日 記
Up Date


平成12年 4月28日(金)  ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークで、九州に行ってきます。早くも博多、久留米、武雄、島原、佐世保と予定はいっぱいです。はたして今回はどんなドラマが待っているのでしょうか?では9連休、楽しんできます。行ってきまーす!


平成12年 4月27日(木)  中年の仲間入り?

今日、女子社員がニヤニヤしながら『ハイ、デカ顔ちゃんもついに中年の仲間入り!』とブルーの紙を持ってきました。何と人間ドックの案内ではないですか。そうか、自分は今年遂にバリウムを飲む歳になってしまったのですね。ショックですよ。確かに最近目じりにしわが出てきたし、髪の毛も薄くなってきたし。でももっとショックだったのは、その女子社員から『デカ顔ちゃんと私は10歳違うしね』と言われたことです。この女性は4月7日の日記に登場する、今年結婚する人ですが、自分は相変わらず独身。とにかく、この”も”という言葉はいちばんこたえますね。


平成12年 4月26日(水)  ファン心理

昨晩ついにドラゴンズが最下位から脱出しました。今まで連敗続きでおとなしかったドラファンも、今朝会社では5位に浮上したことで盛り上がりました。そしたらある人から『もう今シーズンは終わったとか言っていたのに、チョット浮上しただけで、本当にコロコロ変わる奴らだね。』と言われたんです。そうファン心理とはこんなものですね。さあ、今日からは連勝街道驀進だ!って言いたいところですが、雨で中止になりました。


平成12年 4月25日(火)  歯医者2

今日も歯医者に行ってきました。前回撮ったレントゲンの結果でどの様に治療するのかが決まる為、例によって病院に行くまで不安の連続でした。しかし結果は虫歯は無く、はぐきが傷んでいるとのこと。結局、恐怖の歯を削ることは無く、何と歯磨きのやり方を教えられました。取り敢えず今回はセーフ。次回GW明けに予約を入れました。この間に全く傷まなければ良いのですが…。でも最近心がけているのは、朝、昼にはお口クチュクチュモンダミンです。


平成12年 4月24日(月)  いったい誰?

昨日のとあるスポーツニュースでの出来事です。阪神タイガースが14年振りの8連勝を決めた為、阪神ファンが集まる居酒屋虎というところから中継がありました。そこでインタビューされていた女性が、何と我が社のヘルメットをかぶっているではありませんか。いったい誰でしょうか?でもさすがに同じテレビを見ていた人はいるもんですね!二人発見しましたが、いずれもこの女性が誰かはわからないようです。


平成12年 4月23日(日)  散髪

今日は床屋に行ってきました。自分はGWは9連休ですが、床屋さんは月、火のみ休みで他は仕事だそうです。当然お盆、年末年始も同じで、殆ど休みはないそうです。しかしもっと凄いのはそこで働く若い美容師の卵の人達。日中は美容師の専門学校に行き、夕方からその床屋で閉店まで働いているそうです。つまり毎日学校に行っているか、床屋で働いていて、休みがないそうです。本当に自分は9連休もして良いのでしょうか?


平成12年 4月22日(土)  古代エジプト展

名古屋市博物館で開催されている古代エジプト展に行ってきました。館内に入ってビックリ、現地は物凄い人で、展示物を見るのに時間がかかりました。大小の石像、豪華なミイラマスクや装飾品、そしてミイラや棺、その全てがとても素晴らしいものでした。こんな技術が5千年も昔に存在していたとは、ただただ驚くばかり。だからこそ、エジプトは多くの人を魅了しているんですね。

古代エジプト展 6/11迄開催されています。


平成12年 4月21日(金)  大阪出張

今日は月一回の大阪出張の日です。昨年度の決算は思わしくなかった上、今年度は更に悪い状況が予測される為、あまり行きたくありませんでした。予想通り会議では『名古屋は何をしている』との集注砲火。でも、それ以上?に最悪だったのは、阪神タイガースが6連勝し大阪の街が盛り上がっていたことです。我が中日ドラゴンズは4連敗の上、セリーグ最下位です。色んな意味で気分が盛り上がらなかった、大阪出張でした。


平成12年 4月20日(木)  鹿児島の友人の教材?

自分の学生時代の友人で、鹿児島で塾の講師をやっている人がいます。その彼から今晩電話があり、何とこのデカ顔ホームページを教材に使っているとのこと。それは、いわゆる素人でもこんなHPができるといったネタで使っているそうです。うれしいですね、鹿児島でも見てくれているなんて!その為には、もっと良い内容にしなければいけませんよね!

