日 記
Up Date


平成11年11月30日(火)  忘年会の幹事

今年も、忘年会シーズンの到来。自分は所属する部署の幹事を任されている。店や予算はある程度考えていたが、ここのところ忙しく、全く予約などはやっていなかった。実は個人的に”いつでも予約は出来る”と甘い考えを持っていたが、今日上司から、忘年会どうなったと言われて予約の電話をいれてみた。しかしメンバー数が多いこともあり、全く予約がとれない!最終的に24日のクリスマスイブしか空いていなかった。結局予約したものの、小さい子供を持つ人や、彼氏彼女がいる人ははあまり良い顔をしていなかった。

忘年会に限らず仕事においても、とりかかりが遅いと、よく人から言われる。今日は、何事も素早い対応をしなければ人に迷惑をかけてしまうということを痛感した一日だった。


平成11年11月29日(月)  ビックリ女子高生

今朝通勤電車でスゴイ女子高生を見た。ルーズ、茶髪に超ミニは当然だが、肩からかけているカバンはヴィトン。更に驚いたのは、眉毛、鼻、口、耳たぶ、舌にピアスをしていたことだ。ファッションについては人それぞれだから少々のことでは気にならないが、ピアスはいただけない。だって穴を空ける時は痛いだろうし、一生していくならまだしも、将来外す時があれば顔面穴だらけだろうし。自分は皮下脂肪が多いので神経が鈍いように思われがちだが、チョット怪我しただけでも痛がるので、いろんなところにピアスをするのは信じられない。それ以前に、自分がピアスをしたらかなり気持ち悪いだろうなあ!


平成11年11月28日(日)  明石

大学時代の友人夫婦が兵庫県の明石に住んでいる。昔から誘われていたが、今週末ついに明石に遊びに行った。俺いらは大阪時代にも明石には行ったことがなく、ワクワク気分!明石に着いたとたん、目の前には大好きな海が出迎えてくれた。明石海峡大橋や明石天文台、そして市場では明石のタコ、タイ等海の幸が売られていた。初日の昼間は、その友人と明石焼き(現地ではたまご焼きと呼んでいる)を、夜は友人宅でカワハギ鍋で超盛り上がり。そして今日はマリンピア神戸ポルトバザールでのんびり。メッチャ寒かったが、とても楽しい二日間だった。


平成11年11月26日(金)  携帯電話

俺いらは、会社の携帯を持たされている。通常、得意先との打ち合わせ時は留守電機能にして車の中に置いていくので問題ないが、運転中に携帯が鳴るときが問題だ。道路交通法の改正により、運転中の携帯電話は禁止された上に、俺いらの社用車はオートマでないので非常にとりにくい。目の前で携帯が鳴っているのに取れない辛さ。というのも、今日なんか4、5回連続でかかってきたが、一度もタイムリーにとれなかった。それも相手は全部事務所の女のこ。きっと”デカ顔ちゃん仕事せんと、遊んでるで”って思っているに違いない。その証拠に、携帯がなってチョットして事務所に戻ったところ『なあんだ、近くにいたんだ』って言われちゃった。確かに、毎日はキッチリしていないので、遊んでいる時もたまにはあるが、今日は完璧真面目コースだったのに。


平成11年11月25日(木)  自己反省

今日、ある得意先をに約2ヶ月ぶりに表敬訪問した。この時、当社のとある姿勢について痛烈な指摘があった。更にある理由から、年間数万円の売上分を失った。如何なる理由があるにせよ、やはり担当である自分の怠慢さがでたものと反省しきり。自分は、日常商売している得意先には力を入れているものの、そうでないところは確かにおろそかになっていると思う。そういう意味では自分自信甘えているし、危機感が足らなすぎる。もっともっと、よく考えて行動しなければこれからは、お先真っ暗!


平成11年11月24日(水)  ひたいから湯気

最近急に朝晩は寒くなってきた。毎朝俺いらは、アパートから最寄の駅まで約1.5Kmの道のりを歩いているが、デブちんの為か駅に着く頃には汗をかいている。しかも悲しいことに外気温が低い為、ひたいから湯気が!その上、電車内は暖房がきいていて、なかなか汗がひかない。更に更に、最寄の駅から会社まで1km弱あり、会社に着く頃にはまたも汗が。しかし会社でこんなことを感じているのは俺いらだけだと思っていたが、もう一人同じように朝から暑いを連呼している人がいる。やっぱり俺いらほどじゃないけどデブ族なんです。


平成11年11月23日(火)  柚子ゴショウ

今日、実家から新米(親戚の家で作ったもの)と、柚子ゴショウ(自家製)が届いた。柚子ゴショウとは九州ではポピュラーな物で、その名の通り柚子の香りがする香辛料である。一般的に、刺身、湯豆腐、餃子、うどん等に、わさびや唐辛子の代わりとして使用される。これが中々香りがよく、結構辛い。今日は近所のユーストアの火曜特売。早速刺身を買いに行くとするか!

