MEMO-133 近頃のフィギュアpart17
    「アルティメットモンスターズ ゴジラ」 バンダイ 2007.12発売 \735

 通常通りのブラインドBOXで、一番重量のある箱がヘドラ、二番目がゴジラでした。今回のラインナップは、ファイナル版で統一されたモンスターズ達ですが、人気の方はどうでしょうか?ゴジラ自身については、色々とフィギュア化されているものの、デザインの特質なのか従来のゴジラと比べて何か迫力が足りませんでした。しかし、今回のアルティメットモンスターズは、なかなか満足できる仕上がりです。また、同サイズのゴジラフィギュアとしては食玩ハイパーゴジラを圧倒的に超えたクオリティになっています(価格的にも・・・)。
 本体は成型色ではなく、濃い緑青色で全塗装され黒褐色でウェザリングも施されています。顎は分割接着で歯や舌のモールドも細かくリアルです。背びれはランナー付パーツを切り離して組み立てることが必要ですが、番号順に作業すれば問題なく完成します。差込のフィットも良く、HGシリーズのように連結した背びれ全体をはめ込むのではなく、一つ一つを埋め込む方式の方が造形を損ないません。
 ポーズも躍動感があり迫力があります。ただ、不思議なのは、これだけ安定感がある個体にも関わらず、クリア台座が付属することです。

2007.12.21作成