日 記
Up Date


平成12年 1月31日(月)  銀行にて

今日家賃の振込みの為、銀行に行きました。振り込みと同時に通帳記入をしようとしたところ”この通帳は窓口に持って行ってください”との表示が出た為、窓口に行きました。自分の順番を待つ間、窓口の行員がみんなきれいなお姉さんだったことと、月末でOLの客が多かった為、ついつい見とれてキョロキョロしていました。すると、警備&案内係りのおじさんから『お客様、本日はどのような用件でいらっしゃいますか?』と言われました。きっと自分が、銀行に用の無い、変なオヤジに見られたものと思います。自分ではまだ若いつもりなんですが、はたから見たら、もうただのオヤジなんでしょうか?


平成12年 1月30日(日)  肩こり

頭が大きいせいか、最近肩こりがひどいです。枕が合わないのか、それともパソコンのせいなのかよくわかりませんが、日によってはかなりの頭痛になることもあります。エレキバンや、低周波治療器を使いましたが殆ど効果はありません。整体が良いという人もいますが、痛そうなので行っていません。誰か効果的な方法は知りませんか?


平成12年 1月29日(土)  トップ1

近所にトップ1というディスカウントストアがあります。その店は年中安売りをやっていますので、結構買い物に行きます。そこのお酒のコーナーで、驚くものを発見しました。それは、石原裕次郎さんの記念ワインが棚済みで販売されていたのです。確かこの商品は、全国限定販売で、なかなか手に入らなかった商品ではないでしょうか?更に驚いたのは、キリンビールの懸賞で2000年ミレニアムビールというのがあるのですが、それも販売されているのです。懸賞品が販売されているとは...!どちらとも買おうかどうしようか迷いましたが、結局やめました。でもその場所で20分ぐらい悩んでしまいました。


平成12年 1月28日(金)  台湾ラーメン

日本各地には、名物といえるそれぞれのラーメンがあります。例えば北海道は味噌、東京はしょうゆ、博多はトンコツ等です。では名古屋はというと、一般的にはきしめんや味噌煮こみうどん等が有名な為、ラーメンのイメージはありませんが、実は台湾ラーメンというのが有名なんです。味は麻婆豆腐から豆腐とトロミを取り除いたようなスープの(表現が下手ですみません)ピリカラのラーメンです。辛党の自分にはぴったりのラーメンなんです。


平成12年 1月27日(木)  ヘルメット

自分はタイトルにも書いてある通り、顔がデカイです。洋服はキングサイズの店で6Lまで取り揃えがありますが(ちなみに自分は3Lです)、帽子には殆どキングサイズはありません。特に困るのはヘルメットです。バイクは別に乗らなくても困りませんが、仕事で現場に行く時は必ずヘルメットをかぶらなくてはいけません。実は会社のヘルメットは、特注の特注です。会社いわく、これが国内最大だそうですが、これでも実は小さいのです。

右が自分用です。

写真では分かりにくい
のですが、かなりデカイ
です。


平成12年 1月26日(水)  朝礼

昨日の午前中から今日の夕方まで、プロバイダーのメンテナンスの為、HPの更新ができませんでした。今日は二日振りの日記です。さて我が社は朝礼で体操を行いますが、一人が代表で前に立ち掛け声をかけたりします。この担当は毎朝ジャンケンで決めているのですが、不思議なことに同じ人ばかり負けます。それも、恐らく10日程連続で・・・!自分も勝負運はありませんが、この人ほどではないと思います。さあ、明日の朝礼が楽しみです。


平成12年 1月24日(月)  予算

今日は、月一回の大阪出張です。名古屋の決算は余り良くない為、例によって集注攻撃でした。普段は会議終了後、直ちに帰るのですが、今回は終了時間が定時を過ぎていた為、久々にメンバー全員で飲みに行きました。初めは雑談ばかりでしたが、途中でH12年度の予算の話になりました。そこで、名古屋の予算は”お前が結婚すること”との目標をたてられました。いくらお酒の席とはいえ、自分にとって最も不可能に近い予算をたてられたものです。とほほ!


