MEMO-0061 改造!変身

 先生さんより、装着変身の改造作品の画像を送っていただきました。以下、コメントを原文のまま使わせていただきます。先生さん、ありがとうございました。

 バンダイより発売中の「装着変身」シリーズは2000年放送の「仮面ライダークウガ」より始まり、それまでの仮面ライダーのフィギュアとはまた違い、変身させて遊べる玩具として、ヒットしました。続く「アギト」でも大変話題を呼び、そのシリーズは歴代ライダーまで登場しました。しかし、歴代ライダーの中には、発売されないものもあり、全ライダー集合に期待を膨らませていた中で、このシリーズは「龍騎」の登場とともに「R&Mシリーズ」へと変わりました。ぜひとも、歴代ライダーを登場させて欲しい!いや出ないなら作ってしまおう!ということで挑戦しました。

 材料はバンダイ装着変身シリーズの旧1号、もしくは新2号です。あとは仮面ライダーのみにソフビ、身長12,3cmのものを使っています。作り方はいたって簡単。ソフビを切って、まさに装着変身の素体に装着させます。しかし、玩具と違い装着ではなく接着させます。着せるときに、ボディとソフビが合わないときがありますので、若干素体を削るか、ボディをエポキシパテで延長しています。
 
■ZX・ライダーマン・スカイライダー・Xライダー

 今のところ、改造手術中の左からZX、ライダーマン、スカイライダーXライダーです。ZXのソフビは一説によると入手困難だそうで、私は近所のショップで100円で見つけてしまいました。でも触覚が折れてました。ZXは上半身と下半身の素体を切断して、ソフビのジョイントで体をつなげています。それ以外にもいろいろ工夫が・・・。
 
■スーパー1

 これが完成第1号です。現在「仮面ライダーSPIRITS」でライダー史上屈指のバトルともいえる、月面にて奮闘中のスーパー1。手袋のフリンジはまだつけてませんが、銀を吹きつけ、黒を塗り赤い眼を塗り終えたときには、スーパー1のBGM(チェックマシンとか赤心少林拳の修行中のBGM)が流れてきました。世代的にスカイとスーパー1がリアルタイムのライダーなので。
 
■ダブルライダー

 新2号があるのに、なんで新1号がないのか!?ならば塗ったらええ。新2号の手袋を銀に、体のラインの真ん中をネームペン(油性)で塗りました。ちなみに2号のマスクも黒とダークグリーンで”らしく”リペイントしました。
 
■そして

 多くを語りません。歴代ライダーもさることながら、彼らも製作中です。いつできるかなぁ・・・。

2002.4.5作成