MEMO-125 55cmスケールガラモン登場
 プレジデントジャパンによるアイ・スクリームというブランドから、ウルトラソフビシリーズがスタートしました。ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念ということで、第一弾はガラモンです。定価は、92,400円(税込)。

 メーカーのコンセプトは、「色々なウルトラモンスター達をビックスケールで、実際に撮影に使用された着ぐるみを忠実に再現してみたい。そんなコンセプトで立体化していきます。カッコイイ部分も愛嬌のある部分もデフォルメせず、極力忠実に再現に務めます…」としています。

 当初の発売予定時期は、2006年10月下旬でしたが、大幅に遅れ12月26日にショップ入荷、私の手元に届いたのは12月28日でした。このガラモン、約1/2スケールということで、全高は55cm余りを測ります。1/2と言っても、特に大きく感じるわけではありません。実際の着ぐるみ、そしてスーツアクターさんが小柄であったことを改めて実感させてくれます。

 さて、今回は開封の様子を、お伝えします。和室で慎重に行い撮影してみました。フィギュアの詳細につきましては、別途、紹介させていただきます。
1.輸送用外箱です。この状態で届きました。 2.輸送箱の蓋を開けると化粧箱が出現。
 
3.化粧箱正面(上部) 4.化粧箱側面
 
5.化粧箱の中のは発泡スチロール梱包。 6.蓋を開けるとガラモンの背中が出現。
 
7.脚部をスチロールで固定してあります。 8.このシルエットは、まさしくガラモン。
 
9.このディテール、迫力は究極かも。

2006.12.29作成