日 記
Up Date


平成11年12月28日(火)  帰省

今晩から、九州に帰省します。まずは博多の屋台で忘年会。明日は、個人的にお勧めの稚加榮で明太子を買い、再度博多の夜を満喫するつもりです。その後佐世保に帰り、のんびりする予定です。では、来年もデカ顔朝ちゃんの部屋をよろしくお願いします。


平成11年12月27日(月)  恐るべし鹿児島

今日、鹿児島の友人から芋焼酎が送られてきた。鹿児島といえば、芋焼酎王国だが、今回送られてきた焼酎は、驚くことに町内限定販売のレアもので、蔵出しの際、社長自ら押印を行う特別な焼酎なのだ。恐るべし鹿児島!今すぐにでも飲みたいが、2000年までとっておこう。ただ名古屋では、芋焼酎といえば、臭いとか、人間の飲むものじゃないとかよく言われるが、この奥深さがわからないほうが可哀想だと思う。このことを鹿児島の友人に電話したところ、更に驚く言葉が。彼に言わせると、幻の焼酎といわれた『百年の孤独』も宮崎県産の麦焼酎の為、マズイとのこと。本当に恐るべし鹿児島!

  これが町内限定販売品

『佐藤』です!


平成11年12月26日(日)  大掃除

今年最後の日曜日、部屋の大掃除をした。掃除機はもちろん、雑巾がけまでやった。テレビやビデオの上下には、想像以上のホコリ。エアコンのフィルターは真っ黒。台所の換気扇は油でベトベト。そして袋で3枚分の不要なゴミが、たくさん出てきた。独り暮しとはいえ、何故もっと早く捨てなかったのかと思うようなものばかり。ただ掃除した後は、とてもいい気分になった。普段からやっておけばいいのだが・・・やっぱり太っているせいか、普段は動くのが面倒くさい?


平成11年12月25日(土)  何回目?

ちまたはクリスマス一色というのに、自分は相変わらず一人で過ごしている。今日も先日紹介してもらった彼女から”ダメ”の返事が。このパターン今年、何回目だろうか?これだけ連敗すると落ち込みはしないが、ダメ男だなとつくづく感じる。そして大阪の友人に電話したところ『阪神は12連敗したし、武田鉄也は101回目のプロポーズでうまくいったし、まだまだやん』との励まし?があった。恋に仕事にダイエット、全てに中途半端だが、2000年はいい年にしたいね!


平成11年12月24日(金)  クリスマス

今日はクリスマスイブというのに、今年最後の会社の忘年会。でも実は自分が幹事でこの日にしてしまった。本心は、彼女と二人でクリスマスイブを過ごしたかったが、彼女のいない自分に、この日は関係のない日。フグをたらふく食べ、お開きとなった。そのまま帰ってもよかったのだが、後輩に連れられて、一年半振りのスナックへ。久々に酔っています。今AM1時30分、もう寝ます、おやすみなさい!


平成11年12月23日(木)  神戸ルミナリエ

今日、大阪、神戸に遊びに行った。さすがはクリスマスイブイブ、いたるところ人でごった返していた。レストランや喫茶店に入るだけで、30分待ちのうえ、百貨店のトイレに行くだけでも10分ぐらいかかった。中華街見物やウィンドウショッピングの後、メインエベントの神戸ルミナリエへGo!しかしこれが悲劇の始まり。想像をぜっする異常な程の人ごみ。10m進むのに、10分もかかり、結局スタート地点から、ルミナリエに辿り着くまでに2時間もかかってしまった。ただ苦労したかいあって、想像以上にきれいで素晴らしかった。来年も一緒に行けたらいいなあ!


平成11年12月22日(水)  フグ

明後日は今年最後の会社の忘年会。不景気により沈んだ気持ちを、たまにはお金をかけてパーットやりたい気分。ということで今回幹事をまかされたので、フグのコースを予約。参加予定者は、フグの話でもちきりだった。天然物かな?トラフグかな?下関産かな?皆好き勝手なことばかり言っている。実は自分は殆どフグを口にしたことが無い為、メンバーにどんな味がするのか聞いてみた。ところが、何とメンバーも実は味を知らなかった。結局知ったかぶりばかりで、みんなごくごく普通の人ばかりでした。


平成11年12月21日(火)  腐敗

今日大阪のノック知事が、セクハラ疑惑を理由に辞職した。ついこの間までは神奈川県警を始めとする、警察官自信が巻き起こすトラブルが問題になっていた。またリクルート事件で有罪判決が出た国会議員が、辞職しないということもあった。これ以外にも言い出せばきりがない程、同じような問題が相次いで起きている。本来ならば最も襟をたださなくてはいけない立場の人達なのに。本当にこの世の中は腐敗だらけだと思う。ただこんなことを書いている自分自信も欠陥だらけの人間です。


平成11年12月20日(月)  宝くじ

サマージャンボの惨敗にもめげず、今日また年末ジャンボのグループ買いを行った。場所は前回一等賞が3本も出たところ。しかも今日は大安。まだ抽選も終わっていないのに何故か、マンションや車購入が頭をよぎる。しかし4万5千円分の宝くじを買った瞬間から、誰かに見られているような、つけられているような気がして、自宅までの間落ち着かなかった。だからいつもよりかなり早足で歩いた。だが待てよ、ストーカーでもこんなデブの自分を追いかけるハズないか!