鹿児島の友人から送ってきた
写真です。霧島温泉郷という
場所で、頑張っています!

       


平成12年 4月19日(水)  扇風機とコタツ

最近の陽気により、自分は早くも扇風機を出しています。会社ではうちわを使い始めたし、いよいよデブ族には嫌な季節の到来です。さて学生時代のことですが、当時から暑がりだった自分は、今の時期から扇風機を出していました。しかし沖縄出身の友人は、5月になってもコタツを使っていました。さすが南国沖縄、体感温度が違うんですね。


平成12年 4月18日(火)  親友の誕生日

今日は親友の35歳の誕生日です。以前の日記にも書いていますが、彼の奥さん、子供にも誕生プレゼントを毎年しています。実はこの間の週末大阪に行った時、泊めてもらったのも彼の家。その時プレゼントは渡しました。本当に毎年、大金が出ていってしまうんです。また、彼は新築の家を購入し、来月中には新居に引越しするそうです。恐ろしいことに、新築祝いまでしなくてはいけません(^^;

今に見ていろ。絶対自分が家を買ったり、結婚した時、10倍返しをしてもらうぞー!


平成12年 4月17日(月)  歯医者

自分は歯医者が大嫌いです。と言うより、この歳になっても未だに怖いです。あのフィーンという機械の音を聞くだけで恐怖感が増します。今日久々に、歯医者に行きましたが、先生からは『デカイ体して、何をビビッテいるの?』って笑われました。あと何回行かなくてはいけないのかわかりませんが、早く治して下さい!
何度も言いますが、注射は大丈夫ですが、
歯医者は怖い!


平成12年 4月16日(日)  高速道路での出来事

名神高速道路を名古屋に向けて快適に走っていたところ、二人乗りでルームミラーが二つついている怪しい車が、前方を走っていました。そう、覆面パトカーです。ヤバイヤバイ危うく追い越す所でした。結局この覆面には、どの車も捕まりませんでした。その後しばらく走っていたところ、今度はトラック同士の追突事故があり、物凄い渋滞に遭遇しました。5Kmを通過するのに一時間程かかりました。でも、椎名林檎の『勝訴ストリップ』を充分聞けたので、良しとしましょう。


平成12年 4月14日(金)  最近のお気に入り

最近のお気に入りアーティストは、椎名林檎、斉藤和義、ジュディマリです。それぞれ、あじがあったり、懐かしさがあったり、歌がうまかったり等が好きなポイントです。そして今日、椎名林檎の新アルバム『勝訴ストリップ』をゲットしました。実は明日急な用事が入り、今晩から大阪に行くんですが、車中聞きまくるつもりです。では行ってきます!


平成12年 4月13日(木)  一膳飯やにて

昼食の為に、良く行く一膳飯やがあります。そこは種類も多く、気軽に行ける店なんです。だたネックは、若干値段が高いということ。しかし今日もいつもどおり行ったところ、なぜか安いんです。そうかいつもお勘定はお母さんがやるのですが、今日はお父さん、はたしてどちらが正しいのでしょうか?


平成12年 4月12日(水)  ハウステンボス

今日上司から『お前の地元、ハウステンボスが厳しいらしいな』と言われました。自分もこのネタは新聞で知っていたのですが、不景気はこんなところまで及んでいるんですね。自分的にはテンボスはとても素晴らしく、一日中ゆっくりできる大好きな場所なんですが、欠点はとにかくお金がかかると言うことです。入場料、食事、パスポートなど全てが・・・。あれだけの素晴らしい施設なので、リピーターを増やすことも考えなくてはいけないのではないのでしょうか?頑張れテンボス!でも毎年伸びつづけている、東京ディズニーランドはさすがですね!


平成12年 4月11日(火)  安全祈願

今日会社で、年に一度の安全祈願がありました。場所は、豊臣秀吉誕生の地として知られる豊国神社です。社員&協力業者の人達が参加したのですが、開始まで時間があったため、神社内を散歩しました。そこは日本風公園(中村公園)があり、桜がきれいでした(3日連続サクラネタですみません)。また園内には秀吉・清正記念館があり、何と入館は無料だそうです。今日は行けなかったので、近い内に行ってみたいと思います。今年度も一年、安全無事でありますように(^^)。


この大鳥居が目印です!
←写真をクリック!

