日 記
Up Date


平成12年 2月29日(火)  宝くじ他

今晩帰宅途中、名古屋で一番一等賞が出るという、宝くじ売り場の前を通ったところ”グリーンジャンボ宝くじは売りきれました!次回は3月1日入荷!”の張り紙がありました。さすがは昨年の各ジャンボ宝くじで一等賞が2、3本立て続けに出ただけありますが、売りきれとは恐るべしです。

また宝くじとは全く関係ないのですが、名鉄電車を待っていたところ『名鉄本線は電車妨害によりダイヤが乱れております』とのアナウンスがありました。詳しいことはわかりませんが、ホームで25分程度待たされました。本当にホームに入ってくる電車の順番はバラバラだったんです。


平成12年 2月28日(月)  万馬券

昨日の名古屋競馬で、払戻金が日本競馬史上最高額の万馬券が出ました。何と100円の券が129万円になるそうです。今朝、会社でもこの話でもちきりでした。みんなは”俺も買えば良かった”と言っていました。しかし自分は競馬をやらないので良くわかりませんが、めったにくるものではないし、こんな高配当の馬券自体買わないと思います。でも、何でも日本一にこだわる名古屋人、この記録が破られない限り、語り続けられることでしょう!


平成12年 2月27日(日)  電気代

ヤバイです。ここ数ヶ月間、電気代は千円単位でUPしていきます。今月は7千5百円もかかりました。理由はエアコンでの暖房代です。本来はストーブが欲しいのですが、火事にでもなったら大変だし、ファンヒーターだと付けっぱなしで寝てしまうと換気の意味で怖いし。でもこれだけ寒い日が続くと、8年物のエアコンでは中々暖まらないんです。


平成12年 2月26日(土)  反省

今週は疲れがたまっていたせいか、昨晩帰宅後、深い眠りにつきました。その為、昨日はHPの更新をしませんでした。チョット反省です。結局目が覚めたのは今日の午前8時過ぎ。しかし、その後もテレビをつけっぱなしでウトウトしてしまい、本当に起きたのは夕方6時過ぎでした。これで、疲労回復と言いたいところですが、逆に寝過ぎでとてもしんどいです。


平成12年 2月24日(木)  ホカ弁当

自分は基本的に平日であっても、マメに自炊をします。しかし今日は帰宅が遅くなり、また疲労がたまっているので、近所のホカ弁屋さんに行きました。時間は夜9時半過ぎ、店で弁当を買っていくのは、殆ど単身赴任か独身風の中高年の男性ばかりでした。こういう風景を見ると、なんだか寂しい気持ちになります。でも自分もその一人なんですよね!


平成12年 2月23日(水)  クシャミ

自分は、よくクシャミをします。それも、クシャミをしだすと最低でも5回は続きます。今日も女子社員から『花粉症ですか?』と聞かれましたが、年中このパターンなんです。また会社の先輩からは『もういっちょう!』とか言われ始末。でも最近気付いたことですが、クシャミの最後に自分で『けーっ・ちくしょう』と言っているんです。そう、だんだんオヤジに近づいているんです。本当にヤバイです!


平成12年 2月22日(火)  喋り下手?

自分は、喋り過ぎで失敗することが良くあります。しかし最近、実は喋り下手ではないかと感じています。もっとはっきり言えば、言葉を知らない為、要点をうまく言えず、余計なことばかり喋っているのです。今日も、女子社員に仕事の説明をした時のこと。自分ではよく理解しているのですが、それをうまく説明できず、長々と訳のわからない喋りをしてしまいました。その他、自分は電話も長い方です。だから上司から『何を言いたいのかもっと整理するように』と、よく言われるんです。


平成12年 2月21日(月)  SDカード

昨年秋から年末にかけて、事務所の若手10名(自分は若手なんです)による愛知県の無事故無違反コンテストに参加しました。メンバー全員の安全運転の結果、当社は見事無事故無違反を達成しました。その結果、賞状、記念品とSDカードをもらいました。自分は14年間無事故無違反で(チョット自慢)ゴールドのSDカードです。実は過去3回違反切符を切られていますが、最初は原付の二人乗り、残りは一週間の間に同じ場所で2回もスピード違反で捕まったのです。しかし当時、自分の友人にもっと凄い人がいて、同じ日、同じ白バイに2回スピード違反で捕まったのです。それも、1時間以内に!