味噌じゃないよ

柚子ゴショウだよ


平成11年11月22日(月)  レンタルビデオ

俺いらはたまに、近所のレンタルビデオ屋に行く。今日も会社帰り、立ち寄った。そこで観察すると、殆どの男性にある同じ光景が見られる。それは、カウンターに男女それぞれがいた場合、レンタルする男性の殆どは、カウンター内の男性係員の前に並ぶ。それは何故かというと、Hビデオを借りる場合、女性店員では恥ずかしいからだろう。特に近所のレンタルビデオ屋には、超若い女の娘が多いように思える。

えっ、俺いらは?ご想像におまかせします!


平成11年11月21日(日)  舞の海引退

今日の大相撲千秋楽で、十両の舞の海が引退した。あの小さい体で、技のデパトーと言われるほどの多彩な技をくりだし、一時は小結まで上りつめた努力の人である。また角界には珍しく、明るい性格とサービス精神で、多くの人から愛されていた。しかし待てよ”あの小さい体で”とよく言われるが、確か体重は105Kg、身長は173Cm程度のはず。実は俺いらと殆ど変わらない。世界は違うとはいえ、俺いらは”あの太った体でとか、また太った?”とかばかり言われる。


平成11年11月20日(土)  紅葉

今朝、テレビで谷汲村の紅葉の中継があった。そしたら急に紅葉が見たくなり早速谷汲村へ急行した。実は今まで紅葉というものを間近で見たことが無かったので、ワクワクドキドキしながらハンドルを握っていた。現地は真紅や黄色のモミジがうっそうと繁り、想像以上の素晴らしい風景。久々に心が安らかになった気分。そして境内では、おばあちゃんが野菜や漬物を売っていた。またこれが超安い。気がつけば、沢庵、白菜の浅漬け、梅干、玉ねぎ、サツマイモ等を買っていた。当然、千円でお釣りがくるほどの値段。でも、お気づきでしょうが悲しいことに俺いら独りで行ってました。誰か横にいてくれたらいいのになあ!

ちなみに、今年は寒くなるのが遅かった為、今月いっぱいは充分紅葉を楽しめます。殆ど渋滞や、混雑も無く、穴場的な場所ですよ!


平成11年11月19日(金)  お調子者?

今日は、月一回の大阪出張。昨日来た後輩の事務所に顔を出したところ、何故か全員、俺いらと後輩が飲みに行ったことを知っていた。そして「どうせお前のことだから、変な所に行ったんやろう」って言われた。また、そこの女の娘と年の話をしてて「〇〇さんは23歳位でしょう」って俺いらが言ったら、周りが一斉に「本当にお前はウマイなあ」との大合唱。どうも俺いらはお調子者で変な奴に見られているようだ。本心で言ったのに悲しいね。ただ確か小中学校の通知表には”ちょっと調子にのりすぎることがあるのでもう少しおさえるように”って結構書かれていたような気がする。でも本当にいつも本心ですよ!


平成11年11月18日(木)  後輩

今日、大阪時代の後輩が、仕事の都合上名古屋にきた。俺いらは、最近飲めなくなった酒を誘われ、久々にがぶ飲み。今帰ってきた。今日はダウン。おやすみなさい。


平成11年11月17日(水)  ショック!

今朝、掲示板を見たら中身が全部消えていた。宝物が一瞬にして消滅した感じがして、超ショックだった。色々調べてみたが、理由は二通り。誰かが故意に消すか、システム上の問題で百万分の一の確率でデータが消えるかどちらかだ。当然こんな俺いらのデータなんか消す人はいないので、百万分の一の確率で消えたのだろう?そう考えると、逆に運が良いのか悪いのかよくわからない。でも今後とも、デカ顔掲示板をよろしくお願いします!


平成11年11月16日(火)  絵ハガキ

九州の友人から絵ハガキが届いていた。たいしたことは書いてない。しかし彼は携帯も、パソコンも持っているのに、何故かこの絵ハガキを見た瞬間落ち着いたような気分になった。実は俺いらもたまに友人に絵ハガキを出すことがある。現在は携帯やパソコンが急激に普及した為、年賀状でもない限り、手紙を書くことは少なくなったと思う。やはり、手書きの文字はいいもんだ!

全然話は変わるが、昨日の寄せ鍋、全部捨てちゃった。やはり気分的にモスラの出汁が出ていると思うと・・・!