平成12年 4月10日(月)  妙なジンクス

自分には、車の洗車をすると、近日中に雨が降るという妙なジンクスがあります。先週の金曜日も会社の車がだいぶ汚れていた為、ワックス洗車をしたところ、今日の午後から大雨になりました。せっかくきれいにしたのに、残念ですね!

それと全然関係ないのですが、今日仕事で通った大府市の桜がとてもきれいでした。昨日の桜とは違い満開です!

 

平成12年 4月 9日(日)  さくら

今日はウォーキングがてら、近所の桜を見に行きました。川沿いでは、多くの人が桜の木の下で宴会をしていました。今日は満開とまではいかなかったのでチョット残念ですが、とてもきれいでした!


平成12年 4月 8日(土)  やくみつる

漫画家のやくみつるさんは、月間200本程度の漫画を書くそうです。当然同じネタは書けない為、日常のチョットしたことでも見逃さず漫画にしているようです。当然才能はあるんでしょうが、それ以上に凡人の何十倍もの努力も欠かさないということでしょう。凡人以下の自分なんか、毎日のチョットしたことを日記にしていますが、なかなか継続するのは難しいですね。


平成12年 4月 7日(金)  花見

今日は花見と称して、お店に飲みに行きました。メンバーは若手中心で、自分が最年長です。さてそこで最年少の女性から爆弾発言が!そう今年の6月に結婚するそうです。うらやましいと思ったのは、自分だけではなく、他3名の女性も同じだったと思います。そこで後は誰が結婚するかで盛り上がりました。

自  分 もっち ルチさん
1.はむみちゃん ノーコメント 後でそっと
2.姐さん    
3.八百屋ちゃん    

こんな順番ですが、人のことより自分のことを心配した方が良いとのオンパレードでした!でも、おめでとー!


平成12年 4月 6日(木)  入学式

今日ある高校の入学式を見かけました。驚いたのは、やはり時代なんでしょうか、入学当初から茶髪、ミニ、ルーズ、ガングロがゴロゴロいました。更に驚いたのは、同伴していたお母さん達が、とても若く見えたことです。当然中には中年の方もいましたが、殆どは自分と同年代だと思います。自分なんかまだ結婚もしていないのにね!いや、一生できないとのウワサも・・・!


平成12年 4月 5日(水)  八方ふさがり

今ある仕事で壁にぶち当たっています。不景気だからの理由で片付けてはいけないのですが、昨年度は思うような成果は出せませんでした。今年度についても状況は同じなんですが、今回の壁は大きすぎます。自分なりにはあの手この手を尽くしているつもりですが、八方ふさがり状態。とある上司からは『まだまだお前は甘いよ!でもここが正念場、負けるなよ!』と叱咤激励をもらいました。がんばらねば!


平成12年 4月 4日(火)  桜

ようやく名古屋でも桜が咲き始めました。殆どはつぼみ程度なんですが、今日仕事で通ったある場所では、満開状態でした。日中はとても暖かかったので、ゆっくり桜の木の下を歩きたい気分でしたが、大切な仕事が残っておりそれどころではありません。今週末、どこか花見に行きたいですね!


平成12年 4月 3日(月)  入社式

今日は新年度の始まり。当社でも入社式が行われました。と言っても、本社は大阪の為、どのような入社式であったのかは全くわかりません。さて自分も12年程前に入社式を経験しましたが、当時は緊張と言うより、大阪の都会度に、ただただ驚くばかりでした。九州の田舎から出てきた自分には、高層ビル、満員電車、ワンレンボディコン(当時流行した女性のファッション)全てが新鮮でした。しかし今では周りから生意気に見られがちな自分、もう一度当時のように素直な人間?になりたいですね!


平成12年 4月 2日(日)  犬山城下

今日は陽気に誘われ、犬山城下へ出かけました。そこでは、犬山祭りが行われており、車山の大きさやからくり人形の妙技に見とれてしまいました。またその後、犬山城下を散策しお城や旧家等を見学しました。今日は曇っていましたがとても暖かく、気持ちの良い一日でした。


平成12年 4月 1日(土)  エイプリールフール

今日、佐世保の友人から『俺達ついに、プロデビュー決定したぜ!』との電話がありました。彼らはバンドのプロを目指して地元で活動しており、自分も初期のキーボーダーだった為、本当に喜んでしまいました。ところが散々喜ばせた挙句、彼から出た言葉は『ウッソ、ピョーン!』。そう今日はエイプリールフール、喜んで損しました。でも本当に頑張って欲しいですね!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