MEMO-048 要チェック
 テレビマガジン創刊30周年記念特別付録“超コレクションフィギュア”の仮面ライダーアギトです。
12月号に付録されていました。

 微粒のメタリックパウダーを混入した黒褐色樹脂の成形で、ガンメタリック調に仕上がっています。ノーペイントで、分割無しの一体成形です。HGのものとは、やや形状の異なる補助スタンドが付属しています。

 このフィギュアは、明らかにHGシリーズを意識したものと考えられます。造型は全くの新金型で、クロスホーンを開いたグランドフォームです。ベルトの左右に配された、フォームチェンジのための2個の竜珠〈ドラゴンズアイ〉を叩こうとしている姿勢か、お決まりの構えのポーズに入ろうとしている姿勢でしょうか?

 塗装膜が無いためか、モールドが強く感じられます。HGのグランドフォームとは解釈の異なるスクラッチ部分があります。後発だけに、出来はHGを超えていると言えるでしょう。原型師が異なる可能性も高いです。ちなみに、刻印には「テレマガ30周年」が打たれています。

 抽選で、このフィギュアのゴールドバージョンと食玩「ザ・仮面ライダー」の5種をセットにしたプレゼント企画もあります。ゴールドバージョンといっても、おそらく金色を吹いただけのような気がします。 

2001.11.1作成