平成11年11月15日(月)  男はつらいよ

今晩、独りだけど寄せ鍋を作った。会社帰りにスーパーに寄り、食材を購入。ちゃんとダシをとり、取りかかること約1時間。見た目は悪いが、何とか寄せ鍋の出来あがり。我ながら中々だと思い、食べ終わる頃に事件はおこった。何と白菜の間に1Cm程の虫がいたのだ。ゲゲッ何で今頃?と思っても後の祭り。もう食べてしまったのだから。独り暮らしの男はつらいよ!白菜をちゃんと洗うべきだった。しかし鍋にはいっぱい残っている。捨てようか、どうしようか悩んでしまう。

モスラみたいな虫が
いたのだ!

平成11年11月14日(日)  親友

金曜夜から遊びに来ていた友人も、今日が最終日。昨日までは楽しくやっていたが、今日些細なことで口論になった。一時かなり険悪な雰囲気になり、数時間互いに無言。しかしそこは10年来の友人、いつのまにか元通りに。最後は名鉄百貨店の北海道物産展で夕張メロンソフトクリームを食べて(超うまかった)笑顔で別れた。やっぱり親友とはいいもんだね!


平成11年11月13日(土)  回転寿司屋での出来事

今日、大親友と二人で回転寿司を食べた。あるオヤジが、アワビの造りを頼んだところ、その大きさが小さいことから『何だこのアワビは。タコぶつじゃないんじゃ。これで握ってみろよ。客をバカにするんじゃねえ!』と店員に対して物凄い形相でクレームをつけていた。最初はカウンター内の若い店員が対応していたがらちがあかず、とうとう店長の登場。でもさすがは客商売、平謝りに謝って、その場をまとめていた。しかし昼時で、家族連でにぎわっていた店内、そのオヤジのせいで重い雰囲気。オヤジに一言いいたい。回転寿司で調子にのって文句言うなよってね!(でも一緒に座っていた親父が、頭ピカピカの危なそうな人だったので、そこでは言えなかったけど)


平成11年11月12日(金)  九州ラーメン

俺いらは、博多の長浜ラーメン(当然とんこつ)が大好きだ。本当は名古屋でも食べたいが、本場の味とか書いてあっても名古屋バージョンに味つけしてある為、普段は食べない。ところが俺いらの営業先で、一度行ってみたいと思っていたとんこつラーメン屋に今日初めて行った。場所は東海市。麺はやはり違ったが、スープは結構近いものがあり感動した。それも子供の頃に食べたような懐かしい味で!もし誰かお勧めのラーメン屋があれば紹介してね!


平成11年11月11日(木)  デブちんゆえの悩み

デブの悩みと言えば一般的に、もてない、不潔に見える、暑苦しいetc…。俺いらの悩みは、またずれによるズボンの破れ。だいたい2シーズンでまたがビリビリ。普段着ならまだいいが、スーツとなると高いし、サイズは無いし大変だ。今週はいているスーツのズボンはもう間もなく裂けてきそうな気配。できれば、太ももだけでも痩せたいと思う。嗚呼今日は、”1”が6つ並ぶラッキーデイに、こんなネタしかないとは。トホホ!

これは、チノパン。
大体このように裂け
てくる。

平成11年11月10日(水)  またまた恐怖の大王

今日集金の為、一週間ぶりにまたまた恐怖の大王の会社に行った。今日は奥さんが出てきたが、いつもと違い、怖いくらいお礼の嵐。実は先週挨拶に行った時、九州のお土産を持っていたのだが、それを大王が大変気に入ったらしい。お土産というのは、佐賀、長崎のマイナーな名品、クジラ軟骨の粕漬けというものである。結構酒飲みにはたまらない一品だが、まさかあそこまで喜ばれるとは意外だった。こうなると逆にプレッシャーが!次回何を持っていけばいいのだろうか・・・?


平成11年11月 9日(火)  スタンドの倒産

最近よくガソリンスタンドの倒産を見かける。確かにスタンドは過剰気味に思えるが、それ以上に価格が安すぎて儲けがないのだろう。4、5年程前か犬山(愛知県)で100円ガソリン登場と、全国ニュースで騒ぎになったことがあったが、つい半年ほど前には77円という価格を見かけた程、価格破壊をおこしていた。最近は名古屋周辺でも95円前後だが、この中の60円強は税金である。つまり単純に、残り30円程度に精製、運搬、元売りやスタンドのマージンその他のコストが含まれているのだ。そう考えると利幅は数円単位で、スタンドなんて絶対儲からない様に思える。


平成11年11月 8日(月)  チョット良いこと

今日は気分よく帰宅。それは今晩名古屋駅のホームでのこと、俺いらの前にはガングロメッシュの女子高生が一人。見た目もかなりきつめ。その娘がバックから携帯を取り出したところ、定期を落とした。その娘は全く気付かず携帯に熱中。俺いらは取ってあげるべきか悩んだ。というのも、以前俺いらのデブの知り合いが電車で立っていたところ、同じ車両にいた女子高生から突然『デブは痴漢よ』って言われたことを思い出したからだ。しかし勇気を出して取って渡したところ、顔に似合わず可愛らしい声で『どうもすみません。ありがとうございます』との一言。当たり前のことをやっただけだが、チョット良いことをした気分です。