何とこのカードは、
名古屋の百貨店で
5%割り引きがきく
のです。

平成12年 2月20日(日)  インスタント宝くじ

一昨日、大阪出張前にインスタント宝くじを買いました。1枚200円で、銀色の部分をコインで削って、同じ絵柄が3つ揃えばその等級に応じた当せん金が支払われると言うやつです。宝くじを買ったことを忘れていたのですが、今日気付いて、削ってみました。その結果5千円分買ったのですが、何と千八百も当っていました。内訳は五百円が三枚、百円が三枚。当然損しているのですが、今までかすりもしなかったことを考えると、凄い前進です!


平成12年 2月19日(土)  名鉄犬山線の歌

昨年末『MOTER MAN』というCDが発売されました。『あっ・あっ・あ・秋葉原です』と言うフレーズを聴けばわかる人もいらっしゃるのではないでしょうか?ところがこの曲を作ったスーパーベルズが、今度は名鉄犬山線をテーマにした『普通犬山行き』『急行新鵜沼行き』の2曲を23日に発売するそうです。これって、何年か前に流行した”だよね”が”だがね”とか日本各地の方言バージョンになって広まったのと同じような気がします。もしかして先日発売されたゲームソフト”電車でGO!名鉄編”といい、今、名鉄ブームの兆し?


平成12年 2月18日(金)  あてはずれ

今日は大阪出張でした。実はこのところチョット大変だったので、気分転換の意味で、昨日大阪の友人と今晩飲みに行く約束をしました。大阪では、月一回の会議があり、予想通り名古屋は色々指摘を受けました。さて夕方6時過ぎ無事会議も終わり、大阪の友人にTELしたところ、仕事の都合でどうしても時間がとれないとのこと。せっかく彼の家に泊まる準備もしていたのにあてがはずれました。結局、遊び道具も入れていたでかく重たいバックをかかえて、まっすぐ名古屋に帰りました。


平成12年 2月17日(木)  予算

今日も昨日からの雪の影響で、客先からの納品の問い合わせに追われましたが、平行して来年度の予算を作成しました。しかし、到底認められるような数字ではありません。明日は月一回の大阪出張。ここで作成した予算を説明するのですが、きっと攻撃されるんだろうなー。更に今晩から雪が降っているので明日の新幹線中でも、納品の問い合わせで携帯電話は鳴りっぱなしなんだろうなー!


平成12年 2月16日(水)  大雪

今日の名古屋は数年振りの大雪でした。昼になっても勢いは衰えず、終日降り続いていました。2月8日の日記にも書きましたが、仕事的には雪は大敵なんです。今日もこの雪のお陰で物が納品できなかったり、ようやく夕方ギリギリに納品できたりと大変な一日でした。当然お客さんからからの電話は、終日ひっきりなし状態。本当に疲れました。明日はすっきり晴れて欲しいものです。

会社の帰り
に見つけた
雪だるま!

平成12年 2月15日(火)  ユーストア火曜特売

近所のスーパーユーストアでは、毎週火曜日に生鮮食品を中心に在庫一掃の特売を行います。その日は朝から安いのですが、PM4時過ぎになると更に安くなり、PM7時から弊店の8時の間残ったものは、叩き売り状態になるんです。自分は今日PM7時半頃行き、肉、野菜、果物、刺身を買いこみました。しかし毎回反省するのは、いくら安いとは言え、所詮独り暮し。結局全部食べきらず、捨ててしまう羽目になるんです。このパターンで冷凍庫もいっぱいなんです。まさに、安物買いの銭失いですね!


平成12年 2月14日(月)  バレンタイン☆デイ

今日はバレンタインデイです。ちまたでは、ミレニアムバレンタインということで、かなり盛り上がっているようですが、自分にとってはチョット悲惨な日でした。それは今朝のことですが、会社の前の喫茶店にモーニングを食べに行きました。そこは強面のマスターと、きれいな奥さんの夫婦でやっているのですが、奥さんは犬の散歩で不在でした。店の中は坊主で強面のマスターと自分の二人だけだったのですが、そのマスターから、モーニングセットと同時に『バレンタインのチョコです。どーぞ!』と頂いたのです。それもドスの効いた声で!マスターは、その後来たお客さんにも出していました。でもせっかくだったら、奥さんから頂きたかったですね!