平成11年12月19日(日)  靴

いつも書いている通り、自分はデブゆえに、洋服探しに大変苦労する。しかし足も大きい為、靴選びも大変苦労する。いや厳密に言うと足の縦は25cmしかないが、横幅が凄い為、いつも27cmものを買う羽目になる。今日も新しい靴を買いに行ったが、流行りのモード系や、ワラビーのブーツ系など横幅が少なく良いのがない。結局、普通のトラッド系靴を買った。確かに形を気にしなければ横幅靴はあるのだが、その名も”通勤快足”まだ30代半ばでははきたくない。


平成11年12月18日(土)  年賀状作り

来年の年賀状作りで終日自宅に。数年前まではプリントゴッコ、最近はパソコンにて作成。昔一枚一枚書いていたことを考えると、かなり便利になったものだ。その代わり素材が多すぎて、どれを選んでいいのか悩んでしまう。今日も約半日、悪戦苦闘の末、何とかデザインが完成した。ただ毎年自分なりには良いものができたと思い込んでいるが、友人のハガキのできにいつもショックを感じる。確か子供の頃の美術の通知表は5段階評価で、1か2だった。


平成11年12月17日(金)  酔っ払い

今日、自宅に帰る電車の中で、結構酔っているおじさんがいた。その人は鼻をいじっていたところ、突然鼻血が。酔っ払っている為、足元がおぼつかないまま頭は上を向けていた。そしてポケットからティッシュを取り出して思いっきり鼻にさし本人はホットしているようだったが、周りの乗客は結構笑っていた。お酒を飲む機会が多い時期だが、ホドホドにしないとね!


平成11年12月16日(木)  新規売り込み

今日、ある鉄鋼関連会社に新規売り込みに行った。工場内を見学させてもらったが、真っ赤な色をした金属の棒がすごいスピードで目の前を通り過ぎ加工されていく状況に驚いてしまった。この時の金属の温度は千百度程度もあるそうだが、工場内はかなりひんやりとしていた。この他にも身の回りにある、普段気にもとめないものの原型があったりと、とても面白かった。あとは、今回売り込んだ商品が物になればいいのだが・・・!


平成11年12月15日(水)  忘年会

2日連荘の忘年会。昨日は会社で、今日は社外の友人との忘年会。会社も悪くないが、今日のは仕事抜きで付き合える仲間。2時間居酒屋、後の2時間カラオケ。今回は全員が終始ノリノリ状態で、アップテンポばかり。カラオケが終わった頃には皆ぐったり。ストレス発散でとても楽しかった。当然、新年会の約束をして別れた。ちなみに自分の今日の出し物は、ヒロミ郷の”あっちっち”のやつや聖飢魔Uなど。また来年が楽しみです。


平成11年12月14日(火)  分社化

自分のある得意先が、来年度に分社化されることが決定した。分社化になるとグループだからと言う甘えはなくなり、新会社独立採算となるそうだ。当然そこの方達は、この先どうなるか予想ができず不安だと思う。この他にも世の中は、業界再編や、リストラ、過去最高の失業率など暗い話ばかり。自分だってこの先どうなるかわからない為不安である。今日会社の忘年会があっり、まずまずの雰囲気。来年も良い意味で忘年会ができることを望みたい。


平成11年12月13日(月)  SPEED

SPEEDはデビュー以来、物凄い速さで時代を駆け巡り、まだあどけなさが残る15、6歳で解散すると言う。当然日本中が驚きの渦に巻き込まれたが、実は本人達が中学生ぐらいでトップアイドルになり、人生の運を使い果たしたと感じているのではないだろうか?ところで解散発表後のラストコンサートの超レアチケットを手にしたこが会社にいる。自分の聞き間違いで彼女のお姉さんかも知れないのだが、驚くことに福引で当ったそうだ。何と運の強い人なんだと感心した瞬間、ひらめいた。そうだ宝くじは彼女にお願いしようってね!


平成11年12月12日(日)  北海道のお土産

今朝大阪の親友から宅急便が届いた。中身は北海道のお土産。彼は先日会社の慰安旅行で北海道に行ったそうだ。カニでも出てくるのかと思ったが、中身はとろろ昆布、オニオンスープ、北一ガラスのグラス、そしてジャガイモ焼酎。一泊二日の旅行なのに、わざわざ自分用のお土産を買ってきてくれるなんて感動物である。昨晩からの同期といい、親友とはとてもいいもんだなあ!


