クラスの役割とメンバ

CGameModeBaseクラス
  • 次の項目のサブクラスたちの雛形を定義しているクラス
  • CTitleModeクラス / CLobbyModeクラス / CInitializeModeクラス / CPlayerModeクラス / CEnemyModeクラス / CScoreModeクラス
  • 以前はCTable::main()の中にif-elseを書いて分岐していましたが、そのモードごとにクラスとして独立させたもの。 このクラスのMain(),Before(),After()に具体的な処理を書いてください。
  • メンバ変数
  • CTable* mpTable : Main()などで利用して、通信メッセージを作ったりマウスの処理を書いたりしてください
  • CUpdater* mpUpdater : Send()を使って通信メッセージを送ってもらいます
  • CPoint mouse : マウスの座標(mouse.xとmouse.y)
  • UINT click : クリックしているかどうか。UINTはunsigned int(符号なし整数)のこと
  • UINT click_old : 前回のclickの内容を保持。UINTはunsigned int(符号なし整数)のこと
  • メンバ関数
  • void Before() : このモードに来たときに一回だけ実行される関数
  • void Main() : 画面の描画と同じように毎回実行される関数
  • void After() : このモードを終了して次のモードに行く前に一回だけ実行される関数
  • bool isNextMode() : 次のモードに移るならtrueを、まだ移らないならfalseを返す関数
  • CString GetNextMode() : 次のモードのインスタンス(実体)を返す関数。分岐する場合はここに条件を書いて振り分ける
  • CGameModeBase* GetClassName() : CChildViewクラスがエディットボックスの表示/非表示を切り替えるためにモードをクラス名で返す関数
  • void Draw() : このモードのときに表示する画面を描く関数。何回も実行されます

  • Last update 2003/7/9