日 記Up Date


 

平成14年4月30日(火) 大九州ツアー

3日連続寝こんだ為か、風邪の方はだいぶ良くなりました。ところが会社でゴホンゴホン咳をしていると、ある上司から『どうしたの?』と聞かれました。自分は風邪でダウンしていたことを話すや『バカなお前が風邪をひくはずあらへん!』との言葉。普段なら気にもならないのですが、今回は冗談抜きにしんどかったので、この言葉はショック大でした。

気分を変えて、明日から大九州ツアーです。今回も長崎〜福岡へと予定はビッシリ。楽しみです。あんまり飲み過ぎ、食べ過ぎにならないように気をつけなければ。

では、行ってきます♪

 

平成14年4月29日(月) 風邪でダウンA

今日も終日、風邪でダウンでした。でも夜になって、少し良くなってきたので、明日は何とか会社に行けると思います。

たかだか風邪ですが、3日間も寝こんでしまうと、とても孤独感を感じ、早く結婚せねばと思ってしまいました。

 

平成14年4月28日(日) 風邪でダウン

せっかくの3連休だというのに、風邪をひいてしまいました。土曜の朝からノドが痛く、ついには頭もボーッとしだしてダウンです。

ただでさえ頭がデカイのに、更に頭が重たくなっています。

1日からは九州へ行くので、早く治さなければ。しかしこんな時期に風邪をひくとは情けない。やっぱり歳なんですねぇ!

 

平成14年4月26日(金) 10年前と変らないだって♪

今日は毎月一回の大阪出張の日です。普段は昼から会議ですが、今日は朝早くから会議スタート。ところが昨夜、例によって疲れて布団もかけず寝てしまい、今朝慌てて大阪に向かいました。と言う訳で、昨日はHPの更新も出来ずじまい。反省です!

今日の大阪事務所での出来事。十数年ぶりにバッタリと会った女性社員から『ともちゃん、久しぶり!体型も見た目も10年前と全然変らないよねぇ。36には見えないよ♪』何て言われました。体型だけは余計ですが、若く見られるのは嬉しいですね。

でも待てよ。これって、精神年齢が低いってこと???

 

平成14年4月24日(水) 世界で2番目に辛い!

今日のランチは、後輩と一緒にラーメン屋さんに行きました。二人とも激辛大好き人間。それぞれ、台湾ラーメンと辛子味噌ラーメンを食べました。

ふとテーブルに置かれている香辛料を見ると、そこには世界で2番目に辛いと書かれた生唐辛子があるではありませんか。激辛ファンとしてはチャレンジしなわけにはいきません。しかも止めとけば良いのに、味見もせずタップリ入れてしまいました。

この唐辛子の辛いの何のって。身体全体ホットホット状態。

ここまでは何てことは無かったのですが、昼過ぎからお腹の調子が変になりました。汚い話ですが、何度トイレに行ったことか。これってカプサイシンダイエットなのでしょうか???

 

平成14年4月23日(火) ついてない日!

ついていない日は、何をやっても裏目裏目です。仕事上で、誤ってばかりの一日でした。

そこは、三重県にある会社。今週は年に一度の集中工事の為、高速道路は大渋滞をしています。そこで、2時間前に会社を出て、一般道で行くことにしました。普段なら40分ぐらいで行けるのに、今日に限って事故があり、一般道も大渋滞。更に渋滞を避けるため、脇道に入ったのが大失敗のもとでした。今度は迷ってしまってさあ大変。結局、得意先には遅刻してしまい、お詫びモード。

この他にも、納期関係、販売単価の関係で、得意先や仕入れ先に迷惑をかけっぱなし。結局、終日お詫びモードでした。

更に更に、これだけついていないと、逆に宝くじでも当るか!と思い、スクラッチ宝くじを2000円だけ買いました。

結果?言うまでもありません・・・。

 

平成14年4月22日(月) 都会から離れ

長野県の木曽に出張しました。そこは残雪があり、場所によっては携帯の電波も入らず、とても懐かしい日本の風景がありました。特に雪をあまり見ることの無い九州出身の自分にとって、残雪のある山々は見ているだけで心が和みます。

今日行った現場は、ダム湖の近く。ダム湖といえば水が濁っているイメージがありますが、そこはエメラルドグリーン。

たまには都会から離れて、田舎で仕事をするのも良いことですね♪

と、ここまでは良かったのですが、電波の入る場所まで車で戻ったところ、突然携帯電話が。こんな時に限って、得意先からのクレームと、納期短縮のお願いがたくさん。勘弁して下さいよぉ!

