MEMO-134 近頃のフィギュアpart18
       「S.I.C.匠魂6・9 仮面ライダー1号&サイクロン号」
                        バンダイ 2005.07、2007.12発売 \525

 S.I.C.とはSuper Imaginative Chogokinの略。超合金の意味はともかくとして、著名造形作家による独特の解釈と高度な造形で、東映特撮作品(特に石ノ森章太郎作品)を中心に商品展開されています。そのなかでも、S.I.C.のクオリティーを手のひらサイズに凝縮し、造形の匠達が技と魂を込め表現した力作が匠魂シリーズです。
 自分のように撮影用プロップのリアリティーを追求している者にとっては、このような非現実的でパラレルな世界には手を出していないのですが、これまでに幾つか関心を引き付けたアイテムがあります。その一部が仮面ライダー1号とサイクロン号で、匠魂VOL.6の旧1号を元にデザインされたもの(画像左)と、VOL.9のTHE FIRST版を元にデザインされたもの(画像右)です。
 考えてみれば、映画仮面ライダーTHE FIRSTとTHE NEXTは、旧TV作品のリメイクでありパラレルワールドです。そのデザインは、S.I.Cの実写版と言っても良いでしょう。そのような作品が受け入れられるならば、S.I.Cの魅力も何となく理解できてきます。

2007.12.22作成