平成12年 2月13日(日)  ご年輩のオアシス?

今日は八事山の興正寺に行ってきました。地下鉄で八事駅が近づくにつれ、ご年輩の方が増え、もしやと思い駅に着いた途端、現地の平均年齢は70歳代といっても過言ではない程、周りはご老人でごった返していました。しかも今日は毎月2回の縁日(5日、13日)とあって、物凄い人でした。縁日で売っているのも、金魚すくいや、綿菓子等でなく、ババシャツや婦人物の洋服、漬物等でした。とにかく皆さんお元気で、境内の階段もゆっくりですがしっかりとした足取で歩いていました。自分なんか若いのに、階段を上がるだけで息切れしているようではまだまだ甘いですね!


平成12年 2月12日(土)  背番号

今日のプロ野球ニュースは、長島監督の背番号3お披露目でもちきりです。それも背番号3見たさに今日の観客は5万超だそうです。長島さんは国民的な人気者であるのはわかりますが、異常な程の盛り上がりです。プロ野球ファンの自分としても、背番号3は歓迎ですが、今年のキャンプは選手より長島監督メインで報道されているように思います。そう言う意味では、西武の松坂選手以外に、注目されるような(いわゆる華のある)選手が少なくなったのも事実だと思います。


平成12年 2月11日(金)  結婚相談所

三連休の初日、今日は昼まで熟睡していましたが、一本の電話で起きてしまいました。『デカ顔さんですか?こちら結婚相談所の者です。大変失礼ですが、お独りですか?』せっかく熟睡しているのに本当に失礼です。でもどこで調べてくるんでしょうか?そう言えば、平日なんのメッセージもない留守電が入っていることがありますが、きっとこう言うのがかかってきているんでしょうね!


平成12年 2月10日(木)  モーニング

一時期朝食は、コンビニの弁当でしたが、最近また喫茶店に行くようにしました。その店のモーニングセットは、コーヒー、ゆで卵、サンドウィッチ(またはホットドッグ)で280円とお徳です。何よりもBGMが自分が高校時代に流行った日本の歌(いわゆる1980年代)で、とても懐かしいんです。更にそこのマスターはお勘定の時、必ず『ありがとうございやす』って言うのですが、それも楽しみにしているんです。


平成12年 2月 9日(水)  高校時代

今日、客先の担当者(お互い年齢が近い)と高校時代の話をしました。今の高校生は、ロン毛、茶パツ、ズボンはすそが破けていて、スカートは超ミニ、靴はボロボロでかかとを踏み潰している、みたいな感じです。自分達の時代は、アイパー、リーゼント(髪の横部分は、チックで固める)、ズボンはダボダボのボンタンかドカン、スカートは地面に着くほどの超ロング、靴はエナメルのトンガリ靴(側面には赤の稲妻の模様あり)で、底には歩く時に音が鳴るよう金具がついている、みたいな感じでした。自分は長崎、お客さんは中部でしたが、殆ど内容が同じであり、更に当時のお気に入りの香水までタクティクスと同じだったので、かなり盛り上がりました。

でも自分はごく普通の真面目な高校生でした。ズボンは当時から太っていた為、必然的にダボダボでしたが、靴は横広のエナメル靴は無かったので履けなかったんです。


平成12年 2月 8日(火)  雪

今日雪がちらついていました。会社ではスキーダッーとか、今晩自宅に帰れないとか言っている人でチョット盛り上がりましたが、自分だけ憂鬱でした。個人的には雪は大好きなんですが、仕事上では大敵なんです。自分の仕事は、ある物を販売しており、その大部分は大阪から運ばれてきます。雪国ではない為チョットの雪で、名神高速や東名阪道はすぐに通行止めになります。そうなるとお客さんから『今、物はどの辺りを走っている?』とか『何時ごろに物は入る?』問い合わせの電話がひっきりなしにあるんです。悲しいことですが、仕事上の最大の敵は、同業他社でなく、雪なんです!

