日 記
Up Date


平成12年 3月31日(金)  セリーグ開幕

今日ついに、セリーグが開幕。ドラ吉の自分は、初の開幕観戦となりウキウキ状態でした。しかし結果は、昨年のセリーグMVP野口の好投むくわれず、ヤクルト打線に沈んでしまいました。今日はまだ、135分の1と自分に言い聞かせてドームを後にしましたが、とても帰路は遠く、重たいものに感じました。頑張れドラゴンズ!

 

平成12年 3月30日(木)  開幕前夜

いよいよ明日、待ちに待ったプロ野球の開幕です。昨年我がドラゴンズは優勝し、日本シリーズも行けたし最高の年でしたが、果たして今年はどうなるのでしょうか?今回、大親友のキクりん(大のタイガースファン)と共に、大胆予想をしてみました。もしよければ、掲示板かメールに皆さんの予想を書いてみてください。セ、パの片方もしくは両方的中された方(当然全順位)には、豪華賞品をプレゼントさせていただきます。今年の秋までお楽しみに(^^)

  キクりん デカかお
 
横浜 西武 横浜 ロッテ
巨人 日ハム 中日 オリックス
中日 ロッテ ヤクルト 西武
阪神 近鉄 巨人 日ハム
ヤクルト ダイエー 阪神 近鉄
広島 オリックス 広島 ダイエー

平成12年 3月29日(水)  大阪事務所の女子社員

今日、大阪事務所の女子社員が、大至急届けなくてはいけない品物を持って名古屋に来ました。得意先に品物を届けた後、一緒に食事をし、彼女は大阪へ戻っていきました。名古屋滞在時間はほんの1時間程でしたが、ご苦労様です。でも普段の昼食は、営業先で一人か、上司ととっており、たまには今日のようなのも良いですね!尚、食べたのは名古屋名物”きしめん”です。


平成12年 3月28日(火)  悲惨な旅行

今朝喫茶店で、悲惨な旅行を体験したおじいさんの話を聞きました。その人は町内の旅行で長崎のハウステンボスに行ったそうです。空路長崎空港へ向かっていたのですが、長崎地方は強風により着陸できず、やむなく他の空港に着陸したそうです。しかしこの時も、福岡、熊本と着陸先を探したのですが条件が合わず、最終的には宮崎空港に着陸。そこからバスで6時間もかけてハウステンボスに到着したとのこと。ただ疲れただけで、旅行とは言えなかったようです。自分は濃霧により長崎空港を離陸できず、3時間程空港に缶詰状態になったことはありますが、このおじいさんに比べたら全然ですね!


平成12年 3月27日(月)  分別ゴミ

名古屋市では4月1日から、事業所のゴミは有料化になるそうです。当社でも朝礼で、ゴミの減量化と、分別に協力するよう指示がありました。朝礼の後、庶務課の人が『誰や?ペットボトル用のゴミ箱にキムチやしょう油などの入れ物を入れた奴は?』と話しているのが聞こえました。実は犯人は私です。だって自分の町内も分別して出さなくてはいけないのですが、その時間は出勤しているため出せないんです。ゴメンナサイ。もうやらないように努力します!


平成12年 3月26日(日)  米

今日、実家から米が届きました。我が家では米は作っていませんが、本家で作った米を送ってもらっています。普段スーパーで売ってある米は、ブレンド米だそうですが、実家から送ってくる分は単一種で、更に精米したてなので、とても美味しいんです。この他にも、親戚で作っているお茶なども送られてきました。これも最高に美味しいです。


平成12年 3月25日(土)  田舎の両親

チョット用があり実家に電話しましたが、留守でした。それも二日続けて夜9時頃電話したのですがいないんです。60歳を超えた両親、さすがに何かあったのかと心配して、今日電話したらいました。何と近所の温泉や、オーケストラのコンサート(西海賛歌と言って、佐世保では有名な?交響曲です)に行っていたそうです。聞くと最近、旅行に行ったりして楽しんでいるとのこと。でも『おいたちの楽しみは、わいが結婚して孫ば見ることたい』って言われました。はてさていつになることやら!


平成12年 3月24日(金)  開幕のチケット

何と3月31日のセリーグ開幕戦、ドラゴンズVSスワローズ戦のチケットをゲットしました。昨年は日本シリーズ、今年は開幕と、普段中々体験できない試合に行けるんです。後一週間、とても楽しみですね!


平成12年 3月23日(木)  パン工場にて

今日は仕事であるパン工場に行きました。そこではパンはもちろん、バームクーヘンやゼリーなども作っています。現場では、型崩れしたたくさんのパンやバームクーヘンが袋詰されて、無造作に置かれていました。現地で聞いたところ、焼け具合の良くないものや形の悪いもの(いわるゆ商品として出せないもの)を焼却処分するとのことでした。しかも驚いたことに、多い日には1トン/日も燃やすそうです。全く知らなかったことですが、色んな業種で商売をしていく為の苦労があるんですね。


平成12年 3月22日(水)  がらにもなく

今日は得意先との商談の後、会社に帰る途中、かなり大きい大仏を見かけました。チョット眠たかった為、その公園で10分ほど休憩しました。そこには想像以上に大きな大仏と、美しい花が咲いていました。自分は、がらにもなくその花に見とれてしまいました。もうじき桜の季節ですね!