一気に現実に戻った出張でした。

  

 

平成14年4月21日(日) あと10日後には

自分の会社は基本的にカレンダー通り。この為、今年のGWは非常に中途半端です。5月1日はメーデーで休みですが、この日の前後は出勤日なんです。特に4月30日だけは、手形の集金や月末処理があり、絶対休めません。5月2日は休みを頂きましたが、3連休の後、1日だけ出勤、そして6連休。

結局、九州には5月1日に帰ります。今日、九州の友人に遊びに行く連絡をしていたところ、友人から『お前の会社は良いよなぁ!』って言われました。彼は完全にカレンダー通りのようで、日・祝しか休めないようです。

いずれにせよ、10日後には今年初の九州上陸。楽しみです♪

 

平成14年4月20日(土) リバイバルブーム

最近、音楽業界ではリバイバルブームだそうです。30年ぐらい前の曲を色んな人が歌ったり、廃盤になったものをCDで再復活したりして、この売れ行きは好調のようです。

そこで、自分が初めて買ったレコードを思い出してみました。当時CD等は無く、EPやLP盤のレコードでした。その他にもペラペラのソノシートなんかもあったなぁ!

記憶は定かではありませんが、初めて買ってもらったレコードは、仮面ライダーだったはずです。その他にも、初めての邦楽は桜田淳子、初めての洋楽はノーランズだったかな?

そう言えば、当時大失敗したことがありました。何かでビートルズを初めて聴いた時、とっても感動しました。そこでレコードを買いに行ったのですが、当時アーティスト名すらハッキリわからず、ずーとるびのレコードを買ってしまいました。ワクワクしながらレコードをかけると『好きなんだ、好きなんだ、逆立ちしたいほど〜♪』のフレーズが流れるではありませんか。ずーとるびと言えば、笑点の座布団配りをしている山田君がいたバンドです。

恥ずかしい、大失敗でした!でも、今この事を話しても、ノーランズやずーとるびは知らないだろうなぁ♪

 

平成14年4月19日(金) 香港のお土産

香港旅行に行った同僚の女性から、お土産を頂きました。

香港のお土産といえば、ブランド品や色んな食べ物などが思い浮かびますが、今回頂いたのは筋肉痛、うちみ等に良く効く塗り薬でした。となるとタイガーバームを期待してしまいましたが、違いました。

過去にも、タイガーバーム百合油などを頂いたことがありますが、今回は白花油という薬。一見、香水のような瓶。

個人的に香港系の薬って、良く効くので大好きなんです。大事に使わなければね!

      
   タイガーバーム    百合油        白花油

 

平成14年4月18日(木) 終電で午前様

今日は終電にギリギリ間に合い、久々の午前様です。

えっ!また飲んだのですかって?

いいえ、今日は山田ドラゴンズと星野タイガースの因縁の対決第3弾の応援の為に、名古屋ドームに行ってきました。

阪神は首位を走っている上に、星野さんが敵の監督になったことからドーム内は異様な雰囲気。自分を含め、一緒に応援に行ったドラ吉達にも違和感はぬぐえません。

でもやっぱり我らドラゴンズファン!声がかれる程応援しました。しかし結果は、ここ一発タイムリーがです、延長12回引き分けになりました。個人的にはスッキリしない試合でした。でも好調阪神相手に、この3連戦、2勝1分けは御の字でしょう。

そうそう、言っておきますが、お酒は一滴も飲んでいませんよ♪

 

平成14年4月17日(水) 生活のリズム

4月になって会社の始業時間が20分遅くなりました。たったの20分だけなのに、生活のリズムが狂っています。

特に今週は、疲れが溜まり、自宅に帰るなりすぐウトウトしてしまいます。今夜も同様で、例によって布団もかけず眠り込んでいました。

早く生活のリズムを元に戻さなければいけませんね。

 

平成14年4月16日(火) ランチはオムライス! でも・・・

今日のランチは、営業に出かけた名古屋駅界隈でとりました。上司と二人で何を食べようかとウロウロしていたところ、オシャレなオムライスの店が目にとまりました。

たまたま上司はこの店を知っていて、何でも有名なお店だそうです。

と言う訳で今日のランチは、オムライス♪ところが店内に入るなりビックリ。だって、店内は女性客かカップルばかり。そこに中年の男性がたった二人。しかも二人掛けのテーブルに案内され、向き合っての食事でした。

完全に浮いていました。でも美味しかったから良しとしましょう!

 

平成14年4月15日(月) 続・ボーッとしているらしい

先週木曜日に、自分が駅のホームでボーッとしているらしいということを日記に書きました。そこで今日は、ピシッとしながら目の前を通り過ぎる電車の中に上司を発見。ちゃっかりピースまでしてしまいました。

ん〜!今日こそはボーッとしているとは言わせないぞ!

