File No.005 大阪浪速HG事情 2001.2.5


仕事の奈良出張のついで?に、
大阪へ前日入りしました。
前から気になっていた、トイショップを回る目的です。

大体のお店は、午後の開店です。
店の人は、せっせと新作HGの袋詰をやっています。
ほんの少しの間にも、何人かの買取希望の客に遭遇しました。
平日だというのに、絶え間なく客の出入りがあり、驚きました。



 
○淀川橋付近
 独特の雰囲気。都会じゃのー!
○日本橋電気街
 凄いです、秋葉原を越えている?
    


○TOY'Sタンポポ
 電気街より、道路一本奥まったところにあります。
○ガチャコン
 電気街の一角にありました。カプセルの中には女の子の情報が入っているそうです。
   
○パンプキンキング
 電気街より、東に少し入った、判りにくいところにありました。
○パンプキンキングの店内
 壁一面に吊り下げられたHG単品。臭いと共に凄い迫力でした。
   
○5ポジション
 電気街より西にあります。周辺は店が入り込んでおり、少しわかりにくいです。
○5ポジション店内
 HG単品が買いやすいです。店の入り口には、必ずベンダー機があり、目印になります。
   
○スーパーポジション
 なんば駅の傍にあります。レアHGの品揃えも豊富でした。
○スーパーポジション店内
 結構はやっていました。レアHGは、左のレジのショーケースの中です。
    
○アロンディ
 南海本線の線路下にあります。ここは、特に臭いがひどかったです。
○びゅあ
 この店だけ、結構離れています。25号線沿いです。 
 
○HARハロ
 阪神高速の西側にあります。
○HARハロの店内
単品と共に、レアHGもありました。
   
○道頓堀
 祖父の代に、この近くで文房具屋をやっていました。空襲で燃えてしまったそうです。
 
インプレッション
 HGの個別販売が、大変良いと思いました。壁に吊り下げてディスプレーする販売形態は、この辺りのトレンディーなスタイルとして定着してるようですね。
 値段は、店によってバラツキがありますので、いろいろと回ってチェックする必要があると思います。
 最近では、再販が次々と出ていますので、塗装などに変化が少なかった初版の需要は、低下しているものと思われますが、ショップにとっては、初版は初版として、その地位を認めていますね。それが、ショップやコレクターの秩序だという主張なのだと思われます。
 
市場調査
○A店
ウルトラマンP2初版
ウルトラマンP3初版
ウルトラマンP4初版
ウルトラマンP5初版
ウルトラマンP7初版
ウルトラマンP8初版
ウルトラマンP11
ウルトラマンP12
仮面ライダーP1初版
仮面ライダーP1再販
仮面ライダーSB−A
仮面ライダーSB−B
SB単品
ライダー旧1号
蜘蛛男
その他
 
○C店
ゴジラP1初版スペゴジ
ウルトラマンP2再販
ウルトラマンP18ユートム
MS17ザク
 
○E店
P1初版白レッドキング
P1初版肌レッドキング
P1初版肌Pレッドキング
P2初版ゴモラ
P2初版エレキング
P4初版キングザウルス
 
○G店
ウルトラマンCB‐抽プレ
MSセレクション1国内?
MSセレクション2初版
P1初版Pレッドキング
P2初版ゴモラ
P5初版シーボーズ灰
P1初版スペゴジ
P1初版ガメラ
 

29800
23000
40000
55000
32000
28000
7800
6800
12000
12000
セットで
12000
 
2000
1500
800
 
 
9800
1800
500
500

 
9000
9000
9000
7000
5800
9800
 
 
43000
17000
25000
9800
6800
9900
9000
6000


 
○B店
RDアニマルズ12種
ウルトラマンEX1
仮面ライダーP2
ウルトラマンB1前
仮面ライダーP2戦闘員
仮面ライダーP4戦闘員
百鬼夜行象牙単品
百鬼夜行金色単品
 
○D店
ウルトラマンP2初版
ウルトラマンP3初版
ウルトラマンP5初版
ウルトラマンP7初版
ウルトラマンP8初版
ゴジラP1初版
P4初版テレスドン
P7初版ジャミラ
 
○F店
ウルトラマンP2初版
ウルトラマンP6初版
ウルトラマンP7初版
ウルトラマンP8初版
ウルトラマンP9初版
MSセレクションP3
ゴジラP3
ガメラP2
P1初版白レッドキング
P1初版肌ウルトラマン
P1初版白マンパワード
P2初版ゴモラ
P1初版ゴジラ
P2ゴジラ
P7−3穴メトロン星人
 
 
2400
5800
8500
1800
2000
1100
500
800
 
 
32000
29000
52000
27000
24000
50000
9000
6000
 
 
32000
34000
27000
24000
19000
16000
5600
6500
10000
9500
7800
6800
10000
7500
11000

2003.8.9改訂