 
東海市の、しあわせ村というところです!
 

平成12年 3月21日(火)  入札

今日は自分の得意先で来期分の見積り入札がありました。ここ一年は努力のかいなく失注しているので、来期こそはとの意気込みで臨みました。結果は後日とのことですが、どうなったか心配です。ただ色々な背景があり、客先も、当社も環境は悪くなっています。出口の見えない平成の大不況、いったいいつまで続くのやら!会社的にも、個人的にも春が見えてきませんね!


平成12年 3月20日(月)  大阪にて

先週の金曜日は月一回の会議の為、大阪へ出張しました。週末はそのまま大阪で過ごしました。泊に行った友人宅には2歳になる男の子がいて、とっても可愛いんです。土曜日にその家族と心斎橋に買い物に行った時、自分が子供をだっこしたり、乳母車を押したりととても楽しい週末でした。でもショックだったのは、奥さんから『デカ顔ちゃんは、いいパパは想像できるが、いい彼氏はチョットね!』って言われたことです。今に見ていろー。両方ともいいと言われるようになるぞー!

 
いつも出張する大阪事務所の周辺の風景です。
 

平成12年 3月16日(木)  若乃花引退

横綱若乃花が今日の栃東戦に敗れ、引退しました。29歳での引退は、プロの世界の厳しさをあらわしていると思います。若乃花関は上位力士には珍しく、明るいキャラクターと飾らない人柄で、多くの人に人気がありました。各局のニュースでもあの小さい体で(身長181、体重130弱?)良く頑張ったと称えていました。ところで、比較するのは大変失礼なんですが、自分はあのデカイ体で(身長170、体重100←今日現在)と、よく言われてしまうんです。


平成12年 3月15日(水)  高島屋オープン

ついにJRセントラルタワーズで、高島屋がオープンしました。午前中、仕事で名古屋駅を通りかかった上司から聞いた話ですが、店内に入るだけで2時間待ちの状態だったそうです。百貨店に入るのに時間制限があるなんて聞いたことがありません。しばらくはこの状態が続くでしょうが、名古屋の既存の百貨店(松坂屋、三越、名鉄、丸栄、近鉄)はかなりお客を奪われると思います。百貨店業界も戦争なんですね。例えば博多では、三越の上陸により、玉屋(九州では高島屋=玉屋です)が閉店に追いやられました。自分も、このフィーバーが収まれば、行ってみようと思います。


平成12年 3月14日(火)  キングサイズの服

自分が良く利用するキングサイズの店から、春物のPRの手紙が届きました。でも毎回のことですが、キングサイズと言うのにモデルはスマートで男前の外人ばかりなんです。モデルさんは何を着ても似合うのでしょうが、僕らが似合うかどうかはイメージが沸かないんです。できれば、同じような体型の人がモデルになった方が良いと思うのですが・・・。でも自分は、今年中に痩せるので、関係ないか!

こんなですよ!

どんなに逆立ち
しても、こんな風
にはなれません


平成12年 3月13日(月)  長崎弁

今日、たけしのTVタックルという番組のオープニングに、長崎県の漁師さんが出ていました。番組には二人の長崎県人が出ていたのですが、一人はバリバリの長崎弁でした。あの独特のイントネーション、笑っちゃいます。当然自分は良くわかるのですが、その人の言葉には、標準語に直した文字が出ていました。話は変わりますが、風邪を引いているのに髪を切ったおかげで、すーすーすっ!(長崎弁で、何か寒いことを意味します)


平成12年 3月12日(日)  友人のスナックの閉店

佐世保の友人のスナックが今日で閉店になります。その友人は高校卒業後18年間、水商売に携わり、5年ほど前からは独立してスナックを経営していました。彼は、自分のバンド時代のメンバーで、今でも帰省する度に店には顔を出していました。しかし田舎の佐世保でも、最近はカラオケボックスやオシャレな居酒屋の台頭でいわゆるスナックは苦戦を強いられていたようです。彼は口には出しませんが、当然この閉店で借金を抱えていると思います。また彼には妻子もあります。今後、昼間の仕事を探すそうですが、ただでさせ不景気な佐世保、これから頑張って欲しいです!


平成12年 3月11日(土)  外装工事

3週間ほど前から行われていた、アパートの外装工事がようやく終了しました。内容は、外壁の洗浄塗装、ドアや階段の手すりのペンキ塗り直し、廊下部分のアスファルト舗装等です。この間、ペンキの臭いに悩まされたり、ベランダに洗濯物が乾せなかったりと大変でした。しかし外見は見違えるほどきれいになりました。まるで新築物件のようで、とっても気分がいいですね!


平成12年 3月10日(金)  車検

先日から出していたマイカーの車検が終わりました。今回は2回目の車検だったのですが、これと言って悪いところはありませんでした。数年前は良く乗っていたのですが、最近はウォーキングのせいか、週末でも余り乗りません。さて今月は、車検、車の任意保険、そしてGWの飛行機代とで、トータル23,4万円の出費。もうお金が無くて大変です。明日から耐乏生活の始まりです!


