から、春夏物スーツの案内パンフレットが送られてきました。

以前の日記のも書きましたが、キングサイズというのにモデルは普通体型のカッコイイ人ばかりです。今回も同じ!これじゃあ、イメージがわかないんですよね。

やはり、早くモデルの人のようにならなければ・・・。

当然、体型だけですよ。

 

 

平成14年3月20日(水) コート

今日、ついにコートを着ないで通勤しました。

当然ながら、この体型のおかげで、夏には弱く、冬には強いのですが、実はチョッピリ寒がりだったりもするんです。

昨日もどうしようか悩みましたが、取り敢えずコートを着て通勤。しかし昨夜後輩と一緒に名古屋駅までウォーキングした時に、コートを着ていたので汗ビッショリ。

暖かくなるのはありがたい話ですが、暑くなりすぎるのは困ります。次は、今年の初扇風機デイがいつになるかですね♪

恐らく、4月中ですよ!

 

平成14年3月19日(火) ダウン

今晩、久々に後輩と飲みに行きました。

生ビール中ジョッキ1杯、焼酎の水割りコップ2杯しか飲んでいないのに、いや、飲んでしまい、酔払ってしまいました。

と言う訳で、今夜はダウンです。やっぱり歳なのかなぁ?

 

平成14年3月18日(月) まだまだ若い?

一般的に歳をとると、筋肉痛は身体を動かした翌日ではなく、二日後に出ると言われています。 自分の場合はどうでしょう!

土曜日にゴルフで散々動き回った結果、日曜日は異常な程の筋肉痛。しかし今日は筋肉痛も無く、快調な一週間のスタートでした。

と言うことは、自分はまだまだ若い証拠ですね。そう言えば、ゴルフのキャディーさんから『デカ顔さんは、30歳ぐらい?』って言われたなぁ♪

 

平成14年3月17日(日) 聖徳太子展

開催期間は4月上旬までありますが、お目当ての”聖徳太子・二王子像”の展示が今日までということもあり、名古屋市内で開催されている聖徳太子展に行ってきました。

聖徳太子といえば、以前の一万円&五千円札ですね。でも残念ながら、貧乏性の自分は、聖徳太子のお札は持っていません。記念に取っておけば良かった・・・。

今回の展覧会は、聖徳太子の生きた飛鳥時代の美術と、ゆかりの品がたくさん展示されていました。色々な仏像の素晴らしさはもちろん、やはり”聖徳太子・二王子像”は最高でした♪

 

 

平成14年3月16日(土) 最悪×最悪

久々のゴルフ。珍しくOBは殆どありませんでしたが、空振り&チョロのオンパレード。スコアはいうまでも無く、恥ずかしいものでした。

見た目は丸ちゃん。でも実態は、お腹が大きすぎて腰が回らない、ただのデブちん。情けない・情けない。

更に最悪なことは続きました。

ゴルフが終わって駐車場に行った時、マイカーが当て逃げされていました。車の側面にタバコの箱程度のスリキズが入っていたんです。

ショック・ショック・ショック!

 

 

平成14年3月15日(金) 早くも言い訳

注意散漫でした。夕食の支度をしていた時です。

あ痛たたっ

テレビを見ながらタマネギを切っていたら、誤って指を切ってしまいました。しかもタマネギの涙の素成分までが傷口にしみ込み、痛み倍増です。情けないですね。

でも待てよ。明日は一年振りのゴルフ。あまりの下手さに、ゴルフ引退勧告を受けたことのある私。これって言い訳に使えますね。

果たして明日のゴルフの結果やいかに?   To be continued

 

平成14年3月14日(木) 母の誕生日

今日は母の誕生日。ガラにも無くおめでとうコールをしたのが失敗でした。受話器の向うでは『あんたね、私の誕生日より、いい加減結婚せんね!』とため息混じりの母の声。『わかっとっとばってん、いっちょんうまく行かんちゃんね!』と答えるのが精一杯。

しかも電話の終わりには『ちゃんとご飯食べとっと?毎日寝坊せんで会社に行きよると?』とまで言われました。もう36歳のチョイオヤジでも、母にとってはいつまでも子供なんですね。

 