平成11年12月11日(土)  鍋

今日、同期入社の親友が遊びに来た。彼は入社まで全く知らなかったが、学生時代自分の隣のアパートに住み(大学は違うが)入社直後も寮で同部屋と腐れ縁的な仲間である。今回彼の発案で鶏鍋をやった。さすがに鍋奉行と呼ばれるだけあって、かなり凝っている。とても楽しい夜を過ごした。


平成11年12月10日(金)  ボーナス

今日、わが社も何とかボーナスが出た。しかし前回よりも大幅ダウン。最近の会社の実績を考えるとダウンも仕方ないが、これでは生活設計が狂ってしまう。こんな話を会社でしていたところ、ある先輩から『お前は独身だから何とかなるだろうが、俺は家族や家のローン等がありシャレニならない』と言われ確かにその通りだと納得。また他の先輩から『俺は同じデブだが、嫁も子供もいるけど、お前は独りで大変だね』と言われた。その時はそうですねと答えたが、よく考えてみたら、ボーナスダウンと何の関係もない!


平成11年12月 9日(木)  夢?

横浜ベイスターズの波留選手が契約更改の席で言った。『僕の夢は、年俸3千万円でベンツを買い、8千万円でマイホームを、そして20歳代で1億円突破』その夢は全てかなった。自分の夢は、学生時代お笑いバンドをやっていたこともあり≪卒業と同時にプロのミュージシャンになり、ヒット曲を連発し、いろんな芸能人と浮名を流し、そして高額納税者リストに載ることetc≫だった。しかし現実は甘くなく、普通のサラリーマンになり、給料も全然増えない生活を送っている。それよりも、今となっては顔と体のデカイ単なるオヤジになっているということだ。そして、今年も寂しいクリスマスが近づいてくる。


平成11年12月 8日(水)  おばあさん

通勤電車でのひとこま。それは満員電車で、お年より優先座席に30歳前後の男女と、40歳代と思われる男性が座っていた。それも全員寝ているように見えた。すぐそばに老夫婦が立っていたが、おばあさんがその内の一人を『あの人は寝た振りをして、私に席を譲らないの』って大きな声で言い出した。おじいさんはやめなさいと言ったが、おばあさんは納得できない様子。言われたのは、40歳代と思われる男性だったが、意地でも寝た振りをしているように思えた。その内しばらくして二人が降りたので、そこに老夫婦が座ると思ったが、ひとつはおばあさん、しかし残りはそれらをずっと見ていた30歳代の男性がスット座った。そういう人に限って、すぐ降りるのである。どうしてお年寄りに席を譲らないのだろうか?不思議に思えた。


平成11年12月 7日(火)  待望の

自分の部署に、待望の女性が配属されてきた。苦節5年間、ずっと会社にお願いしてきたが、ようやくその思いがかなって、かなりうれしい。というのも、自分の課は3名しかいないのに、その事務量は半端じゃないほど膨大で、仕事は減るどころか増える一方だった。また今までは男性ばかりの部署の為、かなりむさ苦しかったが、雰囲気的にも明るくなった。これから年末年始が近づき更に忙しくなるが、本当に心強い!


平成11年12月 6日(月)  寒い

今日、上司から汚れを注意された為、社有車を洗車した。自分が洗車をしようと駐車場に下りたところ、ある先輩も同じ理由で洗車をしていた。ところが、その先輩が洗車している時は晴れていたのに、自分の時は急に曇り出し、更に季節風も強まってとても寒かった。また今日は、自分の、電気、ガス、電話代の支払いを行い、先日のパチンコの負けを含め、財布の中身も寒い一日となった。


平成11年12月 5日(日)  晩ご飯

今週の週末は、殆どゴロゴロしていた。あんまりやることがないので、時間をかけて夕食をつくってみた。いつもの週末は結構手を抜くことが多いが、今日は煮物に時間をかけた。切干大根を水に戻すことからスタート。見た目は悪いが我ながらまあまあの出来映え。この他にも今晩のおかずは、ナスの味噌炒めにアジの塩焼き。当然食べ過ぎで太ってしまった。

次回も、いろんな料理にトライしてみよう!


平成11年12月 3日(金)  パチンコ2

結局今日も、誘われるがままパチンコに行ってしまった。そして、またまた負けてしまった。例によって一緒に行った人は500円でスグにフィーバーがかかり余裕の勝利。しかしここまで金運がないとは情けない。何も悪いことをしていないのに?


平成11年12月 2日(木)  パチンコ

自分は本当に博才がないと思う。今日、あれほど痛い目にあったパチンコに半年ぶりに行ってしまった。メンバーは以前と全く同じ。結果は言うまでもなくやはり負け!半年前十数万負けて、もう絶対やらないと誓ったのに。本当に意志が弱い。ただパチンコやパチスロをやっている人は、何故きょろきょろするのだろうか?リーチがかかったり、リーチ目がでたりすると、かなりの人の視線を感じる。明日からは誘惑に負けないように、真面目に帰ろう!


平成11年12月 1日(水)  野〇〇

今日、仕事で岐阜の山奥に行ったが、現場で急にお腹が痛くなったので、トイレの場所を聞いたところ『そんなもん、にゃーで』との一言。辺りを探してみたが、本当にトイレがない。そうこうしている内にお腹の筋肉にも限界が。結局すきを見つけて野〇〇をしてしまった。当然生まれて初めての経験だが、誰か見ていないかとハラハラドキドキ。でも言っておきますけど、葉っぱじゃなくティッシュですよ!

  本当に何もない

山奥でした


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