平成12年 3月 9日(木)  飛行機のチケット

まだまだ寒い日が続きますが、早くも自分はゴールデンウィークの飛行機のチケットをゲットしました。しかも往復とも窓際の席。例によって何度行っても飽きない、大好きな博多〜佐世保コースです。博多の友達には予約を入れましたので、2ヶ月先が楽しみです。それまでに何とか95Kg程度に体重を落として、みんなを驚かせたいですね。


平成12年 3月 8日(水)  営団地下鉄の事故

今日は得意先に向かう車のラジオで、東京の営団地下鉄の事故を知りました。事故が起きて間もない頃で、ずっとこの事故を中継していました。今晩でも事故原因はハッキリしていませんが、いずれわかることでしょう。さて、名古屋も東京ほどではありませんが、数分おきに電車が来るような状態です。自分も電車で通勤している為、ぞっとしました。本当に最近は、考えられないような事件、事故が多発しているように思います。


平成12年 3月 7日(火)  親友の子供の誕生日

今日は、大阪の親友の子供の誕生日です。もう2歳になるそうです。彼ら夫婦の誕生日には毎回何かプレゼントをしているのですが、お祝いの電話をしたところ『子供へのプレゼントは?』と言われました。電話の向こうでは、奥さんが子供喋りで『デカ顔のおじちゃん、ぷれじぇんと』と言っているのが聞こえるし、もう大変です。昨年は、もらい物のお菓子セットでごまかしましたが、2年連続は使えないし、今週末、トイザラスに行ってきます。


平成12年 3月 6日(月)  占い

自分は結構占いを信じます。特に良く当るのが雑誌”ぴあ”です。先週から、仕事で沢山の難題を抱えて疲れがたまっているのですが、ぴあの占いには『目先、足元的には頭が痛くなってしまうような難題がズシリ。神経キリキリ、こらえが効かず、ついキレてしまったりとありそうだけど…』との文章が。本当に当っています。ただ救いは『4月には入れば躍進運気のオン・パレードだ』と書いてあることです。あったれ!あったれ!


平成12年 3月 5日(日)  東山魁夷展

今日はウォーキングがてら、松坂屋で開催されている東山魁夷展を見に行きました。自分は絵心は無いのですが、通勤時地下鉄の広告を見て、絶対行こうと思っていました。会場では、幅広い年代の人がたくさんいました。四季折々の微妙な変化を、繊細なタッチでとらえた青緑色の世界で表現する東山魁夷。静かな光を放つ作品には心が癒されました。昨年は山路ともえ展にも行きましたが、これからもどんどん芸術には触れてみたいと思います。


平成12年 3月 4日(土)  よしもと号

今月の11、12日、大阪−札幌間で、機内放送を関西弁で行う飛行機が運行するそうです。スカイマークと吉本興業の共同企画だそうです。さすがは笑いの帝王、やることが凄すぎます。最近のニュースと言えば、不景気、警察の不祥事、未成年の凶悪犯罪などばかりですが、このようなニュースは、何だかホットした気分になります。でも一般的に吉本興業はお笑いオンリーと思われがちですが、大リーグエンジェルスの長谷川投手や、昨年末解散したロックバンド聖飢魔Uも吉本興業なんです。


平成12年 3月 3日(金)  春?

昨年まであんなに寒かったのに、今日は驚くほど暖かったです。日中は車の窓を開けて走りましたが、とても気持ちが良かったです。もう春はすぐそばに来ているんですね。早く恋い来い春、スプリング!


平成12年 3月 2日(木)  新規開拓失敗

昨年11月から、ある得意先に新規参入すべく営業活動を行ってきました。毎月、見積りを提出し続けた結果、3月分は既存他社と比較して充分魅力のある価格との評価をもらいました。新規開拓の手応えを感じながら、今日その結果を確認したところ『価格メリットがある為、資材としては検討したが、現場サイドから既存会社とのつながりが強く、新規参入は認めなれない』との答えが返ってきました。一瞬にして目の前が真っ暗になりました。新規開拓は中々うまくいかないものです。でも人間は失敗を繰り返して大きくなっていくものだと思いますが、これ以上大きくなったらどうしようもありませんね!


平成12年 3月 1日(水)  テレビアンテナ

アパートのテレビがたまに映りが悪くなることがあります。これはテレビが古いから(もう15年使っています)ではなく、アパートのアンテナに問題があるようです。というのも、たまに大家さんが各部屋を廻り『テレビはちゃんと映っていますか?』と聞きにくるからです。問題は、アンテナ修理が平日の昼間にあり『デカ顔さん、私が立ち会うので、昼間電気屋さんと部屋に入っていいですか?』と聞かれることです。気の弱い自分は、いつも『良いですよ』と言ってしまいます。取られるような物は無いので気になりませんが、独身の部屋は汚いと思われるのが嫌なので、立会い前日に掃除するのが大変なんです。


〔ホームページ〕  〔日記表紙〕