MEMO-112 近頃のフィギュア part8
 危険度大?の食玩、IWAKURAゴジラ特撮大百科のver.2から、ラッキーフィギュア深海潜航艇わだつみの紹介です。この潜水艦の活躍した作品「日本沈没」(1973年)は、劇場版とTV版がありました。要所に組み込まれた特撮シーンを目当てに見ていましたが、大人向けの作品だったためラブシーンも多く、子供としましては恐る恐る見ていたのでありました。(笑)

 特に、わだつみのシーンは好きでした。もう一つ、日本海溝の最深部まで潜水するために、ドイツ製のケルマデック号も登場しますが、こちらのフィギュア化も是非とも期待したいところです。

 さて、フィギュアの方ですが、彩色違いで2種あります。D-1ver.とされるのがノーマル塗装で、D-2ver.とされるのが汚し塗装が入り全体的に色調のトーンを落とした深海版とでも言うべき彩色のものです。どちらも精巧に出来ていますが、お気に入りはD-2ver.の方です。なお、D-1ver.の方も、エアブラシで少々の明暗がつけてあり、かなり良い雰囲気です。

2004.12.17作成