平成12年 1月23日(日)  きんさん

名古屋の107歳の双子の姉妹で全国的に有名な成田きんさんが本日お亡くなりになりました。あの高齢で、常に明るく、楽しく、元気で頑張っていらっしゃたのに、とても残念です。自分的には、昨年10月2日の日記に”きんさん・ぎんさん”ネタを書き、いつまでもお元気でと思っていたのですが。しかし何と言っても凄いのは、自分の3倍以上も生きたということです。ただ今回のことで”ぎんさん”はショックだと思いますが、これからもお元気で生きて頂きたいと思います。


平成12年 1月22日(土)  名古屋城

最近、週末はウォーキングをかねて、どこかに行くようにしています。今日は名古屋城に行きました。いつでも行けるさと思いながら、名古屋にきて8年の月日がたっていました。思った以上に敷地が広く、たくさんの人が見物にきていました。ただ残念なのは、昭和20年の空襲で建物の大部分が焼失した為、お城に良くある刀や、よろい等が殆ど無かったことです。でも、今日はのんびり出来て良かったですが、一人で行くのはチョット寂しい?


平成12年 1月21日(金)  大寒

今日は暦の上で大寒です。この冬は異常気象なのか、暖かい日が続いていましたが、今日は本当にこの冬一番と言えるような寒い日でした。日中は雪がちらつき、夜はパチンコで負け、本当に寒い?一日でした。


平成12年 1月20日(木)  デブばかり

朝の通勤で驚くことがありました。それは地下鉄で、ある車両に乗った時、自分が座った列と、問い目の列に座っているのが全員デブでした。笑うのは、このほとんどの人がお互いを気にしているようでした。きっと誰しも”あの人よりは痩せている”とでも思っているのでしょうが、みんな似たり寄ったりです。今日はとても寒かったのに、この空間だけとても暑苦しく感じました。早くデブ族から卒業したいです!


平成12年 1月19日(水)  風邪

最近、インフルエンザが流行っています。会社、取引先、友人など多くの人が風邪をひいています。自分も例年一度はひくのですが、今年はいたって快調です。恐らく最近のウォーキングが良い方に転じているのでしょう。しかしある先輩からは”バカだから風邪をひかないんだよ”と言われました。おっしゃる通りです!


平成12年 1月18日(火)  長浜ラーメン2

博多の屋台の大将達が今日まで手伝っている為、二日続けてお店に行きました。しかも今回は後輩を連れて。その後輩は本来は飲みに行く予定?でしたが今日は自分に付き合ってくれました。明日には博多の大将は帰ってしまうので、今後同じ味を保ってくれるかが心配です。


平成12年 1月17日(月)  長浜ラーメン

自分はラーメンが大好きです。特に博多の豚骨ラーメンが最も好きです。しかし名古屋には、豚骨ラーメン屋さんはたくさんありますが、自分なりに満足のいく店はありません。ところが博多の自分の聖地とも言えるべき屋台(名前は長浜ラーメン”ナンバーワン”です)の分家がついに名古屋に店を出すことになりました。今日はその開店日。会社が終わってからすぐに向かいました。オープン記念と言うことで、ナンバーワンの大将と副大将が手伝いに来ていました。そのおかげか、メニューに無い特別料理をサービスしてもらいました。尚ラーメンについての率直な意見は、完全に屋台の味ではなく、若干名古屋風にアレンジしている為(こってりさを抑えている)物足りなさはありましたが、名古屋ではナンバーワンだと思います。これからも、チョクチョク顔を出します。

  一番軒

尾張旭市大塚町2丁目
(東山町1の交差点
 ローソンの横)

営業PM5〜AM2
毎週月曜日休


平成12年 1月16日(日)  喫茶店

週末は喫茶店にモーニングを食べに行きます。今日はいつも行っている所ではなく、新しい店を探す為、車で走りました。しばらく走っていると、駐車場に車でいっぱいの喫茶店を発見し、そこに行くことにしました。しかし中に入った途端、驚いてしまいました。何と店内は、かなり年輩の男性であふれていたのです。一般的に名古屋は、家族で行くというのは良くありますが、男性ばかりというのは異様な雰囲気でした。ただ、そういう自分達も”おっさん”3人組みでした。


