File No.020 ウルトラセブン第44話ロケ地「日本モンキーパーク」

2006年10月29日(日)
愛知県犬山市

 
 モンキーパーク(http://www.japan-monkeypark.jp/)と言えば、名古屋鉄道株式会社が経営するアミューズメントパーク。私の生活圏内に位置し、子供の頃から何度もお世話になっているところです。かつては、犬山ラインパーク(遊園地施設)とモンキーセンターの併設という形になっていましたが、現在は仕切りを外して「日本モンキーパーク」となっています。

 モンキーセンターの設立は昭和31年(1956)と古く、昭和44年(1659)には京都大学霊長類研究所が隣接して構えられ、日本における霊長類研究の最先端機関となっています。

 モンキーパークは、ウルトラセブン(1967)の第44話「恐怖の超猿人」のロケ地としても有名です。今回、子供を連れて遊びに行く機会がありましたので、適当に取材してみました。資料を持って行かなかったので、同じアングルでの撮影は出来ませんでした。次回の機会には、再チャレンジしようと思っています。
 
1.1967年 ビジターセンター内の様子 2.2006年 ビジターセンター内の様子
 左側のゴリラの剥製と骨格標本は、全く変わっていないことがわかります。奥に裏口が設けられているように、展示館の間取りはリフォームされているようです。
 
3.1967年 ポインターの駐車位置 4.2006年 ポインターの駐車位置
 大体同じアングルで撮れました。芝周りのフェンスの形状が変わっている以外、よく光景が残っています。
 
5.1967年 ビジターセンターのショーケース 7.2006年 ビジターセンターのショーケース
 三角形に突き出ているショーケースが、対比できているかと思います。全体についても言えることですが、ケース上下の枠はデザインが変更されています。
 
8.1967年 時計 9.2006年 時計
 花が芝に代わったのみで、全く同じでした。当時は「花時計」と標識に記されていますが、現在は花がないので、スポンサーである「RICOH」のプレートが置かれています。
 
10.1967年 ビジターセンター 11.2006年 ビジターセンター
 ビジターセンターの外壁は、色がオレンジに変更されています。玄関の柱の形状や階段はそのままであることがわかります。

2006.11.2作成