と、ここまでは完璧でした。

しか〜し、会社に着くなり後輩が『先輩、今朝ボーッとしながら歩いていましたね!』との一言。

やっぱり自分では気付いていないだけで、実態はかなりボーッとしているのでしょうか???

 

平成14年4月14日(日) 祝☆4000勝

中日ドラゴンズが、ついに球団創立以来公式戦4000勝を達成しました。しかも相手は宿敵読売ジャイアンツ!

今シーズンは投手陣の故障もあり、開幕ダッシュとは行かず、しかも自分が応援に行った2試合とも惜敗でしたが、やはり4000勝は嬉しい限りです。当然これは通過点であり、目指すは優勝!山田監督の胴上げだ!

次回は18日、星野阪神との戦いに応援に行きます。今度こそ激勝を!

  

 

平成14年4月13日(土) フレーム対応

ついにやりました!

えっ、何のことかって?デカ顔HPをついにフレーム対応に変更したんです。

自分のHP作成は、フロントページエクスプレスという、PCに付属していたソフトで行っています。元々無料で簡単なソフトの為、フレーム対応は無理だと思っていました。しかし友人からフロントページエクスプレスでもフレームが出来ることを教えてもらい、チャレンジしてみました。

取り敢えず今回は、日記とダイエット日記についてです。でも過去の日記ではうまくリンクが出来ない個所があると思いますが、それはご愛嬌ということで!

これからも、ヨロシクお願いします♪ 

 

平成14年4月11日(木) ボーッとしているらしい

会社への通勤は、名鉄電車。最寄の駅から名古屋までは15分程度。しかも、普通でも快速でも殆ど乗っている時間はかわらないというチョット不思議な路線です。

自分は毎朝、普通で通勤します。それは普通は混んでいないからです。乗っている時間が同じであれば、当然混んでいないほうに乗りますよね。今日もホームで普通電車を待っていました。乗る電車の前に、一本快速電車が通り過ぎました。

会社についた時、ある上司から『デカ顔君、今朝、駅のホームでボーっとしていたぁ』と言われました。その上司は、自分と同じ沿線に住んでいますが、遠くから通っている為、快速に乗っています。今朝自分がホームで普通電車を待っていた時、目の前を通り過ぎた快速に乗っていたようです。

でも考えて下さい。基本的にテンションの高い私ですが、通勤で、しかも電車を待っている時にヘラヘラしていたら、それこそ変ですよね。

明日は気をつけて、快速電車を見てみよう!

 

平成14年4月10日(水) 安全祈願祭

会社の一年間の安全と繁栄を願って、安全祈願祭がありました。場所は豊臣秀吉公の誕生地と言われる、豊国神社です。

今日は、社員はもちろん、協力会社の方々も参加しての祈願。自分も毎年この日ばかりは、会社新年度ということもあり気が引き締まります。

でもその前に、こっそり個人的にお賽銭をあげ願い事を!内容は言うまでも無く、良縁&健康&ダイエット&無事故etc・・・!ん〜、欲張り過ぎですね。

ただこれを見ていた先輩から『コッソリ何をお願いしているの?大体予測はつくけど、良縁は無理じゃない!』とのキツ〜イご指摘。

何でわかったんだろうか???

  

 

平成14年4月 9日(火) 得意先のHPに登場?

それは、得意先の担当者とコーヒーを飲んでいた時におこりました。数名の新入社員らしき女性が喫茶店に入ってきたかと思うと、突然の写真撮影。いったい何が起こったのか???自分は唖然としました!

どうやら、その得意先のHPに載せる写真を撮っていたようです。今日、商談を行った場所も、その得意先が経営する喫茶コーナーでした。

得意先の担当者から『先ほど撮った写真に、デカ顔さんが写っているかも知れませんね?と言うことは、我社のHPにデカ顔さん登場?』何て言われました。これはマズイ。だって会社のHPの中で、各所の紹介写真ってそう変るものでもないし、こんな自分が載るなんて!

どうかお願いします。写っていないように!

