パソコン環境

このコーナーでは、僕の持っているパソコンを紹介します。

 

メーカー NEC
機種名

PC-9821 Cx13
通称Canbeですね、懐かしい?

写真 写真右上が本体で、左下のディスプレイと繋がっています。
基本スペック ---
コメント

最初に買ったパソコンです。
当時は最新だったこの一号機は、プリンタやらパソコン机やら買ったら、結局40万近くかかったという代物(^^;
今でもちゃんと動くので、捨てられずに置いてあります。

が、何度か修理したのも事実。
頻繁にCDを入れ替える動作をするためか、4連装CDドライブにCDROMが詰まって使えなくなったり。
ディスプレイの画面が「うにょ〜ん」って歪みだしたと思ったら、ぷっつりと電源が切れて、それ以来画面が映らなくなったり。
今は友人にNEC用ディスプレイを借りて、なんとか使うことができる状態です。
それでもテレビチューナー内蔵で、15秒でテレビ機能のみ起動できる特殊なパソコンなので、現役デスクトップの隣に置いてテレビとして活躍してくれています。

また、MIDI音源内蔵です。最近はMIDI自体、日の目を見なくなってしまいましたが、やはり良い音出してくれます。

びばNEC〜(笑)。

野望 Cバスなのでなかなか機会がないのですが、LANボードを買ってきて、他のパソコンたちとLANで繋いでやりたいですね。
そしたらもっと利用価値出るかも。

 

メーカー ---
機種名

自作DOS/V ATX互換機

写真

全体の配置はこんな感じ。

本体はこんなんです。

基本スペック ---
コメント

2代目で、現在のメイン機。

ネットで知り合った方に組んでもらってから、ずっとハードウェア構成のメイン部分は同じなのに、全く不便さのない機体。
バランスがいいのか・・・それともただ単に重い処理のゲームとか遊ばないだけなのか・・・。
なんにせよ、Visual C++とかVisual Basicを動かしてゲームやツールを作る分には十分って感じですね。

最初はWindows98でしたが、XPを入れてデュアルブート中。
XPでは古い一太郎が動かないもので。(本当は動くのかもしれないですが)

野望 サーバとして起動しておいて、外部端末(携帯orパソコンorその他諸々)から必要なファイルとかを読みとれるようにできたらいいなぁ。
でも、それをするとセキュリティに大きな穴があくのでどうしようかと考え中。

 

メーカー SONY
機種名

VAIO PCGC1-VRX/K

写真 ---
基本スペック ---
コメント

3代目のサブノート。

ノートパソコンというよりは、持ち運びの便利なワープロでしょうか。
大学のレポート書いたり、原稿を書いたり、たまには音楽も聴いたりしてます。
全然機能使ってないです(苦笑)
あ、でも、このページの写真はこれで撮ったんですよ〜。
だから本体は撮れないのです(>o<)

OSをWindows2000からXPにアップグレードしています。

野望 ブルートゥースを一度も使っていないので、何かに使えれば良いなぁ。

 


▲トップページに戻る▲