平成11年11月 7日(日)  大相撲

今日から、大相撲九州場所。俺いらと同じデブ族のスポーツの為か、興味がある。さて今年の4月のことだが、ひょんなことから地方巡業のチケットを入手し見に行ったことがある。本場所と違って、力士もかなりリラックスした雰囲気。そこで俺いらは若ノ城(現在十両力士)に記念撮影をお願いしたところ、快い返事。ところが二人並んでポーズをとっていたところ、周りのおばちゃん達が『あのお兄ちゃん、力士より顔がデカイがね〜』って言っていた。実際現像してみたところ、身長、体重は当然力士が大きいものの、顔は・・・!だって頭の周りは64Cmもあるんだもの。その代わり脳みそは一般人より多いのだ。でも、しわは少ないのだ!


平成11年11月 6日(土)  独裁者

俺いらの好きなテレビ番組に知ってるつもりと、驚きももの木20世紀(残念ながらこちらは終わってしまった)というのがある。どちらも、歴史上の人物や事件にスポットを当てるドキュメント番組である。今日、以前録画していた知ってるつもりを見た。内容は20世紀を震撼させた独裁者(ヒットラー、スターリン、ポルポト)の物語。3人とも多くの罪無き人を虐殺している。しかし彼らを支持し、権力の座に押し上げたのは、皮肉なことに多くの民衆でもあった。また彼らは、頂点にたった後、共通して人を信用できなくなっている。当然側近であっても。そして最後は、自分のイエスマンばかりしか周りにいなかった。よく考えてみると、これほどひどくはないが、会社でも同様のことは起きているような気がする。組織において指導力は必要だが、あまり度が過ぎると決してよい結果は出ないと思う。


平成11年11月 5日(金)  さすがNHK

俺いらの会社の車は、AMラジオしかついていない。今日運転していた時、たまたまNHKを聴いていた(そう結構真面目なんです)。あるコーナーで昭和を語るというので、岐阜県で未だに流しをやっているおじいさんが登場。昔の流しの思いでということで『昔はよかった。特にトルコ風呂での流しは懐かしいね』と生放送で言ってしまった。その後30秒程音声が途絶えた。さすがはNHK相変わらずかたい。もう時代も変わっていることだし、もう少しソフト路線でもいいのでは?


平成11年11月 4日(木)  八方美人

俺いらの周りには八方美人がいる。この人達は、間違いとわかっていても、自分より上の人に対して絶対NOと言わない。そのくせその人達がいなくなると今迄の態度がうその様に批判をしだす。常に良い顔をしようとする余り、ストレスがたまっているのだろう、本人は気付いてないが下に対してはかなりきつい。また不思議なことにこのタイプの人は、自分では絶対回答を出さず、必ずなんでも人に聞いてから行動する。つまり、いかなる場合も責任逃れをしているのだ。ところが悲しいことかな本人は一生懸命、上から好かれようとしているが、状況判断が全くと言っていいほどできない。俺いらも調子の良い方だが、こんな風にはなりたくないもんだね!


平成11年11月 3日(水)  知多半島の休日

今日は祝日。雲一つない晴天。メンバー6人で朝から知多半島へゴー。内海の海岸で投げ釣りを楽しみ、昼からホテルで海の幸を満喫し温泉でゆっくり。更に観光客向けの魚市場めぐり。久々に楽しい休日だった。ただ今回のメンバーは男ばかり。それも平均年齢は40歳超。次回は女性陣、いや彼女と二人でいけるといいな!

 

平成11年11月 2日(火)  久々の恐怖の大王

3ヶ月ぶりに最も苦手な客先の社長(通称恐怖の大王)に挨拶に行った。大王は高齢の上、病気を患い、会うたびに体力が低下しているのがハッキリとわかる。しかし一代で現在の会社を大きくさせた程の人、相変わらず威勢がよく、俺いら達にも厳しく接する。最近取引は少なくなったが、大王から学ぶものはたくさんある。これからも、たまには顔を出そうと思う。ただ、世の中には好き嫌いだけで、全く顔を出そうともしない人がいる。そんな人に限って、批判だけは一人前である。俺いらもこんな風にだけはならない様にしよーっと!


平成11年11月 1日(月)  疲れ

最近すぐ疲れがたまるようになった。それも年のせいなのか回復に時間がかかる。やっぱり食生活なのかな?あまりビタミン剤等には頼りたくないので、もっと野菜をとらねば。誰か教えて?疲れのとれる食品を! 


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