MEMO-127 30cmフィギュア専用ケース自作
 日曜大工は結構好きです。しかし、最近は時間に余裕がなく何も作っていませんでした。コレクション部屋の移動により、ここ2年ほど新しいディスプレイを構築するために少しずつ整理と展示を行ってきました。その最終段階となるのが、一つのケースです。既製品では、どうしても希望のサイズがありませんでしたので自作することになりました。
 
1.コストを抑えるために大きな集成材を選択。購入先のホームセンターで、カットをお願いしました。1カット30円です。 2.ドリルでネジ位置に穴を開け、組立て。背面の化粧ベニヤ板は、昔使っていた書棚の裏板です。カッターナイフでカットしました。
 
3.外寸で高さ100cm。それを内寸で3分割してダボを埋め込みました。採寸には、ダボの半径と仕切り板の厚みを計算する必要があります。 4.蓋となる枠を作成しました。直角を出し、しっかりと組まなければなりません。ここにガラス板がはめ込まれることになります。
 
5.蓋にガラス板(3mm厚)をはめ込み、ヒンジで開閉式にしました。壁には4個のフックで固定してあります。耐重荷は計算してあります。 6.各段の仕切りにガラス板(3mm厚)を使用。ケース全体は塗装する予定でしたが、飽きるまで少し先延ばしにしました。
 

2007.10.09作成