平成14年3月13日(水) 暖冬のせいで・・・

ショック・大ショックです。桜の開花予想は一週間後で、今月末には満開になるようです。例年博多の屋台の花見大会は4月上旬に開催されますが、今年は暖冬の影響で今月末になったんです。

自分はこの花見への参加を楽しみにしていましたが、今月末は仕事が忙しい上、名古屋ドームでのセリーグ開幕にも行くので、今年は断念。

聞けば今年の花見の会場は、一泊で大分県日田温泉になるらしい。ん〜、温泉、大分県、一泊。悔しいいいいい

たられば”はいけませんが、暖冬でなければ・・・。

 

平成14年3月12日(火) 解けない・情けない

今日の新聞に、愛知県公立高校入試試験問題が載っていました。昨年は大学入試試験にチャレンジして全くダメでしたが、高校入試ぐらいはノープロブレム!

のはずでした。

自慢することではありませんが、国語と社会は7割程度解けました!しかし、数学、理科、英語はチンプンカンプン???

でも国語でも、漢字を書く問題では、漢字が書けないんです!

ホント情けないですね。次回は中学生程度の試験問題にチャレンジしてみよう!

 

平成14年3月11日(月) 今日は請求書ばかり

今日、2月分の電気、ガス、電話代をコンビニで支払ったばかりだというのに、自宅のポストにはマイカーの任意保険代とJAFの年間費の請求書が届いていました。全部たすと、10万円近くにもなります。

毎年のこととは言え、3月は出費がかさんで大変。

更に更に、今晩管理人さんが、水道代と自治会費の集金に来たんです。明日の昼食代も無い程、財布の中身はスッカラカン。

つ・ツライ!そうだ、明日近所のせんだみつおさんに貸した2000円返してもらおっと!

 

平成14年3月10日(日) 鹿児島物産展

物産展と言えば私、私と言えば物産展と言っても過言でない程、物産展が大好きです。これが九州関係ならなおさらです。さて、待望の鹿児島物産展に行ってきました。例年通り、さつま揚げあくまきをゲット。特にあくまきは名古屋では中々手に入りにくい為、4本も買っちゃいました。

さて今回ラッキーだったのが、焼酎売り場での出来事です。試飲して気に入った芋焼酎2本を買った時、店員さんと自分が九州出身であるということで話がはずみました。店員さんから『兄ちゃんは気持ちんよか人やけんお猪口をあげるたい』とお猪口をプレゼントされました。しかし良く見ると小さい穴が開いているではありませんか。これは、つがれた焼酎は一気に飲み干さないと、こぼれてしまうというお猪口。いかにも焼酎王国、鹿児島らしい話ですね。

ホント楽しい物産展でした。


さつま揚げ

 
あくまき

このお猪口からお入り下さい!

 

平成14年3月 9日(土) ガイドブックを片手に

自分は、外に出かけるのが大好きです。以前はデブ症、いや出不精でしたが、最近はガイドブック片手に色んなところへ行っています。このガイドブックは通常千円程度しますが、古本屋さんでは200円程度で売られています。町並み関係では2,3年前のガイドブックでも充分。愛知県関連でも5,6冊買ってしまい、週末どこに出かけようかと、いっつも考えています。

さて今日は、常滑にGO!

でもデブ症は相変わらずです。 早く痩せたいよ〜!

 
どちらからでもお入り下さい!

 

平成14年3月 8日(金) 久々に酔払い

今日は、後輩と一緒に久々に飲みに行きました。恐らく1ヶ月以上ぶりの飲み会。ついつい調子に乗って、飲んでしまいました。当然芋焼酎。

アパートには11時前に帰ってきましたが、すぐにバタンキュー!気が付けば土曜日の朝でした。自分で言うのも何ですが、飲みすぎには注意しましょう!

 

平成14年3月 7日(木) 見た目だけは重役?