 

平成14年4月 8日(月) お腹丸出しで・・・

昨夜、久々に飲みに行きました。月曜日ということもあり、後輩とチョットだけの約束で。

実際飲んだ量は少なく、確か夜10時頃には帰宅しました。ニュースステーションが始まっていたので・・・。

でも気が付けば、例によって布団もかけずZzz。目が覚めたのは、朝6時過ぎでした。しかもお腹丸出しで・・・。よくこれで風邪をひかないものです。

おっと、ヤバイヤバイ。シャワーを浴びて、会社に行ってきます♪

 

平成14年4月 7日(日) コロコロ

あのホコリはいったいどこからやってくるのでしょうか?結構まめにコロコロ(粘着テープが貼ってあってコロコロ回転させてホコリを取る道具)をかけているのですが、いっつも部屋はホコリだらけ。一人暮しで、平日は殆ど家にいないのに不思議です。

友人からは『そんなキレイ好きじゃ、彼女は出来ないよ!』って良く言われます。やっぱりそうなのかなぁ?でも見た目が油性だから、せめて部屋ぐらいはキレイにしないと。

ただ外面だけは良いO型。見えないところは最悪。会社でも机の上など見えるところはキレイですが、引出しの中はゴッチャゴチャなんです。

  愛用のコロコロ!

 

平成14年4月 6日(土) 新入社員研修

テレビで、色んな会社の新入社員研修が紹介されていました。スパルタにサバイバル。おもちゃメーカーでは人生ゲーム、等々、多種多様の教育がありました。

自分の新入社員教育は15年前。関西で就職したこともあり、同期の殆どは関西人。当時、九州出身のメチャメチャ田舎者で、研修以前に言葉の壁があり大変でした。我社は電気工事がメインの会社であり、自分も研修で色んな現場に行きました。

現場といえばまずヘルメット。しかし当時からデカ頭の自分に合うヘルメットなど無く、殆ど頭に乗せている状態。しかも高所恐怖症なのに、地上数十メートルの場所に行かされたりして、とても大変でした。

更に更に、新入社員だというのに、現場帰りの作業車の中で自分一人Zz・・・。先輩達から怒られたのは言うまでもありません。

結局、新入社員教育は自分にとって、ツライ思い出ですね。それから15年余り。当然立派な社会人!  にはなってないんですよね。

 

平成14年4月 4日(木) 車両保険

安い車に乗ると、車両保険の査定額もかなり低くなるようです。

自宅のポストには、マイカーの任意保険証が届いていました。自分は車両保険にも入っているのですが、この査定額を見て愕然としました。昨年新車を買った時の査定額は、なぜか車体価格より高く設定されていたのに、今年は一気に70万円近く査定額がダウン。元々安いファミリーカーなので仕方ありませんが、ここまで評価がダウンするとは!

マイナーな車を買ったのが失敗だった。やっぱり周りの助言を聞いて、人気車種を買うべきだった。

後悔しても、後の祭ですね。

えっ?一年前の新車の代金はどうしたかって???

そうです、あの名古屋大水害で廃車になった旧マイカーの車両保険で買い換えたんです。周りからは、保険金詐欺とまで言われていたなぁ!

 

平成14年4月 3日(水) ついているのか、いないのか?

今朝の通勤での出来事です。名古屋駅の地下を歩いていると、朝っぱらからマックの前には凄い人だかり。何となく店内を見ると、そこにはワールドカップのトロフィーが置いてあるではありませんか。キンキラ金のワールドカップ、恐らく二度と見る機会の無いものに偶然出くわし、朝からついていると思いました。

会社に行くと、先輩から『今晩の名古屋ドームの券2枚あるので、一緒にいかない?』と誘われました。この先輩、いつも一緒に行くドラ吉のメンバー。しかも座席は、ドラゴンズ側のベンチの真上。もう今日は、完全にラッキーディです。終業のチャイムと同じに、ドームへ猛ダッシュ。

しか〜し、肝心の試合は、延長戦で惜しくも負けてしまい、巨人に今期初勝利を献上してしまいました。結局今日は、ついているのか、いないのか分からない一日でした。

    これをこの目で、見ました!

 

平成14年4月 2日(火) 初扇風機

今日は春を通り越して、一気に初夏の陽気でした。何と名古屋では25度を越え、夏日になったのです。今年の桜の早咲きと言い、完全に異常気象。と言うことは、今年の夏はいったいどうなるのでしょうか?考えるだけで恐ろしいです!

言うまでもありませんが、肉布団をきている為に異常な暑がりの私。今夜自宅で、早速扇風機を取り出しました!

しかし今朝会社に行ったとき、暖房が入っていました。これほどまでに、人間の体感温度は違うものでしょうか?

 

平成14年4月 1日(月) 新年度だというのに初っ端から!

会社員にとって4月1日は、新年度の始まりです。お気楽な自分も、この日ばかりは、気を引き締めて一年間頑張ろうって心に誓います。

でも新年度だというのに、初っ端から大失敗。それは得意先からの一本のTELから。何と請求書と単価表の送り先を間違えて郵送していたんです。それぞれ全く関係の無い商品だったので問題ありませんでしたが、朝からお詫びモード

新年度早々情けないですね。果たして今年度はどうなることやら?