平成12年 1月15日(土)  日本酒

自分は焼酎は大好きですが、日本酒はあまり好きではありません。その為、どれが美味しいのか良くわかりません。しかし今日、その日本酒を買いに数件の酒屋さんをまわりました。それは、昨年末芋焼酎を送ってくれた鹿児島の友人にお返しをする為です。実は鹿児島では、焼酎はたくさん売っていますが、日本酒はあまり置いていないそうです。その友人からは八海山という酒を頼まれていたのですが、これがかなり有名な地酒のようで、どこにも売っていませんでした。結局、商品の説明文や、お店の人と相談の結果(友人の好みを説明して)幻の瀧、越乃冬雪花という2本を購入しました。明日、鹿児島に向けて送ります。彼の舌にかなうことを祈っています。

 

平成12年 1月14日(金)  ニュース番組

何となく疲れているのでしょうか、今日会社から帰ってテレビを見ていたら、ついウトウトしてしまいました。フト目を覚ますと、深夜3時前。そしたら驚くことに、深夜3時半から日テレ系で、30分枠のちゃんとしたニース番組をやっていました。当然、政治、経済、事件、スポーツ、天気予報などです。こんな時間にニュースを見る人がいるのでしょうか?


平成12年 1月13日(木)  アイボ

凄い、うらやましい!実は会社の先輩が、懸賞でアイボが当ったのです。今日そのお披露目会があり、午前中その話で盛り上がりました。雑誌では見たことがあるんですが、実物は想像以上に良く出来ていました。ただ残念なのは、応募したのは会社の先輩なんですが、とある知人の依頼で応募しただけなので、その先輩の物ではないそうです。その為かバッテリーは入っていませんでした。嗚呼、動いているのを見たかったのに残念です。


平成12年 1月12日(水)  ゴキブリ

『ギョエー!キャー!』突然、事務所の台所から、女子社員の悲鳴声が聞こえてきました。何事かと思いのぞいてみると、ゴキブリがいるとのこと。当社の台所にはちょくちょくゴキブリが出没します。たかがゴキブリぐらいでと言いたいところですが、実は自分も虫系は苦手なんです。だからアパートには、ゴキブリホイホイやゴキジェットスプレーがあります。ただ、ゴキブリホイホイに何匹か、かかっているのですが、それすら触れない為、自宅のは完全にミイラ化になっています。身体はデカイのに、恥ずかしい限りです。


平成12年 1月11日(火)  イチゴ

今日、下請け会社の社長さんが、会社にイチゴを持って来ました。この社長さんは個人でイチゴやトマトを栽培しており、たまに会社に持ってきてくれます。これがスーパーに売ってあるのと違い、かなり美味しい為、早く食べないと無くなってしまう程の品物なんです。最近は社長さんにお願いする仕事が余り無い為、当社にくることが少なくなったのですが、このイチゴを楽しみにしている社員はたくさんいます。また持ってきてもらうのを願っています。

  こんなに赤く、また粒ぞろい

のイチゴです。


平成12年 1月10日(月)  成人の日

今年からハッピーマンディ制度により、1月の第2月曜日が成人の日となりました。昨年までは1月15日が成人の日だったので、何となく変な感じがします。さて自分の成人式は大学生だった為、当時住んでいた福岡市で出席しました。確か場所は福岡国際センター(大相撲九州場所と同じ会場)で、ゲストは松本零士さん。その横で佐々木功さんが宇宙戦艦ヤマトを歌っていました。その他、セイントフォーのミニコンサートがありました。と言っても今の人はセイントフォーを知らないと思いますが!もうあの日から、15年もたっているのですから。


