File No.013 ゴジラと科学 in 日本科学未来館

 六郎太さんから、「ゴジラと科学展」についてレポートを頂きました。これは、2002年10月30日(水)〜2003年2月11日(火)までの期間、日本科学未来館(東京都お台場)で開催されているものです。展示のテーマは、“ゴジラをきっかけとして出会う科学”だそうです。

 ゴジラやメカゴジラなどの着ぐるみが展示され、面白い内容となっていますが、展示品が少なく当日入場料1,000円は割高感があるかもしれないそうです。入館者はとても少なかったみたいです。写真が撮り放題ですので、ガチャの研究用に映像では見られない怪獣の背中など色々撮ってきていただきました。ありがとうございました。(撮影日 2002.12.21)

 
http://www.toho-a-park.com/event/gozikagaku.html
 
1.会場入り口です。お役所系の展覧会ですので、ちょっと質素です。 2.お出迎えのモスラ(幼虫)です。この反対側にチケットブースがあります。
 
3.真打ち登場!(アップ用のロボットです。後ろにX線写真で解説されています。) 4.新旧メカゴジラの三体、揃い踏みです。
 
5.左はメカゴジラ(2代目かな)。ちょっとしわしわです。中央は龍機です。今回の主役ですから、照明もバッチリで、ピカピカです。右はメカゴジラ(1993版)です。これだけが稼働しています。こちらを向いた瞬間を撮ってみました。
 
6.スペースゴジラですが、照明がオレンジ色なので赤っぽくなりました。 7.見上げればモスラ(成虫)が..、デストロイアも飛んでいました。
8.言わずと知れたキングギドラ(2001版)です。悪そうな顔つきです。 9.キングギドラの隙を見て背後から撮りました。翼は、はけ塗りされているのがよく解ります。よく見るとゴジラとの激戦で鱗がはがれています。
10.休憩中のバラゴンです。展示とは思えません。(小生一応博物館学なるものを学んでいます。) 11.写真ではわかりにくいですが、名称が逆になっています。しかし最新のゴジラはラバー製?ですから初ゴジより驚くほど軽くなっているのが実感できます。
12.売店にて..写真の他に「モスラ印の卵(中身はうずら)」もあるようです。食玩もここまで来たかと驚かされます。

2002.12.24作成 2003.8.9改訂