File No.003 ガチャガチャミュージアム in JETTY WEST(名古屋港水族館隣) 2000.9.23


娘のためにと、悪天候の中で出かけた名古屋港水族館。
昼食をとるために立ち寄った隣のショッピングゾーン。
何気なく、2回へ登ってみたら驚きのスペースが!
入場料は無料でした。常設なのかどうかは分かりません。



 HGのジオラマです。入り口の外に展示されていました。周りから攻めて来る怪獣軍団を、ウルトラ兄弟が応戦しているところです。全て初版のレアガシャが使用されていました。しかも、PART1は後期肌色成形です!水中の個所では透明樹脂の中に足を突っ込んでいます。  水中シーンの拡大です。紛れも無く赤バルタン(初版後期版)です。所有者の方は、まだ古ガシャ高騰時代に入る前に製作されたのだと思います。とても、もったいない気分でした。 

 ジオラマに使用した以外にも、充実したコレクションが保存されています。こちらもPART1は後期肌色成形。本体は袋に詰め直され、台紙ととも展示してありました。とてもゴージャスな雰囲気です。中書きにはもちろん、「展示品の譲渡、販売はしておりません」と書かれていました。  メインの展示コーナーには、歴代のHGから最新版までがケースに入れて展示してありました。それからSRも全部揃ってました。上のパネルはカードダスの類です。ベンダー機も多く設置されておりましたが、限定品などはありませんでした。HGウルトラマンは、P22位から置いてありました。

2003.8.9改訂