平成12年 1月 9日(日)  電車のホームにて

今日名鉄電車のホームでチョット不快な光景を見ました。それは若い男性が並んでいる列に割り込んで、我先一番に電車に乗ったことです。その時、自分の後ろに並んでいた年輩の男性が『本当に最近の若いもんは常識が無い』と言っていました。ところが次の電車が来た時、今度は中年の男性が同じように割り込んで、我先一番に乗りました。この時、自分の後ろの年輩の方は『一体どうなっているんだ』と半ば呆れたように言ってました。しかし更にもっと驚くことがありました。今度は電車に乗った瞬間、自分の後ろに並んでいた年輩の女性が、荷物を座席に投げて『ここは私のシートよ』と言って強引に座ったことです。皆そんなにまでして座りたいのでしょうか?何となく嫌な思いをした連休二日目でした。


平成12年 1月 8日(土)  おふくろの味?

今日長崎の実家から、宅急便が届きました。中身は先日帰省した際、置いてきた衣類や、野菜(自家製)等です。そして一番嬉しかったのは、一緒に入っていた数種類のおかず。内容は筑前煮、レンコンの甘酢付け、芋茎の煮つけ、アジの南蛮漬け、白豆、梅干です。やっぱり”おふくろの味”は良いなあと言いたいところですが、実は何と”おやじの味”なんです。当然母親は料理をするのですが、断然父親の方が上手なんです。変な話ですが、自分が帰省するたびに”おやじの味”を期待してしまうのです。


平成12年 1月 7日(金)  恐怖の得意先

自分が顔を出せば、いつも笑われる得意先があります。その事務所は女性の人がいっぱいなんですが、きっと顔がデカイことかデブなことを笑っているのでしょう。でももっとひどいのは、このことを上司に事前に話した所、その得意先で『こいつ、顔凄くデカイでしょう!皆さんそれを笑っているのではないですか?』と言い出すんです。得意先の女性はまた笑い出すわ、上司も笑い出すわで、自分は赤面状態です。本当に変な意味でこんなに恐ろしい得意先は、他にはありません。


平成12年 1月 6日(木)  命日

あの不慮の事故から早2年。今日は会社の同僚の命日です。彼は物凄く腰が低く、笑顔を絶やさない人でした。本当にいい奴だっただけに、あんなショックなことは2度と経験したくありません。自分なんかはいつも振られて、色んなことに失敗ばかりしていますが、やはり生きているということが最大の幸せだと思います。これからも精一杯生きていきます。


平成12年 1月 5日(水)  喋りすぎ?

挨拶回り2日目。今日も自分は終日運転手です。さて車中で同乗している上司が5時間程度喋りっぱなしでした。内容は仕事に関する昔話や、苦労話が中心で最初の内はとても面白かったのですが、余りにも一方的で、また自慢話が増えてきたので途中で疲れてきました。そこでふとあることに気がつきました。それは今まで彼女に振られる理由が、喋り過ぎだったことです。確かに速射砲の如く喋られたら嫌になってきます。今日はいい勉強になりました。今年の目標にダイエットの他、会話上達も入れときます。


平成12年 1月 4日(火)  仕事始め

今日は2000年の仕事始めです。朝から社長の厳しい訓示をビデオで見た後、得意先に挨拶回りに行ってきました。親会社への挨拶は、社員7名で行きましたが、自分は最も下っ端の為金魚のフンみたいだったので、皆と距離を置いてそして知っている人のところだけ挨拶しました。ただ他の会社はまだ始まっていないのか道路はかなりすいていました。いつもこんなだったら良いのですが!それと、不景気なのかそれとも時代なのか、締め縄をした車が少なかったことと、着物を着た女性が少なかったことが、何か日本のお正月が薄れてきている様で寂しく感じました。今年こそは良い年になりますように!


平成12年 1月 3日(月)  祝2000年

今回の帰省は大変充実しました。年末は博多で屋台三昧とショートコースでのゴルフ。大晦日はハウステンボスのカウントダウンの花火見物。10分間で2万発もの花火が上がったんです。年始は初詣&田舎再発見のドライブ。やっぱり故郷は良いものですね。たった6日間の冬休みでしたが、とても良い気分転換になりました。さあ明日から気を引き締めてガンバルぞー!

今年もデカ顔ホームページ宜しくお願いします。


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