ある得意先担当者の取引先は数百社にものぼります。自分の会社もその一つなんですが、今日商談中での出来事。その担当者は、取引先を一覧表にまとめているので、確認したいとのことでした。

その一覧表には、自分の名前が”〇〇主事”と記載されていました。ところが自分はただのペーペー社員。そのことを伝えると『デカ顔君は、恰幅が良く、見た目は充分に重役なんだがねえ!』とからかわれました。

何事にも言えることですが、見た目は貫禄充分!らしい。でも中身は相変わらずの空っぽ! しかし脂肪だけはつまっています・・・。

 

平成14年3月 6日(水) ボスまいったぜ

仕事の一場面。電話で得意先と交渉を行っていましたが、自分なりに頭をひねって回答するも、なかなかうまくいきません。例によって頭はデカク脳は大きいのですが、シワが少ないらしい!

いったん電話を切ってボスに相談。結局最後はボスに電話をかわってもらい、あっさり解決しました。ホントボスまいったぜ!ん?いつから東京弁になったのでしょうか???

さて十数年もやっている仕事なのに、未だに未熟者です。未熟と言えば、よく結婚式の新郎のスピーチで『未だに人生経験未熟』って言いますよね。自分は結婚できた場合でもやっぱり『人生経験未熟!』って言うんだろうなあ。現在36歳です。

 

平成14年3月 5日(火) プロジェクトX

プロジェクトX!毎週火曜日夜9時15分から放映される、NHKの番組です。これは熱い情熱を抱き、使命感に燃えて、戦後の画期的な事業を実現させてきた色んな人々の成功と苦難の物語。NHKといえば、お堅いイメージがありますが、この番組は結構ポップな部分もあり、大好きです。最近では、バラエティー番組でもパロッて使われています。

ところで自分のプロジェクトといえば、大袈裟に聞えるかも知れませんがデカ顔ともちゃん結婚プロジェクトでしょう!でも先輩曰く『デカ顔君は悪い奴じゃないけど、やっぱり見た目がねえ!』とのこと。こうなれば、結婚プロジェクトの前に、ダイエットプロジェクトが先ですね。

 

平成14年3月 4日(月) GWの航空券ゲット

今年も早いもので3月。あと2ヶ月後には待望のGW。そう、今年も例によって九州に帰ります。と言う訳で、早速GWの航空券をゲットしました。今年はカレンダー的に大型連休とはいかず、5月1日から6日までの6連休です。何と言っても4月30日は平日で、仕事柄月末は出勤しなければいけないのが悔しい限り!

でも逆にラッキーなことがありました。何と5月1日、2日は全日空超割というのがあり、全国どこでも片道1万円なんです。通常は長崎まで片道2万7千円かかるのが、片道1万円。

今年も佐世保〜博多ツアーの予定を立てちゃいました。

早く来い、来い! いやいや早く恋、来いGW!

 

平成14年3月 3日(日) シルエットだけで

今晩、近所のスーパーに買い物に行った時のことです。辺りは薄暗くなっていました。ところが数十メートル先にいた人が、こちらに向かっておじぎしているのです。でもその人の前には誰もいなく、まわりを見ても自分しかいませんでした。変な人だなあと思い、近づいて見ると、アパートの大家さんだったのです。

実は、シルエットだけで自分に気付いたようです。シルエットだけで分かるとは、本当に情けない。

 

平成14年3月 2日(土) お洗濯

今日は朝から快晴。平日は部屋の中で干すことが多いので、週末の晴天はホントありがたいです。何で普段部屋に干すかって?決して下着ドロが怖いからではありません。夜にしか帰ってこないので湿けってしまう為、部屋にほしているんです。

やっぱり日光の下で干すと、臭いやパリパリ感が気持ちいいですね。明日も晴れの予報。布団でも干すか!


普段は部屋干用洗剤を愛用! 

 

平成14年3月 1日(金) ギャンブル

自分はギャンブルはやりません。厳密に言えば、若い頃(今でも充分若いつもりですが)パチンコで痛い目にあったので、ギャンブルはコリゴリなんです。と言っても、宝くじだけはたまに買っています。

さて会社帰り、グリーンジャンボ宝くじが売ってありました。ジャンボ宝くじは、通常会社の同僚でグループ買いをするのですが、いつも『デカ顔君が買ってくるからハズレる!』と言われています。そこで今回だけは、コッソリ一人で買ってみました。(三千円 10枚だけです)

同僚の皆さん、今度こそ見返してやるぞ!ってなるはずは無いですよね。


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