実はこの日記を書いている最中、既に外は雪が積もっています。


平成12年 2月 7日(月)  ビール

会社帰りにスーパーに寄ったところ、新製品のビールのキャンペーンをやっていました。ミニカップ1杯を試飲したところ、最近全くお酒を飲んでいなかった為か、とても良い気分になりました。その後、酔ってしまったのかアパートでウトウトしてしまいました。昔はあれだけ飲んでいたのに、ミニカップ1杯で酔ってしまうとはね!


平成12年 2月 6日(日)  雨

今日は一日中冷たい雨が降っていました。ここのところ週末のどちらかが雨になっているように思います。最近、健康&ダイエットの為ウォーキングをしているのですが、雨の日だけはどうも外に出たくありません。当然生活していく上では雨は大切なものなんですが、休みの時ぐらいはスカット晴れて欲しいものです。だって、平日は洗濯物を室内に乾す為、たまには日の下でカラット乾かしたいですから。


平成12年 2月 5日(土)  九州物産展

今日は松坂屋で開催している九州物産展に行きました。想像はしていましたが物凄い人でごった返していました。事前に広告で、ある程度買いたいものは決めていましたが、あれもこれも欲しくなり、売り場を1時間程度うろうろしてしまいました。ある店で『お兄ちゃん、こん漬けもんうまかけん、食べてみてんね』との懐かしい言葉を聞いただけで買ったものもありました。やっぱり九州はいいものですね!


熊本名産、からしレンコン

懐かしい言葉で買ってし
まった、佐賀のたくあん

博多のおきうと。海草で作っ
たこんにゃくのような物

博多の餃子。

地元長崎
チョーコーのポン酢
 

平成12年 2月 4日(金)  目がギラギラ

今朝、通勤中、駅のホームで会社の先輩とバッタリ。その人は普段の朝は疲れているような表情が多いのですが、この日に限って目がギラギラしていました。聞くところによると、昨晩11時過ぎ挽き立てのコーヒーを飲んだ上に、ニンニクを焼いて食べた為、目が冴えて寝れなかったそうです。自分なんかフリスクを口に入れながらでも寝てしまう程なので、信じられません。自慢じゃないですが、生まれてから今まで、24時間連続で起きていたことはないのですから。


平成12年 2月 3日(木)  電車でGO

プレイステーション用ソフトに電車でGOというゲームがありますが、この度名鉄(名古屋鉄道)版が発売されました。当然名鉄の駅には、ポスターやステッカーが貼られPRしています。鉄道ファンならまだしも、誰もこんなローカルなソフトを買うはずがないと思いましたが、テレビのニュースで地元の女子アナがレポートしていた時、自分は欲しくなりました。それは、ニュースの映像が何と自分が通勤している路線だったからです。きっと自分のように単純な人間が買うんでしょうね!


平成12年 2月 2日(水)  静電気

自分は基本的に冬は好きですが、ひとつだけ嫌なことがあります。それは静電気です。毎日、車のドアや、電車の自動改札機などでバチバチきます。今日なんか昼食を会社の前の喫茶店に食べに行ったのですが、そこのドアの取っ手は金属製で、なおかつ手前に引かなくては入れないのです。恐る恐る取っ手を触ろうかどうしようか迷っていたところ、中から強面のマスターが『何ですか』と出てきました。ラッキー!マスターのお陰で、取っ手を触らず中には入れました。しかし静電気より、マスターの顔がもっと怖いです。


平成12年 2月 1日(火)  キャンプイン

今日から、我らがドラゴンズのキャンプインです。プロ野球ファンとしては選手のユニフォーム姿を見た途端、今年も始まったとの実感が沸いてきました。セリーグの開幕は3月31日であと2ヶ月後ですが、事務所のドラ吉3人衆と共に、今年も楽しみたいと思います。しかも、昨年はドラゴンズが優勝した為、今年1年間は名古屋ドームにチャンピョンフラッグがなびくのです。

  昨年の日本シリーズで
撮った写真です。

〔ホームページ〕  〔日記表紙〕